2025/04/12 - 2025/04/12
124位(同エリア159件中)
あぽろさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
線路沿いに咲き誇る桜と列車の写真が撮れる場所として有名な船岡城址公園が今回の旅の目的地です。
お花見を楽しんだらせっかく買ったフリーきっぷを活用し、ちょっと乗り鉄もします。
<今回使ったフリーきっぷ>
小さな旅ホリデー・パス(2,720円)
東北本線だと新白河~平泉の間、西は会津若松や新庄、東は小野新町、石巻、女川あたりまでの範囲のJR線の普通、快速列車が1日乗り放題になる切符。
新幹線を使う場合は別途乗車券、特急券が必要ですが、山形新幹線の福島~新庄間に限り、別に特急券等を買うことで乗車できます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は黒磯駅から旅をスタート。
この電車の終点の新白河駅まで向かいます。黒磯駅 駅
-
新白河駅からは新幹線で福島までワープします。
-
福島駅に着いたら向かいのホームにつばさ号が到着。連結の様子を見ることができました。
新幹線の連結・切り離しが見られるのは福島駅と盛岡駅だけ。
走行中に連結が外れる騒ぎもありましたが、安全第一で走って欲しいものです。 -
大阪万博のシールが貼られた新幹線も見かけました。
福島駅からは在来線に乗り換えて船岡駅へ。
券売機で「小さな旅ホリデーパス」を買い、在来線で船岡駅を目指します。
2両編成の電車は満員でした。 -
船岡駅に到着です。
駅名標には桜並木の写真付き。 -
今日の目的は、船岡城址公園から見る白石川堤の一目千本桜。
駅に案内看板がありました。 -
船岡駅の東口から出ました。
船岡駅 駅
-
駅南側の公園には古い機関車と客車が展示されていました。
-
歩いて約10分で船岡城址公園に到着です。
線路の上を跨ぐ歩道橋から撮影。
この景色が見たかったのです!
曇り空なのが残念ですが・・・。船岡城址公園 花見
-
線路に沿ってまっすぐに続く満開の桜並木が見事!
乗客も車窓からお花見ができるよう、列車は徐行していました。 -
仙台発郡山行きの臨時列車「レトロ花めぐり号」も撮影してみました。
-
線路東側の船岡城址公園の上の方に行くことに。
遊歩道が整備されいるので、人の流れに付いていきました。
観光地でよく見かける英語の地名飾り。
ここは宮城県柴田郡柴田町というのだそうです。 -
船岡城址公園の上の方から撮影してみました。線路、桜並木、白石川、その奥にまた桜並木。
晴れていればもっと良い景色なんだろうな~。
晴れていれば奥に蔵王山も見えるそうです。 -
色とりどりの花と列車の1コマ。
中央の歩道橋が最初に写真を撮った歩道橋です。
人は途切れること無く、中国人など外国人も大勢いました。 -
北側はこんな感じ。
こちらも線路、白石川に沿って桜並木が続きます。
一目で千本の桜を見られるということから「一目千本桜」の愛称があるそう。
手前に見えるアーチが特徴的な橋は「さくら歩道橋」という橋だそうです。白石川堤一目千本桜 自然・景勝地
-
山を下りて、歩道橋を渡り線路の西側へ。
こちらも色とりどりの花が咲いて、見物客で賑わっていました。 -
桜並木と線路の間の遊歩道を歩き船岡駅方面へ。
遊歩道沿いではお弁当を持ってきてお花見を楽しむ家族の姿も見られました。
先ほど上から見えた「さくら歩道橋」から白石川沿いの桜並木を眺めます。
12時頃に船岡駅に戻り、電車で仙台駅へ。 -
お昼は仙台駅改札内の駅そば「立ちそば所 杜」で食べることに。
何にするか迷いましたが、鶏から揚げそば(560円)を注文。
食券をカウンターに出し、番号札を受け取って席を確保します。立ちそば処 杜 グルメ・レストラン
-
出てきたのがこちら。大きなから揚げが2個も乗ったボリューム満点の1杯でした。
から揚げは生姜が効いた味付け、蕎麦も細めで少しもっちりした麺でおいしかったです。
駅そばでから揚げそばと言えば我孫子駅の弥生軒が有名ですが、仙台駅にもから揚げ蕎麦を出す店があるとは初めて知りました。調べたところ、牛たん弁当の駅弁で有名な「こばやし」さんがやっているお店のようです。 -
せっかく小さな旅ホリデーパスを買ったので少し列車旅をしてみます。
仙石東北ラインに乗って向かったのは・・・。 -
高城町駅。
何かを見たいわけでもなくなんとなく来ました。
駅名標の右下、東北本線の塩釜駅方面から来たのですが、帰りは松島海岸方面の仙石線で仙台駅に戻りました。高城町駅 駅
-
仙台駅からは、仙山線に乗って途中の愛子駅で下車。
愛子と書いて「あやし」とは知らないとなかなか読めないですよね。
仙山線は乗ったことがあったのですが、途中駅で降りるのは初めて。 -
秋保温泉の名前は聞いたことがありましたが、このあたりなんですね。
かつて、皇室の愛子様が誕生されたときは、読み方が違うものの、漢字表記が同じということで、この愛子駅は大変盛り上がったそうです。 -
駅舎は割と新しめでした。
愛子駅 駅
-
愛子駅前にもしだれ桜があり満開!
東北の春の訪れを楽しむ旅となりました。
最後までお読みいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
柴田・大河原・川崎(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25