2025/03/21 - 2025/03/21
275位(同エリア397件中)
nobuchinさん
- nobuchinさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ95件
- Q&A回答0件
- 176,345アクセス
- フォロワー8人
栃木市と佐野市の境にある三毳山へSpring Ephemeralと言われるカタクリやアズマイチゲを見に行ってきました。
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
JRE BANKからもらった高速バス・マロニエ号(東京・新宿~佐野)の片道無料クーポンを使って王子駅前(8:40発)から佐野プレミアムアウトレットへ行きました。そこから徒歩30分ほどで県立みかも山公園へ行けると事前のネット調べ。
-
9:50、岩槻辺りの渋滞で佐野アウトレットに10分ほど遅れて到着。
-
9:52、国道50号の先に三毳山。三毳山へ行く前に国道を渡った先にイオンモール佐野新都心があるので携行食を調達。
-
10:30、イオンラウンジも利用してから再び国道脇の歩道をてくてく歩き始めました。左手のいくつかの山を総称して三毳山。
-
10:51、途中で佐野市から栃木市に入り「道の駅みかも」に着きました。
-
11:00、道の駅の食堂で昼食。栃木市ですが佐野ラーメン(7百円)を注文しました。ちぢれ太麺の醤油味。
-
11:13、道の駅に隣接して栃木県立みかも山公園(南口)。
-
公園中に入るとアセビが咲いていました。
-
ユキワリソウ(キンポウゲ科)
-
11:23、ゆるい登りが続きます。
-
登りがつらい人は、SLを模したフラワートレイン(有料)もあります。
-
11:27、カタクリ群生地を目指して「あじさいの路」
-
11:28、日本武尊の足跡石への分岐。
-
11:34、大田和群生地が見えてきました。
-
一輪、咲いているのを見つけました。
-
登るにつれて、あちこちに
-
アズマイチゲ(キンポウゲ科)
-
カタクリと一緒に
-
11:55、登れば中岳、降ればかたくりの園の道に、合流。
-
12:00、中岳山頂。先には青竜ヶ岳が見えます。狭い山頂に休んでいる人が多く、先を急ぎました。
-
12:09、中岳から下って、東屋とその下にはトイレ。
-
12:19、三毳の関跡(伝承)にも東屋
-
12:24、三毳山の最高峰、青竜ヶ岳を目指して縦走中。
-
12:48、急登を登った先に青竜ヶ岳の山頂。遠くに日光の山々が微かに白い影となって見えました。
-
13:10、途中で栃木市から佐野市に。コナラなどの落葉広葉樹の林。
-
コナラなどが葉を茂らせる前に日差しを浴びて花を咲かせます。
-
アズマイチゲ
-
紫色が濃い目のカタクリ
-
13:26、万葉自然公園かたくりの里(佐野市)の管理センターに向かう道。
-
下野 三毳の山の こ楢のす まぐはし児ろは 誰がけか持たむ
万葉集東歌 -
13:31、管理センター。公園内の解説をしてくれる職員やボランティアがいるのかと勘違いしていました。建物内では観光協会の地元土産品の販売のみ。帰りの栃木駅へ行くふれあいバスのバス停について尋ねたところ、ここは佐野市なので栃木市のことは分からないとの返事でした。
-
14:08、日に4本しかないふれあいバス岩舟線の円仁誕生地入口バス停に着いて、ほっと一息。14:23発のバスを逃すと次は3時間後の終バス。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32