2025/03/15 - 2025/03/17
845位(同エリア1493件中)
トントさん
2月、妻が乗りたいと言っていた寝台列車サンライズ出雲旅を敢行するも、雪のため運転取り止めとなり非常に残念な思いをしました(その時の旅行記は下記)。
https://4travel.jp/travelogue/11961376
リベンジでサンライズのチケットを狙い、サンライズ瀬戸の高松-東京間を2部屋確保。そこで二人とも行ったことのない岡山へ行き、そこから四国へ入り高松へ行く計画を立てました。
妻が行きたいと言っていた倉敷と、自分が行きたかった下津井、そして最近御朱印帳を始めたのもあり、金比羅さんへお参り、そしてサンライズと一気にいくつも楽しむことが出来たかな。
しかしずーっと雨模様。最近天候に恵まれないなあ。
-
行きののぞみ新横浜6:33発は朝早いのと乗車時間が長いので贅沢してグリーン車にしました。早速崎陽軒のシウマイ弁当の朝食。
-
富士山側の席にしたので富士山が見えた。スッキリ晴れてなくいまいち。
-
岡山から混雑の酷い在来線に乗り換え15分ほどで倉敷駅に到着、初の岡山県!
-
倉敷でレンタカーを借りて、まずは下津井電鉄下津井駅跡へ。昔からのナローゲージ(線路幅が狭い)の可愛らしい車両が現存しています。この始末電鉄跡を見たかった。
-
下津井駅跡。割としっかりした相対式ホームなんだね。
-
奥側が児島方面。
-
モハ1001と思われる。赤いクレパス号だったやつですよね。
-
クハ5らしい。wiki調べ。前についてるのは鮮魚台。下津井の新鮮な蛸なんかを運んだんだろうか?
-
側面、ホジ6と読めるのだが、ホジ3が正解のよう。
ネットで調べると元井笠鉄道の車両で1955年製との事。下津井電鉄ではあまり使用されなかったようですね。何故ホジというのか分からなかった。 -
モハ103。自分は下津井電鉄と言えばこの車両のイメージ。
-
駅跡前にはミニミニ展示室、無人です。
-
11時半前、下津井の蛸料理の有名店、保乃屋(やすのや)さんへ。
蛸が不漁の為、営業できたら出来たかったりとの事なので、聞きに行ってみると気持ちの良い大将より、運良く蛸入荷あり、12時頃からならいけるとの事なので改めて出直す事に。元祖たこ料理 保乃家 グルメ・レストラン
-
時間が30分ほどあるので保乃屋さんから程近い祇園神社へ先にお参りへ行くことに。
-
祇園神社からの瀬戸大橋を含む景色は絶景です。しかし天気が。。列車が通るとけっこうな轟音。後で調べるとやっぱり騒音は問題になった模様。
-
梅が咲いていた。
-
12時になりました。保乃屋さんへ。
元祖たこ料理 保乃家 グルメ・レストラン
-
入口の生簀には以下の良さような蛸が!かわいそうだけど美味しく食べるからね。
-
先客は1組。蛸料理のコースのみの提供(元々コースにするつもりだったけど)、蛸飯付き7000円のものにしました。まずは蛸団子。
-
蛸刺し。蛸の刺身なんてあまり食べる機会ないかも。やっぱり食感はいかに似てる。
-
蛸飯。あっさりしていながら蛸の旨味が染みた一品。
-
蛸酢、自家製三杯酢が旨い。
-
蛸の唐揚げ。居酒屋でよく見るメニューだが別物。蛸が柔らかい。さっきの蛸酢の三杯酢につけて食べると良いとの事。さっぱりしてこれもまたいい。食べきれないくらいのボリューム。
これにあとは蛸団子入りの味噌汁が付いてコース終了となります。
こんなに蛸食べたのは初めてかも。
とにかく来られて良かったです。こちらのお店、絶対お勧めなんだけど蛸の不漁で不定期営業との事なので行く前に電話を忘れずに。しかし函館でイカが取れなくなり下津井で蛸が取れなくなり、、、温暖化の影響? -
保乃屋の大将にぜひ行ってみな、と言われたので二軒隣の「むかし下津井廻船問屋」へ。その名の通り廻船問屋を使った小さな博物館。入場無料。
廻船問屋ってなに?って調べたら平たく言うと港湾運輸倉庫業のよう。むかし下津井回船問屋 美術館・博物館
-
軽い土産屋なんかもあったり、下津井の歴史をパネル展示してあったり昔の小物類があったりと見応えはあるんだけど1番良かったのはここ、2階から見える景色が江戸時代そのもので(見たことないけど)。
昔の下津井の人も同じ景色見てたんだと思うと感慨深くて。 -
下津井より少し車を走らせ下津井電鉄の児島駅跡へ来てみた。
-
瀬戸大橋開業による観光需要を当て込んで作られた、清里などに通じるバブル感溢れる駅舎。
-
当て込んでいたほど賑わう事なく廃止になったと聞く。
-
中二階のこのスペース、現役時代はなんだったんだろう?など、往時に想いを馳せてみる。
-
40分ほど走り倉敷駅前にレンタカーを返却。
-
倉敷についてまず最初に阿智神社へお参り。
最近御朱印帳を始めたので・・・出雲大社のようなしめ縄が特徴的。阿智神社 寺・神社・教会
-
お参りを終え次に向かったのはいがらしゆみこ美術館。キャンディキャンディの主題歌がエンドレスで流れる。中はいがらしゆみこ氏の原画とか世界観とか。
しかし、キャンディキャンディそのものはおりません。原作者と泥沼に揉めたそう。知らなかった。勿体無いね。せっかくのいい作品なのに永遠に見られなくなるなんて。 -
美観地区街歩き
-
こんな脇道が味があっていい。
-
お茶飲んだりしてたらもう16時。一旦ホテルへ。
お宿はこちら。近隣の他のホテルよりかなり安かったのでケチはつけられないが、古さとかサービスレベルとか考えると妥当な感じ。倉敷駅前ユニバーサルホテル 宿・ホテル
-
大浴場で軽く汗を流して。この部屋セミダブル2名利用。窓もすりガラスで眺望ゼロ。喫煙室しか取れず覚悟はしていたけどタバコ臭い・・・まあ寝るだけの最低限の部屋ですね。
-
夕方、ライトアップされた美観地区
-
雨模様が残念
-
夜のお楽しみの食事とお酒。
色々探した結果、あんまり倉敷の郷土料理屋というのがなくてこちらの店を予約しておきました。
ゆったり落ち着く感じの席でとても良かった。ゆうなぎ 倉敷本店 グルメ・レストラン
-
岡山はさわらが名物との事でさわらの刺身と
-
さわらのたたき。
-
黄ニラ、というのも名物らしい。こちらは黄ニラの卵とじ。あとサラダくらいだったかなー?何食べたか忘れた。地の日本酒なんかを飲んだりしてたら二人で14,000円。結構いいお値段となった。
-
夜の美観地区ライトアップも見ておいた方がいいですね。まあ作られた感じではあるけども。
-
あれくらいじゃ腹減って・・締めになんか食べたいんだけど、当たりをつけておいたラーメン屋は営業終了しており。。ウロウロ彷徨って結局ホテルに程近いところにたこ焼き屋を発見。
たこまる グルメ・レストラン
-
缶の酎ハイかなんか飲んだかも。
たこ焼きは関西風ではあるけど少し違う感じ。飲んだ後にちょうどいい感じ。 -
コンビニでいちご売ってて、酔っ払って買った。時期が悪いのか水っぽくて味が薄かったな。
-
岡山で買っといた吉備団子食べた。
きびの団子かと思ってたら吉備国の団子、という事できびは入ってないんだって!この年まで知らなかったわ。桃太郎の持っていたのはきびの団子らしく(色んな説あり)、岡山繋がりだけに余計混乱する。
肝心の味は求肥のような感じで素朴な味。 -
翌朝、ホテルの朝食ブッフェは渋かったな。さわらなのか?焼き魚と納豆が美味かったけど。
-
さて倉敷から岡山まで激混みの在来線に乗って(それでも2両、観光立国目指すならなんとかすべき)。
岡山から特急しおかせ7号、多度津乗り換えで琴平に向かう。 -
多度津から琴平まで乗った在来線。
-
JR琴平駅に着きました。琴電琴平駅とは少し離れています。帰りは琴電琴平駅利用なのでそちらのコインロッカーにある態度の荷物を預けて金比羅さん参りに備える。
-
門前の参道にあるうどん屋で讃岐うどんを賞味。地元の人からしたら観光客向けかもしれないけど美味かった!
てんてこ舞 グルメ・レストラン
-
オーダーの仕方わからない人もいたけど丸亀製麺と一緒。かけうどんの事、「かけ」と言って注文するのだけど関東と違って「鮭」のイントネーション(関東は「酒」)なのが印象的だったなあ。
-
雨ザァザァで寒かったり登ってるうちに暑かったりして途中全く写真も撮らず。。。やっぱりただひたすら石段を登るのはキツイです。所要40分。
霧がかかって厳かな感じ。ある程度体力あるうちに来ておいて良かった。 -
こんな石段登ったんだね。帰りは所要30分だった。
-
日本酒の金陵で1番良いお酒を知り合いのお土産に宅配便で送った。
-
地元琴平のお酒らしい。
-
琴電琴平駅から高松琴平電鉄に乗って瓦町まで約1時間。昼寝しながら・・なんだけど線路の状態が良くなく揺れる事揺れる事。鉄道好きとしては嫌いではないけど。寝るには辛い。
-
瓦町でお茶してアーケード街を高松方面へ歩く。んだけど高松は都会すぎて地方都市の面白さとかはあまり無くて。元々銭湯行こうとしていたんだけどこちらのホテルの日帰り温泉を見つけてお世話になりました。
小ぢんまりしてるんだけどサウナもあって良い感じ。寝台車乗る前にサッパリ出来ましたね。四国高松温泉 ニューグランデみまつ 宿・ホテル
-
地元ローカルスーパーを見学。それでも時間余ったなー。
-
香川の郷土料理居酒屋、というのがなかなか見つからなくて、四国括りで高知の有名な鰹の店、明神丸を18:00から予約していました。17:30に着いちゃった。
藁焼き鰹たたき 明神丸 高松店 グルメ・レストラン
-
サウナ入ったんでビールが美味い!
-
鰹のたたき、タレ。
-
そして塩。まあスーパーで売ってるのとは違いますわ。旨し。
-
唐揚げとフルーツトマトも頼んだんだ。割と飲んでお会計は9,000円と昨日の店と比べると大分リーズナブルにすんだ。
-
人気店なんでそんなにダラダラ長居できないし、まだ大分時間あるんだけど仕方なしに高松駅へ移動。19:30頃。時間持て余したなー。駅構内で土産買って、フードコートでハイボール飲んで、やたら眠くなった。
-
駅構内のセブンイレブンで車内で飲む酒とつまみを購入し、改札内に入ります。高松駅はJRでは珍しい頭端式ホーム!妻に話すも全く興味ない。相鉄の横浜とか小田急藤沢とかそうじゃんと・・まあそれはそうなんだけど。
-
イチオシ
いいね。最高。
わからない人には何が?な一枚。
寝特、とか高松にいながら東京、とか。そんな遠いところまで行くんだーとかが良い。 -
20:55ホーム入線です。確実にシャワーカードを欲しい人は入線までに並ぶといいでしょう。入線までに、です大丈夫。多分高松駅では売り切れなさそう。
-
行き先字幕
-
列車到着早々シャワーカードを買いましょう。20:50頃から並んで先客は鉄道マニアの少年達6人ほど。日曜夜発の話。満席だからいつも一緒だと思うけど。。
-
イチオシ
岡山方から撮った顔。30年も経ったとは思えない良いデザインだと思う。、
-
妻とは隣の車両になった。暫く同じ部屋で飲んでたけど。
-
廊下はこんな感じ
-
今回2階席と1階席が取れているので、サンライズ乗った事ない妻は2階席に。
-
自分は1階席にしました。
-
1階席は多分2度目。前回は2階だった。どっちがオススメかと言われれば2階席。しかし予約時選べないよな。
-
使い捨てコップ、浴衣を装備。ミニテーブルもある。
もちろん充電コンセントも。 -
高松駅で買った名物駅弁あなごめしを食べながら乾杯。瀬戸大橋通過まで部屋のみを楽しみました。
-
ラウンジで飲みながらシャワーを待ち、次は自分の番の一人前の人のところでシャワーが壊れ。正直シャワーはどうでも良いと思っていたところ丁度岡山駅に着いたので、後ろへのサンライズ出雲を連結するシーンを見に駅ホームへ。これ、連結してすぐにドア閉まるので写真とか撮る人は注意!
-
浴衣に着替え、岡山から寝るモードに入ったものの大阪くらいまでは断続的に目が覚めたりして。個人的な感想として今回頭方向に進んだんだが、足方向に進む方がよく寝られる。
-
5:50ころ熱海付近で目を覚まし、少し走ると華麗なサンライズが。海側の特権か。しかしサンライズ、席は選べないはず。
-
定刻に東京駅着。ご苦労様でした。
いつまでも日本に定期寝台列車があると良いな。新幹線も便利なんだけどたまにはゆっくり夜行の旅も良いですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82