2025/04/06 - 2025/04/06
3616位(同エリア4767件中)
あおばさん
自転車のトラブルに脚の違和感に、急な旅程変更に…本当に色々あった宮古島旅行も、今日が最終日。
思い出深い宮古島を後にして、仕事と花粉の待ち構える東京へ帰還します。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 タクシー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
計3泊お世話になったホテルサザンコーストの朝食も、今日が最後。
まずはハムエッグに牛乳とサラダをいただきます。
クリーム色のは確か、鶏肉のソテーでした。 -
続いては多良間島の黒糖を入れた珈琲と、自家製カスピ海ヨーグルト。
このヨーグルトに柑橘ジャムを入れるのがとっても美味しかったです!! -
今日は雨の予報でしたが、雨雲レーダーを見るとちょうど島の南北に雨雲が分かれて、宮古島は当分雨が降らない模様。
予約したタクシーが来るまで時間があるので、最後にちょっと海を見てきましょう。 -
というわけで、宿から自転車で5分ほどのサンセットビーチに来ました。
サンセット(=日没)ビーチに朝来た上に雨予報のせいか、周りに観光客の姿はありません。 -
水着もビーチサンダルも持ってなかったけど、ここまで来た記念に波打ち際で海の水を掬ってみました。
思ったよりひんやり冷たい触感。
ホテルに「4月6日(今日)与那覇前原ビーチ海開き」のポスターが貼ってあったけど、本格的な海水浴シーズンはもう少し先なのかな? -
ホテルに戻って自転車を分解して、分解した自転車ごとタクシーで宮古空港へ。
宮古島は毎年トライアスロン大会が開かれるだけあって、タクシーの運転手さんも自転車の扱いに慣れているようで助かりました。
14時台の羽田行き直行便の出発までは、まだまだ時間があります。
JALのカウンターで自転車を預けたら、空港の展望デッキへ行ってみましょう。 -
しばらくデッキで待っていると、JTAのジンベエジェットが降りてきました♪
-
空港すぐそばのショッピングモール、サンエー宮古島シティへお昼ご飯を買いに行きます。
ミスタードーナツに日本最南端の大阪王将に…見慣れたチェーンが並んでいて少し落ち着きます。
先ほどのタクシーの運転手さんが「いつからかぼったくりアイランドになっちゃって…」と嘆いていましたが、実際ホテルのあるパイナガマビーチ周辺のディナーの値段水準は凄かったです。
お店が居酒屋か高級系しかなくて、コンビニで済ますことも考えたほど。
なので、こういう地元の方向けの普段使いのお店は貴重です。。 -
サンエー宮古島シティのスーパーで買ったゴーヤチャンプルー&チキン南蛮の合い盛り弁当とグァバジュースを、空港の展望デッキでいただきます。
滑走路の向こうにちらっと海も見えるし、外からの風が気持ちいいです。
お昼を終えてグァバの余韻に浸っていると、空港内にアナウンスが。
「JAL934便羽田行きのお客様にご案内です。
当便は定員以上のお客様にご予約いただいたため、只今から那覇経由に振替のお客様を募集いたします。
ご協力いただける方は、最寄りのJTA係員までお申し出ください…」
これってつまり・・・
☆★OVER BOOKING★☆
今日はさすがに何も起きないと思ってたのに…最終日まで引きが強いなぁ(汗
放送によると、振替に応じると1万円か7500マイル貰えるそうなので、むしろ少しの遅れを代償にマイルを稼げるチャンスです!
すぐに展望デッキを引き上げて、1階のJTAカウンターに急行しました。
振替手続きは私が一番乗りだったらしく、とんとん拍子で話が進みました。
振替対象便は那覇乗り継ぎで、羽田着は18時15分の予定。
当初予定から1時間弱の遅れで済むので、それほど遅くならないのがありがたい。
手続きが終わって、そういえば何時宮古発の便に乗るの…?と思ったら、手渡された搭乗券に「13時45分発 那覇行き」とあります。
いや、現在時刻13時26分だけど…乗れるの?
保安締め切り時刻過ぎてるよね…?
JTAの係員のお姉さんがそれに乗ってって言うんだから、行けるんでしょうたぶん。
一目散に2階の保安検査場を目指します。 -
ふぅ、思ったよりは余裕で搭乗開始に間に合いました。
保安検査場が空いていたのと、宮古空港自体が小さいおかげで助かりました。 -
ドタバタが一段落したところで、那覇行きのJTAに搭乗します。
よく見るとトーイングカーが桜色のジンベエ柄だ…!!
JTAはJALの子会社ですが、機内の安全ビデオや到着後のBGMが自社仕様になっていて、沖縄の色が感じられて好きですね。 -
宮古空港で急に1時間早い便に乗ることになって、買い損ねたお土産を那覇空港で調達します。
宮古島の雪塩ちんすこうがあっちにもこっちにも並んでるので、宮古島で買った体で会社で配ることにします! -
羽田行きの機材は往路の那覇便と同じA350。
復路は初号機のJA01XJでした。 -
那覇空港を離陸して、沖縄に最後の別れを告げます。
-
宮古空港で振替手続きをした時は、羽田便の窓側と通路側が満席という話でした。
でもなぜかドアクローズ後も私の隣の窓側席のお客さんが現れなかったので、離陸後しばらくしてこっそり窓側に移りました。
窓の外の青空と、どこか動物的なカーブが美しいA350の翼を眺めたり(マンタを細くしたような感じ、と言えば伝わるでしょうか?)、小説に眼を落としたりして、ゆったりした時間が過ぎていきます。 -
少し陽が傾いてきたかな?
そろそろ本土が近づいてきました。 -
房総半島の街明かりが見えてきた!
-
幕張辺りから東京湾に出て、ゆっくり羽田へ降下していきます。
ディズニーランドとスカイツリーを一望する絶景に、機内のあちこちでシャッター音が響きます。 -
夕焼け空をバックにした東京の摩天楼を右手に、羽田空港B滑走路へ最終アプローチ。
-
夕暮れの羽田空港に無事到着しました。
オーバーブッキングのドタバタはありましたが、マイルは貰えたし東京湾岸の鮮やかな景色を見ることまでできて、思わぬ拾い物をした感覚です(笑)
2日目の多良間島行きもそうでしたが、思い切って動いてみると自分でも思ってなかったぼた餅が転がり込んでくること、あると思います。
「動きの中に活を見出す」が、今の私の生き方のモットーです。
ここまでご一読いただき、ありがとうございました。
次回は、ゴールデンウイークにフィンランド経由のイタリア行きを予定しています。
次はもうちょっと平穏な旅がしたい…と思っていたところ、この旅行記執筆時点(2025/4/20)で、イタリア国土交通省のサイトに「5月1日にイタリア全土でゼネスト予定」という情報があるのを見つけて震えています。
その日、フィレンツェを1日観光してローマへ移動する予定なんだけど、果たしてフィレンツェの観光地は開いてるのか、ローマ行きの特急イタロは走るのか…?
出発前から波乱が約束された旅になりそうですが、次回のあおばにも乞うご期待です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年春 宮古島+α4日間
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年春 宮古島+α4日間
0
20