2024/09/03 - 2024/09/05
22位(同エリア1056件中)
hot chocolateさん
- hot chocolateさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ314件
- Q&A回答57件
- 916,104アクセス
- フォロワー267人
大変遅くなりましたが、「夏の終わりを楽しむ甲州&信州 家族旅♪」シリーズの続編をお届けいたします。
夏恒例の家族旅です。
数日間、いつまでも日本に居続ける台風10号に翻弄されていましたが、何とか出発にこぎつけました。
「平山郁夫シルクロード美術館」で、収蔵品や平山画伯の作品をじっくりと鑑賞し、4月にオープンしたばかりの「グランドメルキュール八ケ岳」に泊まりました。
(2025年3月26日 投稿)
□2024年9月3日
自宅~中央高速~双葉SA~天空カート(定休日)~道の駅小淵沢~三分一湧水~平山郁夫シルクロード美術館~グランドメルキュール八ケ岳(泊)
■9月4日
小海線沿線ドライブ~吐竜の滝~サンメドウズ清里~東沢大橋展望台~
マリオット軽井沢(泊)
■9月5日
ホテル~信濃追分~追分宿郷土館~堀辰雄記念館~シャーロックホームズ像~つるや~碓井・軽井沢ICから上信越自動車道~藤岡JCTで関越道へ~鶴岡JCTで圏央道へ~久喜白岡JCTで東北道に入る~川口JCTで東京外環道へ~自宅
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆平山郁夫シルクロード美術館
https://www.silkroad-museum.jp/
☆グランドメルキュール八ケ岳
https://grand-mercure-yatsugatake-resortandspa.jp/#front-spend
☆軽井沢マリオットホテル
https://www.karuizawa-marriott.com/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日は、ゲリラ豪雨と濃霧に見舞われ、
何とか「グランドメルキュール八ケ岳」に到着。
今日は小海線沿線をドライブし、佐久から軽井沢に向かう予定です。 -
早速、最寄りの「甲斐大泉駅」に向かいます。
白樺の木立に囲まれた白い外壁の高原の駅です。 -
高原の駅 甲斐大泉駅
-
白い駅舎の前には白い花が植えられていて、
いかにも高原らしい。 -
無人駅なのでちょっと失礼。
-
小海線を走る高原列車が来ましたよ。
1時間に1本くらいなのに、なんてラッキーなんでしょう! -
次の駅は清里。
清里といえば、かつては原宿や伊豆高原のように、若い人で賑わっていましたね。 -
木製のベンチが好ましい。
-
小海線は小淵沢から小諸まで。
佐久平でJR北陸新幹線に乗り換えられます。
新幹線を利用しない場合は、小淵沢に戻るか、小諸まで行きます。
小諸で「しなの鉄道」に乗り換え。 -
小海線の小淵沢駅から小諸駅まで、2時間15分ほどかかるのね。
のんびり列車の旅もいいかも。 -
高原の花
-
高原の花
-
のどかな高原の駅、甲斐大泉駅
無人駅です。 -
高原の道路を走り、
「八ヶ岳高原大橋」へ
「黄色い橋」と呼ばれる高さ100m、全長490mの橋。 -
八ヶ岳、南アルプス、富士山を見渡せます。
-
しばらく走って、「吐竜の滝」へ。
「どりゅう」と読みます。 -
ここから「吐竜の滝」へ林の中を歩きます。
-
「吐竜の滝」への林道
新鮮な空気を吸い、 -
「吐竜の滝」への林道
森林浴を楽しみながら、 -
「吐竜の滝」への林道
苔むす道を歩きます。 -
「吐竜の滝」への林道
水音が聞こえます。 -
「吐竜の滝」への林道
-
「吐竜の滝」への林道
-
「吐竜の滝」に着きました。
ダイナミックな滝ではありませんが、細く、清らかな滝が上方から流れ落ちてきます。 -
「吐竜の滝」
滝は広範囲から流れ落ちるので、1枚の写真に入りきれません。 -
「吐竜の滝」
-
ひんやり冷たくて気持ちがいい。
なんて、のんびりしてる場合じゃない。
この後、大変な怪我をするのだから・・・ -
清流
-
「吐竜の滝」でしばし涼を楽しんで戻ります。
-
ところが・・・
この山道、木の根っこがたくさん盛り上がっていて、足元が危ない。
上を見上げると、はるか高いところを列車が走っている。
つい足元が疎かになって、木の根?(金網の端?)につまづき、思いっきり倒れてしまい、立ち上がれなくなった。 -
息子は担架が必要かと思ったって。
痛みもあるし、手に力が入らず、起き上がれないし、立ち上がれない。
手の甲に高さ1.5cmほど内出血ができ、盛り上がっている。
しばらくは横になったまま。
この場所は、ぼこぼこ出ている木の根を抑えるために、金具が張ってあります。
しかも金属のワイヤーネットを結ぶために、太い金具で結んであります。
私の左目の横にあざができましたが、このワイヤーにぶつかったのです。
そして目の横3cmのところに!ワイヤーの結び目があったのです。
危なく目に刺さるところでした。
夫と息子にひっぱり上げられて、何とか立ち上がった。
何とか歩けるようだ。冷たい川の水で手の甲を冷やし続けた。 -
手を冷やしながらも、清里の「サン・メドウズ」までやってきた。
天気は、曇り、小雨が降ってきた。
上まで登っても何も見えないだろうな。
夫と私は上まで登ったことがあるので、どうでもよかったが、息子は上まで行きたいと。 -
で、リフトに乗って上まで登ることに。
-
なんと、今まで小雨がちで、曇っていたのに、晴れ間が出てきた。
-
そういえば、何年か前にここに来た時も、下は濃霧で何も見えなかったのに、頂上に着いたら雲が切れて晴れてきたのです。
山の天気はわからない。 -
右側のほうに富士山が見えるはずだけど・・・
-
富士山はおろか、周りの山々も見えません。
雨に降られないだけ良しとする。 -
まあ、満足して山を下ります。
-
リフトで下に降りると、このような雲が出ていたものの好天に。
-
雲から後光がさしているような、
雲と光の様子が見事だったので写真を何枚も撮りました。 -
「サン メドウズ」を後にして、東沢大橋展望台へ。
東沢大橋展望台より「東沢大橋」を望む。
「東沢大橋」は、通称「赤い橋」と呼ばれている。 -
「野辺山駅」
野辺山駅は標高1345.67mと、JR線の中では一番高い所にある駅で
清里・野辺山間に標高最高地点があります。
高原の駅らしい「甲斐大泉駅」と違って、モダンな駅舎ですね。 -
JR線の中では一番高い所にある駅として有名ですが、
-
この駅の類を見ない!?特徴は、
-
この駅の天井なのです。
-
カメラのフラッシュをたくと、星座が表れるのです。
夜空のきれいな野辺山らしいですね。 -
この時午後5時10分。
野辺山から軽井沢まで結構時間がかかるのです。
一般道路をひた走り、 -
いつものマリオット軽井沢に着いたのが午後7時30分。
-
毎年、9月の初め、夫と次男と3人で軽井沢に来ています。
1泊目はどこかの温泉旅館、2泊目はマリオット。
3人なので、ツインのベッドと畳に布団。 -
それに部屋付きの温泉露天風呂。
あまり風情があるとは言えない露天風呂ですが、
それでも好きな時間に温泉に入れるのはうれしい。 -
腫れ上がった手の甲が痛くて、夕食の写真は撮っていなかったようです。
手の甲は腫れ上がり、熱を持っているので、ずっと冷やしたままです。 -
おはようございます。
というわけで、夕食の写真はなく、いきなり朝食です。 -
マリオットの朝食は、「洋」も充実していますが、
地元の食材を生かした「和」の料理が旅情をそそる。
みそ味の焼きおにぎり?とか、お漬物もいいし、 -
信州そばや釜焚きのご飯も美味しい。
そうそう、ワサビ丼も美味しいのです。 -
信州そばには、「八幡屋磯五郎」の唐辛子をどうぞ。
-
もちろん「洋」も充実しています。
軽井沢の名店、浅野屋のパンや沢屋のジャムもありますよ。 -
本日の私の洋朝食
なぜかいつもオムレツを作ってもらう。 -
本日の私の和朝食
信州蕎麦やら長野のお漬物など。 -
朝食後は露天風呂にドボン。
青空で気持ちがいい~。 -
こんなに腫れ上がった手。
一夜明けて、あちこち見てみると、手だけではありません。
左肩、左ひざ、左もも、右腕にも打撲のあざ。
左足くるぶしを軽く捻挫。
そして危なかったのは、左目の横の打撲・あざ。
結び目の金具が出ていて、あと数センチで目に刺さるところだった!
この後、手の甲は全面紫色に変わっていきます。 -
朝食後、お昼近くにマリオットをチェックアウト。
この時、カメラを持つ手に力が入らず、外でカメラを落としてしまった。
慌ててカメラを見たが、壊れた様子もなくほっとしましたが・・・ -
写真を撮っているときは何事もないように見え・・・
-
旅行記を作ろうと写真を見たら、ナニコレ・・・
今の今まで気が付かなかった。
写真にひび割れ!? -
カメラの不具合にも気が付かず、追分にある「追分宿郷土館」の駐車場まで行った。
歩き始めるとすぐに、ガシャガシャという音が聞こえ、カメラカバーを開けると砕け散ったガラスが地面に落ちた。 -
レンズが割れてしまった・・・
とがっかりしていたら、息子が、カメラのレンズじゃないよ、と。
PLのレンズフィルターを付けていたのです。
偏光レンズをつけていてよかった。数百円の被害で済みました。 -
フィルターは割れてしまったものの、とりあえずレンズは無事。
あ~、よかった。
ひと安心したところで「追分宿郷土館」に入りましょう。 -
江戸時代、宿場町として栄えた追分宿や軽井沢町(一部)の地域文化を展示。
-
「街道の歴史と文化~追分の原始・古代から現代まで~」をテーマに、近世の追分宿関係資料を展示とのこと。
-
当時の宿内の再現したモノや、武将などをが使用した什器などが数多く展示されている。
-
復元された大名料理
-
素朴なお人形たち
-
脇御本陣看板
-
戦国時代の甲冑
-
近世の追分宿
-
信濃追分地図
-
のどかな追分の道を歩きましょう。
-
前を歩いている小学生に、「堀辰雄記念館」への道を尋ねると、
少年たちは親切に、丁寧に道を教えてくれた。
ありがとう。 -
もう秋。
-
堀辰雄記念館への道は、お寺の参道のような静けさを感じます。
文学記念館の看板の横にある立派な門は、追分本陣で使われていたものを移築したものです。
江戸時代の風格ある歴史を感じることができます。
(この門は堀辰雄さんとは関係ありません。) -
堀辰雄文学記念館
-
時は9月の上旬。でも、まだまだ日差しは真夏の様子。
-
「堀辰雄文学記念館」
-
「堀辰雄文学記念館」
作家堀辰雄については、名前と一部作品しか知りませんでしたが、軽井沢で暮らし、多くの人達と交流し、若くして亡くなったことなど、生涯の全てを詳しく知ることができました。 -
「堀辰雄文学記念館」
奥様の多恵子さんと。 -
「堀辰雄文学記念館」
広々とした芝生の庭がとても心地よいのです。 -
堀辰雄が亡くなった直後に完成した書庫
-
「堀辰雄文学記念館」
堀辰雄が最後の住まいとした建物です。
建物自体には入れませんが、奥様(多恵子さん)が使っていた別棟の中に様々な展示があります。 -
「堀辰雄文学記念館」
写真には写っていませんが、右側に堀辰雄が寝ていた病室4畳半、本棚のある部屋が3畳。それに広縁。
籐椅子セットが置かれていますが、これは昭和の大スター、高峰三枝子からのプレゼントだそうです。 -
「堀辰雄文学記念館」
軽井沢を舞台としたした、小説「美しい村」の説明から、昔の軽井沢周辺の様子を伺い知ることもできます。 -
「堀辰雄文学記念館」
-
「堀辰雄文学記念館」
庭を散策しながら、ゆっくり堀辰雄の世界に浸ることができます。 -
誰? 我が家のドライバー!?
-
「堀辰雄文学記念館」
本当にいい環境の中で、ゆったりと過ごせました。 -
「堀辰雄文学記念館」をお暇して、
シャーロックホームズに会いに行こう。
分去れの碑から旧北国道に入りすぐ右手にあるそうだが・・・。
でも、なんで追分の地にシャーロック・ホームズが・・・? -
あったあった。
ご存じ、シャーロック・ホームズは、イギリスの小説家アーサー・コナン・ドイルの小説の主人公。
この像は、翻訳家・延原謙が追分油屋旅館の離れを仕事場に、「シャーロック・ホームズ」シリーズの翻訳を手がけたことから、ホームズ生誕100周年を記念して昭和63年に作られたそうです。 -
軽井沢のお土産
☆つるや(軽井沢の有名スーパー)オリジナルの「バーニャカウダソース」
あまりの美味しさに我が家近くのスーパーやデパートで探したが、つるやの物はなく、つるやの通販も探したが、1箱24本入り・・・ムリです。 今年軽井沢に行ったら10本位買って来よう。
☆八幡屋磯五郎の唐辛子入りせんべい
☆つるやのリンゴバター、くるみ、シャインマスカットジャム
最後までお読みいただきありがとうございました。
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- wfcyy704さん 2025/06/10 05:18:00
- はじめまして
- hot chocolateさま、おはようございます
この度は旅行記へたくさんのいいね!をありがとうございました
わたくしは静岡県西部在住、ようやく4トラで旅行記発信やコメント交換する楽しさをわかり始めたビギナートラベラーです
浜名湖旅行記からの御礼と思いましたが、蓼科~軽井沢~小海・清里を昨年7月に娘と旅したので、こちらから御礼のご挨拶を申し上げる事と致しました
大変な怪我をされたのですね
でも、旅は続けられてカメラが壊れる方を心配と、さすが旅好きなのだと推察しました(笑)
しかし、すごい数のフォロワー数でびっくりしました
これからも旅行記を読ませていただきたく、フォロー入れることをご容赦ください
今後ともよろしくお願いいたします
wfcyy704
- hot chocolateさん からの返信 2025/06/10 17:54:03
- Re: はじめまして
- wfcyy704さま
こんばんは。
この度は、いいね!とメッセージをありがとうございました。
>わたくしは静岡県西部在住、ようやく4トラで旅行記発信やコメント交換する楽しさをわかり始めたビギナートラベラーです
☆wfcyy704さまは、静岡県西部にお住まいなのですね。
私の夫も、静岡県東部出身で、熱海・三島・沼津・箱根芦ノ湖方面にはよく出かけます。
浜名湖や焼津にも時々出かけますよ。
>浜名湖旅行記からの御礼と思いましたが、蓼科~軽井沢~小海・清里を昨年7月に娘と旅したので、こちらから御礼のご挨拶を申し上げる事と致しました
☆ありがとうございます。
八ヶ岳山麓や軽井沢周辺は、爽やかでよいところですよね。
このところ毎年、軽井沢に行き、去年は小海・清里にも行きました。
>大変な怪我をされたのですね
☆お恥ずかしい。山では足元に気を付けないといけませんね。
思わぬ事故に遭うことも・・・
>でも、旅は続けられてカメラが壊れる方を心配と、さすが旅好きなのだと推察しました(笑)
☆倒れてしばらくは立ち上がれませんでしたが、ようやく立ち上がって、何とか歩けるようなので、旅を続けました。
骨折でもしていたら、カメラのレンズどころではなかったと思います。
>しかし、すごい数のフォロワー数でびっくりしました
☆4トラも今年の5月で15年!、旅行記も丁度300冊になりました。
ひとえに、皆様のいいね!やメッセージが励みになっていたと思います。
感謝です。
☆これからも旅行記を読ませていただきたく、フォロー入れることをご容赦ください
今後ともよろしくお願いいたします
☆フォローしていただき、ありがとうございます。
私も、フォローさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
hot chocolate
-
- j-ryuさん 2025/06/05 03:18:10
- 油断大敵
- hot chocolateさん.おはようございます。
本日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。
あららら、私以上に大変なアクシデントでしたね。
あんなに腫れあがってよく旅を継続したものだと驚きです。
私は道なき野山も歩くので生傷は絶えませんが
hot chocolateさんほどの酷い怪我はまだありません。
でもそばにご家族がおられるのは心強いですね。
私の場合、野山歩きは一人だし、携帯の電波が届かない所も多いので
大怪我をしたら救助も呼べず一大事です。
逆に電波が届かない場所はいつも以上に慎重に行動しますが
ごく普通の場所の方が油断して小さな怪我や生傷が多い気がします。
「吐竜の滝」は一度行ってみたいと思っています。
大きな滝と言うより、私的には滝と山野草のオタカラコウの
コラボレーションが撮影できる滝として魅力を感じます。
我が福島県にも一か所だけ滝とオタカラコウのコラボ写真が
撮れる滝がありますが、中々思い通りの写真が撮れず
がっかりしています。
ところで、怪我は相当酷そうですが
その後はどうなりました?
ではまた。 j-ryu
- hot chocolateさん からの返信 2025/06/05 21:55:23
- Re: 油断大敵
- j-ryuさま
こんばんは。
いいね!と書き込みをありがとうございます。
>あららら、私以上に大変なアクシデントでしたね。
あんなに腫れあがってよく旅を継続したものだと驚きです。
私は道なき野山も歩くので生傷は絶えませんが
hot chocolateさんほどの酷い怪我はまだありません。
でもそばにご家族がおられるのは心強いですね。
☆思いっきり倒れ、立ち上がれなかったので、骨折?
と不安になりましたが、しばらくして、ひっぱり上げられて
何とか立ち上がれるようになったので、用心深く、
ゆっくりと歩いて駐車場に向かいました。
しばらく起きられなかったので、家族は、担架要請か!?と
思ったとのこと。
>私の場合、野山歩きは一人だし、携帯の電波が届かない所も多いので
大怪我をしたら救助も呼べず一大事です。
逆に電波が届かない場所はいつも以上に慎重に行動しますが
ごく普通の場所の方が油断して小さな怪我や生傷が多い気がします。
☆お一人での山歩き、しかも、携帯の電波が届かない所で、
大怪我をしたら本当に大変ですね。
小さな傷程度ならいいですが、注意してお出かけくださいね。
>「吐竜の滝」は一度行ってみたいと思っています。
大きな滝と言うより、私的には滝と山野草のオタカラコウの
コラボレーションが撮影できる滝として魅力を感じます。
我が福島県にも一か所だけ滝とオタカラコウのコラボ写真が
撮れる滝がありますが、中々思い通りの写真が撮れず
がっかりしています。
☆滝と山野草のオタカラコウのコラボ、ですか。
オタカラコウという山野草も知らなかったので、調べてみました。
葉はフキに、葉や花はツワブキに似ているのですね。
>ところで、怪我は相当酷そうですが
その後はどうなりました?
☆しばらくは紫色のあざと、痛みが続きましたが、徐々に
回復していきました。
歩くときは、周囲に注意を払って、歩かないと大事故につながりますね。
気を付けなくては・・・
j-ryuさんもお気をつけてくださいね。
hot choco
-
- yamayuri2001さん 2025/04/03 14:04:45
- 吐竜の滝・・・
- hot chocolateさん、こんにちは。
吐竜の滝に行かれたんですね。
私もここに行こうと思いましたが、
とても細い悪路をナビゲートされて、
行くのは無理だなと途中で引き返したんです。
今時、砂利道でした。
ちゃんとした道があるんですね。
腫れた手の写真を見て、びっくりしました。
あんなに腫れ上がってしまったんですね。
さぞ痛みがひどかった事とお察しします。
私も、10年前、チャイナエアラインで、
ビジネスクラスの階段を下りる時、
階段を踏み外し、骨折をしてしまって以来、
怖くて下ばかり見て歩いています。
骨折じゃなくて、本当に良かったですね。
私は骨折を治すのに、半年もかかってしまいました。
その後も、カメラのレンズが壊れたりして、
大変だったんですね。
堀辰雄文学記念館は、なんとも風情のあるお庭と記念館で、
落ち着ける時間が過ごせそうですね。
機会があったら、私も訪ねてみたいと思いながら、拝見しました。
yamayuri2001
- hot chocolateさん からの返信 2025/04/05 23:04:32
- Re: 吐竜の滝・・・
- yamayuri2001さま
こんばんは。
いつも、いいね!と書き込みをありがとうございます。
>吐竜の滝に行かれたんですね。
私もここに行こうと思いましたが、
とても細い悪路をナビゲートされて、
行くのは無理だなと途中で引き返したんです。
今時、砂利道でした。
ちゃんとした道があるんですね。
☆駐車場に車を置いて、山道を歩いて下りました。
木の根が道をぼこぼこにし、足元は悪かったです。
ちゃんとした道とも言えませんでしたが・・・
>腫れた手の写真を見て、びっくりしました。
あんなに腫れ上がってしまったんですね。
さぞ痛みがひどかった事とお察しします。
私も、10年前、チャイナエアラインで、
ビジネスクラスの階段を下りる時、
階段を踏み外し、骨折をしてしまって以来、
怖くて下ばかり見て歩いています。
骨折じゃなくて、本当に良かったですね。
私は骨折を治すのに、半年もかかってしまいました。
☆ビジネスクラスの階段を踏み外して骨折ですか。
災難って、どこに転がっているか分からないですね。
骨折だと治るまで半年もかかるのですね。
夫は、旅行の直前にろっ骨を2本折って、でも、それでも行くって、飛行機をエコノミーからビジネスに変えて出かけました。
ロスからのメキシコ・クルーズだったので、旅行中は楽でしたけど。
>その後も、カメラのレンズが壊れたりして、
大変だったんですね。
☆壊れたのは、カメラのレンズではなくて、レンズ保護のためのフィルターでした。
フィルターをつけていてよかったです。
>堀辰雄文学記念館は、なんとも風情のあるお庭と記念館で、
落ち着ける時間が過ごせそうですね。
機会があったら、私も訪ねてみたいと思いながら、拝見しました。
☆、追分宿は、にぎやかな軽井沢のすぐ隣ですが、
静かで落ち着いた町でした。
堀辰雄文学記念館は、広々とした空間と緑の芝生のお庭が
素敵で、ゆったりと過ごせました。
hot choco
-
- 白い華さん 2025/04/01 05:19:25
- 「腫れた・・手」に「自分の 骨折」を 重ねました。(苦笑)
- お早う御座います。
緑が 美しい・・「爽やかさ!が いっぱい」の
『山梨。八ヶ岳 から 信州。軽井沢』の ドライブ旅行。いいですね。
こんな風に「滝。水辺。緑色・・の 木々。白樺。可憐に 咲く!花々」と、
写真で 拝見する・・と、
まだまだ、寒さ!も あったりする・・『桜が 満開』の この、季節。
なので
早く・・枯れ木に「緑が 欲しいなぁ~」なんて 思うのでした。
本当に、「一枚!一枚・・の 写真」に、『高原・・の 風』が 感じられて
「心 癒される・・私」でした。
小さな「駅舎。に、ローカル鉄道」も いいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご主人様が 好き!な『平山郁夫』の 美術館。を 訪問後、
森・・での アクシデント。に、ビックリ!!!
何より・・・。
「目」そのもの・・が、たまたま、守られたこと。は、
しみじみ、良かったですね~。
あわや「担架・・か ?」も
「動けて、旅程が 無事!完了出来て」
ほんと、良かった~っ。
そして、「紫色!の 指」が、
夜には「大きく・・腫れている」って。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はい。私を きっと・・思い出したことでしょう。(笑)
ほんと・・・。この「手の 腫れあがり方」は、似ていますね。
hotさんは、今回「夫 プラス 息子さんも 居るし、
マイカー旅行!での 国内旅行」なので『安心感!が 違いますね』。
2泊目・・の『軽井沢』にも たどり着けて、
でも、「夕食の 写真!を 撮り忘れる」って、
やっぱり、冷やしながら・・の 痛さ!も あったりして
「パニック・・だったんでしょうね」。
まぁ~、何とかなって「良かった」ですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『追分宿』の
「歴史ある! 日本・・の 風景」も いいですね。
これからもよろしくお願いします。
- hot chocolateさん からの返信 2025/04/05 02:46:39
- Re: 「腫れた・・手」に「自分の 骨折」を 重ねました。(苦笑)
- 白い華さま
いつも、いいね!とメッセージをありがとうございます。
>緑が 美しい・・「爽やかさ!が いっぱい」の
『山梨。八ヶ岳 から 信州。軽井沢』の ドライブ旅行。いいですね。
こんな風に「滝。水辺。緑色・・の 木々。白樺。可憐に 咲く!花々」と、
写真で 拝見する・・と、
まだまだ、寒さ!も あったりする・・『桜が 満開』の この、季節。
なので
早く・・枯れ木に「緑が 欲しいなぁ~」なんて 思うのでした。
本当に、「一枚!一枚・・の 写真」に、『高原・・の 風』が 感じられて
「心 癒される・・私」でした。
小さな「駅舎。に、ローカル鉄道」も いいですね。
☆桜の花が満開の頃になって、爽やかな季節の旅行記になってしまいました。八ヶ岳や信州の旅は大好きです。
緑の山々に青空、澄み切った空気、都会の夏とは違った爽やかさがありますね。
澄んだ空気の中、ローカル鉄道の旅もいいものです。
>ご主人様が 好き!な『平山郁夫』の 美術館。を 訪問後、
森・・での アクシデント。に、ビックリ!!!
何より・・・。
「目」そのもの・・が、たまたま、守られたこと。は、
しみじみ、良かったですね~。
あわや「担架・・か ?」も
「動けて、旅程が 無事!完了出来て」
ほんと、良かった~っ。
そして、「紫色!の 指」が、
夜には「大きく・・腫れている」って。。。
☆倒れて起き上がろうとしても、起き上がれないし、立ち上がれない・・・
2人がかりでひっぱり上げられて、やっと立ち上がれました。
紫色に腫れ上がった手の甲は、血管が破れていたら血だらけですよね。
目の横のあざも少し場所が悪かったら、金具が目に刺さっていたかも、と考えると恐ろしいです。
>はい。私を きっと・・思い出したことでしょう。(笑)
ほんと・・・。この「手の 腫れあがり方」は、似ていますね。
☆はい、白い華さんのことを思い出しました。そして、
「写真撮らなくちゃ」でした。(笑)
>hotさんは、今回「夫 プラス 息子さんも 居るし、
マイカー旅行!での 国内旅行」なので『安心感!が 違いますね』。
☆国内旅行と海外旅行では、安心感が全く違いますね。
日本ならどこにでも駆け込めるし、海外となるとそう簡単にも行かないかも・・・
白い華さんの場合は、外国に行く飛行機の中ですからね。
しかも骨折・・・
これからどうなってしまうのか、不安ですよね。
>2泊目・・の『軽井沢』にも たどり着けて、
でも、「夕食の 写真!を 撮り忘れる」って、
やっぱり、冷やしながら・・の 痛さ!も あったりして
「パニック・・だったんでしょうね」。
まぁ~、何とかなって「良かった」ですよ。
☆夕食の写真を撮り忘れ、というより痛いし、何枚も何枚も写真を撮るのが面倒で、やめました。
まあ、不幸中の幸いと言えますね。
>『追分宿』の
「歴史ある! 日本・・の 風景」も いいですね。
☆にぎやかな軽井沢に比べて、追分宿は静かでのどかでした。
数組ぐらいしか、人に会いませんでしたから。
>これからもよろしくお願いします。
☆こちらこそ、よろしくお願いいたします。
hot choco
-
- 旅猫さん 2025/03/29 07:57:34
- 八ヶ岳高原
- hot chocoさん、こんにちは。
清里と言えば、清泉寮のソフトクリームくらいしか思い浮かびません。
昔は、賑わっていましたが、今も似たようなものでしょうね。
八ヶ岳高原は、以前、小海線で訪れましたが、物凄い雨と霧で何も見えず、結局、周遊循環バスに乗ったまま、一周しただけです。
その後、一度も足を向けていないので、ある意味未踏の地です。
吐竜の滝も行ってみたかった。。。
サン・メドウズは、夏山リフトがあるのですね。
手軽に景色が観られて良いです。
東沢大橋も訪れる予定でした。
緑に包まれた赤い橋が綺麗ですね。
追分宿にも行かれたのですね!
最近訪れた場所なので、不思議な感じがします。
堀辰雄の記念館は、とても静かで落ち着けますよね。
それにしても、転倒して大変でしたね。
あそこまで腫れたことが無いので、びっくりです。
目に刺さらなくて、本当に良かったです。
旅猫
- hot chocolateさん からの返信 2025/03/30 06:00:19
- Re: 八ヶ岳高原
- 旅猫さま
おはようございます。
今日は真冬の寒さですね。
桜の花は満開になりましたが、この寒さではお花見に
出かけるのもためらいます。
いつも、いいね!と書き込みをありがとうございます。
>清里と言えば、清泉寮のソフトクリームくらいしか思い浮かびません。
昔は、賑わっていましたが、今も似たようなものでしょうね。
☆清里は、原宿のような賑わいになる前に、清泉寮に泊まって
近辺の山に登ったことがあります。当時はのどかでした。
今は、清泉寮あたりは、にぎわっていますが、駅周辺はちょっと
閑散としている感じです。
>八ヶ岳高原は、以前、小海線で訪れましたが、物凄い雨と霧で何も見えず、結局、周遊循環バスに乗ったまま、一周しただけです。
その後、一度も足を向けていないので、ある意味未踏の地です。
吐竜の滝も行ってみたかった。。。
☆それは残念でした。高原で豪雨とは、悲しいですね。
1泊日は甲斐小泉に泊まったのですが、
濃霧がすごくて、何も見えず、車の運転も怖かったです。
>サン・メドウズは、夏山リフトがあるのですね。
手軽に景色が観られて良いです。
東沢大橋も訪れる予定でした。
緑に包まれた赤い橋が綺麗ですね。
☆サン・メドウズは、麓と山頂ではずいぶん天気が違います。
前回行った時も、麓は濃霧でしたが、山頂では霧が晴れて
晴天になりました。
東沢大橋も、爽やかな緑の中に真っ赤な赤い橋が印象的でした。
>追分宿にも行かれたのですね!
最近訪れた場所なので、不思議な感じがします。
堀辰雄の記念館は、とても静かで落ち着けますよね。
☆追分宿は、軽井沢の賑わいとは違って、静かで落ち着いた町ですね。
特に、堀辰雄の記念館は静かな環境で、落ち着きます。
>それにしても、転倒して大変でしたね。
あそこまで腫れたことが無いので、びっくりです。
目に刺さらなくて、本当に良かったです。
☆本当に!
もう少し倒れた場所が違っていたら大変なことになっていたと思います。
青あざはよくあることですが、あれだけ盛り上がったのは初めてでした。
そのあと、手全体が腫れ上がり、手全体が紫色になっていきました。
hot choco
-
- pedaruさん 2025/03/28 06:47:01
- 信州の旅
- hot chocolateさん おはようございます。
夏の信州はいいですね、緑の森、畑は美しく、空気は清々しいし、空はあくまでも青く澄んで、白い雲の背後からは神の降臨のときのような光の線、(神の降臨とは
どんなものかは知りませんが、イメージです(笑)。
森の中の苔むした林道、滝までの道、すてきですねー。ところがあの転倒、ケガ、
内出血、その後の腫れ、たいへんな事態になりました。
しかし、冷静に冷やし続けたのは賢く正解でした。そのご経過はいかがでしたか?
他人ごとながら大変心配をしています。旅でのケガは白い華さんも手を骨折されましたね。お二人とも同じ年代の方でしょうか?お気をつけてくださいね。
堀辰雄記念館は私共も何年か前に行きました。奥様に送ったはがきなども展示されてましたね。作家とはいえ、自分だけ旅行をして自分勝手といわれる私より、数段身勝手だなぁと感じました。時代が違いますけどねー。
お土産はジャムと七味唐辛子、たくさん買われて七味はしばらく持ちますね(笑)。
pedaru
- hot chocolateさん からの返信 2025/03/30 04:49:56
- Re: 信州の旅
- pedaruさま
おはようございます。
今日は真冬に逆戻り、桜は満開なのに外出もおっくうです。
いつも、いいね!と書き込みをありがとうございます。
>夏の信州はいいですね、緑の森、畑は美しく、空気は清々しいし、空はあくまでも青く澄んで、白い雲の背後からは神の降臨のときのような光の線、(神の降臨とは
どんなものかは知りませんが、イメージです(笑)。
☆信州、好きなんですよ。
空気は澄んで、カラッとしているし、景色はいい。
今住んでいるところは、山も海もないし。
まあ、ちょっと出かければ、幕張や東京湾もありますけどね。
>森の中の苔むした林道、滝までの道、すてきですねー。ところがあの転倒、ケガ、
内出血、その後の腫れ、たいへんな事態になりました。
しかし、冷静に冷やし続けたのは賢く正解でした。そのご経過はいかがでしたか?
他人ごとながら大変心配をしています。旅でのケガは白い華さんも手を骨折されましたね。お二人とも同じ年代の方でしょうか?お気をつけてくださいね。
☆手足、傷だらけになりましたが、運よく切りっぱなしの金具が目に刺さらなくてよかったです。
お見舞い、ありがとうございます。
その後、何回か治療に通いましたが、今は大丈夫です。
白い華さんは、地中海クルーズにお出かけるときに骨折でしたね。
転倒がきっかけで、骨折、寝たきりなんてよく聞く話ですが、他人ごとではありませんね。気をつけなくちゃ。
>堀辰雄記念館は私共も何年か前に行きました。奥様に送ったはがきなども展示されてましたね。作家とはいえ、自分だけ旅行をして自分勝手といわれる私より、数段身勝手だなぁと感じました。時代が違いますけどねー。
☆記念館は、本当に清々しい環境にありますね。
堀辰雄の作品は、それほど読んでいるわけではありませんが、いろいろ調べていると、また読んでみようかな~と興味が湧きました。
それにしても、素晴らしい作品を書きながらも、結核を患い、若くして亡くなってしまうとは、残念ですね。
>お土産はジャムと七味唐辛子、たくさん買われて七味はしばらく持ちますね(笑)。
☆お土産は大好きなつるやのジャムと七味唐辛子味のお煎餅(柿の種)なんです。
なのであっという間になくなりました。
バーニャカウダのソース(ドレッシング)はとても美味しかったので、今年軽井沢に行ったら、爆買いする予定です。(笑)
hot choco
-
- aoitomoさん 2025/03/27 23:15:06
- 腫れあがった手の様子にびっくり!
- hot chocolateさん
『甲斐大泉駅』
白い外壁に白樺、そして高原の白い花々
無人駅でも訪れたくなる景観は考えられてますね~
『吐竜の滝』
滝の音やせせらぎは癒されます~
足を浸けられる場所もあって
疲れた足も元気が出そうです。
『怪我』
内出血さらには腫れあがった手の様子にびっくりです。
山歩きは足元にも危険がありますからね。
そんな大変な怪我の状況にもかかわらず
『サン・メドウズ』でリフトに乗って上までいったりと
観光を続けられていたことにもびっくり。
晴れ間も出て下山後にはしっかり美しい太陽を背にした雲を
見れたのはラッキーでしたね。
『野辺山駅』
JR線では一番高い所にある駅というのは行ってみる価値がありますね。
清里・野辺山間に標高最高地点もしかり。
駅の天井のフラッシュをたくと星座が表れるというアイディアもナイスですね。
『マリオット軽井沢』
温泉露天風呂付の部屋はいつでも入浴できていいですね。
夕食も美味しかったことと思います。
朝食も「和」も「洋」も楽しめて、こんな朝食なら
朝からお腹いっぱいに食べられそうです。( ´艸`)
『カメラ』
落としてもPLフィルターだけで助かったのは
不幸中の幸い。
PLフィルターを付けておいたのが良かったかもですね。
『追分宿郷土館』
当時の宿内の再現が興味をそそります。
資料も充実していて『中山道六十九次』好きなんで
訪れて見たい郷土館です。
『堀辰雄記念館』
代表作『風立ちぬ』ぐらいしか思いつかないですが、
改めて堀辰雄の世界を知ると、堀辰雄の一生に興味が湧いてきます。
aoitomo
- hot chocolateさん からの返信 2025/03/29 14:08:21
- Re: 腫れあがった手の様子にびっくり!
- aoitomoさま
こんにちは。
桜の花も満開!と思ったら、こちら東京地方は真冬に逆戻り。
9度という気温に驚きです。
いつも、いいね!と書き込みをありがとうございます。
>『甲斐大泉駅』
白い外壁に白樺、そして高原の白い花々
無人駅でも訪れたくなる景観は考えられてますね~
☆高原の優しい駅でした。
白い駅舎に白い花、心安らぐ駅でしたね。
>『吐竜の滝』
滝の音やせせらぎは癒されます~
足を浸けられる場所もあって
疲れた足も元気が出そうです。
☆夏の暑い季節には、うってつけの滝でした。
爽やかなせせらぎの音が、癒されますね。
>『怪我』
内出血さらには腫れあがった手の様子にびっくりです。
山歩きは足元にも危険がありますからね。
そんな大変な怪我の状況にもかかわらず
『サン・メドウズ』でリフトに乗って上までいったりと
観光を続けられていたことにもびっくり。
晴れ間も出て下山後にはしっかり美しい太陽を背にした雲を
見れたのはラッキーでしたね。
☆紫色に腫れ上がった手にも驚きましたが、
後で見たら体のあちこちに、あざやら擦り傷やら・・・
でも幸いのことに、あの程度で済んで助かりました。
その後、サン・メドウズやドライブ中も、腫れた手を冷やしていました。
大けがもせずに、不幸中の幸いでした。
>『マリオット軽井沢』
温泉露天風呂付の部屋はいつでも入浴できていいですね。
夕食も美味しかったことと思います。
朝食も「和」も「洋」も楽しめて、こんな朝食なら
朝からお腹いっぱいに食べられそうです。( ´艸`)
☆温泉付きのお部屋は、気楽にお風呂に入れて楽ですね。
怪我をしても、お腹はすくんですね~。(笑)
食欲はあるし・・・
>『カメラ』
落としてもPLフィルターだけで助かったのは
不幸中の幸い。
PLフィルターを付けておいたのが良かったかもですね。
☆フィルターを付けているのを忘れていて、レンズが壊れた、と
焦りました。フィルターをつけておいてよかったです。
>『追分宿郷土館』
当時の宿内の再現が興味をそそります。
資料も充実していて『中山道六十九次』好きなんで
訪れて見たい郷土館です。
☆中山道は、山の中を歩くので、のどかでいいですね。
軽井沢の混雑に比べて、追分は静かで、散策も楽しかったです。
郷土館も、内容が充実していたし、見どころ満載でした。
>『堀辰雄記念館』
代表作『風立ちぬ』ぐらいしか思いつかないですが、
改めて堀辰雄の世界を知ると、堀辰雄の一生に興味が湧いてきます。
☆私も、「風立ちぬ」「美しい村」ぐらいしか知らなかったのですが、旅行記を書くにあたって、いろいろ調べて、堀辰雄に興味がわきました。
hot choco
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/03/27 19:47:24
- お手が…
- こんばんは!hot chocolateさん!
避暑地に、
ご家族でご旅行、素敵ですね、
吐竜の滝、マイナスイオンが
お写真からも感じられます。
また、黄色い橋、赤い橋、
さらには、野辺山駅、高原鉄道、
サンメドウズ清里など、
私が、去年娘と行ったところが、
たくさんでてきて嬉しくて、楽しかった
ことを思い出させていただきました。
しかし、足元が悪い場所で、
転倒されて、大変でしたよね、
ご家族が、直ぐに対処してくださって
事なきを得た、、いえ、
お手がかなり腫れてしまい、(涙)
本当に驚きました。しかも、左半身の打ち身
捻挫も、心配になりました。
今はご回復されているとは思いますが、、
私も、気を付けて歩きます。
その後も、きちんと撮影されているのが、
スゴいです!!さすが!
カメラも、フィルターのみの破損で、
済んで、幸いでしたね。
ご自愛くださいませ。
ありがとうございました!
コトラ
- hot chocolateさん からの返信 2025/03/29 10:28:46
- Re: お手が…
- コトラさま
おはようございます。
今日は一転して寒い日になり、冬に戻ってしまいました。
いつも、いいね!と書き込みをありがとうございます。
>避暑地に、
ご家族でご旅行、素敵ですね、
吐竜の滝、マイナスイオンが
お写真からも感じられます。
また、黄色い橋、赤い橋、
さらには、野辺山駅、高原鉄道、
サンメドウズ清里など、
私が、去年娘と行ったところが、
たくさんでてきて嬉しくて、楽しかった
ことを思い出させていただきました。
☆小海線沿線は、本当に気持ちの良いドライブコースですね。
赤い橋や黄色い橋、日本一高所の野辺山駅、高原鉄道などなど・・・
以前コトラさんの旅行記でこの周辺の景色を楽しませていただきました。
>しかし、足元が悪い場所で、
転倒されて、大変でしたよね、
ご家族が、直ぐに対処してくださって
事なきを得た、、いえ、
お手がかなり腫れてしまい、(涙)
本当に驚きました。しかも、左半身の打ち身
捻挫も、心配になりました。
今はご回復されているとは思いますが、、
私も、気を付けて歩きます。
☆ひどいあざでしたが、まあ、あの程度で済んでよかったです。
骨折でもしたら、その後の旅は中止でしょうね。
本当に、歩くときは注意して歩かないと、とんでもないことになりますね。
お互いに気を付けて歩きましょう。
>その後も、きちんと撮影されているのが、
スゴいです!!さすが!
カメラも、フィルターのみの破損で、
済んで、幸いでしたね。
☆いろいろありましたが、カメラもレンズが破損ではなくてよかったです。
フィルターつけておいてよかったです。
もう春というのに、この気温の変化、ご自愛ください。
hot choco
-
- norisaさん 2025/03/27 06:15:21
- 良かったです!!
- hot chocolateさん
おはようございます。
信州での避暑は良いですね。
吐竜の滝は行ったことがあります。
それほど有名でないのかあまり観光客がいませんでした。
しかしーー!
転倒でお怪我をされたとのこと。
直後の手の腫れくらいならまだしも、その後の全体の腫れは尋常ではなかったですね!
しかも僅かな差で失明されていたかも知れないとのこと!!
本当に良かったです。
やはり苔むした場所は危ないですね。
しかし、お怪我直後もその後も撮影されているなんて4トラ魂がスゴイです(苦笑)
ホテルの部屋付きの温泉はあまり風情がないとのことですが、やはりいつでも温泉に入れるのは至福の時間です。
とにかくご無事でなによりでした。
norisa
- hot chocolateさん からの返信 2025/03/28 00:44:18
- Re: 良かったです!!
- norisaさま
こんばんは。
いつも、いいね!と書き込みをありがとうございます。
>信州での避暑は良いですね。
☆信州の夏は、空気もカラッとしていて、清涼で大好きです。
避暑には最適ですね。
>吐竜の滝は行ったことがあります。
それほど有名でないのかあまり観光客がいませんでした。
☆知名度はあまり高くはないのでしょうか。
往復の道で、一組か二組ぐらいしか会いませんでした。
でも、吐竜の滝には、12,3人くらいいたかな。
冷たい滝の水を楽しんでいました。
>しかしーー!
転倒でお怪我をされたとのこと。
直後の手の腫れくらいならまだしも、その後の全体の腫れは尋常ではなかったですね!
しかも僅かな差で失明されていたかも知れないとのこと!!
本当に良かったです。
やはり苔むした場所は危ないですね。
☆紫色に腫れ上がった手の甲を見て驚きましたが、
そのあとは何とか歩けたし、夜までずーっと冷やしていました。
恐ろしかったのは、ワイヤーの鋭利な結び目が目の横にあり、
あざができていたことでした。
あんなのが目に刺さったら、失明しますよ。恐ろし・・・。
>しかし、お怪我直後もその後も撮影されているなんて4トラ魂がスゴイです(苦笑)
☆倒れてすぐに、手の甲の紫の盛り上がりができたのですが、
あ、写真撮らなくちゃ、と4トラ魂、骨折なんてしていたら
それどころではないですよね。
>ホテルの部屋付きの温泉はあまり風情がないとのことですが、やはりいつでも温泉に入れるのは至福の時間です。
☆和風旅館の温泉風呂付の部屋の温泉は、風情があるのですが、
マリオットの部屋付きの温泉はどーも風情がないような・・・
でも、いつでも気兼ねなく温泉に入れるというのはいいですね。
>とにかくご無事でなによりでした。
☆ありがとうございます。
これからは、足元に気を付け、怪我のないように過ごします。
hot choco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
清里・八ヶ岳(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
96