2025/02/21 - 2025/02/25
179位(同エリア262件中)
KOSUKETANさん
- KOSUKETANさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ11件
- Q&A回答1件
- 85,618アクセス
- フォロワー17人
2月下旬、天皇誕生日の振替休日の三連休。どこか暖かいところで過ごしたいと思ってGoogle flightで検索していたら、中国国際航空の台北往復格安チケットを見つけました。なんと燃油諸税込みで34,250円。経由便で往復それぞれ1泊必要ですが、それも楽しめそうです。有給休暇1日追加して、会社から成田直行で4泊5日の旅を楽しみました。
●2/21 成田-重慶(泊)
●2/22 重慶-台北(泊)
○2/23 台北(泊)
○2/24 台北-北京(泊)
○2/22 北京-成田
フライト
CA434 2/21 NRT1930 CKG0010+1
CA409 2/22 CKG1520 TPE1820
CA186 2/24 TPE1315 PEK1645
CA113 2/25 PEK1430 NRT1900
中国国際航空公式サイトで購入(NRT/CKG/TPE//PEK/NRT)運賃18,000円+燃油・諸税16,250円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日の午後、会社を早退してそのまま成田空港へ。会議が予定通りの時間に終わって助かった。
搭乗前にANAラウンジでとんこつラーメン。空腹のおかげがかなり美味しく感じます。 -
中国国際航空の成田~重慶の直行便。1月下旬に再開したばかりの路線。
航空券代は安かったけど、機内はほぼ満席でした。 -
機内食はすき焼き丼。これも普通に美味しい。
夜遅く着く便なので、食事の後は寝て過ごしました。飛行時間は5時間以上だけど、寝れたので、あっという間です。 -
重慶江北国際空港には予定より20分ほど遅れて到着。空港から配車アプリ滴滴を使おうとしたけれど、乗り場が混み過ぎて配車した車が見つからず、中国語での通話も無理だったので2度キャンセル。あきらめて、タクシーで市内中心部にあるJWマリオットホテル重慶に向かいました。30分ちょっとで到着。チェックインできたのは午前2時過ぎ。
-
翌朝は8時すぎに起床。JWマリオットホテル重慶は市内の中心部の渝中区にあって、周りは高層ビルだらけ。
重慶は1泊だけで、今日の午後には台北に向かうので、観光を頑張らねば。 -
JWマリオットホテル重慶の朝食ブッフェ。ヌードルバーが充実。
-
内陸の重慶らしさのある前菜。
-
パンの種類も多かった。
-
中華料理系を盛ってみた。
-
油茶のコーナー。
ここの油茶は、糊状の米に揚げた麵を載せて、調味料をトッピングしたような感じ。 -
見た目に反して、予想外に美味しかったです!
-
中華ハムの入ったオムレツ。ハムの甘みが独特で、食べ応えがありました。
-
最後はカプチーノとデニッシュ。
JWマリオットホテル重慶の朝食ブッフェは種類が豊富で、いろいろ試したくなって、お腹いっぱいになってしまいました。 -
10時過ぎに観光開始。ホテルから徒歩圏に観光地が集まっています。
-
ホテルから15分ほど歩いて、嘉陵江が見渡せる崖の上に出ました。
-
崖にへばりつくような階段を下ります。重慶は起伏が多い町です。
-
岩肌に建てられた洪崖洞とその奥に車と鉄道の二層になっている橋、さらに奥は高層ビルが見えます。
重慶は、北京、天津、上海と並ぶ直轄市で人口3,200万の大都市です。 -
嘉陵江の上流方向にも無数の高層ビル。
-
洪崖洞。重慶の伝統的な建築様式を模して建てられた建築です。夜に来ると映えるのだけど、昨晩到着が遅すぎたのであきらめて昼間の見学です。夜も来てみたい。
-
洪崖洞の内部はレストランやお土産店などの観光商業施設が集積しています。
-
横幅もあり、なかなか壮観な建物でした。
-
近づくとこんな感じ。中にもテナントがいっぱい。
エレベーターで最上階に上がり、崖の上の街へ抜けました。 -
地下鉄工事中。
-
繫華街の中心に建つ解放碑。
-
中国のローソンは日本よりも青色が濃いめです。
-
ホテルに戻る途中の商店街。
-
果物屋。蜜柑は重慶の名産。ホテルのウェルカムフルーツで食べて美味しかった。
-
食用カエル
-
スッポン
-
生きたニワトリ
-
生きたハト
-
生きたカモ。少し悲しそう。
中国では魚や鳥は鮮度が重要視されるので、生きたまま売っている店が多く、見て歩くのが楽しい。 -
12時には散策を終えて、ホテルに戻りました。
事前の計画では、重慶小麺を食べたかったのだけど、朝食ブッフェで食べ過ぎて、散歩してもお腹が減りませんでした。 -
配車アプリ滴滴を使ってホテルから直接重慶空港に戻りました。昨晩のキャンセル2回のペナルティなのか、滴滴ミニアプリの利用が事後払いから事前払いモードになっていました。
-
SFCの資格で、中国国際航空の指定ラウンジを使います。他のエアラインとの共通ラウンジです。重慶江北空港は人口の割に、国際線の路線は多くありません。
-
ヌードルバーもあり、フードやドリンクが充実した豪華なラウンジでした。
-
山城ビールを飲んでみました。重慶で作られてます。
-
軽くつまみました。重慶は辛い料理が多いです。
時間的にヌードルバーが閉まっている時間だったのが残念。 -
台北桃園空港行きに搭乗します。約2時間半のフライト。意外と近いです。
-
中国国際航空409便のエコノミークラス機内食。
まずまずの美味しさ。中国系エアラインの温菜はしっかり加熱した感じが良いです。中身は魚のフライのあんかけご飯。レトルトパウチの搾菜も美味しかった。 -
台北の宿は、南港にあるコートヤード台北。
桃園空港から桃園機場捷運で台北駅に出て、台鉄で2駅。市街の東のはずれですが、駅直結で便利です。ホテル代が高騰している台北にあって、比較的リーズナブルでした。
チェックインのあと、ラウンジを覗いてみたら混んでいたので、そのまま隣接するショッピングモールに行くことにしました。 -
ドンキホーテが賑わっています。日本と似た雰囲気。
-
モール内にあった香港料理のお店で軽く食べることにしました。
まずはビール。 -
カレー味の魚丸。魚のすり身の団子ですが、キュッキュッとした歯ごたえが面白い。ビールが進みます。
-
最後はワンタン麵で締めました。香港らしい大きなワンタンとゴワゴワの麺です。
-
喉の調子が良くなかったので、モール内のサツドラで薬を買ってみました。
激甘でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
重慶(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年2月 重慶・台北・北京
0
46