2025/04/07 - 2025/04/07
79位(同エリア605件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1267冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 862,436アクセス
- フォロワー85人
群馬県太田市の「若宮ふれあい公園」へ、サクラを見に行きました。太田市の西~南を流れる「石田川」の右岸の土手で、サクラ並木が満開、最盛期でした。川を横断して揚げられた鯉のぼりが、強めの風で元気に泳いでいて、サクラ並木の下の散策を楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
群馬県太田市の西部、新田大根町の「ほたるの里公園」から、太田市の南西部を流れて、「刀水橋」の西で「利根川」に合流する「石田川」の土手の上に造られた公園です。合流地点から8kmくらい遡ったところです。
写真は「若宮ふれあい公園」の西側から、下流方向を見た景色です。 -
振り返って上流側を見ると、サクラと菜の花が咲いています。
-
上の上の写真の左に少し見えてる”橋”の上から見た、下流方向です。右(南)の土手の上に公園があり、サクラ並木があります。
-
左(北)の土手には菜の花が咲いています。
-
北側(左岸)の土手から、対岸のサクラを眺めます。
-
イチオシ
川の”上”を泳ぐ鯉のぼりと、満開のサクラと、黄色い菜の花と、そして空がもっと青ければ良かったのですが、なかなか上手くいきません。
-
一応晴れてるので、真っ青ではありませんが、青空です。
-
風が吹いているので、鯉のぼりが適度に泳いでいます。
-
鯉のぼりは地元の方が管理していると思うのですが、川を横断するって、かなり大変な作業だと思います。
-
少し下流側に来ましたが、対岸に渡るには、相当下流まで行かないと橋がないので、戻ります。
-
公園のある南側に戻って、土手の南側(川の反対側)に下りてみました。見上げると、サクラの木の下に石碑があります。石碑には「この石は石田川の水源となる大間々扇状地の石です……」と刻まれています。具体的な場所は分りません。
-
土手の南側に(サクラの)枝が伸びています。
-
サクラは満開です。
-
この日は風が強くて、花がじっとしててくれません。
-
風が強いのに、花びらは散りません。
-
隣は葉桜です。河津桜でしょうか。
-
まだ散り残っている花もあります。
-
イチオシ
土手の上を、下流方向へ歩きます。
-
サクラは満開です。
-
途中で見かけた赤紫の花、これもサクラの仲間でしょうか。
-
イチオシ
満開のサクラの上で、鯉のぼりが泳いでいます。
-
少し下流側から、満開のサクラと鯉の後ろ姿を見ています。
-
左下に少しだけ見えてる”カラフルな柱”は、鯉のぼりの支柱です。
-
もう一度、土手の南側に下りてみます。
-
イチオシ
下の方まで枝を伸ばして、沢山の花が咲いています。
-
下流側へ歩くと、土手の幅が広くなっています。
-
このあたりが「若宮ふれあい公園」の中心地のようです。
-
ベンチや四阿もあります。
-
四阿の南側も、サクラが沢山咲いています。
-
芯が赤くないので、花が若いんですね。
-
良く見るとツボミもあります。
-
イチオシ
真っ青ではなくても、空が青いので、花が引き立ちます。
-
右は土手のサクラ、左は土手の南側に咲いてる(たぶん)ハナモモ、どこまでが公園なのか、分りません。
-
四阿の上のサクラを見上げてます。
-
同じ株から2本の幹、だったような……、記憶が曖昧です。
-
サクラ並木はもう少し下流方向に続いてますが、ここで戻ります。
-
さくらの幹も、サクラの花も、”Vサイン”に見えませんか。
-
土手の上を、上流方向へ歩きます。
-
若い花と、そうでもなさそうな花が、混在です。
-
こちらは、ほとんどが、あまり若くなさそうです。
-
若くて綺麗な花です。
-
鯉のぼりが横向きになるほどの風が吹いています。
-
でも、サクラは散らずに頑張ってます。
-
地元密着の小さな公園ですが、満開最盛期のサクラ並木と、元気に泳ぐ鯉のぼりを見ることができました。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 吉備津彦さん 2025/04/23 09:48:11
- 世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
- 鯉のぼりと染井吉野、良いですね。
- minaMicazeさん からの返信 2025/04/25 09:46:28
- RE: 世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
- 吉備津彦さん、おはようございます
コメント戴き有難うございました
私の周りでも、立派に咲いていたサクラの木の伐採が進んでいます
害虫や老朽化により倒木が懸念されるとのことです
代替のサクラの植栽が進んでいるところもありますが
先の計画が見え難いところもあります
一斉に咲くサクラは、日本文化の心の風景だと思うので
何とか耐えなうようにして戴くことを願っています
吉備津彦さんの旅行記、今後も楽しみにしています(minaMicaze)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44