2025/01/17 - 2025/01/19
6位(同エリア1030件中)
関連タグ
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1219冊
- クチコミ457件
- Q&A回答233件
- 8,182,140アクセス
- フォロワー1405人
この旅行記のスケジュール
2025/01/18
2025/01/19
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
伊根の舟屋で有名な伊根町は、鰤の三大漁場の一つなんだとか。
以前から宮津が鰤しゃぶ発祥の地ということは知っていたので、何度か食べに行ったことがあるけれど、伊根町で鰤を食べたことは無いわ~。
今年も鰤しゃぶを食べに行こうという話の中で、今年は氷見まで行っちゃうか!って言っていたんだけれど、氷見、五島列島と並んで伊根が三大漁場なら、伊根に行けば良いじゃん♪と。
そんなこんなで、構想は広がって、折角なので泊まりで出かけようか、それなら前日ものんびりしちゃおうか、伊根に行くなら観光もして、帰りに前から行ってみたかった和久傳の森でランチにしたいなぁ。
ここまで来たからには、福知山の人気パティスリーのマウンテンにも行かなきゃ~。
というわけで、盛りだくさん、ついでに写真もたくさんの旅行記になってしまいましたが、どうぞ最後までお付き合いください♪♪
琵琶湖ホテル https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/
舟屋の里 https://www.ine-aburaya.com/michi-no-eki/
鮨割烹海宮 https://funayabiyori.com/food/
フェアフィールドバイマリオット京都天橋立 https://www.marriott.com/ja/hotels/ukyfm-fairfield-kyoto-amanohashidate/overview/
和久傳ノ森 https://mori.wakuden.kyoto/
洋菓子マウンテン https://www.naomi-mizuno.com/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅のスタートは金曜日の午後☆
半休で仕事を終えたら、京阪電車に乗って滋賀県の浜大津に向かいますー。びわ湖浜大津駅 駅
-
旦那様は、もう少しお仕事をしてからホテルで合流するので、私が先にチェックイン手続きをして。
琵琶湖は本当に大きくて、ビジュアルは、最早、海だよね(笑) -
琵琶湖ホテル全貌♪
空がどんよりしているけれど、これが青空だと想像して・・・(笑)
そう思うと、凄く爽やかで、いかにも琵琶湖ブルーな印象ですね。琵琶湖ホテル 宿・ホテル
-
クラブラウンジができた当初のラウンジがあまりにも特別感があって素敵だったので、当時から比べるとどうしても見劣りしちゃうけれど、でも今どきの値上げラッシュの中で、かなりコスパの良い滞在ができるので、近いこともあって最近はかなりお気に入りの一つ。
-
フロントで名前を告げると、ラウンジアクセス付きのプランなので、そのまま丁寧にラウンジに案内されて、ウェルカム朝宮茶とアドベリーの琥珀糖。
水だしで丁寧に煎れられた朝宮茶が甘くてめちゃめちゃ美味しかった~。
けれど、真冬なのに冷茶なので、拘りですか?って聞いたところ、朝宮茶の甘みを存分に楽しむには冷たい方が良いとの結論に達したとのこと。
ホテル内でも意見は割れたんですがって仰ってました。 -
サクサクっとチェックイン手続きを終えて早速お部屋へ。
プレミア・ラグジュアリーフロア/Aqua/ツイン(40平米) -
最上階の12階のお部屋です。
水をテーマにしたマリンブルーがとても潤いを感じるね。
お部屋の名前の通り、Aqua感を楽しめるわー。
そして、オットマン付きのソファーが特等席♪ -
このソファーに腰掛ると、目の前に琵琶湖の風景が広がります~♪
スカッと青空だとマジで気持ち良いはず(笑) -
珈琲マシンとティーパックたち。
そして、冷蔵庫の中身は全てフリードリンク♪
滋賀県ご当地のコーラとサイダー、そしてビールが2缶と水4本。 -
パジャマはセパレートのワッフル生地&作務衣の2通り。
作務衣は館内にある温泉浴場に着ていくことができます。
もちろんバスローブも完備ね。 -
バスルームはそんなに広くは無いけれど、洗い場付きで快適です~。
・・・が、温泉があるので大浴場に行っちゃうかな。 -
この日のウェルカムフラワーは、マイナスの美って感じかしら。
シンプルこそが美しいと教えてくれているかのようだったなぁ。 -
15時半過ぎ…。
旦那様がホテルに到着したので、一緒にティータイムのラウンジへ。
(15時~16時半) -
お~っ!!ロケーションが素晴らしい~!!って叫びたくなるよ。
-
琵琶湖ホテルのラウンジの素敵なところ…。
それはずーっとアルコールが飲めるところ。
それも、1種2種ではなく、ビールやシャンパン、ワインにカクテルetc…。何でも飲めるところなんだよ。
シャンパンは、相変わらずローランペリエって言うのが素晴らしい☆ -
ブッフェ台には、セイボリーや焼き菓子、サラダやパンなど♪
伊吹ベーコンと玉子焼きのミニバーガーが作りたての暖かさがあって美味しかったなぁ。 -
フルーツやカヌレ、フィナンシェなどを少しずつ取ってきて、
-
シャンパンとファジーネーブルで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
-
少しすると、3種のケーキと2種のチョコレートが乗ったプレートが1人に1つ運ばれてきて、そんなケーキを食べながら、旦那様はオリジナルカクテルの琵琶湖ブルーを♪
朝宮抹茶のオペラ☆
これは以前からずーっとある定番メニューのようだけど、何度食べても美味しいわー。 -
私は2杯目もローランペリエ☆はぁー、なんて美味しいの♪
至福の幸せ…。 -
ウインタースペシャルドリンクとして、アフタヌーンティータイムのみ提供されていたドリンクがあったので、オーダーしてみました。
オレンジティーのカクテル&ホワイトストロベリーチョコレートのモクテル♪
こういうスペシャルドリンクがあるだけで楽しめるよねっ。 -
アフタヌーンティーを終えて、お部屋に戻ったら、アルコールも少し入って既にリラックスモードの私たち。
先に温泉に入っちゃおうかと…。 -
17時前。
誰も入っていなくて貸切でした!!
琵琶湖一望の温泉だけれど、湯船に入って座っちゃうと見えないのが残念だわ(笑) -
琵琶湖ホテルのデザインは、船をイメージしているということで、窓もこんな感じ。
こだわりを感じますね。 -
お風呂上がりでさっぱりしたら、オードブルにお邪魔します~♪
琵琶湖ホテルのラウンジは、17時~20時まではオードブルタイムで、温かいお料理と一緒にアルコールを楽しめる時間になっていて、その後21時半まではナイトキャップで、チョコレートやクラッカーと共にウイスキーやハーブティーで眠る前の寛ぎ時間になっています。 -
オードブルは20時までということで、遅めの18時半ごろに来たところ、かなり混んでいてビックリ!!
一つだけ空いていたお席に辛うじて座ることができましたー♪
でも、窓側の静かなお席でアマリモノにフクキタル…的な(笑)
ブッフェ台には、暖かいお料理が数種類あって、どれも美味しそう♪ -
お昼間にシャンパンを数杯飲んでいたので…(笑)
まずは、軽めのアルコールを頂くことに。
ヨーグルトパインとファジーネーブルで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ -
イイダコのスパイシーな炒め物、ポトフ、九条葱と鶏ももの焼き鳥etc…
美味しかったなぁー。 -
美味しいお料理をつまみながら、なんだかんだとアルコールは進んで。
お昼間からず~っと飲んでいますねー(笑)ミモザ&モヒート&琵琶湖ブルー♪
ほろ酔い加減が心地よいです♪♪良い感じで、おやすみなさい。 -
翌朝、窓の外は蜃気楼のような素敵な光景で、しばらくボォ~っと眺めていました。
-
夜が明けてきて、くっきりと見えるようになってきたら、向こうの山々には雪が積もっている様子が…。
冬って寒くて嫌いだけれど、空気が澄んでいて景色が綺麗なのは素晴らしい…。
とは言っても、やっぱり冬☆長い時間はテラスで和むことはできないよ。そそくさとお部屋に引き上げて、 -
しばしベッドで微睡んだら、朝食を頂きますー!!
ラウンジとレストランで選べるんだけれど、旦那様がレストラン希望のためレストランへ♪
私はラウンジで頂く、上質な和食セットが美味しいと思うんだけれど、いわゆる和食の煮炊きものを好まない旦那様は、レストランで近江牛丼が食べたいと。
カレーも食べたいと。 -
他のホテルとそれほど変わり映えはしないブッフェメニューだけれど、飲茶があったのは意外だったな。
パンやサラダ、洋食系のクオリティーは、一般的だと思います。 -
一休のダイヤモンド特典でシャンパンチケットを貰っているので、朝シャンを♪
これ、ラウンジ朝食だとチケット無しでシャンパン飲み放題だけれどね…(笑)
ちなみに、旦那様は今日は丹後まで運転があるのでノンアルコールです。 -
和、洋、サラダに飲茶、お豆腐と牛皿。
-
近江牛すじカレー♪
揚げパンみたいなのがあったので、物珍しさに惹かれて1個取ったけれど、、、一口しか食べられなかった。
揚げパン、胃が受け付けないー、無理。気持ち悪くなってくる…。 -
ブッフェって、控えめに取ったとしても、結局あれこれ食べちゃって、お腹いっぱい♪ってなっちゃうのよね。
お部屋に戻る前に、ちょっとだけでも腹ごなしのつもりで、屋上テラスに出てみよう。 -
朝日に照らされて、超気持ち良いー。
-
快晴☆
-
おはようございます~。今日も良い1日でありますように♪
-
朝風呂って気持ち良いよね♪それが温泉だと尚更…。
皆さん食事前に温泉に入る方が多いようで、この時間は貸切で、おかげで思いっきり寛げました。 -
お部屋からの景色は最高。
目に入る全てがブルー、ブルー、ブルー。
目に優しいね。 -
通常のチェックアウトは11時なんだけれど、ラウンジ利用者は12時までOK。
そして、10時半~12時までがモーニングスナックという名の飲み時間(笑)
チェックイン時にあったカヌレやクロワッサン、フィナンシェなどと共に朝から滞在中最後の飲みを楽しめますー。
私たちはチェックアウト前に少しだけ…と思って11時半ごろに訪れたところ、多くの方が利用されていてビックリ。 -
朝からビール、朝からシャンパン☆
チェックアウト前にもう少し楽しんじゃおう♪って感じですね。
かなり出来上がった感じの方もおられたので、10時半から飲んでおられるのかもしれないですねー。 -
ここで、少しだけ事件が!!
いや、事件になりかけたことが勃発。
旦那様は、今から運転があるので、アルコールはダメだから、ノンアルコールカクテルをオーダーしたにも関わらず、何とアルコールが提供されるという恐ろしいことが。
飲む手前でギリギリ気付いて、口にすることは無かったけれど、本当に危なかったー。
朝の時間はバーテンダーさんが居られず、混ぜるだけのカクテルをスタッフさんが入れておられるので、カクテルの知識がないみたい。
未然に防げたから良かったけれど、これ飲んでしまっていたら…と思うと予定が大幅に狂うことになるので、気をつけないとって思ったわ。 -
予定通り、12時過ぎにホテルを出発~!!
さあ、今から2時間ちょっとのドライブ旅に出かけます~。
京都縦貫道ができたことで、京都市内から北部までの道のりが断然早く楽になりました。
道の駅、どんなものがあるのかな?チェックして購入は明日の帰り道で。道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅
-
北へ北へ快適ドライブ♪
我が家の車は4WDだけれど、タイヤはノーマルなので、事前にスタッドレスの車を用意していましたー。 -
1週間前にかなりの雪が降り積もり、京都市内でも10センチ以上が積もりました。
だから心配していたけれど、歩道に雪は残っていたけれど、車道は全く問題なく…我が家の車でも来れたかな♪
正面に見える松の木のこんもり。
実はあれが天の橋立なんです。上から見ないと何のこっちゃよくわからないですねー(笑) -
休憩をしながら、のんびり走って2時間半ほどで、伊根の舟屋に到着。
まずは、道の駅の舟屋の里へ。道の駅 舟屋の里伊根 道の駅
-
この道の駅は、ちょっとした坂道を上った高台にあるので、伊根湾を上から一望できるんです。
-
もちろん、伊根湾にズラリと並ぶ、伊根の舟屋群も一望。
全国でも珍しい舟屋、約230軒の街並みを見ることができるんです。 -
舟屋の様子が手に取るように見えて凄い~!!
舟屋は、もともとは漁で使用した舟を引き上げて乾かすためにできた施設で、住人は向かいの主屋に住んでいました。
当時は、海側の舟屋と道を挟んだ主屋とのセット住宅って感じだったんですね。 -
2階には、伊根湾で獲れたお魚を中心に、美味しいものが勢揃い。
カウンター越しに舟屋群を眺めながら、美味しいランチを楽しむことができるんですね。
伊根の鰤丼が人気No. 1メニューなんだとか。 -
高台から10分ほど車で走って、いわゆる人気の舟屋群エリアへ♪
この付近は、道幅が狭いので、車のすれ違いに四苦八苦しながら進みます。
だから大きな車はなるべく避けたほうが良いかも…。
幾つか民間の駐車場があるんだけれど、とりあえず夕食を頂く舟屋日和付近まで来てみたところ、ラッキーなことに1台だけ空いていて停めることができたわ!!舟屋日和 名所・史跡
-
もう一つの京都として、京都府が大々的にキャンペーンを開始したのはいつだったかな?
京都市北部に位置する福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、そして伊根町と与謝野町を海の京都と銘打って。伊根の舟屋 名所・史跡
-
確かに海の京都と呼ぶに相応しい空と海ですね。
-
10年以上前に訪れた伊根の町から今はかなり変貌を遂げていて、それは海の京都としてのキャンペーンだけではなく、SNSの発達による映え効果も大きかったんだろうなーと思う。
その一役を買っていたのが、ここINECAFE♪
海の上に建つロケーションが旅気分をアゲアゲですよねー。
まるで水上コテージでビーチリゾート気分…みたいな(笑)
INECAFE
https://funayabiyori.com/food/#cafeINE CAFE グルメ・レストラン
-
この桟橋から船が出てるのね。
この船は海上タクシーと呼ばれるもので、電話一本で迎えに来てくれたり、遊覧船として利用できたりする小型船。
料金は30分1人1000円だから、観光気分でとても利用しやすい良心的価格です。 -
なんとも風情ある。アメージング!!!
これぞ、日本の海風景ではないでしょうか。舟屋日和 名所・史跡
-
日本海から大きく内側に回りこんだ位置にある伊根湾は、穏やかで、湖のように凪の海。
その伊根湾の一角に、カフェとレストラン、休憩所などを集めたエリアがあり、 -
そんなフォトジェニックエリアで、ただいま撮影中。
-
静かに揺れる波、行き交う船、水面に浮かぶ鳥の姿。
伊根湾の移ろいゆく景色を眺めながら、ゆったりと流れる伊根の時間を過ごす場所 、それが舟屋日和♪ -
伊根の海、なんてクリアで綺麗なんでしょう。
-
外から見ると、まるで海に浮かんでいるかのように見える船のガレージだけれど、中はこんな風になっているんですね。
この船は、祭礼船と言い、 -
毎年7月末の週末に開催される伊根祭で、海上安全、大漁、五穀豊穣を祈願して海上を渡る船なんだとか。
-
鰤しゃぶの予約は17時から。
後1時間半ほどあるので、観光するには良い感じかしら。
見学できる舟屋もあるんだねーなんて言いながら、今はスルー。伊根の舟屋 名所・史跡
-
10分くらい歩いた場所に、海に面する舟屋にかなり近づくことが出来る場所があって、マジマジと見ていたけれど、ここって個人のお家であり舟屋なんだよね。
マナーを守って、見学&シェアですね。 -
う~ん、歩いているだけでは、それほど変化も無いなぁ。
舟屋の見学をするか、海上タクシーで伊根湾を遊覧するか…。 -
せっかくの機会だから船に乗っちゃう?
停泊していた船に乗り込みまーす。
(1人1000円) -
なんとワンコも一緒に乗り込みました。
私たちの後から来た人たちが大型犬を2匹連れていて、船長さんが私たちに犬が一緒でも良いか?って聞いてくれたので、ウェルカムだよ♪と返事して。 -
さあ、海の上に出航!!!
-
30分の船旅…♪
どんな風景が現れるのか、楽しみだわ。 -
重要伝統的建造物群保存地区に指定された伊根の舟屋群。
右下の建物は、日本で一番海に近い造り酒屋の向井酒造さん。女性の杜氏さんです。 -
保存地区には、建物だけではなく山も海も一体となって指定されているそうです。
こうして見ると、なぜ一体となって指定されているのか、その理由がわかった気がします。 -
視線を感じて振り返ると、そこには、ワンコ~♪
舟屋に仕舞われた船は、水気を取るために、こうして舟屋の中で吊り上げられるのね。
この舟屋は、2階に住居も兼ねているパターンだそうで…。 -
漁港だから、当然のことながら市場がありました。
ここでたくさんの鰤が引き揚げられ、競りが行われているんですねー。 -
以前は、生活の場所としての舟屋だったけれど、今は観光地としての役割を多く果たしていて、普通の住居に混じって、カフェやレストラン、宿などが点在している感じ。
-
船から見ていても、舟屋でカフェを楽しんでいる人の姿がちらほら見えていました。
-
また、唯一無二のロケーションということで、昔から映画やドラマ、CMなどで使用されている建物も多数あるそうで、
-
有名どころでは、釣りバカ日誌や男はつらいよ。
NHKの朝ドラ、ええにょぼなど、そういう意味でも伊根の舟屋は、多くの方の目に触れているんですねー。 -
船長さんからカッパえびせんを貰って、船尾から海に投げると、あちこちからカモメさんがやってきて、
-
まるで私たちを見守ってくれているかの如く、カッパえびせんに懐いてきます(笑)
童心に戻って楽しい時間だったなぁ。 -
大型遊覧船ではあんなに舟屋の近くまで行けなかったし、海上タクシーに乗ったからこそ、湾からの舟屋群を見ることができたので、思いつきで乗った船だったけれど、良かったなぁーと。
-
30分の船旅から戻ると、再び舟屋日和まで♪
ちょうど日が沈む頃で、夕日がめちゃめちゃ綺麗だった~。舟屋日和 名所・史跡
-
そんな夕日を見送りつつ、今日のディナーどころに到着♪
鮨割烹海宮。
INECAFEのお隣の建物です。鮨割烹 海宮 グルメ・レストラン
-
海の見える2階のテーブル席に案内されて♪
少し体を乗り出すと舟屋群も見えるんだけれど、小さくて…。
あまり期待しないほうが良いかなー。特に夜は海は真っ暗になるだけなので…(笑) -
◆鰤しゃぶコース(11000円)
席に着くと、早速コースがスタートしました。
テーブルの上に並べられた、鰤しゃぶの主役の鰤。 -
このお皿1枚が1人前なんですが、分厚い鰤が10枚以上!!
-
◆生ビール(700円)
鍋がグツグツしてきたところで、野菜を投入。
そして、自身で鰤をしゃぶしゃぶしゃぶ。 -
しゃぶしゃぶ♪
しゃぶしゃぶしゃぶ♪♪ -
続いて、お刺身盛。
これも、このお皿が1人分。
この時点で、ちょっと量が多くない??という不安が…。
でも、お刺身が新鮮で身がプリッとしていてコリコリ。
とにかく美味しかったぁ。 -
次は、ぶり大根。
鰤を使った代表的なお料理ですよねー。
鰤も去ることながら、この大根の大きさ、そして照り。
これもまた、とても美味しかったー。
でも、そろそろお腹がはち切れそうなんだけれど…。まだ鰤しゃぶの鰤が半分以上残っているのに、どうする?? -
鰤コース、まだまだ続く一品料理の次なる料理は、鰤の西京焼き。
申し訳ないけれど、鰤を見るのも嫌になってきた…。
品数があるのは、色々食べられて嬉しいけれど、とにかく量が多くて、美味しいを通り越してしまう。
最後の雑炊は、サラサラっと食べやすかったけれど、結局鰤しゃぶの鰤を2切れほどと、西京焼きは残してしまった…。
もう一品あった、鰤寿司は途中でテイクアウトにしてもらって大正解だったわー。 -
鰤しゃぶコースを食べ終わり、外に出ると煌めく星空☆
漆黒の闇の中、数えきれないほどの星の数。
京都市内から、たったの2時間移動するだけで、空を見上げて綺麗だなぁ~って言える星空に出会えるだなんて、感動だなぁ。舟屋日和 名所・史跡
-
伊根町から天橋立方面に30分ほど車を走らせ、今日のお宿に着きました。
マリオットホテルが絶賛売出中のフェアフィールドです。フェアフィールド・バイ・マリオット・京都天橋立 宿・ホテル
-
フェアフィールドに泊まるのは、ここで3か所目だけれど、どこに行っても同じ造りで、面白味や楽しみは無いけれど、ある意味安心感というか・・・
自由に使えるフリースペースは、広くてすっきりと纏まっており、セルフマシンもあるので、珈琲や紅茶が飲み放題なのは嬉しいね♪
そうそう、カップ麺やおつまみの自動販売機もあるしね。 -
お部屋は5階の512号室。
-
スタンダードキング(25平米)
フェアフィールドは、ドライブでの休憩ホテル、出張先でのホテルなどの位置づけなので、お部屋カテゴリーはスタンダードタイプしかないけれど、上記の利用目的なら十分に快適に過ごせると思います。
今どきのシンクからのお部屋へど~んは、広く見えるし気取らない相手と一緒なら気にならないですね。 -
長方形のお部屋は無駄が生じないので、平米数以上にすっきりとして使い勝手が良好。
-
全体的にオークウッドな設えで、無機質なようで、実はぬくもりを感じます。
まだ真新しいのでとても綺麗な上に、廊下や隣室、上下階の音など、全く気にならなかったのは、流石のマリオットということかしら。
とても静かで朝までグッスリ眠れました♪ -
敢えてシャワーブースしか無い割切が良い。
日本人はバスタブに浸かりたいという要望が多いので、以前は狭いながらもユニットバスにしてトイレとバスタブが同室っていうのが多かったけれど、それよりもシャワーブースだけにしてくれたほうが使いやすいなぁと。
最近は、シャワーヘッドも凄いのがいろいろあるしね。
収納も壁を使って上手く纏まっていますね。 -
さて、フリーラウンジで珈琲を頂いて・・・
明日に備えてお休みなさい。
テイクアウトした鰤しゃぶ。今日は無理だ~~、明日でも大丈夫かな? -
おはようございます!!
と~~っても静かで爆睡して、素晴らしい目覚め♪
ラウンジから珈琲をテイクアウトして、、、、
更に、久美浜町のご当地牛乳が朝食替わり。
そして、鰤寿司を4貫食べました。旦那様は無理~って言うので、私が全部♪
翌日でも凄くおいしくて、、、、柚子胡椒の味付けがされているので、さっぱりとした味わいで、食べやすかったわ。
それにしても、今思い出しても、あの量は多すぎる。せっかく美味しい鰤を美味しいままで終われないジレンマ。あ~、勿体ない。 -
11時までお部屋での~~んびり寛いで♪
チェックアウトしたら、車だけ少し置かせてもらって、近くの道の駅までお散歩。
(因みに駐車場代は無料です)道の駅 海の京都 宮津 道の駅
-
おさかなキッチンを覗いて。
-
お酒やお寿司、お魚。
う~ん、でもこれと言って欲しいものが無いなぁ。
品ぞろえもイマイチな気がした。
とても広い道の駅なのに、パーキングが広いだけでお店はレストランとショップが一つしかなく、あまり楽しめないわ~。 -
隣接するスーパーに立ち寄って、展望台があったので、そこから天橋立を鑑賞(笑)
5階だったので、多少、上から見る感はあったけれど、それでもやっぱり横から見ると松の木並木がほとんどわからない。
天橋立は、ロープウェイに乗って山の上から見るから意味があるんだと、今回は学んだわ。 -
ようこそ宮津へという天橋立にある知恩寺の知恵の輪燈籠を模した歓迎碑。
それを見ながら宮津を後にします・・・(笑) -
それにしても、道中がなかなか雪深かった。
歩道はず~っと雪に埋もれ、田んぼも真っ白で雪だらけ。
宮津よりも京丹後の方が雪深いのか??
和久傳ノ森は、森というだけあって、何もないところをずんずん進み、最後は少し坂道を上り、こんなところに~って思うような場所にありました。 -
今や京都市内、いや他の地域でも、高級料亭として人気の和久傳。
その工房が、久美浜町にあるんです。 -
明治3年、京都の北部京丹後で、和久屋傳右衛門が始めた料理旅館が和久傳の始まりで、その後、京都市内に料亭、高台寺和久傳が生まれ、そして紫野和久傳が。
-
和久傳ノ森の中にある工房では、代表商品のれんこん菓子、西湖の製作から梱包出荷に至るまでを見学することが出来ました。
-
工房というよりは、
-
まるで美術館のような造りで♪
この日は雪解け水の滴る音がアクセントになって、また違った意味で素敵だったなぁ。 -
本来、和久傳ノ森とは、和久傳がスタートした久美浜町に何百年も続く新たな森を育てていきたいとの想いから、和久傳の森づくりが始まったんだとか。
それが2007年のこと。
これまでに56種3万本の植樹を行い、15年以上の時を経て、今では蕗のとう、椎茸、桑の実、山椒、柿、柚子などが収穫されているようですね。 -
そんな和久傳ノ森に、一際異彩を放つ建物が…。
森の中の家/安野光雅館。和久傳ノ森 森の中の家 安野光雅館 名所・史跡
-
この感じ…。
安藤忠雄建築ですよね。
こちらは別途1000円の入館料がかかります。 -
和久傳ノ森の中に、レストランができた頃から訪れるのを楽しみにしていました。
同じ京都とはいえ、わざわざ来ないと行けない場所にあるので、なかなか機会がなくって。 -
工房レストランwakudenモーリ
素敵な一軒家レストランですね♪工房レストラン wakuden モーリ グルメ・レストラン
-
和久傳のオリジナル調味料やレトルト商品、西湖などが販売されていました。
-
事前に12時半で予約していたんだけれど、12時に着いちゃって。
少し早いのですが、通して貰えて有難かったです。
厨房向かいに大きなカウンターテーブルがあり、そちらに10名ほどが座れそう。
ほかにも大テーブルから小さなテーブルまで入れると50名以上が座れそうだけれど、帰る頃には満席になっていました。
辺鄙な場所にあるのに、凄いですねー。
本物を提供するなら場所は選ばないってことですね。 -
テーブルの上には、お好みで料理やご飯に添えてお使いください調味料。
全て和久傳のオリジナル商品です。
手前は虹の塩3種で、緑色の萌葱は山椒/鶏肉や筍の煮物に。
紫は紫蘇/フライやうどん、カルパッチョに。
黄色はウコン/鰹のタタキやステーキ、おでんに。
そのほかにも、生姜麹や山椒香油、実山椒醤に生醤油。
どれも全て使いたくなる代物です~。 -
◆お魚セット(3300円)
メニューは、当日だと売切てしまう場合もあるということで、予約時に事前にオーダーしておきました。
お魚セットは、先付とメインのお魚、そしてご飯とデザートのセットです。 -
まずは、先付から♪
1月ということで、黒豆やなますなど、お正月を意識したメニューが多数ありました。
海老芋と自家製こんにゃくの柚子粕汁がめちゃめちゃ美味しくて~。
これ、もっともっと、いーーっぱい飲みたい♪ -
◆鯖寿司ハーフ/単品(1360円)
鯖寿司は、この日当日オーダーで♪ -
宮津産の脂がど~んとノッタ真鯖。
飯尾醸造のお酢と醤油の酢飯を合わせた和久傳オリジナル鯖寿司。
胡麻が散らされた酢飯がとても美味しくて、もちろん鯖も、昆布もどれもこれも美味しくて、これも最高です!!! -
◆黒毛和牛の卵とじ丼(1800円)
こちらも事前にオーダー。
ビジュアルが、卵とじ丼じゃないよね♪
既に芸術作品の域だわ。 -
九条葱と牛すじ、たまごのコラボレーションはもちろんのこと、茗荷やセリ、アオサの薬味が美味しすぎる。
あれこれ、調味料を使ってみたい気持ちはあるんだけれど、全てのお料理が完成され過ぎていて、調味料を加えるところが無いんだわ。 -
メインのお魚。
すま鰹のみぞれ餡/堀川ごぼうと赤かぶ。
メインのお魚だけれど、鰹よりも堀川ごぼうの美味しさに感動しちゃって!
良い料理人が調理すると、ここまで満足度が上がるんでしょうか。本当に凄いです。 -
最後は丹後産コシヒカリの炊き立てかまどご飯。
熱々で湯気がふわーっとたってます。
ちりめん山椒と一緒に召し上がれー。 -
さすがに鯖寿司と丼を食べているので、ご飯をこんなにたくさん食べられないー。
と思っていたら、余ったらお持ち帰りできますので仰ってくださいね♪と。
テイクアウトしたいです~と言ったところ、自身でおにぎりを作って持って帰ってーと、手作りおにぎりセットをくれました。
ちりめん山椒を混ぜたり、 -
調味料として置いてあった、紫蘇の塩を塗したり、
-
小さな2つのおにぎりが完成~♪♪
お家に帰ってから、早めの軽食で頂きまーす! -
最後はデザート♪
蓮粉と和三盆から作り上げた料亭の生菓子、西湖。
食べたことが無かったので、興味津々楽しみー!!
上品な甘みのデザートで、蓮根って言われないとわからないかもなー。 -
トータル、7106円也。
こんなに美味しかったのに、こんなにお安いだなんて、嬉しすぎるわ。
もう少し近ければ、季節ごとに通いたい…そんな感じで大満足でした。 -
せっかくなので、和久傳の森を散歩して。
-
たくさんの苗木が植えられているのねー。
-
そして、最後の寄り道は、福知山の人気パティスリーの洋菓子マウンテン。
白亜の宮殿のような佇まいで、オシャレです~。洋菓子マウンテン グルメ・レストラン
-
シェフパティシエの水野直己氏は、ワールドチョコレートマスターズ2007フランス・パリ世界大会にて、世界第一位の総合優勝を獲得された凄い人なんです。
更に、ベスト・アントルメショコラ、ベスト・チョコレートピエスモンテの両部門賞も受賞という凄い凄い人なんです。
もちろん、チョコレートブースも併設。 -
焼菓子もたくさん♪
-
生菓子もたくさん♪
-
ズラリと並んでいますー。
15時ごろだったので、多少売切のものもあったけれど、思ったよりも色々ありました。 -
◆バームクーヘン(400円)
◆プリン(440円) -
◆ショコラロール(2200円)
ちょうど、バレンタインデーの商品がいくつかお目見えしていたので、その中からこちらを購入しましたー。 -
自然と笑みが溢れる美味しさ。
チョコレートもスポンジも、本当に美味しかったぁ。
ぺろっと食べちゃいました!! -
◆黒豆甘納豆(660円)
◆白花とうろく豆甘納豆(390円)
帰り道で縦貫道の道の駅に立ち寄って、帰りに買おうと決めていた丹波お豆さんを購入♪
この甘納豆がすごく美味しかったと旦那様が申しておりました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- 働きマンさん 2025/04/17 22:41:10
- 鰤!
- たらよろさん♪
こんばんは!
伊根の舟屋に行かれていたんですね?
なんか・・・知らない間に本当にオシャレな土地になってますね?
私が京都に住んでいた?約30年前には、「伊根の舟屋」なんて京都の学生の耳には入ってきませんでしたもん。
とはいえ、行きたいなー。(笑)
こちらの4トラでも随分伊根の舟屋の旅行記を見かけるようになりましたが、日本独特の家の作りをリアルで体験したいなーといつも思ってます♪
ところでたらよろさん!
「鰤」
・・・読めませんでした(笑)
たらよろさんのお写真でやっとわかって(笑)
それでも自信がなかったのでググってしまいました(笑)
鰤が有名なんですね?日本海だから?
富山や石川も近い?ですものね?
全然意識したことがありませんが、京都の北の方ってお魚がやっぱり美味しいんでしょうか?
雪が降っているのもとても新鮮です♪
京都市街じゃなくても、京都って雪が似合いますよね♪
旦那様、、、雪の中の運転♪お疲れ様でした♪
働きマン
- たらよろさん からの返信 2025/04/18 12:24:18
- RE: 鰤!
- こんにちは、働きマンさん
早速、見てくれてコメントもありがとう。
鰤~読めませんでしたか??(笑)
ごめんね。
そう、ぶりです!
魚の師匠なんでしょうか?
なぜに、師という文字なんでしょうね?
漢字って意味があるから、どうしてもこういう造りを見たときは
考えてしまいます(笑)
伊根の舟屋って昔はただ海の上に家があるって認識だけでしたよね。
でも、それが凄い珍しいことってことで、
京都府も観光に力を入れたりしたもので、
こういった感じの映えポイントも増えたみたい。
今は、天橋立とセットで訪れる人も増えて
かなりの観光客でにぎわっていますよ~
確かに京都は雪も似合いますね。
ただ、寒いのが苦手~~
たらよろ
-
- カフェこさん 2025/04/02 15:25:58
- マウンテンのショコラろ~る~♪
- たらよろさん、こんにちは!
天の橋立、伊根の舟屋…10年前に行ったなぁ~と懐かしく読ませていただきました。
二泊三日の旅行だったのですが、前日から体調が悪く、とうとう2日目は高熱を出しながら舟に乗った懐かしい記憶が^^;
あぁ、そんな事より、美味しそうな写真のオンパレード!!
琵琶湖ホテルは行きたいリストに入っていて、絶~対行かなきゃ♡と(*^^*)
あまり飲めない夫婦なんだけど、ホワイトストロベリーチョコレートのモクテル飲んでみたい♪
鰤づくしのコースは、中学男子を基準にしてるの?ってくらいの量でしたね^^;
食いしん坊のわたしでも完食ムリそう(笑)
1番美味しそうだったのは、洋菓子マウンテンのショコラロール♡
ひとりでぺろっと食べられるくらいの大きさなのかしらん♪
甘党カフェこより
- たらよろさん からの返信 2025/04/02 21:17:05
- RE: マウンテンのショコラろ~る~♪
- こんばんは、カフェこさん♪
いつも遊びに来ていただき、コメントもありがとう。
伊根の舟屋や橋立に行かれたことがあるんですねー
10年目だと私よりも最近だ…(笑)
私はもっと経っていると思いますが、
特に伊根の変貌ぶりに驚きました。
コメントでも買いてますが、
SNS映えするようなカフェの多いこと!!!
体調が悪かったのは、その時は残念で、しんどかったと思います。
でも、そういうのって、やっぱり何年経っても印象的で覚えていますよね。
今度はぜひ元気な時に、再訪してください〜!!
マウンテンのロールは、決して小さく無いです。
普通のロールケーキの大きさはあるので、1人で食べちゃうにはランチになっちゃうかなぁー(笑)
たらよろ
-
- yamayuri2001さん 2025/04/01 14:51:58
- 安眠保証!
- たらよろさん、こんにちは。
伊根の舟屋と Fairfieldバイマリオットの旅行記を、
懐かしく拝見しました。
昨年の秋の、天橋立の美しい風景を思い出しました。
やっぱり、たらよろさんの旅行記は
情報量が半端じゃない。
私の手抜きの旅行とは、全く違ってますね。
フェアフィールドの良い所は、隣室や気になる物音が
全くしない所ですよね。
だから、私もぐっすり眠れたんです。
どんなにたくさんお金を払っても、
古いホテルだったりすると、
隣の部屋の物音がしたり、
最上階ではないと、上からの足音が聞こえてきたりして、
なかなか安眠出来ません。
その点、最新の技術を駆使して、
全ての雑音を遮断してくれるのは、ありがたいですね。
yamayuri2001
- たらよろさん からの返信 2025/04/01 20:44:55
- RE: 安眠保証!
- こんばんはー、yamayuri2001さん
遊びに来てくださり、コメントもありがとうございます。
yamayuri2001さんが、ポイント使うぞーで、
フェアフィールドにお泊まりになられた旅行記、
しっかり覚えています〜。
フェアフィールドは、造りが同じ安心感があるのと、
やっぱり新しいのが快適で良いですね。
特にレストランというものも、ほとんどのホテルで無いのも、
それはそれで良いというか、
気楽ですよねー。
私は静か&暗く無いとなかなか眠れないタイプでして、
遮音性、遮光性の高いホテルは本当に快適に眠れます♪
お値段以上の快適さを与えてくれました。
また、遊びに行きますねー。
たらよろ
-
- yumikenさん 2025/03/31 12:52:25
- メチャメチャ参考になりました☆彡
- こんにちわ~たらよろさん♪
私達、結局来月の京都では天橋立を見送る事にして、
別の機会に天橋立と伊根を1泊でのんびり巡ろうって事になったの(*^^*)
伊根の民宿にしようか、たらよろさんの宿泊されたホテルにしようかって話してて。。
旅行記を拝見して、伊根の街並みや観光船に鰤尽くしの鮨割烹海宮はとっても参考になりました(*^^)v
鰤しゃぶもすっごく美味しそうだし♪鰤尽くし食べ尽くしたいです(笑)ハハ
天橋立のホテルもお部屋の雰囲気がとても良い感じで参考になります( ..)φメモメモ
やっぱり日帰り弾丸ではなくて、1泊して色々巡った方が楽しそうですね♪
日程が決まったら、また旅行記にお邪魔しま~す(''◇'')ゞ
yumiken
- たらよろさん からの返信 2025/03/31 21:07:24
- RE: メチャメチャ参考になりました☆彡
- こんにちは、yumikenさん
別の機会に天橋立と伊根。
日帰りで行くよりもゆっくりできるから
きっとその方がよいと思います。
その場合はレンタカーかしら?
それとも、公共交通機関??
もし、レンタカーならマリオットでも良いけれど、
公共交通機関なら、伊根や天橋立でお宿を取った方がよいかなぁ~
今度の京都予定はもう完璧かしら?
またいろいろと美味しいもの食べるのね。
旅行記を楽しみにしているね。
たらよろ
-
- くわさん 2025/03/31 08:32:45
- 伊根の星空はきれい
- たらよろさん、こんにちは。
私は以前舞鶴に住んでいて、天橋立や伊根は生活圏でした。
なんかたらよろさんが行かれるところは上品なところばかりで、本当に以前住んでいたところかなと見紛うばかりです。
ただ、伊根の星空はきれいでしたね。星空撮影に何度も行きました。熊が怖かったですが。ほとんどの人は舟屋を見て日帰りされるので、いい経験をされましたね。
↓あまりにも地元ネタだったので裏ブログです
https://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-b77f.html
みちるさんが書かれている一本桜は↓これかもわかりません。
https://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-92d8.html
くわ
- たらよろさん からの返信 2025/03/31 12:37:47
- RE: 伊根の星空はきれい
- こんにちは、くわさん♪
早速、かきこみをありがとうございます。
くわさんは、舞鶴にお住まいだったんですね~
それはそれは、懐かしさを思い出していただけて良かった。
思いがけず、綺麗な星空で驚きました。
お天気も良かったし、
冬のクリアーな空気も相成って、
キラキラの星がいっぱいでした。
おっしゃるように、多くの人が日帰りで帰られますよね。
まあ、生活の場だし、夜までいつまでも
がちゃがちゃされても困るかもですが・・・(笑)
素敵な星空に感動しました。
桜も孤高の一本桜。
いつか見る機会があれば見てみたいなぁ。
市内から2時間で行けるってことも意外でした。
たらよろ
-
- wakupaku2さん 2025/03/30 20:01:41
- 琵琶湖ホテルから車で2時間半で伊根!!
- たらよろさん
こんばんは。
琵琶湖ホテルから車で2時間半で伊根に着ける、とは!!
ビックリして地図で見てたどってみました。
伊根は一度しか行った事ないですが、今はカフェや素敵なレストランがあるのですね・・海上タクシーは景色が楽しめますよね・・
和久傳の施設にもビックリ。知識一杯のたらよろさんですね。
美味しそう・・私は西湖は食べた事あります。
宮津、天橋立方面に行きたいので、とても参考になりました。
- たらよろさん からの返信 2025/03/30 22:29:29
- RE: 琵琶湖ホテルから車で2時間半で伊根!!
- こんばんは、wakupaku2さん♪
早速、見てくれてコメントもありがとうございます。
近々、天橋立方面に行かれるんですね。
フェアフィールドが、丹波と丹後にあるので、
マリオットさんにはホテルに事欠かず便利です。
そうなんです。
京都縦貫道ができてから、
京都市内から天橋立は本当に近くなりました。
1時間半ほどで着くかなー。
そこから伊根まで30分ほどなので、京都市内からは2時間で行けると思います。
最近は、インバウンドさんも、美山から橋立や伊根の方まで足を伸ばされるようで、
この日も伊根で多く見かけました。
和久傳の森のレストランは、とても美味しくて絶品です。
めちゃめちゃおすすめしたいので、もし機会があれば行ってみて下さいー!!
たらよろ
-
- アイランドジャンキーさん 2025/03/30 17:44:02
- 伊根行ってみたいー!
- たらよろ様こんにちわ!
伊根の舟屋私も行ってみたいんですが、中々遠くて行けず。
お天気もよくて雰囲気もよくていいタイミングで行かれたんですね!羨ましいです(°▽°)
それにしても、鰤は多すぎですね。せっかくの鰤料理なのに。
フェアフィールドは最近色んなとこに出来ててリーズナブルみたいで私も行ってみたいです(*^^*)
福知山のパティスリーも知らなかったので後で見てみます!仕事で行った時にやれたらよってみたいなー!
- たらよろさん からの返信 2025/03/30 22:25:31
- RE: 伊根行ってみたいー!
- こんばんは、アイランドジャンキーちゃん。
早速、伊根見てくれてありがとう。
伊根も城崎も似たような感じだよね。
アイランドジャンキーちゃんちは、あまり車でお出かけしないんだっけ?
車がOKなら、思っていたよりも早く到着できました。
旅行記にも買いているけれど、
琵琶湖ホテルから2時間半もあればゆっくり行くことができます。
フェアフィールドも天橋立にあるし、
泊まりやすいよー♪
マウンテンさんは、こっちでは買えなくて…。
サロンドショコラの時は、伊勢丹でチョコレートは買えるんだけれど、
ケーキは無いんだよ。
ケーキがとても美味しくておすすめよ。
もし、福知山に行ったなら是非是非〜♪
たらよろ
- アイランドジャンキーさん からの返信 2025/03/30 23:03:16
- Re: 伊根行ってみたいー!
- なんか、ドライブあんまり長いの苦手なんですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
トイレ問題もだし、運転中の旦那にも気使うし。電車だとその点お互い寝てても行けるし、トイレもあるし、ずっと席に座ってなくても立って気分転換もできるしで(笑)
あとは仕事柄車の事故に敏感で車て乗ってるだけで事故に巻き込まれるリスク高くない?!ってなってるのはあります( ;∀;)
なのに今度長野まで6時間くらいの長旅行かないとなんでまーまー気が重いです((((;゚Д゚)))))))
たらよろ様はいつも車で遠出慣れておられるので羨ましいです。私多分飛行機にしろ何にしろ移動が好きじゃないんですね(笑)どこでもドアがほしい!
- たらよろさん からの返信 2025/03/31 12:34:58
- RE: Re: 伊根行ってみたいー!
- こんにちは。
確かにね、
自分がしっかりしていても、どこから降ってくるかわからないのが
事故だもんね~
私も20歳くらいの時に
助手席に乗っていて、
前からセンターラインをオーバーした車にもう少しでぶつかりそうになりました。
何とかぶつからずに避けられたので良かったのですが、
避け方も変な避け方だと
今度は歩行者巻き込むかもしれないし、
難しいですよね。
だから、それ以来、カーブの道はイマイチ苦手です。
人は信用できないので、自分では運転できなくなりました。
というわけで、ペーパーです~(笑)
たらよろ
-
- エヌエヌさん 2025/03/30 17:31:20
- 目の毒
- たらよろさん
夕飯前になんてことを・・・
仕事で読むのが遅れたから仕方ないか(;'∀')
今日もチェックイン業務に精を出してきました。
鰤しゃぶも牛の丼もお寿司もよだれ(#^^#)
伊根の舟屋は白川郷や大内宿は日本の原風景が色濃く残った場所だよね。
おいらもいつか行きたいわ!
こっちからは遠いけどね。
- たらよろさん からの返信 2025/03/30 22:22:22
- RE: 目の毒
- エヌエヌさん、こんばんは!!
お仕事お疲れ様でした。
先日まで放送していた、ホットスポットというドラマが、
ホテルのフロントが主人公たちの職場で、
みながらエヌエヌさんを思い出していました。
こんな風に雑談とかされているのかなー??とか(笑)
鰤しゃぶは、美味しかったんだけれど、
とにかく多くて、美味しいものいっぱい食べてねーという心意気は感じたのですが、
最後はもう鰤と格闘しているイメージでした。
美味しかっただけに、最後まで美味しく食べたかったなぁー。
年老いてから食べに行く量ではなかったです(笑)
大内宿はまだ行ったことがないんです。
私にとって大内宿と高千穂は永遠のテーマになっているかも、
行きたいなぁー。
たらよろ
- エヌエヌさん からの返信 2025/03/30 22:48:36
- RE: RE: 目の毒
- お客様げいない時は雑談あります。
あんな真顔で雑談しないけどね。
ホットスポット
東京03角田の「えー!特別ね」
が妙にツボでした。( ´ ▽ ` )
> エヌエヌさん、こんばんは!!
>
> お仕事お疲れ様でした。
> 先日まで放送していた、ホットスポットというドラマが、
> ホテルのフロントが主人公たちの職場で、
> みながらエヌエヌさんを思い出していました。
> こんな風に雑談とかされているのかなー??とか(笑)
>
> 鰤しゃぶは、美味しかったんだけれど、
> とにかく多くて、美味しいものいっぱい食べてねーという心意気は感じたのですが、
> 最後はもう鰤と格闘しているイメージでした。
> 美味しかっただけに、最後まで美味しく食べたかったなぁー。
> 年老いてから食べに行く量ではなかったです(笑)
>
> 大内宿はまだ行ったことがないんです。
> 私にとって大内宿と高千穂は永遠のテーマになっているかも、
> 行きたいなぁー。
>
>
> たらよろ
- たらよろさん からの返信 2025/03/31 12:32:39
- RE: RE: RE: 目の毒
- エヌエヌさんも、見ておられましたか。
面白かったですね~
ゆる~~い、返しが絶妙でした(笑)
たらよろ
-
- みちるさん 2025/03/30 14:50:22
- 共通点がありました♪
- たらよろさん、こんにちは
素敵な旅をなさいましたね。
今回の旅には、私と共通の話題がありました。
京都府の与謝郡与謝町は、宮津の近くですね。
祖父母が商売していた地で、そこから名古屋に引っ越ししたのですが、私が若いころに何度も丹後の宮津に行ってきてと言われてたので、その時に行った覚えがあります。
琵琶湖ですが、ほんとうに海のように広いですね。 琵琶湖の夕焼けは、すごくきれいでなんども撮影にいってるのですが、つい先日にもきれいに焼けて上手く撮影ができたので、そのうちにアップしますね。
伊根の舟屋にも、2回ほど行ったので、たらよろさんのお写真では、どこを撮られたのか大体分かりました。
伊根の舟屋って、適度に哀感が感じられて、良い所ですね。 そこに1本桜があって、撮影地だそうですが、まだ私は桜の時期に縁がないです^^
フェアフィールドバイマリオット、マリオットグループの名古屋伏見コートヤードバイマリオットで、息子家族4人と私達夫婦の6人で、孫の進学祝いしてきました。 普段皆でランチするよりもゴージャスな思い出に残るランチをと選択したわけですが、リッチなひと時を味わえて良かったです。
孫も大喜びでパクついてました^^
鰤しゃぶ、凄いですね。
私なら、半分も食べられないです。
この前の富山の民宿で、寒ブリのお刺身頂きましたけど、新鮮で美味しかったです。
鰤のお寿司も、美味しそうね。
今回も素敵な旅でしたね。
ありがとうございました。
- たらよろさん からの返信 2025/03/30 22:18:47
- RE: 共通点がありました♪
- こんばんは、みちるさん♪
早速見ていただきコメントもありがとうございます。
とても嬉しいですー。
はい、楽しみながら素敵な旅ができました。
お天気にも恵まれたので、青空と綺麗な海も楽しめて…。
宮津で、ぶりしゃぶを毎年食べていたのですが、
今年は、ひょんなことから実は伊根が鰤の漁場だったんだと知って、
それなら、伊根に行くか??と。
桜の1本木があるんですねー。
そういうシンボル的な桜も絵になりますよね。
並木も良いですが、1本の孤高の桜みたいなのも良いです。
いつか、桜の季節に行けると良いですねー。
楽しみにしていますね♪
フェアフィールドバイマリオット、
みちるさんにとって、そんな素敵な思い出があるんですね、
名古屋は、レストランもあるんだー、
私が行ったフェアフィールドは、レストランは全くないタイプだったので、
そういうタイプもあるんだと勉強になりました。
鰤しゃぶは、新鮮でめちゃめちゃ美味しかったのですが、
あまりに多くて辟易しちゃいました。
もう少し若ければねー(笑)
というわけで、来年からはまた宮津に戻ります(笑)
たらよろ
-
- ぱすたさん 2025/03/30 14:03:57
- 久しぶりに京都行きたくなりました!
- たらよろ様
たらよろさん、こんにちは!
伊根は何年か前に行ったことがあり懐かしいなー、と思いながら読ませていただきました。
そう、普通の個人のお家であり舟屋なんですよね。京都のかやぶきの里に行った時も同じこと思ったなー、と。
マナーを守って、見学&シェア!私も配慮していきたいです!
伊根の船上タクシー、わんこオッケーなのお??同乗されてたわんこも楽しそうにお写真撮れてましたね!(^^)
鰤はもう少しお安くして、量を減らしてもらえたら再訪ありですかね?
工房レストランwakudenモーリもお値打ちなのに美味しそうだったな。ここまで来れば静かに京都を楽しめそうですね。
海の京都の魅力が詰まった旅行記でした!
ありがとうございました!
ぱすたより
- たらよろさん からの返信 2025/03/30 16:01:17
- RE: 久しぶりに京都行きたくなりました!
- こんにちは、ぱすたさん
早速、遊びに来ていただきコメントもありがとう。
私も伊根は10年以上前に行ったっきりで、
その後、SNSで人気になり、
カフェがお宿ができているとは聞いていたけれど、
ここまでオシャレになっているとは思っていませんでした。
素敵なカフェだらけでした。
いろいろなところにポスターが貼ってあって、
マナーを守って、観光。
そして、シェアをしてください♪って。
生活の場だから大変って、京都市内も以前から言われているけれど、
市内以上に閉鎖的な空間だと思うので、余計に大変だったと思います。
皆でマナーを守り、これからも美しい伊根を魅せていただきたいですね。
和久傳のレストランは、また行きたいです♪
本当に美味しかったー。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天橋立・宮津(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
24
146