沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行2日目。今日から最終日までの3日間は「沖縄路線バス周遊パス3日間用」を利用した路線バスの旅をする。<br />本日は早朝、那覇バスターミナルを出発し、70キロ近く離れた名護バスターミナルへ。そこからさらに北上し、世界遺産今帰仁城跡や古宇利島の透き通った海を見学する。<br />昨日に引き続き天気に恵まれ、沖縄ならではの風景を満喫することができた。<br /><br />【2日目】<br />那覇バスターミナル5:45(沖縄バス20系統)~名護バスターミナル8:05頃<br />名護バスターミナル8:10(沖縄バス65系統)~今帰仁城跡入口9:15頃 【今帰仁城跡】<br />今帰仁城11:20(やんばる急行バス)~古宇利島の駅ソラハシ11:50 【古宇利島】<br />レンタサイクル2時間 【ハートロック】【古宇利オーシャンタワー】【古宇利大橋】等<br />古宇利島の駅ソラハシ14:30~赤墓、長浜ビーチ14:53//15:27~今帰仁村役場15:35<br />今帰仁村役場16:01(沖縄バス66系統)~備瀬入口16:20頃 【備瀬のフクギ並木】<br />備瀬入口17:20(沖縄バス66系統)~名護バスターミナル18:20頃/18:45(沖縄バス20系統)~那覇バスターミナル21:55頃<br />メルキュールホテル沖縄那覇宿泊<br />

202503 沖縄旅行 2日目【今帰仁城跡、古宇利島ほか】

8いいね!

2025/03/23 - 2025/03/23

32436位(同エリア49615件中)

旅行記グループ 沖縄旅行2025

0

44

amstrobryさん

この旅行記スケジュールを元に

沖縄旅行2日目。今日から最終日までの3日間は「沖縄路線バス周遊パス3日間用」を利用した路線バスの旅をする。
本日は早朝、那覇バスターミナルを出発し、70キロ近く離れた名護バスターミナルへ。そこからさらに北上し、世界遺産今帰仁城跡や古宇利島の透き通った海を見学する。
昨日に引き続き天気に恵まれ、沖縄ならではの風景を満喫することができた。

【2日目】
那覇バスターミナル5:45(沖縄バス20系統)~名護バスターミナル8:05頃
名護バスターミナル8:10(沖縄バス65系統)~今帰仁城跡入口9:15頃 【今帰仁城跡】
今帰仁城11:20(やんばる急行バス)~古宇利島の駅ソラハシ11:50 【古宇利島】
レンタサイクル2時間 【ハートロック】【古宇利オーシャンタワー】【古宇利大橋】等
古宇利島の駅ソラハシ14:30~赤墓、長浜ビーチ14:53//15:27~今帰仁村役場15:35
今帰仁村役場16:01(沖縄バス66系統)~備瀬入口16:20頃 【備瀬のフクギ並木】
備瀬入口17:20(沖縄バス66系統)~名護バスターミナル18:20頃/18:45(沖縄バス20系統)~那覇バスターミナル21:55頃
メルキュールホテル沖縄那覇宿泊

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目。今日からは路線バスの旅。昨日購入した沖縄路線バス周遊パスを利用する。<br />3日間用5800円。高速バスを除く沖縄バス、琉球バス、那覇バス、東陽バスの路線バスが利用可能。那覇バスターミナルから名護までの往復で4380円。名護からさらに美ら海水族館までを往復すれば元を取ることができ、公共交通で観光する場合には利便性が高いと感じる(1月の沖縄初訪問時は1日用を利用し、那覇から美ら海水族館を往復した)。<br />今日は北部を観光するが、那覇市内からの移動時間がかかるため、始発で向かう。6時前の那覇バスターミナル。関東と比べると日の入りは遅い。<br />5時45分発沖縄バス20系統に乗車し、70キロほど離れた名護バスターミナルに向かう。所要時間は2時間程度。

    2日目。今日からは路線バスの旅。昨日購入した沖縄路線バス周遊パスを利用する。
    3日間用5800円。高速バスを除く沖縄バス、琉球バス、那覇バス、東陽バスの路線バスが利用可能。那覇バスターミナルから名護までの往復で4380円。名護からさらに美ら海水族館までを往復すれば元を取ることができ、公共交通で観光する場合には利便性が高いと感じる(1月の沖縄初訪問時は1日用を利用し、那覇から美ら海水族館を往復した)。
    今日は北部を観光するが、那覇市内からの移動時間がかかるため、始発で向かう。6時前の那覇バスターミナル。関東と比べると日の入りは遅い。
    5時45分発沖縄バス20系統に乗車し、70キロほど離れた名護バスターミナルに向かう。所要時間は2時間程度。

    那覇バスターミナル 乗り物

  • この旅行記を作成している時点で沖縄県内を路線バスで観光し、感じたことは以下の3つ。<br />(1)時刻通りの運行は難しい。<br />長距離路線が多く、那覇市内等の渋滞や乗降時間で遅延が発生しやすい。<br />(2)遅延した場合のスケジュールも立てておく。<br />時刻通りの場合とバスが数十分単位で遅延した場合のプランを立てておくとよい。<br />(3)バスロケーションシステムを活用する。<br />公式サイトで走行位置を調べられ、目的のバスの到着予定時刻の目安が立てやすく便利。

    この旅行記を作成している時点で沖縄県内を路線バスで観光し、感じたことは以下の3つ。
    (1)時刻通りの運行は難しい。
    長距離路線が多く、那覇市内等の渋滞や乗降時間で遅延が発生しやすい。
    (2)遅延した場合のスケジュールも立てておく。
    時刻通りの場合とバスが数十分単位で遅延した場合のプランを立てておくとよい。
    (3)バスロケーションシステムを活用する。
    公式サイトで走行位置を調べられ、目的のバスの到着予定時刻の目安が立てやすく便利。

  • 名護バスターミナルには25分遅れ8時5分頃に到着した。かなり長い距離を運行する路線なので乗務員の方も大変だと思う。<br />ここで8時10分発、沖縄バス65系統に乗り換え。本日最初の目的地今帰仁城を目指す。さすがに定時だと30分近い乗り換え時間があったので接続できたが、名護バスターミナルの到着時刻的に接続がぎりぎりだったので焦った。

    名護バスターミナルには25分遅れ8時5分頃に到着した。かなり長い距離を運行する路線なので乗務員の方も大変だと思う。
    ここで8時10分発、沖縄バス65系統に乗り換え。本日最初の目的地今帰仁城を目指す。さすがに定時だと30分近い乗り換え時間があったので接続できたが、名護バスターミナルの到着時刻的に接続がぎりぎりだったので焦った。

    名護バスターミナル 乗り物

  • 当初、名護からはレンタルバイクで観光する予定だった。<br />旅行2日前にバイクの予約をしようと公式サイトのフリーダイヤルにかけるも不通。念のためネットでフリーダイヤルを検索するも、都内の他業種の連絡先がヒットする状況。グーグルの口コミも半年以上前ものが最新だったので、営業していない可能性も高いと感じ、急遽路線バスの計画を組みなおしたのだった。

    当初、名護からはレンタルバイクで観光する予定だった。
    旅行2日前にバイクの予約をしようと公式サイトのフリーダイヤルにかけるも不通。念のためネットでフリーダイヤルを検索するも、都内の他業種の連絡先がヒットする状況。グーグルの口コミも半年以上前ものが最新だったので、営業していない可能性も高いと感じ、急遽路線バスの計画を組みなおしたのだった。

  • 名護バスターミナルから約1時間、今帰仁城跡入口で下車。<br />入口とあるように、ここから今帰仁城へは上り坂を約1キロ、15分程度歩く必要がある。<br />名護バスターミナル8:10(沖縄バス65系統)~今帰仁城跡入口9:15頃

    名護バスターミナルから約1時間、今帰仁城跡入口で下車。
    入口とあるように、ここから今帰仁城へは上り坂を約1キロ、15分程度歩く必要がある。
    名護バスターミナル8:10(沖縄バス65系統)~今帰仁城跡入口9:15頃

  • 坂を上りきると今帰仁城跡に到着した。道路を挟んで右側にある建物でチケットを購入する。<br />今帰仁城は13世紀頃、琉球王国成立以前の北山、中山、南山の3つに支配区域が分かれていたころに築城された北山の城。2000年には世界遺産に指定されている。万里の長城のような長く続く石垣が見どころ。

    坂を上りきると今帰仁城跡に到着した。道路を挟んで右側にある建物でチケットを購入する。
    今帰仁城は13世紀頃、琉球王国成立以前の北山、中山、南山の3つに支配区域が分かれていたころに築城された北山の城。2000年には世界遺産に指定されている。万里の長城のような長く続く石垣が見どころ。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  • 建物は残っていないが、石積みの石垣が見事で青空に生えている。<br />入口でチケットを見せ門をくぐる。はじめは階段を上がっていくがこれは戦後に整備された城の中心部に向かう道とのこと。一部旧道も残っていて、そちらは険しい道になっていた。

    建物は残っていないが、石積みの石垣が見事で青空に生えている。
    入口でチケットを見せ門をくぐる。はじめは階段を上がっていくがこれは戦後に整備された城の中心部に向かう道とのこと。一部旧道も残っていて、そちらは険しい道になっていた。

  • 途中、海を見渡せる展望スポットがあるので立ち寄りたい。<br />この日は快晴でとても眺めがよかった。

    途中、海を見渡せる展望スポットがあるので立ち寄りたい。
    この日は快晴でとても眺めがよかった。

  • 展望スポットからの風景、青い海と城の外郭の石垣が見事に調和した風景。数百メートルにわたってつながっている石垣はところどころ蛇行しており、芸術的な造形をも感じた。このような石垣が延長1キロ以上にわたって続いている。

    展望スポットからの風景、青い海と城の外郭の石垣が見事に調和した風景。数百メートルにわたってつながっている石垣はところどころ蛇行しており、芸術的な造形をも感じた。このような石垣が延長1キロ以上にわたって続いている。

  • 城の最も中心的な場所だったとされる本丸は一番高いところの平坦な場所にあったようだ。こちらは一番奥のところで城主に仕えた身近な人々が住んだと考えられており、4つの建物があったことも発掘調査から判明したようだ。<br />芸術的な石垣と海の風景を1時間程度眺めていた。

    城の最も中心的な場所だったとされる本丸は一番高いところの平坦な場所にあったようだ。こちらは一番奥のところで城主に仕えた身近な人々が住んだと考えられており、4つの建物があったことも発掘調査から判明したようだ。
    芸術的な石垣と海の風景を1時間程度眺めていた。

  • 続いてチケットを販売する建物の近くにある今帰仁村歴史文化センターへ。今帰仁城跡の入場券で見学ができ、こちらを先に見てから城跡に行くのも良いかも。<br />展示はなかなか充実しており、今帰仁城の歴史では城の成り立ちや出土品など。古銭や陶磁器など朝貢関係のあった中国の影響を大きく受けていたことが興味深い。そのほか村の歴史では古代からの出土品、書物の記録からわかることなど。また郷土資料も充実しており、稲作が行われていたころの道具のほか、昔の生活道具などの展示が充実。2階3フロアにわたり楽しむことができた。

    続いてチケットを販売する建物の近くにある今帰仁村歴史文化センターへ。今帰仁城跡の入場券で見学ができ、こちらを先に見てから城跡に行くのも良いかも。
    展示はなかなか充実しており、今帰仁城の歴史では城の成り立ちや出土品など。古銭や陶磁器など朝貢関係のあった中国の影響を大きく受けていたことが興味深い。そのほか村の歴史では古代からの出土品、書物の記録からわかることなど。また郷土資料も充実しており、稲作が行われていたころの道具のほか、昔の生活道具などの展示が充実。2階3フロアにわたり楽しむことができた。

    今帰仁村歴史文化センター 美術館・博物館

  • さて、次の目的地は古宇利島。こちらはやんばる急行バスの四島線でアクセスする。<br />1日フリーきっぷ1000円を購入。<br />乗務員の方が車窓から見えるバナナやマンゴー、パパイヤなど南国ならではの植物を沖縄方言で案内してくれ、のどかな雰囲気が感じられとてもよかった。乗客も10人以上おりなかなか盛況。<br />今帰仁城跡11:20~古宇利島の駅ソラハシ11:50

    さて、次の目的地は古宇利島。こちらはやんばる急行バスの四島線でアクセスする。
    1日フリーきっぷ1000円を購入。
    乗務員の方が車窓から見えるバナナやマンゴー、パパイヤなど南国ならではの植物を沖縄方言で案内してくれ、のどかな雰囲気が感じられとてもよかった。乗客も10人以上おりなかなか盛況。
    今帰仁城跡11:20~古宇利島の駅ソラハシ11:50

  • 古宇利島ではハートロック、古宇利島オーシャンタワー等を観光する。片道3キロ程度で先ほどの路線バスでもアクセスでき、他の乗客はそのままハートロックに向かっていった。しかし、ハートロックからの戻りが徒歩だと古宇利大橋を見学する時間が取れなそうだったので、古宇利島の駅ソラハシにある観光案内所で電動自転車を借りることにした。2時間2500円、結構な値段だが快晴だしなかなか来れる場所でもないので借りることにした。

    古宇利島ではハートロック、古宇利島オーシャンタワー等を観光する。片道3キロ程度で先ほどの路線バスでもアクセスでき、他の乗客はそのままハートロックに向かっていった。しかし、ハートロックからの戻りが徒歩だと古宇利大橋を見学する時間が取れなそうだったので、古宇利島の駅ソラハシにある観光案内所で電動自転車を借りることにした。2時間2500円、結構な値段だが快晴だしなかなか来れる場所でもないので借りることにした。

    古宇利島の駅ソラハシ 道の駅

  • 今回の旅行の目的の一つ、沖縄らしい透き通った青い海を間近で観察。年度末の忙しい時期だが、1月に旅行の予定を決めて正解だったといえる。きれいな海にかかる古宇利大橋も見事。

    今回の旅行の目的の一つ、沖縄らしい透き通った青い海を間近で観察。年度末の忙しい時期だが、1月に旅行の予定を決めて正解だったといえる。きれいな海にかかる古宇利大橋も見事。

  • ここは古宇利島の駅ソラハシから徒歩5分くらいのところにあり、「天降世立口世ヌ火神」の石碑がたてられているところから眺めた海。透明感がものすごい。伊豆の海もきれいだったが、ここはそれ以上に透き通っている。<br />透明度の高い海を眺めた後、ハートロックに向かった。

    ここは古宇利島の駅ソラハシから徒歩5分くらいのところにあり、「天降世立口世ヌ火神」の石碑がたてられているところから眺めた海。透明感がものすごい。伊豆の海もきれいだったが、ここはそれ以上に透き通っている。
    透明度の高い海を眺めた後、ハートロックに向かった。

  • 小さな島でハートロックのある駐車場まで3キロほどだったので電動自転車だとすぐにたどり着くことができた。駐車場代300円を支払い、海岸に向かう。<br />

    小さな島でハートロックのある駐車場まで3キロほどだったので電動自転車だとすぐにたどり着くことができた。駐車場代300円を支払い、海岸に向かう。

  • 海に至る道も雰囲気があってよい。ただ、有名な観光地のようでひっきりなしに見学の観光客が通行していた。

    海に至る道も雰囲気があってよい。ただ、有名な観光地のようでひっきりなしに見学の観光客が通行していた。

  • 少し高いところから眺めたハートロック。透き通った海にハートの形をした2つの岩が素晴らしい景観だと感じた。

    少し高いところから眺めたハートロック。透き通った海にハートの形をした2つの岩が素晴らしい景観だと感じた。

    ハートロック 名所・史跡

  • 砂浜に降りて見学する。<br />砂が細かく靴の中に入り込むうえ、波も意外と強い。限りなく岩に近づいて撮影したタイミングで強い波が押し寄せ、足首まで全体を濡らしてしまった。しかしこちらの透明な海も素晴らしかった。

    砂浜に降りて見学する。
    砂が細かく靴の中に入り込むうえ、波も意外と強い。限りなく岩に近づいて撮影したタイミングで強い波が押し寄せ、足首まで全体を濡らしてしまった。しかしこちらの透明な海も素晴らしかった。

  • 濡れた靴のまま続いて古宇利オーシャンタワーへ。こちらはハートロックから2.5キロほど。レンタサイクルは電動自転車のほか、割安な普通自転車もあったがアップダウンが多少あるので電動のほうが楽。

    濡れた靴のまま続いて古宇利オーシャンタワーへ。こちらはハートロックから2.5キロほど。レンタサイクルは電動自転車のほか、割安な普通自転車もあったがアップダウンが多少あるので電動のほうが楽。

  • 日曜日ということもありなかなかの盛況。展望台へは無人のカートに乗車し向かうのだが10分くらいの待ち時間が生じた。一人旅にとっては写真撮影とかは特に求めないので、カートは利用しなくてもよかった。カートの乗車時間は8分、自動音声の解説付き。これはこれでよかったが、時間が限られている場合は帰りの徒歩ルートを利用すれば徒歩2分くらいで展望台の施設に着けそう。

    日曜日ということもありなかなかの盛況。展望台へは無人のカートに乗車し向かうのだが10分くらいの待ち時間が生じた。一人旅にとっては写真撮影とかは特に求めないので、カートは利用しなくてもよかった。カートの乗車時間は8分、自動音声の解説付き。これはこれでよかったが、時間が限られている場合は帰りの徒歩ルートを利用すれば徒歩2分くらいで展望台の施設に着けそう。

  • ということで中へ。1000円の入場券は展望台単体だと高いが、カート乗車料金、写真撮影、貝の博物館、展望台のトータルだと考えるとまあ妥当だと感じる。<br />貝の博物館については種類も豊富でじっくりと見学すればそこそこの時間は楽しめそう。お土産や飲食も充実しており、景色だけではなく滞在が楽しめると感じた。

    ということで中へ。1000円の入場券は展望台単体だと高いが、カート乗車料金、写真撮影、貝の博物館、展望台のトータルだと考えるとまあ妥当だと感じる。
    貝の博物館については種類も豊富でじっくりと見学すればそこそこの時間は楽しめそう。お土産や飲食も充実しており、景色だけではなく滞在が楽しめると感じた。

    古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

  • ということで最上階の展望台に到着。海のきれいさは文句のつけようがないところ。

    ということで最上階の展望台に到着。海のきれいさは文句のつけようがないところ。

  • 展望台からは海を挟んで県北部のやんばる国立公園エリアがみられる。なかなか観光では訪れる人も少ない自然豊かなエリア。そしてそこまで見える透き通った海がとてもきれい。

    展望台からは海を挟んで県北部のやんばる国立公園エリアがみられる。なかなか観光では訪れる人も少ない自然豊かなエリア。そしてそこまで見える透き通った海がとてもきれい。

  • この展望台の売りの一つともいえる古宇利大橋の眺め。対岸の島は屋我地島という。

    この展望台の売りの一つともいえる古宇利大橋の眺め。対岸の島は屋我地島という。

  • 古宇利オーシャンタワーを後に、最後は古宇利大橋を渡ってみる。

    古宇利オーシャンタワーを後に、最後は古宇利大橋を渡ってみる。

  • 古宇利大橋は今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ全長1960mの橋。2005年に開通した。この橋ができる前まで定期船でのアクセスだったみたい。<br />徒歩で渡っていく観光客もそこそこ見られた。

    古宇利大橋は今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ全長1960mの橋。2005年に開通した。この橋ができる前まで定期船でのアクセスだったみたい。
    徒歩で渡っていく観光客もそこそこ見られた。

    古宇利大橋 名所・史跡

  • 振り向いて古宇利ビーチを眺めたところ。今日はこれでもかというくらい沖縄らしい海を眺めることができている。

    振り向いて古宇利ビーチを眺めたところ。今日はこれでもかというくらい沖縄らしい海を眺めることができている。

  • さて、橋を渡り切り屋我地島に。古宇利大橋に隣接してたところが眺望スポットになっているようで、画像のように写真を撮影する観光客がたくさんいた。<br />眺めのほうは言うまでもなく絶景だった。

    さて、橋を渡り切り屋我地島に。古宇利大橋に隣接してたところが眺望スポットになっているようで、画像のように写真を撮影する観光客がたくさんいた。
    眺めのほうは言うまでもなく絶景だった。

    古宇利大橋南詰展望所 自然・景勝地

  • さて、2時間を経過したぎりぎりのところで自転車を返却した。<br />

    さて、2時間を経過したぎりぎりのところで自転車を返却した。

    古宇利島の駅ソラハシ 道の駅

  • バスの出発が14:30で30分近く時間があるのでソラハシの店舗で軽食といきたい。<br />道の駅のような施設で駐車場とお土産が買える店舗、レストランや軽食が取れる店舗が設けられている。また、隣接して公園も整備されており、ゆっくり時間を過ごせる。

    バスの出発が14:30で30分近く時間があるのでソラハシの店舗で軽食といきたい。
    道の駅のような施設で駐車場とお土産が買える店舗、レストランや軽食が取れる店舗が設けられている。また、隣接して公園も整備されており、ゆっくり時間を過ごせる。

  • まずは、o ice cafeでトロピカルドラゴンスムージー980円をいただく。上層にドラゴンフルーツ、下層にマンゴーのスムージーが甘酸っぱくとてもおいしい。花びらは食べられるのかどうかわからなかったが、とりあえず食べてみた。

    まずは、o ice cafeでトロピカルドラゴンスムージー980円をいただく。上層にドラゴンフルーツ、下層にマンゴーのスムージーが甘酸っぱくとてもおいしい。花びらは食べられるのかどうかわからなかったが、とりあえず食べてみた。

  • つづいてカットスイカも300円で販売していたので購入。今帰仁村はスイカも有名。この日は25度を超える夏のような日で3月ながらよく熟した甘さの夏の味覚を味わうことができた。<br />(ちなみにこの旅行記を作成している4月の東京は真冬並みの気候)。

    つづいてカットスイカも300円で販売していたので購入。今帰仁村はスイカも有名。この日は25度を超える夏のような日で3月ながらよく熟した甘さの夏の味覚を味わうことができた。
    (ちなみにこの旅行記を作成している4月の東京は真冬並みの気候)。

  • さて、行きの時の同じ乗務員さんが運転するやんばる急行バスに乗車。赤墓、長浜ビーチで下車した。2つの海水浴場の最寄りだが、それぞれ離れているため赤墓ビーチのみ訪れる。<br />古宇利島の駅ソラハシ14:30~赤墓、長浜ビーチ14:53

    さて、行きの時の同じ乗務員さんが運転するやんばる急行バスに乗車。赤墓、長浜ビーチで下車した。2つの海水浴場の最寄りだが、それぞれ離れているため赤墓ビーチのみ訪れる。
    古宇利島の駅ソラハシ14:30~赤墓、長浜ビーチ14:53

  • バス停から徒歩5分くらいで海岸へ。<br />こちらは乗用車利用の場合、1000円の駐車料金がかかる。細い道を進むと突如有料駐車場に進入してしまうので注意。徒歩の場合特に料金はかからなかった。<br />その分、訪れる人も限られており静かでよりきれいな海の印象を受けた。

    バス停から徒歩5分くらいで海岸へ。
    こちらは乗用車利用の場合、1000円の駐車料金がかかる。細い道を進むと突如有料駐車場に進入してしまうので注意。徒歩の場合特に料金はかからなかった。
    その分、訪れる人も限られており静かでよりきれいな海の印象を受けた。

  • ビーチのエリアもかなり広い。少ない人の中で海水浴を満喫したい場合、グループなら1000円を払っても価値のある海水浴場かもしれない。透明度もかなり高かった。<br />20分くらい滞在し、再びバス停へ。

    ビーチのエリアもかなり広い。少ない人の中で海水浴を満喫したい場合、グループなら1000円を払っても価値のある海水浴場かもしれない。透明度もかなり高かった。
    20分くらい滞在し、再びバス停へ。

  • 再び同じ乗務員さんのやんばる急行バスに乗車。今帰仁村役場で下車。ここでやんばる急行バスとはお別れ。なかなか記憶に残る素晴らしい路線バスでした。<br />ここからはふたたび結縄路線バス周遊パスの出番。沖縄バス66系統に乗り換え。それぞれバス停は離れているので注意。本日最後の目的地、備瀬のフクギ並木集落へ。<br />赤墓、長浜ビーチ15:17~今帰仁村役場15:35/16:01(沖縄バス65系統)~備瀬入口16:20頃

    再び同じ乗務員さんのやんばる急行バスに乗車。今帰仁村役場で下車。ここでやんばる急行バスとはお別れ。なかなか記憶に残る素晴らしい路線バスでした。
    ここからはふたたび結縄路線バス周遊パスの出番。沖縄バス66系統に乗り換え。それぞれバス停は離れているので注意。本日最後の目的地、備瀬のフクギ並木集落へ。
    赤墓、長浜ビーチ15:17~今帰仁村役場15:35/16:01(沖縄バス65系統)~備瀬入口16:20頃

  • さて、バスは備瀬入口で下車。徒歩5分くらいで目的のフクギ並木へ。<br />これ、なかなかの景色。フクギという熱帯や亜熱帯に分布する樹木で防風林や防潮林、防火林の役割を果たしているという。この木々に隣接して住宅が設けられており、木々のトンネルのような道が1キロにわたって続いている。

    さて、バスは備瀬入口で下車。徒歩5分くらいで目的のフクギ並木へ。
    これ、なかなかの景色。フクギという熱帯や亜熱帯に分布する樹木で防風林や防潮林、防火林の役割を果たしているという。この木々に隣接して住宅が設けられており、木々のトンネルのような道が1キロにわたって続いている。

    備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

  • この地域の一般的な住宅街なので景色を楽しみつつ静かに散策したい。自分は徒歩で異動したが、レンタサイクルもあるようだ。<br />道も細く、距離はそれほどないので、徒歩でゆっくり散策するのがいいと思う。

    この地域の一般的な住宅街なので景色を楽しみつつ静かに散策したい。自分は徒歩で異動したが、レンタサイクルもあるようだ。
    道も細く、距離はそれほどないので、徒歩でゆっくり散策するのがいいと思う。

  • 1キロに及ぶフクギ並木道を抜けると備瀬崎という先端に至る。観光地化されていなく海岸から直接先端には行けないようなので、そばの海岸で海を眺める。水族館で見られるようなカラフルな熱帯魚のような魚を見ることができた。<br />フクギ並木等は1時間ほどの滞在。再びフクギ並木を通りバス停へ。ちなみに復路は海岸沿いの道を歩くこともできる。

    1キロに及ぶフクギ並木道を抜けると備瀬崎という先端に至る。観光地化されていなく海岸から直接先端には行けないようなので、そばの海岸で海を眺める。水族館で見られるようなカラフルな熱帯魚のような魚を見ることができた。
    フクギ並木等は1時間ほどの滞在。再びフクギ並木を通りバス停へ。ちなみに復路は海岸沿いの道を歩くこともできる。

    備瀬崎 自然・景勝地

  • 備瀬入口バス停17:20頃(沖縄バス66系統)乗車し、名護バスターミナル18:20頃到着。ここから那覇までの路線バス(沖縄バス20系統)に乗車。18時45分発。定刻でも2時間20分ほどの乗車時間だが、これまでも数十分単位で遅れてしまうのでどうなるか。

    備瀬入口バス停17:20頃(沖縄バス66系統)乗車し、名護バスターミナル18:20頃到着。ここから那覇までの路線バス(沖縄バス20系統)に乗車。18時45分発。定刻でも2時間20分ほどの乗車時間だが、これまでも数十分単位で遅れてしまうのでどうなるか。

    名護バスターミナル 乗り物

  • 那覇バスターミナルへは50分遅れの21:55頃到着した。名護市内を抜ける時点で20分近い遅延が生じていたが、恩納村、読谷村でのこまめな乗降があったほか、アメリカンビレッジ入口からは多くの利用があり、さらに那覇市内ではこまめな乗降に加え渋滞(特に国際通り)と乗務員の方も通しの運転は大変だと思う。<br />トイレ休憩のない普通の路線バスなので、水分は控えめにしておいた。<br />バスターミナルからスーパーに立ち寄りつつ徒歩10分くらいのところにあるホテルへ。

    那覇バスターミナルへは50分遅れの21:55頃到着した。名護市内を抜ける時点で20分近い遅延が生じていたが、恩納村、読谷村でのこまめな乗降があったほか、アメリカンビレッジ入口からは多くの利用があり、さらに那覇市内ではこまめな乗降に加え渋滞(特に国際通り)と乗務員の方も通しの運転は大変だと思う。
    トイレ休憩のない普通の路線バスなので、水分は控えめにしておいた。
    バスターミナルからスーパーに立ち寄りつつ徒歩10分くらいのところにあるホテルへ。

    メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

  • 今回の旅行で利用したフリー切符類を紹介。<br />一番上が本日、今帰仁城跡から古宇利島で利用したやんばる急行バスの1日乗車券1000円。左下が昨日利用したゆいレール24時間券。定時で首里城など沿線の施設の優待もありお得。右下が本日から最終日まで利用する沖縄路線バス周遊パス3日券5800円。本日の行程だけで元を取ることができ、大変お得。名護方面や美ら海水族館を路線バスでアクセスする場合はこちらがお得。ただし、高速バスは利用できないので時間はかかる。

    今回の旅行で利用したフリー切符類を紹介。
    一番上が本日、今帰仁城跡から古宇利島で利用したやんばる急行バスの1日乗車券1000円。左下が昨日利用したゆいレール24時間券。定時で首里城など沿線の施設の優待もありお得。右下が本日から最終日まで利用する沖縄路線バス周遊パス3日券5800円。本日の行程だけで元を取ることができ、大変お得。名護方面や美ら海水族館を路線バスでアクセスする場合はこちらがお得。ただし、高速バスは利用できないので時間はかかる。

  • 昨日利用したスーパーに立ち寄ったが、珍しいお刺身類はおいていなかった。本日は海ぶどうのみをいただくことになった。<br />本日の県北エリアの観光は十分満足だった。明日は3日目。読谷村にある残波岬灯台と座喜味城跡の見学を予定している。

    昨日利用したスーパーに立ち寄ったが、珍しいお刺身類はおいていなかった。本日は海ぶどうのみをいただくことになった。
    本日の県北エリアの観光は十分満足だった。明日は3日目。読谷村にある残波岬灯台と座喜味城跡の見学を予定している。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP