2025/04/07 - 2025/04/08
737位(同エリア1398件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,147,585アクセス
- フォロワー49人
今年の桜の花見は例年より遅いようで、先週末に姫路城に行った後、どこに行こうかと迷っていた所、淡路島にも花見のスポットがあることがわかり、天気も良さそうなので出かけてきました。
今回行ったところは、
4月7日(月)道の駅あわじで昼食後、県立淡路島公園、浅野公園、みたから公園の3カ所の花見スポットを回った後、南あわじ市にあるサンライズ淡路に宿泊。
4月8日(火)洲本城跡、淡路島国営明石海峡公園の桜を楽しんだ後、道の駅あわじで昼食をいただいて帰宅しました。
今回5カ所の淡路島桜の花見スポットを回りましたが、どこも満開で天気も良かったので、桜がとてもきれいでした。
今回は、1日目の3カ所の花見スポットを紹介します。
表紙の写真は『みたから公園』で、菜の花と桜に鯉のぼりのコラボレーションでとても絵になる所でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
4月7日(月)
この日は家を10過ぎに出発して、まずは道の駅あわじに立ち寄って、少し早い昼食をいただきます。 -
せっかく淡路島に来たので、美味しい海鮮丼をいただきたいと思います。
こちらは海鮮丼屋の『えびす丸』さんのメニュー。
美味しそうな海鮮丼があり、どれにしようか迷ってしまいます。 -
そしてこちらは、道の駅1階にある『駅ナカ食堂』さんのメニュー。
こちらは地元の方も利用する大衆食堂ですので、メニューも豊富で値段もリーズナブルです。 -
結局、お財布に優しい『駅ナカ食堂』で昼食をいただきます。
こちらはメニューに載っていない、一品料理の野菜サラダ。
値段は150円。
とてもお得です。 -
そしてメインは、このお店人気№1の『桜鯛の卵かけご飯』
値段は880円とこれまたリーズナブル。
ちょうどこの時期は、鯛の旬でしたのでとても美味しくいただきました。 -
食事後、道の駅に併設している公園を散策。
この日は天気がよかったので、明石海峡大橋と対岸の明石市がきれいに望めました。 -
そして次に向かったのが『県立淡路島公園』
ここは東京ドーム約28個分の広大な敷地面積を誇る公園で、豊かな自然や日本のアニメ、ゲームコンテンツの世界観を最新テクノロジーで融合させた『ニジゲンノモリ』があります。
そしてこの写真はクレヨンしんちゃんのグッズを売っているお土産屋さん。 -
そしてこちらは『ドラゴンクエスト アイランド』
この日は平日のせいかお客はまばらでした。 -
こちらは『ゴジラ迎撃作戦』
今回は花見ですので、中に入りませんでしたが、ゴジラの博物館やいろんなゲームが楽しめるようです。 -
公園に入り、まず向かったのは、草原と花の広場。
この桜並木の坂道を登っていきます。 -
沿道にはこのような桜が咲いています。
-
そしてもうツツジも咲いていました。
-
先ほどの坂道を約10分程度登った、こちらが草原と花のゾーン。
とても広い芝生の広場です。
向こう側に見えるのが宿泊施設のようです。
この後展望デッキに行こうと思ったのですが、坂道を登ってきてしんどかったので引き返すことにしました。
展望デッキからは大阪湾や明石海峡大橋が望めるようです。 -
登ってきた坂道を下って県民の森に向かいます。
-
その途中にあるこちらは、ゴジラ迎撃作戦の施設の一つのジップライン。
ジップラインのコースは、ゴジラの口から体内に入る『体内監視コース』とゴジラの横を滑空する『体表監視コース』の二つがあるようです。
どうせやるならゴジラの口から入る『体内監視コース』をやってみたいものです。 -
そのゴジラを横から見るとこんな感じです。
とても迫力があります。 -
そしてこちらが『水の遊び場』
-
こちらではクレヨンしんちゃんが出迎えてくれます。
-
こちらはクレヨンしんちゃんアドベンチャーパークの上にある『木の遊び場』の案内図です。
いろんな遊具があり、小さなお子様連れに最適な広場です。 -
この写真の左側が『木の遊び場』です。
-
こちらにも、池の上を滑空するジップラインがありました。
-
そしてこちらが『クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク』です。
-
ここではクレヨンしんちゃんのお母さんの、野原みさえさんが出迎えてくれます。
-
この昭和池の周囲にもきれいな桜が咲いています。
-
そしてこちらが県民の森です。
-
ここには沢山の桜が咲いていました。
ちょうどこの時期、満開でとてもきれいでした。 -
ここには7種類の計900本もの桜が植えられていて淡路島の桜スポット10選の一つになっています。
-
青空のもとで桜の花を見ると一段と映えます。
-
この時期ユキヤナギもきれいに咲いていました。
兵庫県立淡路島公園はとても広く、短時間では回りきれないため1周するのを断念し、次の桜スポットに向かいます。 -
二つ目の桜スポットは、『浅野公園』
カーナビを頼りに狭い道を走って何とか駐車場に到着。
ここはカーナビがないと行くことが出来ないと思います。
私は公園名ではヒットしなかったため、カーナビに住所を入力して何とかたどり着くことが出来ました。 -
この公園は、古くは万葉の時代から歌に詠まれていたという由緒正しい歴史スポットだそうです。
-
こちらが案内図で、中央の芝生広場の周りに桜が植えられています。
-
公園の周囲はフェンスに覆われていて、どうやって入ったら良いのかと思っていると、施錠できる扉があり、そこから入るようです。
イノシシなどの野生動物が公園内に入らないようにしているようです。
そのため中に入ると再び施錠しました。
またこの先には『不動の滝』があり、カエデの巨木が色づく紅葉の時期は多くの観光客が訪れるそうです。 -
公園内はこのように芝生広場が広がっています。
-
園内には約2000本ものソメイヨシノが植えられています。
-
ここは交通の便があまり良くないので、地元の方の隠れたお花見スポットのようです。
-
そのため花見客が少ないので、桜の花をゆっくりと観賞することが出来ます。
-
淡路島お花見スポット10選の一つ『浅野公園』の花見の後、次の花見スポットに向かいます。
-
三つ目のお花見スポットは『みたから公園』
ここは、あわじ花へんろ第50番『花の札所』です。 -
ここは桜と鯉のぼりが一緒に見られるスポットです。
-
このように青空の下に泳ぐ鯉のぼりは絵になります。
-
いろんな角度から鯉のぼりと桜の花を撮影します。
-
イチオシ
一匹の鯉がロープに絡まっているのがちょっと残念です。
-
イチオシ
そしてここの名物が桜と鯉のぼり、さらに菜の花の三つのコラボレーションが楽しめるところです。
こうやって見ると絵になります。 -
この『みたから公園』は、この景色をまたのぞきして『日本で2番目の逆さの世界』が体験できるそうです。
私もまたのぞきしようと思ったのですが、頭に血が上りそうなので断念しました。 -
この日は3つの花見スポットを回った後、淡路島のほぼ中央にある南あわじ市にある『サンライズ淡路』に行き、チェックインします。
-
宿泊施設の前には、淡島南部の観光マップがありました。
-
そしてこちらが客室。
今回は洋室のツインルームです。
朝夕2食付きで一人8000円と、とてもリーズナブルな料金だったので心配していたのですが、思ったより良い宿でした。 -
こちらが洗面・浴室・トイレ。
トイレはウォシュレット付きだったので安心しました。
そしてここには大浴場があったので、このバスは利用しませんでした。 -
こちらが客室からの眺め。
この時期、客室から花見が出来ました。 -
大浴場でお風呂に入った後、夕食をいただきます。
今回は、季節のミニ海鮮丼と淡路牛しゃぶしゃぶのコースを注文。
献立は前菜盛り合わせ、マグロと鯛のお刺身、淡路島玉葱のスライスと淡路島牛のしゃぶしゃぶ。 -
そして天ぷらの盛り合わせと茶碗蒸し。
-
そしてこちらが季節のミニ海鮮丼。
この日はシラス丼でした。
シラスの量が少なかったのが残念でしたが美味しくいただきました。
それにしてもとても食事を含めてとてもリーズナブルなお宿です。
この日はその後、温泉に入ってゆっくりと休みました。
今日回った3カ所の花見スポットは何れも満開でとてもきれいでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 淡路島の桜めぐり
0
53