高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初カツオの時期は3月から市場に出回るとのことで、3月27日から高知へ3泊してきました。<br />街はNHK朝ドラ「あんぱん」一色でした。この前「らんまん」で高知が舞台だったのに、また高知が題材で取り上げられ街としては何処もかしこもアンパンマンでした。<br />宿は三翠園を選択。高知市内唯一という温泉は塩っぽい塩化物温泉でした。どうせならカツオの食べ比べと思い、27日、28日の夕飯は違う店を予約しておきましたが、冷凍カツオ、生カツオの両方を味わうことかできました。<br />

初カツオを食べに高知へ行って来ました。1日目。

7いいね!

2025/03/27 - 2025/03/29

1409位(同エリア2161件中)

lion601さん

初カツオの時期は3月から市場に出回るとのことで、3月27日から高知へ3泊してきました。
街はNHK朝ドラ「あんぱん」一色でした。この前「らんまん」で高知が舞台だったのに、また高知が題材で取り上げられ街としては何処もかしこもアンパンマンでした。
宿は三翠園を選択。高知市内唯一という温泉は塩っぽい塩化物温泉でした。どうせならカツオの食べ比べと思い、27日、28日の夕飯は違う店を予約しておきましたが、冷凍カツオ、生カツオの両方を味わうことかできました。

  • まずは川崎駅地下街で昼ごはん。<br />この店、店内は広く料理もなかなか美味しくて明太子も食べ放題なので好きです。和食が食べたい気分の時は選択します。

    まずは川崎駅地下街で昼ごはん。
    この店、店内は広く料理もなかなか美味しくて明太子も食べ放題なので好きです。和食が食べたい気分の時は選択します。

  • 鶏とたっぷり根菜の甘酢あんかけ定食。左上の小鉢が明太子でお代わり可能です。時代の流れかこの店もスマホオーダーとなってしまいました。スマホオーダーは高齢者には優しくないから、次回訪問のときはスマホ持っていないんです…と言ってメニューもらえるか聞いてみよう。

    鶏とたっぷり根菜の甘酢あんかけ定食。左上の小鉢が明太子でお代わり可能です。時代の流れかこの店もスマホオーダーとなってしまいました。スマホオーダーは高齢者には優しくないから、次回訪問のときはスマホ持っていないんです…と言ってメニューもらえるか聞いてみよう。

  • 空港に到着。<br />前回の石垣島旅行以来ですが、なんか色々と設備が変更されていました。

    空港に到着。
    前回の石垣島旅行以来ですが、なんか色々と設備が変更されていました。

  • ANAラウンジでいつものトマトジュース。

    ANAラウンジでいつものトマトジュース。

  • 今回は50番ゲート。<br />新しく拡張されたエリアへと進みます。ここの交差点、昔は行き止まりで右に曲がっていたところ。47→52ゲートに続く通路が開通しました。

    今回は50番ゲート。
    新しく拡張されたエリアへと進みます。ここの交差点、昔は行き止まりで右に曲がっていたところ。47→52ゲートに続く通路が開通しました。

  • 交差点の先には広い通路ができていました。

    交差点の先には広い通路ができていました。

  • こんな感じでずっと伸びていました。

    こんな感じでずっと伸びていました。

  • 外を見ると黄色い…黄砂と花粉と!

    外を見ると黄色い…黄砂と花粉と!

  • 50番ゲート前に立ち食い寿司屋あり。行かないけど。

    50番ゲート前に立ち食い寿司屋あり。行かないけど。

  • 今回の14時10分発高知行きのANA565便のルート。天気が良くないのでずっと雲の上を飛行していました。でもエアバス機のA321だったので座席にモニターあり。

    今回の14時10分発高知行きのANA565便のルート。天気が良くないのでずっと雲の上を飛行していました。でもエアバス機のA321だったので座席にモニターあり。

  • 高知空港へ到着。NHK朝ドラ「あんぱん」が出迎えます。

    高知空港へ到着。NHK朝ドラ「あんぱん」が出迎えます。

  • ふと見ると、龍馬像が。

    ふと見ると、龍馬像が。

  • シャトルバスで高知駅まで。<br />高知駅からタクシーで宿に移動しようと終点バスターミナルの1つ手前の停留所「高知駅前」で降りましたが、終点バスターミナルまで移動した方が楽だった様です。嫁さんには申し訳ないことしました。

    シャトルバスで高知駅まで。
    高知駅からタクシーで宿に移動しようと終点バスターミナルの1つ手前の停留所「高知駅前」で降りましたが、終点バスターミナルまで移動した方が楽だった様です。嫁さんには申し訳ないことしました。

  • とさでん交通の回数券。2枚綴りの方が安いですね。

    とさでん交通の回数券。2枚綴りの方が安いですね。

  • 到着、三翠園。到着日は雨だったので、写真は翌日に撮影。

    到着、三翠園。到着日は雨だったので、写真は翌日に撮影。

  • 今回は連泊エコ・プラン和室10畳を予約。<br />最初の夜に布団を敷いてもらった後は、布団上げ下げなく中居さんも部屋に入ってこないプラン。2泊なのでタオル類は1人2枚が事前に用意されていました。2泊程度なら部屋の掃除や布団シーツ換えは不要な私達です。

    今回は連泊エコ・プラン和室10畳を予約。
    最初の夜に布団を敷いてもらった後は、布団上げ下げなく中居さんも部屋に入ってこないプラン。2泊なのでタオル類は1人2枚が事前に用意されていました。2泊程度なら部屋の掃除や布団シーツ換えは不要な私達です。

  • この部屋は新館の壱号館。とてもきれいな10畳で全く問題ありません。

    この部屋は新館の壱号館。とてもきれいな10畳で全く問題ありません。

  • 窓の外は雨模様。鏡川の向こうは筆山。

    窓の外は雨模様。鏡川の向こうは筆山。

  • 無理のコーヒーは紙コップ対応。2泊分あります。<br />問題だったのはコーヒーメーカーがうまく作動せず、コンセント抜いて電源off →on で動くこと。面倒なのでフロントへは連絡せずこのまま使用しました。でも使い方が悪かったのかな?

    無理のコーヒーは紙コップ対応。2泊分あります。
    問題だったのはコーヒーメーカーがうまく作動せず、コンセント抜いて電源off →on で動くこと。面倒なのでフロントへは連絡せずこのまま使用しました。でも使い方が悪かったのかな?

  • お着き菓子は、いも焼き菓子「ひがしやま。」焼き芋饅頭を平らにした感じのお菓子。

    お着き菓子は、いも焼き菓子「ひがしやま。」焼き芋饅頭を平らにした感じのお菓子。

  • にんじん芋。ねっとり芋の感じです。

    にんじん芋。ねっとり芋の感じです。

  • この宿の特徴の1つに給水器があります。各階のエレベーターの前に給水器がありました。

    この宿の特徴の1つに給水器があります。各階のエレベーターの前に給水器がありました。

  • それがこの給水器。部屋にはミネラルウォーターのボトルはありません。各自でここから給水して部屋のお茶やコーヒーを淹れます。<br />出かける際に手持ちのマイボトルに水を入れて持っていけるので。なかなか便利でした。

    それがこの給水器。部屋にはミネラルウォーターのボトルはありません。各自でここから給水して部屋のお茶やコーヒーを淹れます。
    出かける際に手持ちのマイボトルに水を入れて持っていけるので。なかなか便利でした。

  • 宿は壱号館、弐号館、参号館、そして温泉館の造りとなっています。温泉館へは2階を歩いて行きます。脚の悪い高齢の方には向かない宿と思いましたが、クラブツーリズムのツアーで年配の高齢者の方々も来ておりました。

    宿は壱号館、弐号館、参号館、そして温泉館の造りとなっています。温泉館へは2階を歩いて行きます。脚の悪い高齢の方には向かない宿と思いましたが、クラブツーリズムのツアーで年配の高齢者の方々も来ておりました。

  • 部屋で一息ついたので、夕食へと向かいます。<br />Googleマップによると、宿から歩いて13分ほど。途中、天神橋通りを通りましたが、このような旗印がありました。

    部屋で一息ついたので、夕食へと向かいます。
    Googleマップによると、宿から歩いて13分ほど。途中、天神橋通りを通りましたが、このような旗印がありました。

  • 今回は明神丸本店。<br />WEBで「高知 カツオ」で検索すると必ず表示されます。高知では有名なお店で「ひろめ市場」の店も人気な様ですが、ひろめ市場はワサワサ騒がしくて夫婦2人でしっぽりと食事するには少し苦手。<br />会社飲み会や友人グループでワイワイする目的ならとても良い場所だと思いました。

    今回は明神丸本店。
    WEBで「高知 カツオ」で検索すると必ず表示されます。高知では有名なお店で「ひろめ市場」の店も人気な様ですが、ひろめ市場はワサワサ騒がしくて夫婦2人でしっぽりと食事するには少し苦手。
    会社飲み会や友人グループでワイワイする目的ならとても良い場所だと思いました。

    明神丸 本店 グルメ・レストラン

  • 道路に面したガラスの向こうでは火柱が!

    道路に面したガラスの向こうでは火柱が!

  • お勧め色々とありました。

    お勧め色々とありました。

  • お通しはマグロ生姜煮。

    お通しはマグロ生姜煮。

  • 塩たたき、タレたたきの合わせ盛り12切れを注文したら別皿で運ばれました。

    塩たたき、タレたたきの合わせ盛り12切れを注文したら別皿で運ばれました。

  • 明神丸の鰹は冷凍物だそうですが(お店から直接聞きました)、東京のスーパーで販売している鰹(丸ごとパックされてます)より美味しかったです。なんでも特殊な解凍方法をしているとのこと(真偽不明)で、家で食べるカツオがいまいちなのは私の解凍が悪いのかもしれません。

    明神丸の鰹は冷凍物だそうですが(お店から直接聞きました)、東京のスーパーで販売している鰹(丸ごとパックされてます)より美味しかったです。なんでも特殊な解凍方法をしているとのこと(真偽不明)で、家で食べるカツオがいまいちなのは私の解凍が悪いのかもしれません。

  • 後日に撮影してきた、これが近所のスーパーで見かけるカツオたたき。静岡産です。丸ごと冷凍されています。今度、解凍方法をちゃんと調べてみよう。<br />

    後日に撮影してきた、これが近所のスーパーで見かけるカツオたたき。静岡産です。丸ごと冷凍されています。今度、解凍方法をちゃんと調べてみよう。

  • 土佐のフルーツトマト。<br />まあ普通でした。

    土佐のフルーツトマト。
    まあ普通でした。

  • 鰹串の炭焼き。<br />左から柚子胡椒マヨネーズ、青さ海苔わさび味、一味甘味噌味。

    鰹串の炭焼き。
    左から柚子胡椒マヨネーズ、青さ海苔わさび味、一味甘味噌味。

  • うつぼ唐揚げ。魚の臭み消しかは分かりませんがニンニク多めの濃い味付けでした。<br />これが、「うつぼ」かぁという感じでした。

    うつぼ唐揚げ。魚の臭み消しかは分かりませんがニンニク多めの濃い味付けでした。
    これが、「うつぼ」かぁという感じでした。

  • 米茄子藁焼きたたき。少し水っぽくて今ひとつ。

    米茄子藁焼きたたき。少し水っぽくて今ひとつ。

  • 青さの味噌汁。これも普通。

    青さの味噌汁。これも普通。

  • 土佐の細巻き3種盛り。<br />左から、鰹とろたく巻き。鰹たたき巻き、鰹の鉄火巻。手前は青さのり天ぷら。

    土佐の細巻き3種盛り。
    左から、鰹とろたく巻き。鰹たたき巻き、鰹の鉄火巻。手前は青さのり天ぷら。

  • お会計をお願いすると、鰹の出汁が〆でした。

    お会計をお願いすると、鰹の出汁が〆でした。

  • 今回のお会計。若い人だともっと食べると思います。

    今回のお会計。若い人だともっと食べると思います。

  • 食事の後は帯屋町アーケードを散歩して宿まで帰ります。屋根からポスターが下がり、街中が「あんぱん」推しです。

    食事の後は帯屋町アーケードを散歩して宿まで帰ります。屋根からポスターが下がり、街中が「あんぱん」推しです。

  • ひろめ市場に到着。

    ひろめ市場に到着。

  • 明神丸前の様子。木曜日の夜9時前です。

    明神丸前の様子。木曜日の夜9時前です。

  • 木曜日の夜でほぼ満席。観光客か?地元民か?その両方か?

    木曜日の夜でほぼ満席。観光客か?地元民か?その両方か?

  • スタバに寄ってから宿に戻ると、龍馬さんがお出迎え。

    スタバに寄ってから宿に戻ると、龍馬さんがお出迎え。

  • すでに布団が敷いてありました。

    すでに布団が敷いてありました。

  • 温泉館への廊下には、山内一豊、ちよ夫婦の話が並んでいます。

    温泉館への廊下には、山内一豊、ちよ夫婦の話が並んでいます。

  • これは帰りの様子。行きに読んでも良し、帰りに読んでも良し。

    これは帰りの様子。行きに読んでも良し、帰りに読んでも良し。

  • 日替わりで入れ替わるのかと思ったら翌朝も同じでした。

    日替わりで入れ替わるのかと思ったら翌朝も同じでした。

  • 男湯です。

    男湯です。

  • お風呂上がりの「ゆず茶」。<br />これがサッパリしてとても美味しかったです。韓国のゆず茶は甘さが強いですが、こちらはすっきりした甘さでした。聞くと粉を溶かしているのだそうです。

    お風呂上がりの「ゆず茶」。
    これがサッパリしてとても美味しかったです。韓国のゆず茶は甘さが強いですが、こちらはすっきりした甘さでした。聞くと粉を溶かしているのだそうです。

  • 美味しかったので、お土産で買いました。<br />でも家で飲むと…なんか普通。やはり温泉につかりほてった身体で飲むから美味しく感じるのか…。

    美味しかったので、お土産で買いました。
    でも家で飲むと…なんか普通。やはり温泉につかりほてった身体で飲むから美味しく感じるのか…。

  • 75周年で「本日一杯無料」の看板があるBarです。<br />部屋でゆっくりしたかったので寄りませんでした。<br />

    75周年で「本日一杯無料」の看板があるBarです。
    部屋でゆっくりしたかったので寄りませんでした。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP