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ひょんな事から「ジッダでシンポジウムあるんだけど・・」という誘いに乗って「それならお手伝いしましょう」と軽く言ってしまいました。 そもそもジッダとは何処の国の街なのかも知らない中で調べていく始末です。 そしてジッダは紅海に面したサウジアラビア第2の都市、日本から行くとなると欧州のどこかか中東のどこかで乗り換えていく必用がある。 とのことが判りました。 JALで調べるとロンドン経由とドーハ経由の2つのルートが出てきますが、所要時間は大差ないもののドーハ経由のほうが大幅に安い(約¥40弱/約¥22万強)というものです。 ついポチっと予約をしましたが、サウジってビザが必用? と言う具合にあらゆることの準備が始まっていきました。<br />いつも通り、道中の話題が中心となりますが、どんな珍道中だったかは本編を御覧ください。<br /><br />前編は羽田からドーハまで、<br />後編はドーハからジッダの様子です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11965160

カタールとサウジアラビア【ドーハ編】

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2025/02/18 - 2025/02/23

5位(同エリア364件中)

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Kちゃんさん

ひょんな事から「ジッダでシンポジウムあるんだけど・・」という誘いに乗って「それならお手伝いしましょう」と軽く言ってしまいました。 そもそもジッダとは何処の国の街なのかも知らない中で調べていく始末です。 そしてジッダは紅海に面したサウジアラビア第2の都市、日本から行くとなると欧州のどこかか中東のどこかで乗り換えていく必用がある。 とのことが判りました。 JALで調べるとロンドン経由とドーハ経由の2つのルートが出てきますが、所要時間は大差ないもののドーハ経由のほうが大幅に安い(約¥40弱/約¥22万強)というものです。 ついポチっと予約をしましたが、サウジってビザが必用? と言う具合にあらゆることの準備が始まっていきました。
いつも通り、道中の話題が中心となりますが、どんな珍道中だったかは本編を御覧ください。

前編は羽田からドーハまで、
後編はドーハからジッダの様子です。
https://4travel.jp/travelogue/11965160

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
  • ジッダってどうやって行くの? と<br />JALのWEBサイトから東京-ジッダと検索しますと、ロンドン経由とともにカタールのドーハ乗り換え便が出てきます。 羽田-ドーハは昨年春から運行されている便で、JALとすれば大昔の南回り欧州便以来何十年ぶりかの中東乗り入れではないでしょうか? <br />使用される機材は787-900で、PY席付き機材ですがこの区画は「Y」扱い。 しかもJALの航空券でこの便の予約を取った場合の座席は図のように、このPY席エリアの右半分しかでてきません。 他の区画は? コードシェアーのカタール航空(QR)に後方の普通のY席全ても含んでほとんどが割り当てられている、いうようにJAL運航便でありながらJAl販売分は極少という少し特殊な扱いのようです。

    ジッダってどうやって行くの? と
    JALのWEBサイトから東京-ジッダと検索しますと、ロンドン経由とともにカタールのドーハ乗り換え便が出てきます。 羽田-ドーハは昨年春から運行されている便で、JALとすれば大昔の南回り欧州便以来何十年ぶりかの中東乗り入れではないでしょうか? 
    使用される機材は787-900で、PY席付き機材ですがこの区画は「Y」扱い。 しかもJALの航空券でこの便の予約を取った場合の座席は図のように、このPY席エリアの右半分しかでてきません。 他の区画は? コードシェアーのカタール航空(QR)に後方の普通のY席全ても含んでほとんどが割り当てられている、いうようにJAL運航便でありながらJAl販売分は極少という少し特殊な扱いのようです。

  • 羽田発23時30分。 飛行14時間(!)ドーハ7:30着(時差6時間)予定です。 14時間も乗ったらロシア迂回経路でも欧州へ着いてしまいそうですが。<br /><br />で、深夜の羽田空港の様子も撮った(つもり)だったのですが、気がついてみればメモリーが入っておらず・・<br />まあ、水平飛行にうつってベルトサインが消えたあたりから始まります。<br />御覧のようにこのPYエリアも後方のYエリアもほぼ満席。 中東行きって根強い需要があるんですね。 

    羽田発23時30分。 飛行14時間(!)ドーハ7:30着(時差6時間)予定です。 14時間も乗ったらロシア迂回経路でも欧州へ着いてしまいそうですが。

    で、深夜の羽田空港の様子も撮った(つもり)だったのですが、気がついてみればメモリーが入っておらず・・
    まあ、水平飛行にうつってベルトサインが消えたあたりから始まります。
    御覧のようにこのPYエリアも後方のYエリアもほぼ満席。 中東行きって根強い需要があるんですね。 

  • 対して前方のC席はお客さんもマバラです。

    対して前方のC席はお客さんもマバラです。

  • ドリンクサービスが始まります。<br />深夜AM1時過ぎですが14時間の搭乗が始まったばかり、ゆったり始めましょう。

    ドリンクサービスが始まります。
    深夜AM1時過ぎですが14時間の搭乗が始まったばかり、ゆったり始めましょう。

  • 食事ですが、この中東便は北米や欧州への長距離便にほぼ準じていますが、途中のスナックが多少簡単になっているくらい。<br />

    食事ですが、この中東便は北米や欧州への長距離便にほぼ準じていますが、途中のスナックが多少簡単になっているくらい。

  • 出てきた食事がこれです。<br />ビックリしましたが12月にシカゴへ出掛けたときと全く同じの「ハンバーグ定食」でした。<br />小鉢の器が旧来の赤く四角いものから8角形のものに変わっています。<br />多少高級感が増えました。

    出てきた食事がこれです。
    ビックリしましたが12月にシカゴへ出掛けたときと全く同じの「ハンバーグ定食」でした。
    小鉢の器が旧来の赤く四角いものから8角形のものに変わっています。
    多少高級感が増えました。

  • 続いてハーゲンダッツ

    続いてハーゲンダッツ

  • ウトウトしつつもこのあたりまで来ています。<br />航路を見ると、羽田から一旦南下して台湾-ベトナム-タイの上空を通りベンガル湾へでてきてますね。

    ウトウトしつつもこのあたりまで来ています。
    航路を見ると、羽田から一旦南下して台湾-ベトナム-タイの上空を通りベンガル湾へでてきてますね。

  • 続いて、朝食ですが、<br />これも全くシカゴへ出掛けたときと同じ「パスタ」でした。

    続いて、朝食ですが、
    これも全くシカゴへ出掛けたときと同じ「パスタ」でした。

  • インドを横切り、オマーン湾、<br />ドバイ上空からまもなくカタールの半島に到達します。<br />ドバイというのは良く聞く場所ですが、ドバイやドーハ、アブダビなど中東の位置関係には全く興味がなかったのですが。  なるほど・・

    インドを横切り、オマーン湾、
    ドバイ上空からまもなくカタールの半島に到達します。
    ドバイというのは良く聞く場所ですが、ドバイやドーハ、アブダビなど中東の位置関係には全く興味がなかったのですが。  なるほど・・

  • 日本を深夜出発で西へ向かうと、朝陽は後ろから追っかけてきます。

    日本を深夜出発で西へ向かうと、朝陽は後ろから追っかけてきます。

  • 少し明るくなり始めたドーハ、ハマド空港へ到着

    少し明るくなり始めたドーハ、ハマド空港へ到着

  • なんと、沖止めバス移動でした。

    なんと、沖止めバス移動でした。

  • バスに乗って空港ビルへ

    バスに乗って空港ビルへ

  • VIP(必ずしもC席客というわけではない)はこのように別の車です

    VIP(必ずしもC席客というわけではない)はこのように別の車です

  • トランジットカウンターはこちらです。

    トランジットカウンターはこちらです。

  • 私は羽田で乗り継ぎ便の搭乗券ももらっているために、そのままトランジットtエリアへ進めば良いのですが、一旦入国するためにイミグレへ向かいます。<br />なお、荷物は最終地のジッダまでスルー扱いです。

    私は羽田で乗り継ぎ便の搭乗券ももらっているために、そのままトランジットtエリアへ進めば良いのですが、一旦入国するためにイミグレへ向かいます。
    なお、荷物は最終地のジッダまでスルー扱いです。

  • 入国のイミグレも多少の列はありますが大したことなく通過。<br />前の客は入国のためのVISA代なのか何やらクレジットカードで支払っていましたが、<br />私は「Transit」と数時間の入国であることを申告すると何も掛かりませんでした。

    入国のイミグレも多少の列はありますが大したことなく通過。
    前の客は入国のためのVISA代なのか何やらクレジットカードで支払っていましたが、
    私は「Transit」と数時間の入国であることを申告すると何も掛かりませんでした。

  • 到着ロビーへ出ます。

    到着ロビーへ出ます。

  • 私が一旦入国した理由はこちら。<br />今AM7時過ぎですがジッダへの便は15時過ぎ。<br />その間に少しドーハの街を見てやろうという魂胆です。<br />こちらはカタール航空運営の「Discover Doha」なるtransitツアー。<br />AM8時発の第一便に申し込むと「セーフ」間に合いました。<br />約3時間のバスツアーで日本円にして¥4000強、第二便はAM11時発ですので15時のジッダ行には間に合わず、このツアーに参加ならAM8時のツアーしかありません。

    私が一旦入国した理由はこちら。
    今AM7時過ぎですがジッダへの便は15時過ぎ。
    その間に少しドーハの街を見てやろうという魂胆です。
    こちらはカタール航空運営の「Discover Doha」なるtransitツアー。
    AM8時発の第一便に申し込むと「セーフ」間に合いました。
    約3時間のバスツアーで日本円にして¥4000強、第二便はAM11時発ですので15時のジッダ行には間に合わず、このツアーに参加ならAM8時のツアーしかありません。

  • 7時50分と言われたツアー集合時間までふらふらします。

    7時50分と言われたツアー集合時間までふらふらします。

  • ドーハの物価レベルは全く分かりませんが、空港での飲み物の値段からは充分にお高いですね。

    ドーハの物価レベルは全く分かりませんが、空港での飲み物の値段からは充分にお高いですね。

  • 集合場所にツアー参加者が集まってきます。

    集合場所にツアー参加者が集まってきます。

  • バスへ移動<br />バスは中国製ですね。

    バスへ移動
    バスは中国製ですね。

  • ミネラルウォーター1本サービスです。

    ミネラルウォーター1本サービスです。

  • 空港周辺の道路へでます。<br />カタールという国は人口の90%がドーハ一帯に住んでいるとか。

    空港周辺の道路へでます。
    カタールという国は人口の90%がドーハ一帯に住んでいるとか。

  • まずはハーバーで停止<br />湾の向こうに西部地区のビル群が見えます。<br />ガイドの案内では「素敵なスカイライン」と言っています。

    まずはハーバーで停止
    湾の向こうに西部地区のビル群が見えます。
    ガイドの案内では「素敵なスカイライン」と言っています。

  • その横はイスラム美術館ですが、開館時間前でした。

    その横はイスラム美術館ですが、開館時間前でした。

  • 宮殿の警護は騎馬隊ならぬ「騎ラクダ隊」

    宮殿の警護は騎馬隊ならぬ「騎ラクダ隊」

  • コーニッシュエリアを湾に沿って北上します。<br />走っている車を見ると、欧州や日本の高級ブランドが多い割にはチラホラと中国者が混じってます。

    コーニッシュエリアを湾に沿って北上します。
    走っている車を見ると、欧州や日本の高級ブランドが多い割にはチラホラと中国者が混じってます。

  • 先ほどのハーバーから見えたドーハ西部の一角はこのように高層ビルが立ち並ぶエリア

    先ほどのハーバーから見えたドーハ西部の一角はこのように高層ビルが立ち並ぶエリア

  • しかしよく見ると建築途中で頓挫したビルがいくつか放置されています。

    しかしよく見ると建築途中で頓挫したビルがいくつか放置されています。

  • 更に進んでカルチャービレッジへ<br />ここで2度目の下車です。

    更に進んでカルチャービレッジへ
    ここで2度目の下車です。

  • モスクや劇場などが建ち並ぶエリア

    モスクや劇場などが建ち並ぶエリア

  • ブルーモスクと呼ばれる寺院(Katara Mosque)

    ブルーモスクと呼ばれる寺院(Katara Mosque)

  • ブルーと言うよりも紫に近い色合いですが、綺麗なデザインのタイルが特徴です。

    ブルーと言うよりも紫に近い色合いですが、綺麗なデザインのタイルが特徴です。

  • ガイドさんが説明します。<br />説明は「英語」

    ガイドさんが説明します。
    説明は「英語」

  • タワー

    タワー

  • これはなんだか良く解りません

    これはなんだか良く解りません

  • アラビアンチックな壁にペチュニアが似合います。

    アラビアンチックな壁にペチュニアが似合います。

  • なんというか? この一帯はいわゆるカタールの「文化庁」的なところが主宰する施設ですね。

    なんというか? この一帯はいわゆるカタールの「文化庁」的なところが主宰する施設ですね。

  • 一生懸命なガイドさんです

    一生懸命なガイドさんです

  • 最後はスーク・ワキフと呼ばれるマーケットの散策。<br />後ろの建物はモスクですが、上部のタワーが螺旋状になっているため「スパイラル・モスク」と称されるとか。

    最後はスーク・ワキフと呼ばれるマーケットの散策。
    後ろの建物はモスクですが、上部のタワーが螺旋状になっているため「スパイラル・モスク」と称されるとか。

  • マーケット広場のテントの下ではセリの真っ最中。<br />商品は? (ココナツですか?)

    マーケット広場のテントの下ではセリの真っ最中。
    商品は? (ココナツですか?)

  • 建物の中に迷路のような通路があり<br />その両サイドにそれぞれの商店が並びます

    建物の中に迷路のような通路があり
    その両サイドにそれぞれの商店が並びます

  • 壺屋さん。<br />こういうものも一般的な生活で使うのでしょうか?

    壺屋さん。
    こういうものも一般的な生活で使うのでしょうか?

  • 伝統的なテーラーですね。

    伝統的なテーラーですね。

  • 貴金属店

    貴金属店

  • GOLD GOLD

    GOLD GOLD

  • こういう雰囲気はちょっと危険な感じもしますが、ガイドさん曰く「スマホを置いておいても誰も持っていきません」と。<br />どうやらイスラムの戒律が厳しく、窃盗等でも厳罰(手首が切り落とされる)が科されるので安全なのだとか。

    こういう雰囲気はちょっと危険な感じもしますが、ガイドさん曰く「スマホを置いておいても誰も持っていきません」と。
    どうやらイスラムの戒律が厳しく、窃盗等でも厳罰(手首が切り落とされる)が科されるので安全なのだとか。

  • 建物外側のお店

    建物外側のお店

  • お土産ですね。

    お土産ですね。

  • この巨大な水差しはどう使う?

    この巨大な水差しはどう使う?

  • こちらのエリアはぐっと普段の生活用品を扱うお店

    こちらのエリアはぐっと普段の生活用品を扱うお店

  • お菓子屋さん

    お菓子屋さん

  • 香辛料

    香辛料

  • 昔ながらの量り売りです

    昔ながらの量り売りです

  • ということで、小一時間の散策後<br />空港へ戻ります

    ということで、小一時間の散策後
    空港へ戻ります

  • 解散、<br />3時間でしたが、せっかく来たのですから有効なツアーでした。

    解散、
    3時間でしたが、せっかく来たのですから有効なツアーでした。

  • 出発ロビー。<br />多分帰路乗り継ぎの際は外へ出ることはないでしょうから貴重なカタール体験でした。

    出発ロビー。
    多分帰路乗り継ぎの際は外へ出ることはないでしょうから貴重なカタール体験でした。

  • イミグレ、<br />当たり前ですが極簡単に通過

    イミグレ、
    当たり前ですが極簡単に通過

  • 巨大なベアーのオブジェ

    巨大なベアーのオブジェ

  • 免税店が立ち並びます

    免税店が立ち並びます

  • 男性トイレのマークですが、<br />なぜかパンツを履いています。

    男性トイレのマークですが、
    なぜかパンツを履いています。

  • こちらはお祈りルーム<br />これも男女別々です

    こちらはお祈りルーム
    これも男女別々です

  • 同じワンワールドですし乗り継ぎ便はカタール航空ですので、カタール航空のラウンジが使えるのかと思いましたが、<br />しっかりと断られ「オマエはこっちだ」と案内されたのは、

    同じワンワールドですし乗り継ぎ便はカタール航空ですので、カタール航空のラウンジが使えるのかと思いましたが、
    しっかりと断られ「オマエはこっちだ」と案内されたのは、

  • 日本航空利用者が案内されるのは、<br />カタール航空が誇るラウンジではなく、こちらのちょっとショボイラウンジ

    日本航空利用者が案内されるのは、
    カタール航空が誇るラウンジではなく、こちらのちょっとショボイラウンジ

  • 中へ入ります

    中へ入ります

  • 今の時間は空いていますね

    今の時間は空いていますね

  • デザート

    デザート

  • チーズなど

    チーズなど

  • ホットミール1

    ホットミール1

  • ホットミール2

    ホットミール2

  • こんな感じに頂きますが<br />このスープがおいしかったです。

    こんな感じに頂きますが
    このスープがおいしかったです。

  • フルーツとコーヒー

    フルーツとコーヒー

  • バーカウンター、禁酒のはずですが空港内は大丈夫?<br />係に頼めば提供してくれるようです。(ワインが主でビールは見あたりませんでした)

    バーカウンター、禁酒のはずですが空港内は大丈夫?
    係に頼めば提供してくれるようです。(ワインが主でビールは見あたりませんでした)

  • 乗り継ぎのカタール航空便の搭乗は出発の1時間前に指定されています。<br />未だ時間がありますが、そんなに長くラウンジに居られるものでもなく散策を兼ねて搭乗口方面へ。

    乗り継ぎのカタール航空便の搭乗は出発の1時間前に指定されています。
    未だ時間がありますが、そんなに長くラウンジに居られるものでもなく散策を兼ねて搭乗口方面へ。

  • 大バーゲンですが<br />ワールドカップの売れ残り?

    大バーゲンですが
    ワールドカップの売れ残り?

  • 飲食店

    飲食店

  • イスラムの戒律では厳しく禁酒なんですが

    イスラムの戒律では厳しく禁酒なんですが

  • タバコはOK?

    タバコはOK?

  • 免税といっても、日本のスーパーより高いですね。

    免税といっても、日本のスーパーより高いですね。

  • カタール航空のマスコット

    カタール航空のマスコット

  • 搭乗口はビジネス/エコノミー分かれている?

    搭乗口はビジネス/エコノミー分かれている?

  • 庶民はこちらから

    庶民はこちらから

  • ここでこの便の搭乗客の服装に驚きます。<br />イスラム特有の衣装は承知していますが、市内で見る限り一般的なものでした。<br />それにしてもこの便の乗客は特異な衣装を纏ったかたばかり。

    ここでこの便の搭乗客の服装に驚きます。
    イスラム特有の衣装は承知していますが、市内で見る限り一般的なものでした。
    それにしてもこの便の乗客は特異な衣装を纏ったかたばかり。

  • ゲートで搭乗券チェック後もこちらの待合室に隔離されます。<br />待合室ではその女性達の特異な衣装にまた驚きます。

    ゲートで搭乗券チェック後もこちらの待合室に隔離されます。
    待合室ではその女性達の特異な衣装にまた驚きます。

  • 先ほどビジネスクラスのゲート入り口を紹介しましたが、<br />待合室に入ってしまえば呉越同舟。<br />しかもこんな装束の方々でゴッタ返しています。

    先ほどビジネスクラスのゲート入り口を紹介しましたが、
    待合室に入ってしまえば呉越同舟。
    しかもこんな装束の方々でゴッタ返しています。

  • 待合室から見るカタール航空機

    待合室から見るカタール航空機

  • こんな感じでブラシ掛け

    こんな感じでブラシ掛け

  • 搭乗が始まりました。<br />カタール航空新鋭機A350-1000のビジネスクラスです。<br />はやりの半個室型ですが、半分は後ろ向きのレイアウトですね。

    搭乗が始まりました。
    カタール航空新鋭機A350-1000のビジネスクラスです。
    はやりの半個室型ですが、半分は後ろ向きのレイアウトですね。

  • こちらが庶民席

    こちらが庶民席

  • 非常口の窓側、A席は取り外されています。

    非常口の窓側、A席は取り外されています。

  • 先ほどの高層ビル群を見ながら離陸です。

    先ほどの高層ビル群を見ながら離陸です。

  • 離陸後、ギャレイは忙しく食事の準備

    離陸後、ギャレイは忙しく食事の準備

  • 機内エンターテイメント。<br />といっても実質1時間半の飛行です。

    機内エンターテイメント。
    といっても実質1時間半の飛行です。

  • Wi-Fiは10米ドル

    Wi-Fiは10米ドル

  • 出てきた食事です。<br />チキンと豆(イスラム的に豚は駄目ですから)<br />右上の黄色いのはクスクス?<br />今日(?)1日のなかで何回目の商事でしょうか?

    出てきた食事です。
    チキンと豆(イスラム的に豚は駄目ですから)
    右上の黄色いのはクスクス?
    今日(?)1日のなかで何回目の商事でしょうか?

  • アラビア半島の根本を横断し紅海沿いのジッダに向かいます。<br />

    アラビア半島の根本を横断し紅海沿いのジッダに向かいます。

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