2025/03/11 - 2025/03/11
1481位(同エリア4575件中)
RIOさん
横を通っては気になっていた旧岩崎亭庭園。
ちょうど隙間時間が出来たので思い切って訪ねてみた。
出来れば新緑、紅葉の季節と思っていたけれど、オフシーズンで静かな建物を堪能できた。
入園料は400円、65歳以上は200円と嬉しい設定。
実はこの旅行記作成が遅れて、せっかく旅行記用にとパンフレットを用意していたのに、旅行記を作成する前にうっかり処分してしまった。
なので内容の薄い物に・・・
単なる自分の備忘録ですみません。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
入り口。
-
入園料を払って緩やかな坂をちょっと歩く。
-
角を曲がって・・・
誰も居ない。 -
売店も閉まっていた。
トイレはここ、館外に設置してあった。 -
エントランス、ここで靴を脱いで、袋に入れて持ち歩く。
出口は南側の別の場所。 -
一階部分、順路に沿って見学。
-
3月だったのでちょうど良い気候だったけれど、冬だと靴を脱ぐと寒そう。
-
-
階段、ここでの撮影は禁止。
-
-
庭園を臨む部屋
-
大きな開口部、ガラスが多くて明るいサンルーム。
-
暖炉の部屋。
-
-
-
2階の部屋。
-
こちらも2階。
-
2階のベランダからみた庭園。芝生が張り巡らされている。
東京の一等地にこんな広い空間があることに驚く。 -
階段を上がった所にスタッフが居た。
-
津田梅子という名前があるので、どういう関係かと思ったら、家庭教師としてこの家に迎えられたという。
-
津田梅子が家庭教師として教えていた学習室。
-
洋館を見学した後は南側に隣接した日本家屋へ。
ここは和風カフェになっていた。 -
書院
-
和館の外観。
-
庭園から見た洋館。
-
洋館と和館の位置関係。
-
洋館の東側。
大きなガラス窓の所がサンルーム。 -
庭園の横にあるビリヤード用のログハウス。
内部には入れなかったけれど、外から見学できる。 -
ログハウス内部。
-
ログハウスの入り口側。
-
洋館。ほとんど人に会わなかったけれど、ちょうど出て来たら、団体さんが入場するところだった。
ツアーもあるので、その時間に合わせて来場する人も多いと思う。 -
おまけで、すぐ横、東大キャンパスにある焙煎所カフェ。
静かに勉強している学生が多い、
入り口付近以外にも奥に部屋があるので、ゆったりと過ごすことができる。 -
チーズケーキとコーヒー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33