2025/03/27 - 2025/03/29
1308位(同エリア2787件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 376,028アクセス
- フォロワー21人
思い立って3月末にアメリカ旅行に行きました。
<旅程>
★3/27:富山-(飛)→羽田-(バス)→成田-(飛)→サンフランシスコ (2泊)
★3/28:(サンフランシスコ観光)
☆3/29:サンフランシスコ-(飛)→ニューアーク (泊)
3/30:ニューアーク-(バス)→ニューヨーク (泊)(ニューヨーク観光)
3/31:ニューヨーク-(飛)→ (機内泊)
4/1:→羽田-(飛)→富山
写真はプレシディオ・トンネル・トップスという、高速道路のトンネルの上につくられた国立公園から眺めた金門橋。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/27お昼過ぎに成田空港に到着しました。
ANAダイヤモンドステータスが3月末で失効するので、成田空港のZカウンターでチェックインするのもこれが最後かも。 -
出国してANA suiteラウンジでお寿司を頂きます。このラウンジに入れるのもこれが最後かもしれません。最後の晩餐といったところか。
-
その後、17時発のANA008便に搭乗。
ANAマイルを使ってエコノミー席からスタッガードタイプのビジネスクラスにアップグレードされました。 -
機内での食事は和食を選びました。
-
飲み物は日本酒の獺祭!にしました。なんとニューヨーク産とのこと。
こんな贅沢できるのもこれが最後でしょう。 -
飛行機は9時間余りのフライトで、定刻より遅れて午前11時前にサンフランシスコ国際空港ターミナル1に到着。前回サンフランシスコに来たのは1982年8月だから、実に42年半余り前のことです。
国際線bart駅からbart高速鉄道でサンフランシスコ市内へ向かいます。改札があって、日本でスマホに入れて来ていたクリッパーカード(Suicaのようなプリペイド式交通カード)のアプリでタッチして入場。サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港
-
列車が入って来ました。
-
車内の様子。
湾曲した扉と壁。
42年半前にもどこかの区間で乗ったような記憶があります。 -
40分くらいでサンフランシスコ市内のPowel地下駅で下車して外に出たら、早速ケーブルカーに遭遇。
-
小雨が降る中、予約していたホテルに向かいます。
立地はいいが、アメリカ価格 by ふーてんナッツさんヒルトン サンフランシスコ ユニオン スクエア ホテル
-
サンフランシスコ初日は、半日しかなく時差ぼけもあるのでざっとホテル周辺をぶら歩きだけする事にしました。
ホテルの部屋で小休止後、近くのユニオンスクエアに来てみました。
ただの広場でした。ユニオン スクエア 広場・公園
-
次に、Muni MetroのTラインでチャイナタウンへ行ってみる事に。
Muni Metroもクリッパーカードアプリで乗れます。 -
Muni Metro車両の外観。
-
まあ普通の電車です。
-
チャイナタウンは漢字の看板があって、中国の雰囲気が出ています。
-
この提灯が中国らしくていいね。
-
チャイナタウンにもケーブルカーの路線が通っていました。
-
近くにケーブル博物館があったので、行ってみました。サンフランシスコのケーブルカーの博物館です。
-
中に入ると、まずケーブルカーの動力源となる大きなドラムが目につきました。実際に動いています。
-
初期のケーブルカーの車両や、
-
ビデオも放映されていました。
無料の博物館なのに、結構充実していて楽しめました。 -
続いてまたMuni Metroで移動して、イェルバブエナガーデンズに来ました。
滝と芝生があって、桜が7分咲き程でとても綺麗でした。 -
そしてその向かいにあるサンフランシスコ近代美術館(通称SFMOMA)へ。
-
ロビーの様子。
さすが近代的な作りでした。ロビーだけ見て中には入らず。 -
その後Powel駅に戻って来ました。
これはPowel駅近くのケーブルカー折り返しの為、車両を回転させている様子。昔と変わらず人力で回転させています。観光名所の目玉の一つです。 -
翌3/28の朝、Muni MetroのFラインで北のフィッシャマンズワーフ方面へ向かいます。Metroと言ってもFラインは地上を走ります。そしてレトロ調の車両が美しい。
-
車内の様子。
-
-
ピア39で下車しました。
まだ午前8時前なので、開いている店はありませんでした。 -
アシカを見るために来ました。
-
狭いところに、数十頭のアシカがひしめいていました。
-
望遠で見ると犬猫みたいな顔で可愛い。
-
その後フィッシャーマンズワーフを訪れるも、朝なので開いている店は無し。
-
Muniバスでプレシディオ・トンネル・トップスへ行く事にしました。バスも乗車時に車内でクリッパーカードのアプリをタップして乗れます。
-
目的地近くで下車してこの階段を登っていくと、
-
プレシディオ・トンネル・トップスに到着。高速道路のトンネルの上につくられた国立公園です。
天気も回復してきて、金門橋が映えていい眺め。 -
少し離れたところにプレシディオ・トランジットセンターという観光案内所的な建物がありました。
トイレや売店があって便利。 -
ダウンタウンからここ迄、プレシディオ・ゴーという無料バスがあるようです。違時間に1本程度出ていますね。
-
これがバスの様です。
-
その後、Muniバスを乗り継いで、フォートポイントという金門橋のすぐ手前までやって来ました。昔来た記憶があります。
-
金門橋は、日本の瀬戸大橋と姉妹橋だそうです。
-
せっかく金門橋まで来たので、歩いて渡ってみよう。
-
風はあるが、散歩日和のいい天気。
-
橋の中程まで来ると、歩いて橋を渡る人達も少なくなってきました。
-
遠くにアルカトラズ島が見えます。
-
渡り終えて、フォートベイカーというビューポイントから見る金門橋はまた格別。
この場所はちょっとした公園で、軽食や果物を売るキッチンカーや銅像などがありました。 -
その後、さらに向こうのサウサリートまで行きたかったのですがバスが1時間に1本程度と少なく、帰りが遅くなる可能性があるので諦めました。
近くのバス停からゴールデンゲートトランジットバスでダウンタウンまで引き返す事にしました。このバスもフリッパーで乗れました。 -
バスの中から見た金門橋の支柱。
金門橋を渡るのもバスなら一瞬。 -
ダウンタウンに戻り、セールスフォーストランジットセンターで下車。
この4階に屋外公園があるので行ってみます。 -
エスカレーターを乗り継いで、
-
4階で外に出たらあら不思議。広々とした公園に出ました。
-
珍しや竹も生えている。
-
その後、オークランドベイブリッジにやって来ました。
歩いて渡れるのかどうかわからないけれど、もう歩く体力と気力はないので眺めるだけ。 -
ベイエリアを北に歩くと見えてきた塔。
何かと思って中に入るとフェリーターミナルで、 -
中は飲食店と人でごった返していました。
-
フェリー乗り場の一角。
-
この近くにもケーブルミュージアムの看板があったので中に入ってみましたが、
-
展示物は無く、売店だけでした。
-
その後、muni metro Fラインでホテルに戻ってサンフランシスコ観光は終了。
-
このFラインの車両は色々なタイプがあって面白いねえ。
-
翌3/29、UAの国内便でニューアーク空港へ行く移動日。
まだ暗い朝6時前にホテルをチェックアウトして、bartで空港へ向かいます。 -
搭乗するのは、サンフランシスコ空港のT3国内線ターミナルから出発するUA649国内便。国内便ですが、手荷物検査がすごく混雑しているのと、9時発なのに搭乗時間が8:10から8:45迄と日本の国際線並みに早い。日本の国内線のつもりで出発10分前までに搭乗ゲートに行けばいいや、なんて思っていたら大間違い、乗り遅れてしまうところだった。早めに来ていてよかった。
-
少し時間に余裕があったので、ユナイテッド航空のクラブラウンジで10分ほど軽く朝食を取ることができました。
その後、時間が来て機上の人となりました。 -
さてスマホのクリッパーカードアプリについて。日本のsuica同様プリペイド方式の交通カードアプリですが、サンフランシスコ周辺でしか使えません。なので再訪しない人にとっては残高が無駄になってしまいます。
その為、残高を気にしながら一度に多くをチャージし過ぎない様にしました(チャージ額は1ドル単位)。当方は最後にbartの11.15ドルを引かれて残高15セントに抑えることができました。これならまあ許容範囲かな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64