飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年3月<br />夫の母を誘っての温泉1泊旅行の記録です。<br />都内からこんなに近いところに素敵な旅館があったことに驚きました。<br />料理が美味しく、スタッフさんも親切丁寧で素晴らしいお宿。<br />久々に温泉でのんびりしてきました。<br /><br />表紙写真は夕食で供された八寸です。<br />美しく美味しい食事でした。<br /><br />

2025 名栗温泉大松閣宿泊

10いいね!

2025/03/07 - 2025/03/08

319位(同エリア628件中)

2

29

batfish

batfishさん

2025年3月
夫の母を誘っての温泉1泊旅行の記録です。
都内からこんなに近いところに素敵な旅館があったことに驚きました。
料理が美味しく、スタッフさんも親切丁寧で素晴らしいお宿。
久々に温泉でのんびりしてきました。

表紙写真は夕食で供された八寸です。
美しく美味しい食事でした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 飯能市街から20分ほどのドライブで名栗温泉に到着しました。<br /><br />あまり来たことがないエリアで行き方もよくわからなかったのですけど、<br />奥多摩の棒ノ嶺とか近いようですね。次はハイキングと絡めて来たいな。<br />

    飯能市街から20分ほどのドライブで名栗温泉に到着しました。

    あまり来たことがないエリアで行き方もよくわからなかったのですけど、
    奥多摩の棒ノ嶺とか近いようですね。次はハイキングと絡めて来たいな。

  • 飯能駅から予約制送迎バスも何便かあって、都内から近いです。<br />雪が心配だったので、私どもも公共交通機関がよかったのですが<br />高齢の母連れなので希望的観測のもと、車で来ました。<br />幸い、旅行前後は雪でしたが、当日は大丈夫でした。

    飯能駅から予約制送迎バスも何便かあって、都内から近いです。
    雪が心配だったので、私どもも公共交通機関がよかったのですが
    高齢の母連れなので希望的観測のもと、車で来ました。
    幸い、旅行前後は雪でしたが、当日は大丈夫でした。

  • 15時に名栗温泉大松閣に到着しました。<br />足の悪い母のためにスタッフさんが気が付いて<br />すぐに車いすを用意して下さいました。助かります。

    15時に名栗温泉大松閣に到着しました。
    足の悪い母のためにスタッフさんが気が付いて
    すぐに車いすを用意して下さいました。助かります。

    名栗温泉 大松閣 宿・ホテル

    名栗温泉大松閣・・・上質な温泉宿 by batfishさん
  • 夫が駐車してくる間、開放的な談話ラウンジでのんびり。<br />珈琲やお茶、ジュースにスナック、アイスクリームなど。<br />

    夫が駐車してくる間、開放的な談話ラウンジでのんびり。
    珈琲やお茶、ジュースにスナック、アイスクリームなど。

  • ロビー全景

    ロビー全景

  • ロビーにはお雛様や吊るし雛などが飾られ、華やかです。<br />

    ロビーにはお雛様や吊るし雛などが飾られ、華やかです。

  • 鯉も泳いでいました。雅な世界ですね~

    鯉も泳いでいました。雅な世界ですね~

  • もう1か所、読書ラウンジもあり。(キッズスペース併設)<br />

    もう1か所、読書ラウンジもあり。(キッズスペース併設)

  • チェックイン手続き後、お部屋へ。<br />広い和室にはテーブルとイスが用意されています。<br />夕食をこちらでいただけるとのこと。

    チェックイン手続き後、お部屋へ。
    広い和室にはテーブルとイスが用意されています。
    夕食をこちらでいただけるとのこと。

  • 談話スペースも広々。窓が大きくて清々しいです。

    談話スペースも広々。窓が大きくて清々しいです。

  • そしてなんと、こちらは温泉内湯付きの部屋なのです。<br />お湯をためるのに時間がかかりましたが、母は喜んでいました。

    そしてなんと、こちらは温泉内湯付きの部屋なのです。
    お湯をためるのに時間がかかりましたが、母は喜んでいました。

  • 私どもは最上階にある男女別大浴場へ

    私どもは最上階にある男女別大浴場へ

  • 冷たい源泉と加温した温泉との交互浴を楽しみました。<br />pH8.6のアルカリ性温泉です。すべすべ気持ちよいお湯。

    冷たい源泉と加温した温泉との交互浴を楽しみました。
    pH8.6のアルカリ性温泉です。すべすべ気持ちよいお湯。

  • 露天風呂が適温で気持ち良かったです。夜もナイス。<br />何度か利用しましたが、大浴場は常に独泉でした。<br />バスタオル、アメニティ完備の浴場です。<br />フェイスタオルのみ部屋から持参で。

    露天風呂が適温で気持ち良かったです。夜もナイス。
    何度か利用しましたが、大浴場は常に独泉でした。
    バスタオル、アメニティ完備の浴場です。
    フェイスタオルのみ部屋から持参で。

  • お風呂を出ると狭山茶、冷水、アイスキャンディーなど<br />用意されていて寛げました。

    お風呂を出ると狭山茶、冷水、アイスキャンディーなど
    用意されていて寛げました。

  • 夕食はお部屋に用意されました。18時スタート<br />最初に椀替りの土瓶蒸しに火を点けてもらいます。<br /><br />蛤と新若布の潮仕立て<br />出汁がしみじみ美味しいです。春を感じる一品。<br />

    夕食はお部屋に用意されました。18時スタート
    最初に椀替りの土瓶蒸しに火を点けてもらいます。

    蛤と新若布の潮仕立て
    出汁がしみじみ美味しいです。春を感じる一品。

  • 先付は若鮎と春菜<br />鮎が泳いでいるように盛り付けられています。<br />ジュレを絡めて春の味を楽しみました。<br />器とその上に載せてあった桜の小枝も美しかったです。

    先付は若鮎と春菜
    鮎が泳いでいるように盛り付けられています。
    ジュレを絡めて春の味を楽しみました。
    器とその上に載せてあった桜の小枝も美しかったです。

  • 素晴らしい八寸の盛り合わせ。<br />華やかですね~

    素晴らしい八寸の盛り合わせ。
    華やかですね~

  • 各々板の上に取り分けました。<br /><br />蛍いか大根、鶯寄せ、穴子笹寿し、ぶどう豆、<br />新じゃが衣揚と春巻きはふきみそとともに。

    各々板の上に取り分けました。

    蛍いか大根、鶯寄せ、穴子笹寿し、ぶどう豆、
    新じゃが衣揚と春巻きはふきみそとともに。

  • お刺身は熟成鯉薄造りです。<br />臭みなく、とても美味しい。<br /><br />給仕の若いスタッフさんが感じよく、色々お話してくれて<br />楽しい食事になりました。母も喜んでいて嬉しかったです。

    お刺身は熟成鯉薄造りです。
    臭みなく、とても美味しい。

    給仕の若いスタッフさんが感じよく、色々お話してくれて
    楽しい食事になりました。母も喜んでいて嬉しかったです。

  • 温物は白魚の磯香蒸し<br />茶わん蒸しに餡がかかっています。ゆりねの甘さ、梅の酸っぱさと<br />色々な味が次々現れて楽しく美味しい一品。<br />焼肴は山女魚塩焼きです。頭から尻尾まで完食しました。

    温物は白魚の磯香蒸し
    茶わん蒸しに餡がかかっています。ゆりねの甘さ、梅の酸っぱさと
    色々な味が次々現れて楽しく美味しい一品。
    焼肴は山女魚塩焼きです。頭から尻尾まで完食しました。

  • 特選牛朴葉焼きを麦とろ御飯、赤出汁とともに。<br />柔らかいお肉をヘルシーにいただけました。

    特選牛朴葉焼きを麦とろ御飯、赤出汁とともに。
    柔らかいお肉をヘルシーにいただけました。

  • 甘味は文旦ゼリーと豆乳味噌プリン。好きな味でした。<br />女将さんが挨拶に見え、少しお話しました。<br />丁寧な対応が嬉しいです。リピーターが多いのがわかります。

    甘味は文旦ゼリーと豆乳味噌プリン。好きな味でした。
    女将さんが挨拶に見え、少しお話しました。
    丁寧な対応が嬉しいです。リピーターが多いのがわかります。

  • 貸切風呂を21時に予約していたので、フロントへ<br />鍵とバスタオルを受け取ってお風呂への案内を受けます。

    貸切風呂を21時に予約していたので、フロントへ
    鍵とバスタオルを受け取ってお風呂への案内を受けます。

  • 一度外に出て少し歩いた貸切風呂棟へ。<br />湯上りスペースにはお水など用意されていました。

    一度外に出て少し歩いた貸切風呂棟へ。
    湯上りスペースにはお水など用意されていました。

  • 3か所ある貸切風呂(木、岩、土)のうち土のお風呂です。<br />50分無料で利用できます。<br />

    3か所ある貸切風呂(木、岩、土)のうち土のお風呂です。
    50分無料で利用できます。

  • 館内に戻って読書ラウンジでコーヒー飲みながらまったり。<br />22時まで利用できるのがよいですね。<br />

    館内に戻って読書ラウンジでコーヒー飲みながらまったり。
    22時まで利用できるのがよいですね。

  • 朝食は8時過ぎに大広間でいただきました。<br />白米とおかゆから選べます。ドリンクはセルフで。<br />ヘルシーで美味しい朝食でした。<br />蒸籠の中には多種類の野菜いっぱいで変わったものも。<br /><br /><br />

    朝食は8時過ぎに大広間でいただきました。
    白米とおかゆから選べます。ドリンクはセルフで。
    ヘルシーで美味しい朝食でした。
    蒸籠の中には多種類の野菜いっぱいで変わったものも。


  • ラウンジでコーヒーをいただき、10時前にチェックアウトしました。<br />母が何度も「静かだね~」というほど静かで落ち着けるお宿でした。<br />また機会を見つけて訪問したいです。

    ラウンジでコーヒーをいただき、10時前にチェックアウトしました。
    母が何度も「静かだね~」というほど静かで落ち着けるお宿でした。
    また機会を見つけて訪問したいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2025/04/01 22:10:49
    どうやって見つけたの?
    batfishさん、こんにちは

    名栗の地名は知っていましたが、地図の上だけの話
    鄙びた温泉、ということでもなさそうですね
    おもてなしの気持ちに溢れた宿、落ち着いた雰囲気だし、貸切風呂も大浴場もいいカンジ
    ところで「独泉でした」ってナイスな表現!
    こんな宿でのんびり温泉を楽しむというのは、最高の贅沢ですね

    毎度毎度、渋い宿を教えてもらってますが、今回の宿はどうやって見つけたんですか?

    ---------琉球熱--------

    batfish

    batfishさん からの返信 2025/04/01 23:25:10
    RE: どうやって見つけたの?
    琉球熱さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

    > 名栗の地名は知っていましたが、地図の上だけの話
    > 鄙びた温泉、ということでもなさそうですね
    > おもてなしの気持ちに溢れた宿、落ち着いた雰囲気だし、貸切風呂も大浴場もいいカンジ
    > ところで「独泉でした」ってナイスな表現!
    > こんな宿でのんびり温泉を楽しむというのは、最高の贅沢ですね

    100年以上の歴史あるお宿で、大正時代の創業時はひなびた風情
    だったようです。(館内の白黒写真で見ました)
    本当にいい旅館でしたよ(^^)
    グランピング施設もあるみたいで若い人にも受けそうです。

    > 毎度毎度、渋い宿を教えてもらってますが、今回の宿はどうやって見つけたんですか?

    今回は夫の母を誘っての温泉旅だったので、
    都内(西武線沿い)から2時間以内という感じで予約サイト(一休)で探して
    こちらの旅館がヒットしました。
    飯能駅から無料送迎バスありで、交通至便でした。
    飯能は神奈川県民からすると土地勘なくて遠く感じますが
    西部都民にとっては気楽に訪問できますね。

    ところで、俣野別邸庭園にリピート訪問されたんですね。
    コロナ禍の一時期、毎月のように散歩しに行ってました。
    こじんまりだけど混雑と無縁で何かしら咲いているので
    気に入っていました。最近では2月の琉球熱さんの前週に訪問しました。
    柿やタケノコなどの販売がたまにあるので毎回別邸受付を覗きます。
    カフェはラストオーダー早過ぎでなかなか入れずです(^^;

    batfish


batfishさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP