2025/03/03 - 2025/03/05
1490位(同エリア4249件中)
しもやんさん
会社の特別休暇を利用して、佐賀+ハウステンボスを二泊三日で旅してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
佐賀は通過しただけで「行った」ことはないこともあって、以前より行ってみたい県でした。ついでにハウステンボスのリベンジを兼ねて、いろいろ佐賀で巡る場所を計画検討しました。で、最後に残ったのが羽田空港までの行き方でした。タクシー+空港バスが順当なところですが、いろいろ勘案すると、やはりマイカーで羽田まで行くのが適当と判断し、自車で羽田空港としました。早朝は流石の羽田も空車が多く、出発ターミナルと同階に拘らなければ、空きは潤沢でした。ただ、帰りには自分が車を置いた場所を忘れがちになるので、駐車場所は写真に残しておいた方がいいですね。ANAなので、P3に停めましたが帰りのことを考えるとP4の方がよかった。(写真は朝6時過ぎの羽田第2、既に多くの人が)
-
貨物庫トラブルで出発が20分程度遅れましたが、無事佐賀空港に到着。佐賀空港で予約していたレンタカーを借りていよいよ出発です。計画を練り始めた段階で、現在佐賀では佐賀空港レンタカーキャンペーンで、二人以上であれば1日1000円で車を借りれることがわかり、ラッキーでした。乗り捨てがなければ本当にお得だったと思います。
佐賀市内を敢えて抜けて、最初は虹の松原を望む鏡山展望台に向かいました。鏡山の鳥居をくぐって、、でしたが、そもそも辿り着けず(展望台への道案内が無い!?)、天気も最悪時間帯だったので途中で展望台を断念し、そのまま降りて、虹の松原を抜けて唐津城へ。
お城から見える玄界灘は荒れ狂っていました。虹の松原 自然・景勝地
-
唐津城はTVなどでたくさん取り上げられている城でもあり、前から気になっていましたが、やっと訪れることができました。天気が良ければ最高だったかもですが、傘はギリギリささずに巡ることができ、鏡山での天気を思えばラッキーでした。ただ風は相当に強かったです。
唐津城 名所・史跡
-
城を出た後は、昼食としてやはり呼子のイカですね。いろいろお店はありますが、河太郎というお店にしました。名物とあって、今まで食したイカの中でも一番美味しかったと思います。足の部分はあとで天ぷらにして給していただけます。塩、わさび醤油どちらもいい感じです。
河太郎 呼子店 グルメ・レストラン
-
本日泊まる(本日の目的地)嬉野温泉の前に、途中にある観光スポットに数カ所立ち寄りました。まず最初は、浜野浦の棚田。水田で夕日のタイミングだと素晴らしい眺めだと思いますが、そうでなくてもなかなか趣のある景色です。
浜野浦の棚田 自然・景勝地
-
案内板(説明板)もあり、道路からは気が付かないですが、現地に降りるとベンチなどもあり、マイクロ観光地になっています。なんか恋人の聖地らしいです。
浜野浦の棚田 自然・景勝地
-
次は伊万里焼です。大川内山 伊万里鍋島焼会館 で焼物見つつお茶でもと思いましたが、着いた時間が遅くお茶はできず、会館内の展示見て駐車場あたりをテクテクしたのみでした。
今回旅行では欧米人はほとんど見ませんでしたが、ここでは中韓(台?)の方々はそれなりにいらしたようです。伊万里鍋島焼会館 専門店
-
ここでは欄干も陶器でできています。流石に焼物の街です。しかし、佐賀の道はスイスイですね。信号少ないし、車も少ない。ノーストレス、燃費もいいです。佐賀で渋滞ってあるんだろうか。
伊万里鍋島焼会館 専門店
-
今回最初にお世話になるお宿は、評価の高い ハミルトン宇礼志野 さんです。宇礼志野は当て字らしいですが、嬉野温泉に限らず、佐賀では一番評価の高い(ついでに価格帯も最も高い)お宿です。実は結婚25周年だったので食事も込みで少々高めのプランにしました。
流石に格式高く、まずは駐車場までお出迎え、ロビーでは「本物」の暖炉にウェルカムドリンクのサービス、食事の際には結婚記念日ということで、小さなケーキもサプライズでいただけました(アコーディオンの伴奏付き)。部屋も和のテイストを存分に残しつつエレガントな佇まいで、高級感漂っていました。ハミルトン宇礼志野 宿・ホテル
-
ディナーまで適当に嬉野温泉街をプラプラ。シーボルトの湯(左のオレンジ色の屋根の建物)を中心にした、典型的日本の温泉街といった感じです。嬉野温泉は泉質(水質)はヌルヌルで茶色ですね。美人の湯らしいですが、効果があったかどうかは不明。
シーボルトの湯 温泉
-
こちらは翌日朝の食事。庭のつくり、食事の配膳(有田焼!)からして高級感があります。よくホテルであるバイキングの朝食とは一線を画すメニューでした。よい宿でした。さすがに評価が高いはずです。
-
2日目の最終目的地は長崎のハウステンボスなのですが、それまでにまた数カ所立ち寄りました。まず一箇所目は祐徳稲荷神社、清水寺と日光東照宮を足して二で割ったような神社です。真っ直ぐ行くと有料駐車場だらけですが、川の左(南に向かったので多分東)側に30分までは無料の広めの駐車場がありました。この神社は側から見るのはいいですが、実際に上がってみると結構高いところにあるのですが、絶景かなという感じではなかったです。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
神社から奥の院に向かう鳥居の回廊。(天候悪く奥の院までは行かず入り口の写真のみ)。
-
次に武雄温泉界隈へ。武雄温泉物産館に寄って、お土産たくさん。その後佐賀ラーメン食して、武雄温泉の楼門は車窓から、、。
武雄温泉楼門 名所・史跡
-
その後は、陶山神社へ。参道と神社の間に電車が通るという変わったロケーションで(鉄道ファンには?)有名な神社ですが、偶然にも電車が通ったところで写真を。
陶山神社 寺・神社・教会
-
献燈台、鳥居も焼き物でできているという神社。鳥居には既にヒビが入っていましたが、、、大丈夫なんだろうか、、?
-
目的地ハウステンボスに到着。レンタカーをハウステンボス内のレンタカーショップで返却です。佐賀県内は信号少なく、渋滞もなくスイスイでした(再)。
ここまでの行程はいまいちな天気でしたが、風は強いものの雨は大降りにはならずに済みました。日没辺りからは雨も上がり、ハウステンボス1.5日券(ホテルでゲット)の0.5日分をこれから満喫です。
ホテルは眺望を重視したプランにしましたが、、今から思うとあまり重視しなくてもよかったかも。ハウステンボス テーマパーク
-
ホテルからのキャナルボートで中心部へ降り立ち、まずは散策。写真だけ見ると外国(欧州)のよう。
-
アトラクションを何個か見てハウステンボス内の高いタワー(ドルトールン)から夜景を堪能したあとは、
-
以前訪れた時も堪能したプロジェクションマッピングをみました。(ちょっと、かなり?寒かった)。
-
-
-
園内で晩ごはんを取った後、またキャナルボートで出国口?へ。ホテルに戻る。
-
翌朝。天気もまずまず。
-
この日は徒歩で園内へ。チューリップが咲き誇っていました。絵になります。
-
-
多少アトラクションとハウステンボス歌劇団、太鼓、そして観覧車などなど。、、、自分の高所恐怖症が以前より倍増していたの気が付かず、乗っている間は、風も強いことがあって相当な恐怖を覚える、、。ちょうどミーフィのパレードの開始ポイントに遭遇。
-
ハウステンボスは既に有名ですが、佐賀県もいいところでした。もうちょっと積極的に観光宣伝した方がいいのでは無いかと思った満喫の二泊三日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
佐賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28