2024/12/07 - 2024/12/08
1170位(同エリア3583件中)
かおまんがいさん
- かおまんがいさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 129,203アクセス
- フォロワー31人
クレカの特典でヒルトン系列のウィークエンド無料宿泊券が2枚。
1枚は4月にROKU京都で使用しました。
残り1枚の使い道を考えあぐねている内にどんどん月日が経ってしまい。
結局またROKU京都へ行ってきました。
ダイヤモンド会員の特典が2024年4月を境に変更となり、1万円のエクスペリエンスクレジットからミニバーアイテム無料となったのですが、保険で3月に予約を入れていたので今回も1万円のクレジットを利用することができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一応予約を入れておいたものの、2泊ともROKU京都になるとは自分でも思っていませんでした^^;
-
本当は紅葉シーズンの11月中旬から下旬に入れたかったものの、3月末の時点で土日の予約枠はいっぱい。
仕方なしに12月にしたのですが、今年は紅葉のピークがずれてご覧の通り見事な紅葉♪
チェックイン時にスタッフの方からも今がちょうどいい時期ですよ!と。 -
ちょっと早めに到着してしまったのでまだお部屋の準備ができておらず、ひとまずティーハウスでチェックインのみ。
ホリデーシーズンを彩るクリスマスツリーが飾られていました。 -
先に宿泊者は無料で利用できるしょうざんリゾート内の日本庭園へ行ってみることにしました。
スタッフの方がカートで案内してくださいます。 -
入口から見事な紅葉。
-
京都の府木にも指定されている、独特な形状の北山杉と紅葉。
-
正直、前回訪れた時はあまり庭園の良さが分からず、今回も時間ができたのでやって来た程度だったのですがこんな素晴らしい紅葉が見れるなんて。
-
来てよかったー(^^)
気に入って次の日も訪れましたが両日ともほとんど人が居なくて、ゆっくりマイペースで散策できました。
見応えあって紅葉の穴場です! -
15時になり、歩いてホテルに戻ります。
-
前回は温泉付きのお部屋でしたが、今回はプレミアデラックスルームだそう。
どんなお部屋か楽しみです。 -
ベージュを基調とした和モダンなインテリア。
-
温泉ガーデンルームとの一番の違いは大きな窓から見えるこの景色。
ガーデンルームは外から見えないように塀に囲まれているのでおこもり感はありますが、今の時期なら紅葉を眺めることができるこちらのお部屋も◎。 -
ゆったり過ごせるデイベッドやサイドの飾り棚も洗練されています。
-
テーブルにはウェルカムスイーツのクッキー。
-
木製キャビネットのミニバー。
-
ダブルボウルの洗面台。
温泉ガーデンルームではセパレートになっていました。 -
オープンタイプのクローゼットには裏地がふっかふかで毛布みたいな暖かさのバスローブが収納されています。
-
他にはセパレートのパジャマや館内用の草履・スリッパ。
-
温泉ガーデンルームも素敵でしたが、こちらのレイアウトの方が広く感じて使いやすいかも。
-
ROKU京都でのお楽しみ、サーマルプールへ。
水着で外はさすがに寒いですが中は温泉なので温かい。
出るのが嫌になっちゃうのが困りもの。
ちなみにお部屋から水着でもふっかふかバスローブを羽織ればへっちゃらです。 -
ディナーは水鏡に映し出された光景がフォトジェニックな館内唯一のレストラン「TENJIN」で。
-
しょうざんリゾート内にも和食や中華のレストランがあるのでそちらでもいいかと思っていましたが、ROKUのホームページを見ると前回には無かった税・サ込で1万円のお手頃コースができていました。
-
ワインは3杯で7590円のペアリングセットがあったのでそちらでお願いします。
1杯目は泡。ローランぺリエで乾杯! -
前菜の寒ブリ 紅しぐれ 生姜。
-
白ワイン。
料理は一緒なんですが、旦那と違うワインでサーブされるのがうれしい。 -
寒鱈 春菊 聖護院かぶ。
あっさりとしたやさしい味わい。 -
最後に赤ワイン。
私がいただいたのは京都丹波のフルボディ。
タンニンの語源にもなったフランス南西部原産のタナ種を木樽で熟成させた、日本では珍しいワインです。 -
京都ポーク 白いんげん チョリソー。
こちらもおいしくいただいたはずですが、どんな味だったか忘れてしまいました(^^;) -
最後にデザートの柑 橘 酪 エルダーフラワーをコーヒーと。
お会計はHPCJの20%割引が入って28143円。
さらにエクスペリエンスクレジットで18143円になりました。
ラグジュアリーホテルのディナーでこの価格は破格すぎる。
あー、エクスペリエンスクレジットが無くなってしまったのがつくづく残念! -
食後はスタッフの方にお願いしてテラスエリアへ。
-
ライトアップされて夜でも鮮やかな紅葉をパチリ。
-
どこを切り取っても絵になるホテルです。
-
ティーハウスのクリスマスツリーもライトアップされて。
-
あんなに食べたのにお部屋に戻って二次会してしまいました。
-
部屋の窓から見たROKU京都。
贅沢な時間が過ぎていきます。 -
翌朝。
朝食会場は昨夜と同じ「TENJIN」で。
混雑していてバーエリアの方に案内されました。
レストランはテラスと店内の間に縁側のようなスペースがあり、そちらでも食事が楽しめます。
紅葉の特等席なんですが、この日は満席で残念。
でもバーエリアは初めてなのでよしとします。 -
ROKU京都の朝食はメイン料理をオーダーするセミブッフェ形式。
いつもは和食を頼むのですが、この日は何だか卵料理の気分。
スタッフの方のご飯とお味噌汁は自由にオーダーできますよ!とのお言葉でこんな感じのテーブルになりました。
旦那はエッグベネディクト、私はイエローオムレツ骨付きソーセージ付、ロブスタービスクソースです。
食した結果は、やっぱり和食にしたらよかったかなー^^; -
食後は館内を散策したり再び日本庭園に行ったりして、12時にチェックアウト。
この後は北野天満宮へ紅葉を見に行く予定が、急に雨が降ってきて結局何も観光せずに家に帰りました。
タクシーに乗っている間に小降りになったので、やっぱり行けばよかったかなぁと少し後悔。 -
夜は天神橋筋六丁目にある2023年9月にできた「鮨かわ上」へ。
玄関先が日本庭園風で料亭みたいです。
13000円のコースのみで18:00-20:00と20:30-22:30の2部制。
20:30からの回で予約しましたが、観光しないで帰ってきたので早いほうでもよかったなー。 -
てっきり20:30になったらすぐ始まるのかと思い15分前に店内に入ろうとすると、外で待っててくださいと言われちゃいました(^^;)
30分になったら入れるということだったみたいです。
カウンターのみ9席の店内です。 -
飲み物のメニュー。
ソフトドリンクは無料と良心的。 -
でもやっぱりここは日本酒で♪
おまかせでお願いした醴泉純米吟醸。
見切れてしまったんですが、最初にでてきた小鉢がとてもおいしくて期待大。
でもこちらが結局一番おいしかったかも。 -
5種お造り盛り合わせ。
銀鱈西京焼、季節の天麩羅と続いた後は握りが13種。 -
お酒も進みます♪
田中六五はお米の旨味が楽しめて食中酒にもピッタリ。 -
宮城塩釜のトロ!
名札付きでアピールです(笑)
シャリは赤酢の小さ目で食べやすい。 -
あまり大阪でおいしいウニをいただく機会が無いんですがこちらはおいしかったー。
-
最後はほうじ茶アイス。
お酒はおまかせで5合いただいてお会計34000円。
最後に大将と少しお話をし、お鮨に対する情熱を感じました。
ちょっと気になったのが、食事中にカウンター内をモップで掃除しているのがオープンキッチンなので丸見えで('Д')
よいお店なので、その辺りを配慮していただければもっと素敵なお店になると思います。今後もがんばっていただきたいです。
今回でやっと2024年の旅行記書き終わりました!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47