2025/04/11 - 2025/04/13
39位(同エリア452件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,719,906アクセス
- フォロワー679人
この旅行記のスケジュール
2025/04/11
-
飛行機での移動
-
徒歩での移動
2025/04/12
-
電車での移動
2025/04/13
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今週末は子連れ&友人たち(Matt YさんとMarielさん)と上海へ。ANAセールで往復33,260円と激安だった。上海はフライトタイムも2-3時間だし、もはやビザも不要だし、国内感覚。去年上海と北京をトランジットビザで訪れ、AliPayも使えることを確認し、自信も付いたので、週末旅行を敢行。もちろんみんな上海は何度も行っているので、どこか水郷に足を伸ばしたいよねと、鳥鎮というところまで行くことに。杭州のほうが近く、上海から約2時間。思ったより大規模な水郷古鎮で、あいにくの天気だったものの、モノトーンの趣のある街並みを満喫。
日程:
4月11日 NH967 22:30 HND - 00:35+1 PVG, 空港ホテル泊
4月12日 11:53 上海虹橋-12:33 桐郷(高鉄)、バスで鳥鎮、鳥鎮泊
4月13日 タクシーで桐郷駅、09:47 桐郷 - 10:35 上海虹橋(高鉄)、NH920 13:05 PVG - 16:55 NRT
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行きは夜の羽田発浦東着なので、放課後羽田へ。PPでマッサージを受ける時間もあった。まずは娘とT2のスイートラウンジへ。息子はビジネスラウンジ。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
ムール貝をシェア。でも娘的にはいまいちだった模様。
-
私はお寿司半シャリで。お味噌汁はアサリが入るようになってからつけるようになった。娘はフルサイズでお寿司も。
-
軽くシャンパンを2杯飲んだ後、バーへ。陽春、ノンアルもできるということで娘が注文。なじみのバーテンダーさんに娘覚えてもらえてて喜んでいた。
-
私はCitrus Breeze。さわやかながらも強めのカクテル。おかきは好物のいかだけいただく。
-
桜花ジントニック。桜餅の香り。
-
娘はなぜかこのバーカウンターで宿題をするのを楽しみにしていた。ほめてほしかった?思惑通りほめてもらえてうれしそう。
-
Marielさんが到着したので、息子もインバイトしてもらった。息子は抹茶ラテで。何気に服の色とマッチしている。
-
季節ものは制覇しているので、好きなものだけ頼む。Wa Citrus Margarita。
-
Roku Martini。
-
予約していたシャワーへ。
-
この辺からあまり記憶がないのだけど、ネグローニ。後で見返すと強めのカクテルばかり飲んでる。
-
ミズナラルシアン。
-
オランジェットマティーニ。
-
山崎ロックで。よく考えたら、シャンパン2杯にカクテル7杯、ウィスキー飲んでるんだよね。そりゃ酔うよね。でも子供たちも友人たちもいてうれしくなって楽しく飲んじゃったんだよね。
-
どうやって搭乗したのか、機内で何したかも全く記憶なし。とりあえず降機して、機内食は食べたのかという質問を5回くらいしていたらしい。無事中国に入国。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
真夜中すぎなので、空港内のホテルに泊まります。上海大衆空港ホテル。大人3人、子供2人でツイン2部屋を確保し、 1,176元、(23,690円)。安くないけど、この時間に市内へタクシーで出ると、車一台200元以上するし、5人だと2台必要なので、ここはホテルに課金することに。
上海浦東空港の便利なホテル by wakabunさんダ ゾン プドン エアポート ホテル シャンハイ ホテル
-
高いだけあってとてもきれいで、ゆったり、快適なお部屋。息子はMattさんと同じ部屋に、私と娘はMarielさんと同じ部屋で、娘添い寝。
-
部屋からの景色。飛行機も見えるけど、滑走路は遠いのか、とても静かだった。
-
シャワー。
-
アメニティ。お茶セットやミネラルウォーターもある。飲みすぎて水分を欲していたので助かった。
-
昨夜は遅かったので、今朝はゆっくり、9時くらいに出発。空港内で朝ご飯。饅頭と焼売。焼売は思っていたものとは違い、がっかり。
-
スパイシーな肉が乗った麺。まあまあ。空港なので高め、全部合わせて37元(740円)、AliPayでお支払い。
-
浦東空港と虹橋空港を40分で結ぶ新しくできた電車に乗る。26元(520円)と高く、子供割引もないようなので、×3で高いけど、地下鉄より断然早い。15分おきに出ている。
-
車内もきれいで快適。
-
空港直結の鉄道駅。さすが中国、駅も巨大で、駅構内に入るのにIDが必要なのだけど、ID(パスポート)をかざすと、予約した電車が表示される。私たちは事前にTrip.comで買っておいた。しかしその時にtrip.comに入ってた私のパスポート番号が古いやつだったために、チケットと連携しておらず、チケットを買い直す羽目に。ちゃんと確認しないとダメだね。窓口で買うと52元(1040円)。Trip.comで買うと、手数料がかかる。
上海虹橋駅 駅
-
改札もチケットではなくIDをスキャン、ペーパーチケットは不要。虹橋駅からは高鉄で桐郷駅まで、40分。
-
300㎞以上出てすごい。中国の新幹線はチケットがIDに紐付けで、駅に入るときにIDかざすとチケット情報が出てくる。紙のチケット要らず。
-
お昼過ぎに桐郷駅到着。南のほうなので、勝手に暖かいと思っていた私。天気予報は東京より涼しい気温だったけど、まさか、と思って、夏服を用意していた。すると、風が強くて、小雨が降っていて、本当に寒い!やばい、失敗した…とりあえず駅前の 適当な店でランチ。
-
メイン2品、野菜のおかず2品、ご飯、小籠包、で43元(860円)。3人でシェア。子供たちは鶏のから揚げみたいなのが気に入ったみたい。私は唐辛子と豚バラ肉の炒め物が好きだった。しゃきしゃきのジャガイモもいいよね。小籠包は日本や台湾のものとは違い、皮の熱い豚まんタイプ。お昼過ぎに桐郷駅到着。南のほうなので、勝手に暖かいと思っていた私。天気予報は東京より涼しい気温だったけど、まさか、と思って、夏服を用意していた。すると、風が強くて、小雨が降っていて、本当に寒い!やばい、失敗した…とりあえず駅前の 適当な店でランチ。
-
お昼過ぎに桐郷駅到着。南のほうなので、勝手に暖かいと思っていた私。天気予報は東京より涼しい気温だったけど、まさか、と思って、夏服を用意していた。すると、風が強くて、小雨が降っていて、本当に寒い!やばい、失敗した…とりあえず駅前の 適当な店でランチ。
-
駅前のバスターミナルからバスで鳥鎮まで。バスは2元なのだけどAliPayでは払えず、エラーに。いいよ、いいよ、と言われ、無賃乗車。たぶんAliPayで交通カードを買うことはできて、それで乗る形なのかも。ネット情報ではバスで50分とか出ていたけど、実際には1時間15分くらいかかって、とても長かった。鳥鎮のバスターミナルに到着後、歩いて東柵に移動し、観光後西柵を見ようと思っていたけれど、すっかり遅くなってしまったのと、とにかく寒いし、雨なので、とりあえず西柵のホテルに行くことに。バスを乗り換え、西柵へ。今度は現金で2元払った。西柵の入口は立派な観光地になっている。ここから古鎮エリアに入るにはチケットが必要。とりあえずチケット購入。大人150元(3000円)もする。子供は半額。
-
入場は一度限りらしく、ホテルはエリア外なので、まずはホテルへ。徒歩10分ほど、もう一つの古鎮入り口の入口2号のすぐそば。このあたりにたくさんホテルや飲食店が連なっている。
-
コスプレする人も多いらしく、貸衣装の店もたくさん。そういや私も西糖に行った時にやったっけ。
0歳児連れ週末上海&西塘
https://4travel.jp/travelogue/11111707 -
Wuzhen Xianqing Yizhi Boutique B&B
???情逸致精品民宿(西?景区店) -
こんな素敵なお部屋が4,500円。ツインルーム素泊まり。クイーンサイズのベッドなので、3人でも寝られる。中国まだまだ安いなー。
-
一応リバービュー。対岸の塀の向こうが要入場料の古鎮。
-
バスルームもピッカピカ。
-
部屋で冷えた体を温め、持っている服を重ね着して防寒対策をしたのち、有料の景区に入場。入口はホテルからすぐだけど、そこから中心地までは5分ほど歩く。それにしても高いお金を取るだけあってきれいに整備されている。
-
鳥鎮は藍染で有名。
-
お土産屋さんにも素敵な藍染めの製品があり、思ったほど高くないので心揺らぐ。
-
12世紀に栄えた街並みが残る。初めて出てきた橋と川の景色に思わず感嘆の声を上げる。でもこれはまだ序の口。
-
瓦屋根と格子窓も風情がある。
-
イチオシ
観光用の船が行き交い、まさに求めていた風景が広がる。
-
モノトーンの色合いも、ここに来てみたかった所以。
-
かなり観光地ではあるけど、絵になる。素敵なレストランや宿もたくさん。
-
お焼きのようなお菓子が気になって購入。子供達が食べたのだけど、中にあんこが入っていておいしかった。一個8元(160円)。
-
絵になるゲート。同じようなコスプレの人たちがたくさん。
-
こんな感じのコスプレ。
-
川沿いに素敵なカフェがたくさんあるので、入ってみることに。桂花の入った白玉団子スープ。20元(400円)。観光地価格だけど、日本に比べたらまだ安いね。
-
普段だったら食べないメニューだけど、寒いので、暖かい団子スイーツに癒された。Marielさんが巻いているのはなんとベッドにかかっていた毛布w
-
かわいいアイス。寒くて食指動かないけど。
-
それにしても観光客が多い。こんなに入場料とるのにみんな来るんだね。まあ中国の観光地はどこもそうだけど。
-
イチオシ
川の景色には大量の人は映らないのがまだ救い。
-
天気悪いけど、モノトーンの街並みにあっているといえばあっている。
-
イチオシ
船も乗ってみたいけど寒そうだなあ。
-
イチオシ
夕暮れ。天気悪いけど、空が色づいてきた。
-
きれい。
-
イチオシ
このコスプレ絵になるなあ。
-
郵便局。記念切手やポストカードなどを販売していた。
-
メインストリートは大混雑。ほぼみんな中国人みたい。白人や日本人はほぼ見かけず。
-
瓦アイスも気になった。
-
イチオシ
灯りがともる。
-
イチオシ
夜も素敵。五重塔?もライトアップ。
-
この辺りは西洋風の飲み屋が連なっている。
-
大体これでメインストリートのはじからはじまで歩いたことになるので、引き返すことに。
-
この辺で晩御飯を食べてもよかったのだけど、ラストオーダーが早く、ホテルの近くで食べることにする。帰りは混雑を避けて裏道で。水上コテージなのかな?この辺は静か。ああ、中に泊まりたかったなあ。門は午後9時から朝9時まで閉まるので、朝のお散歩には来られないのが残念。
-
夜の郵便局。
-
イチオシ
素敵なランタン。
-
センスの良いお土産屋さんも多い。
-
この日はほぼ満月。寒さと人の多さに最初心折れたけど、やはり来てよかった。
-
ホテル近くのレストランで晩御飯。上海に比べ、こちらは田舎なせいか、レストランでタバコ吸ってる人多くて辛い。ここはきれいでおしゃれな感じだったけど、やはりたばこ臭かった。
-
日本が禁煙になったから余計につらく感じる。
-
5人だから色々食べられるし、偽パパが言葉できるのでとても助かる。鳥鎮神仙菜。細かく切ってある野菜をいためたもの。何の野菜か不明だけど、おいしい。
-
絶対食べたかった鳥鎮名物の醤鴨。そもそも鴨好きだし、味付けも日本人好み。
-
鳥鎮の海老と冬瓜、鶏爪などを煮込んだ鍋。ちょっと辛めでこちらもおいしい、
-
こちらの地ビール、かなりお高めだったけど、白ビールで好みの味。
-
乾杯!
-
こういう川魚、中国では鉄板だよね。上に乗った生ニンニクがたまらない。骨が多くて少し土臭いけど、やわらかくて味が染みておいしい。
-
安くて定番の青島。ビールは2本だけ、後ソフトドリンクと、写真撮ってないけどチャーハン2つで全部で400元(8千円)くらい。安くておいしくて大満足!
-
近くの商店でアイス買ったら3つで24元、500円弱と高かった。高めのアイスを選んでしまったものと思われる。寝不足だったので早めに就寝。
-
朝、子供たちがまだ寝ている間に大人だけで朝ご飯。こちらのお店。同じような朝食メニューを出している店が複数あった。
-
きれいな店だし、禁煙と書いてあるけど、店員さん含めみんなバリバリタバコを吸っていてつらい。
-
ずっと飲みたかった豆乳。3元(60円)と安い。
-
昨日の鴨がいたく気に入り、今朝も朝食に鴨麺。20元(400円)と朝食にしては豪華。スープもしょうゆベースで辛くないので、ラー油を入れて調整。
-
子供達には油条、卵、小籠包などを打包。
-
鳥鎮からの帰りは桐郷駅までタクることに。行きのバスがあまりにもとろかったんでね。DiDiとかBaiduから呼ぼうと思っていたら、中国の携帯番号がないとだめなのか、タクシー呼べず、ホテルの人に頼む。ここまではまあ想定内で、時間には余裕を持っていた。すぐにこなさそうなら、昨日のバスターミナルまでその辺のトゥクトゥクで行って、タクシーを捕まえようかと思っていた。でもホテルの人が5人乗れる車を呼んでくれるというので待っていると、来るの30分後と。いやいや、そんな待てないし!新幹線の時間があることを伝え、なんとか5分後に来てもらった。それでもだいぶ時間ロスしたので、ちょっとハラハラ。所要時間45分、150元(3千円)で無事発車15分前くらいに着き、ほっとしたのもつかの間、なんと乗るはずだった新幹線がキャンセルになっていた。まあでもこれもちゃんと余裕もって組んであるので、次の新幹線でも一応間に合う。チケット払い戻しを受け、新たなチケットを購入。Mattさん言葉出来てよかった。ま、話せないなら話せないで翻訳アプリがあるのだけど。
-
本来より40分遅れて次の新幹線で上海まで。この駅は止まらない新幹線も多く、通過する新幹線が超特急で大興奮!桐郷駅から高鉄で上海虹橋まで40分。
-
この新幹線、もう無座か一等しかなかった。40分なので無座にしたけど、食堂車でビールとお菓子課金して座れた。よかった。この白ビール美味しい。13元て、たったの260円。ノルウェーだったら6倍以上するわ。
-
虹橋駅乗り換えダッシュで、予定より一本早い空港行き電車に飛び乗れ、無事出発1時間40分前には浦東空港到着。ラウンジに立ち寄る時間もできた。
上海浦東国際空港 中国国際航空ラウンジ (No.71ラウンジ) 空港ラウンジ
-
ビールは冷えてないし、そんなに食べたいものものないけれど。
-
このしいたけと鶏のスープのしいたけがめちゃくちゃ肉厚でおいしかった。
-
フルーツやヨーグルトは食べておく。
-
帰国便、勝手にPY開放席に3人ともアサインされてた。DIAのMattさん&Marielさんもそう。10席しかないのに半分がうちらw
-
さよなら上海。ビザ免除になって気軽に週末中国ができる日が戻ってきてうれしい。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
子供たちはフルーツプラッター。
-
私はヒンズーミール。エビとカリフラワーのカレーで、パラパラライスも美味しく。最近今更ながらハイボールもできることを知り、ハイボールをいただく。成田まではフライトタイム2時間強なのでほんとあっという間。晩御飯の時間までに帰宅できてよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97