2025/02/21 - 2025/02/23
2811位(同エリア24356件中)
clearskyさん
- clearskyさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 125,348アクセス
- フォロワー54人
コロナ禍が明けそうな2022年初夏、いい加減、飛行機乗りたくなった時に行った静岡ー札幌(丘珠)便で一緒だったのがキッカケでフォートラで初めてお声がけくれた弾丸母子トラベラーのandさんと昨年初逢瀬をし、今回少しだけご一緒しました。
ずっと上海に行きたかった私が値下がらない航空券に辟易してたら、andさん「私ならバンコクかませる」と。試しに検索かけたら、え?半額??全然滞在時間無いけど、旅というより飛行機乗りたい!と実行することに。超弾丸な旅ですが、とても楽しかったです。
上海は不完全燃焼だったため、リベンジします!
こちらはバンコク編です!
航空券(往復で4便)28700円
宿泊(エアポートホテル)11300円
andさんのページ
https://i.4travel.jp/user/profile/and
-
PVG(上海浦東)ーBKK(バンコク)間は往復共、ラウンジに寄れるしと思ってフルーツミールを頼みました。電話でお願いしたのですが、最近はFSZ(静岡)ーPVG間はミール指定できないとのこと。近いからかな?オンラインで座席指定した時もちゃんとできてるのかよくわからず、電話したんですが、中国東方航空の静岡支社の方、皆さんめっちゃ優しかった。この時、PVGからBKKはたくさん便があるのでBKKの滞在増やせる便を提案してくれたんだけど、料金変わったりするのかな?
左上から時計回りにスイカ、オレンジ、ミニトマト、スイカ、メロン、バナナ。スイカは左上と右下両方あるけど、全くの別物。左上は無味でした(苦笑) -
スワンナプーム着。長いねぇ。距離あるわぁ。スワンナプーム来たなぁと思う。
-
やっと長い通路を越えたと思ったら混雑イミグレもスワンナプームあるある。これが多少早く切り抜けれたとしても預け荷物が全然出てこない問題があるため、機内持ち込みスーツケースにしました。
-
たった1泊なんだから、本当は全然荷物なんてない(笑)だけど、時間があれば買い物したいと思って持ち歩きはやめて、移動が楽で帰りの飛行機で預けやすい機内持ち込みサイズのスーツケースに。
荷物預けは前に空港内で預けたことがあって、今回もそのつもりだったんだけど、Ugly_zhenliさんの投稿でARL乗り場近くにある荷物預けを知り、通り道だし時間短縮にもなりそうと思って利用することにしました。Smile luggさん。有名な3軒並んだレートの良い料金所の隣。何度も通ってるのに気にしたことなかった(いつからあるのかな?) -
システムは簡単。どのサイズでも預けるのは1つ100B。バンコク市内当日デリバリーは400B、タイ国内翌日デリバリーもサイズ別にあるし、ラッピングもあるね。料金は荷物引取り時の後払い。サインして控えをもらうだけ。これは再利用有りです!
-
いつも間違えちゃうんだけど、レートの良い両替屋さん、ARL乗り場の坂を下って、切符売り場の先にあるのに坂を下る前に奥に探しに行っちゃうので、忘れないようにここに記入。
3軒の両替所、レートは同じと言われてるけど、入力間違いか、2軒0.2215なのに対し、1軒0.215だった。大差ないけど。4.5円かぁ。空港はさらに悪レートの0.1955だった。 -
いつもパヤータイまで乗るARL、今日は初めてマッカサンで降ります。空港着いて思わず「暑っ」て声が出たけど、5℃の上海から35℃のバンコク、身体が付いていかないから無理しないようにと自分に言い聞かせる。
マッカサン駅 (ARL) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
MRT駅まで地味に歩くね。帰りもここから乗るから、今下ってるけど、夜は上がるのかぁとすでに疲れた。MRTはVISAタッチ出来るから大好き。BTSもARLも早く対応しておくれよ!
ペッチャブリー駅 駅
-
ワットマンコン駅で下車。雑多な雰囲気、いい!バンコク来たぞー!!
ワットマンコン駅 駅
-
前回(23年夏)、スコールが止まず、デザート屋さんで雨宿りしてるうちに営業時間終了して全く観光できなかったヤワラートを再散策します。
-
小道に入ったら、好きな空気。中華街だからちょっと台湾っぽさも感じる小さな商店が並ぶ。やばー!楽しいー!!
-
旧正月の名残りなのか、元々あるものなのか、私は赤い提灯に弱いのです。異国でも日本でも。
-
龍尾廟 ドラゴンテンプル ワットマンカンカマラワート。どれで呼んだらいいんだろう?って思ってスポット情報入れたらレン・ボァイ・イアとまたひとつ呼び名が増えた(笑)
レン・ボァイ・イア(龍尾廟) 寺院・教会
-
いつもの如く、見よう見まねでお参りしてみるよ
-
ろうそくのビニール剥がす前に火をつけてしまい、黒い煙がモクモクするし、変な燃え方で焦った!
-
相変わらずお参りの仕方がわからないままでしたが、気持ちの問題です!といつも割り切ります。いつもの報告とまた来れますようにを付け加えて。
-
今回バスの出番無し。窓から顔を出してみんなに手を振る少女がかわいかった!
-
トゥクトゥクも出番無しこれは乗りたいタイミングもあるけど、誰かと一緒に乗るアトラクションと位置付けていてバンコクではまだ乗ったことない。交渉まではしたことあるんだけど、私、20歳そこそこの初タイ以外、タイは全部ひとり旅なのか!(ビックリ)
-
チャイナタウンというモールが見えたのでお手洗いを借りようと中に入る。
-
わ!やった!チャトラムー発見!!
-
前回美味しくて感動したローズティにしました。55B。ローズティだけで何種類かあって前回とは違うの選んだつもりだったけどひょっとしたら同じだったかな?ライムライチローズティ、甘さはlight sweetの30%。
-
チャトラムーでウキウキしてたら、地下にセブンイレブン!いつも挑戦する時にはお腹いっぱいでできなかったホットサンド。こんなに種類あるんだ!
-
まずは一番人気のハムチーズ29B。甘い系も豊富でエッグタルト味やデニッシュカスタードとか美味しそうだし、ピザ味やグラタン味もハズレなさそう!
-
ホットサンドを焼いてもらってる間に、追加でお土産購入したら、レジの人に舌打ちされたから、「舌打ち聞こえてるよ、よくないよ」って日本語で普通の声で呟いてしまった。相手が言葉わからなくても少し気づいてもらえたかも。こんな店員さん初めてだよ、まったく。
ホットサンドの袋がかわいい! -
8枚切りの食パンよりさらに薄いから、軽くてペロリ。これは空気だ。今まで躊躇してた自分が惜しい。
-
中華街のシンボル的な大きな門
-
ん?あれはもしかして??
-
わー!やっぱりチェンドル!休憩ばっかになっちゃうけど寄っちゃお!35B。注文してお金払うと準備してあったチェンドルとココナッツミルク?がセットされたプラコップにクラッシュアイスを入れて出来上がり。
店名: 新嘉坡餐室 珍多椰奶冰 -
ずっと気になってたんだ♪バンコクで食せるなんて!初めて食すチェンドル。シンガポールのスウィーツ。こんなかき氷的な要素もあるのか。甘さ控えめで食べやすく、緑のゼリーの食感もいいアクセント。みんな一気にかっこんでサッと去っていく(私はのんびりしちゃった)
-
歩いていたらナイトマーケットの準備中に遭遇。中華街のナイトマーケットなんて楽しいに決まってるじゃん!
-
お!見えてきた!
-
この日は若い僧侶がいっぱいだったけど、何かあったのかな?
-
4階建てなんだって。すでに想像だけで足が疲れちゃう。
-
チケットは100Bだったかな?他のミュージアムもつけることができますが、私はきっとふーんで終わっちゃうのでお寺だけにしました。
-
はい!ドーン!!ワットトライミットです。ゴールデンブッダで有名です。
ワット トライミット 本堂 寺院・教会
-
前国王お久しぶりです
-
自撮りに勤しむ異国の老若男女よ、君たちのパワーを少し分けてくれないか?と言いたくなるくらい熱心に頑張っているのが微笑ましい反面、待ってる間を持たせることができず、私はお寺の反対側を人間ウォッチングしてた。本当は自撮り組をウォッチした方が面白いんだけど、すぐ目が合っちゃうから(見過ぎ!)
-
ひー!さすがに暑さで息が切れる…
-
細かい造りにビックリ
-
ツアーのガイドさんが説明しながら鐘を鳴らしてみんなマネするので、私も便乗して見よう見まねで鳴らしながら歩く
-
あ!ゴールデンブッダ見えた!
-
装飾もすごいね。この建物内は動画禁止です。
ワット トライミット 黄金仏 モニュメント・記念碑
-
下に降りて何かいい匂いがすると思ったら、生花がいい香りを放っていました。
-
タラートノイ入り口になのかな?タラートノイ自体よくわかってないんですが、映えスポットらしいです。
-
かっこいいマツダ
-
タイキャット。ここでは生まれたばかりの猫ちゃんもいるペットショップもどきのようでした。
-
一枚の絵のようにセッティングされた一角が点在します。
-
アナ雪Tの似合う少女が夢中でゲームしててかわいかった!
-
いろんなものがアート対象になってます
-
各国若い男女が立派なカメラ持って撮ってたけど、表現したいものはなんとなくわかるけど、それの何がいいのかは全然わからないといっても過言ではないあたり、自分自身おばさん度の高まりを感じちゃう(笑)
-
自撮りっコたち、ここでも頑張ってた。
-
大好きマンホール
-
夏に来たときによく見かけたこの黄色い花、乾季のこの時期でも見れるんだね。
-
チャオプラヤ川からサンセットを望むポイントの1つなのか、船乗り場なので船を待っているのか多くの人が黄昏れて待機していましたが、まだまだ日が高いので私は移動します。
-
GRABを立ち上げて行き先入力すると350B?ラッシュの時間帯なのか高いなぁ…モーターサイ(バイク)なら30Bなのに。ちょっと距離があったのとスカートだったのでさすがにおばさん無理だわ。
乗り場指定も距離あるなぁ…めんどくさっと思ってたら流しのタクシーいっぱい通るじゃん!と賭けで乗る。
渋滞にハマりまくるけど、抜け道いっぱいしてくれてる!チップあげよかなと思っていたら、あとちょっとのところで大きく道に逸れるので(Google mapsで追ってます)、こっちにも抜け道?と思ってたらモールが隣にあるホテルの玄関で降りろと。
え?私が行きたいとこじゃないよ?というとこの辺もそう呼ぶんだよ的に言いくるめてきた。じゃあ大きく逸れる前に降ろしてよと思ったけど、英語力なく、話してる間にメーターが上がったのでちょっとムカついて101Bのところ110B払って降りた。おじさん気持ちよくお礼したかったのに後味悪いわ。GRABより全然安いから150B払おうと思ってたのに、110Bで当たり前みたいな雰囲気で去っていったのであげなくて良かった(小さな抵抗 笑) -
私が行きたいのはマハナーク市場という24時間のローカル市場。フルーツ求めてやって来ました。歩き進めると両脇がフルーツ屋さん。オラ、わくわくすっぞ!
-
私の探してるフルーツが見当たらない。しょうがなく、ローズアップル1つとロンガン5粒を手に取りこれだけでも買える?とジェスチャーすると、お兄さんがお母さんに笑いながらあんだけだってよ、いくらにする?と聞いたら大笑いして10Bでいいよって。え?45円??
次のこの写真の店でもないから、マンゴーを買う。35Bと40Bのがあって40Bの方が明らかに大きくて綺麗なのでこっちひとつというと、選んでくれて計る。そっか、いつも1ついくらかで見ちゃうけどg売りか!台湾も1斤(600g)での表記だもんね。そしたら電卓で16と。はぁ!?こんなキレイで美味しそうなマンゴーが16B、72円?ありえーん!40Bだって安いのに。この写真、ロンガンも55Bってあるけど、3束で160Bだって。どこまで安いんや…えーここまでくるの大変だけど、初日に大量に買って滞在中ずっと食べてたい… -
さすがに今回買えないスイカも見事なスイカ王国。天国じゃんココ!と歩き進めると、あった!私の欲しいフルーツ!!
お店のお姉さんに少しだけでも売ってもらえますか?とGoogle 翻訳でスマホの画面を見せるとあーそれならセブンと言う。セブン?セブンイレブン?コンビニでバラ売りしてんのかな?とりあえずコップンカーと言ってお姉さんの指差す方を目指す。 -
あれ?もしやあの建物は…あった!マハナーク市場!さっきのフルーツ通りは市場の一部じゃないんだ!市場っていう割にお店が立ち並んでただけだからこういうタイプの市場もありだねと思ってたー!
-
めちゃくちゃ活気ありますやん!
-
タイリーフもたくさん!
-
香りも立ち込めていてみずみずしく、パクチー大好きなお友達連れてきてあげたい!
-
あった!マヨンチット!!ここも束売りか…いやここまでは食べれないよと思っていたら、小さなプラスチックの入れ物にバラの粒が何個かあったので、これ買える?とおばさんに聞くといくつ欲しいの?と。いやぁすでにでっかいマンゴーを含むフルーツ3種、2粒で十分だけど、変な見栄で3粒と指でジェスチャー。じゃあ30Bね。今までのフルーツに比べたら割高でも140円、全然嫌じゃない。しかもおばさん1つオマケしてくれた。嬉しいんだけど…食べ切れるかな(笑)
-
台湾よりカラフルで不気味なお寿司を選ぶ人
-
そこかしこでいい匂い。揚げ物と迷ってグリルにした。食べやすく切ってくれてソースとタイリーフをつけてくれるけど、立ち食いしたいのでソースとリーフを断るとお店のお兄さんもGRABで配達のお姉さんたちも首を傾げてなんで?って表情。ゴミにしたくないからさぁ。
-
あーわかっちゃいるけど多い。入り口付近で立ち食いしてるおじさんに私少しでいいから食べない?というジェスチャーするといい(要らない)と一蹴。確かにどこの国かわからない薄い顔の人に急に食べ物差し出されても怖いよね。ごめんなさい。お肉はチキンかと思ったけど、なんだかコリコリしてて、豚の内臓(心臓とか?)とかだったかもしれない。美味しかったです!
こういう施設ならとお手洗い借りようと場所を聞くと3Bの有料制のトイレでした。しかもタイで過ごした中で過去最強トイレでした。中腰洗面器流し(これで察して)。ローカルだと有料制でここまでのレベルか… -
初めて国鉄が市内を走ってるとこ見たよ!
-
歩いてBTS駅からサイアムへ来ました。なぜなら、タラートノイでCHAGEEのプラコップを持ってる人がいたから。速攻で調べたらサイアムスクエア店があるのがわかり、小躍り!だって豫園で絶対ゲットしたかったお茶なんだもん!
にしても相変わらずサイアムはサイアムスクエア、サイアムパラゴン、サイアムセンターでそれぞれ別館などあってどれがどれだかわからないねぇ -
目移りしまくったけど、王道のジャスミンミルクティにしました。ほっそいストローで飲むのですが、どこに刺せばいいのか分からず、レジのお姉さんにやってもらうおばさん。ホントいろいろ加齢を感じるわぁ。
-
飲めると思ってなかったから嬉しいよぅ!
-
さて、どこかフードコートの席でも借りようかなと思っていたら、フロアのエスカレーターの周りをグルっと背の高いテーブルと椅子で囲まれてるスペースを見つけたので今日のフルーツ天国はこちらで開催。休憩はもちろん、お弁当を食べてる人、勉強してる人とさまざまだったので気負いなく席を利用できました。全て除菌ウェッティで拭いた後、ミネラルウォーターで濡らしたペーパーでさらに拭いてから食べました。ローズアップル以外は皮を剥くのであんまり関係ないけど。
今回の最大目的だったマヨンチット。1~3月ごろ見られるフルーツで見た目はビワみたいだね。日本人駐在妻たちが夢中になると噂のフルーツ。マヨ活という言葉があるくらい。マヨンチットを使ったスウィーツでお茶もマヨ活のひとつだけど、先にフルーツのまま食してみたかったので嬉しい。味はさわやかな黄桃のような上手く表現できないけれど、美味しかった。どれも食べ頃で最高でした。私の血液はまた一歩果汁に近づきました(笑) -
飴配ってた。クリスマスの残りだけど、パパブブレより細かく感じるので思わず撮っちゃった。
-
BTSプロンポン駅へ移動。プロンポンはエムなデパートのオンパレード。エムクオーティエ、エムポリアム、そしてエムスフィア。行ったことのあるイムちゃんやパーデン、ルンルアンなど有名どころも多いね。(どの駅に何があるのかすぐ忘れちゃうのでわざと書いてます 笑)
-
はい来たエムスフィア!カラフル~
エムスフィア ショッピングセンター
-
なぜかパンダだらけのエントランス
-
ここでも旧正月な雰囲気ぷんぷん。ドラゴンがお出迎え。
-
横から見ても大迫力のドラゴン
-
パンダブースも大規模であってパンダ好きさんに教えてあげたい。この日はフルーツ天国の時から、推しYouTuberさんがYouTubeライブをしていて、途中インスタライブも続いたのでずっとイヤホンで聞きながら散策してたら、全然写真撮ってなくてヤバい。
-
こちらのフードコートで夕飯と思ってたけど、フルーツが効いててまだお腹空かない。少し割高目でしたが、各国の有名どころが参加してて美味しそうでしたよ。何かタイ料理と思ってたのに、気になったのは香港で食べたお店と同じエビワンタン麺とか日本のラーメンとか。
-
スウィーツも充実してましたが、今日の私スウィーツものしか食べてないじゃん!もう今は無理だな…ラウンジでご飯かな…と、お腹を空かせるためにちょうどグルメマーケットがあったのでスーパー散策。
-
プロンポンにはヴィラマーケットやトップスマーケット、フジスーパーにマックスバリューとスーパーがたくさんあったけど、グルメマーケットだけでいいやと最後セブンイレブンに寄って空港へ。エムスフィアも1階しか寄らなかったけど、時間かけてプロンポン散策したいなー。
-
たまには後ろ姿から(笑)3時間前着を目指したけど、ちょっと出遅れて、荷物を引き取りチェックインカウンターへ並ぶ。相変わらず他社航空(今回は上海航空と吉祥航空)と同時進行で全然進まない。結局並んでから1時間40分も経ってた…
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
ここから出国審査や保安検査がまた並ぶんだよな…とどんよりしてたら、自動化ゲートができていて、あっという間に進んだ。諦めてたラウンジ行けるかなと思ったけど、私の出発地点から行きたいエールフランスのラウンジまでめちゃくちゃコンコースが離れていたのでガッカリ。近くのラウンジも行く気が失せてしまったので諦めた。顔を洗い、歯を磨いたらもう時間。
エールフランスのラウンジは2月いっぱいでプライオリティパスの対象を抜けるので本当に残念。マカロンとか食べたかった(またスウィーツ 笑) -
こんな終わりは嫌だとヤケになって空港の売店でカオニャオマムアンを買ってやったぞ!今日のマンゴーより半身多いけど、12倍のお値段だぞ!
-
結局出発は40分遅れの2:35。日本時間4:35だから眠いよね。ウトウトしてていっぱい見逃してしまった夜景、写真は間に合わなかったけどキレイだったー。
-
そしてお気づきの方いらっしゃっると思うけど、エールフランスのラウンジで夕飯のつもりだったのでフルーツミールなんですよ。笑うよ。
ドラゴンフルーツ、メロン、リンゴ、パイナップル、パパイヤ、スイカ、オレンジ、グアバ、ぶどう。やっぱバンコク搭載はフルーツ豊富!このあとフルーツミールの私だけクロワッサンでめちゃくちゃ美味しかった!他の人のパンも食べる?って聞かれたけど、それはお断り。
FSZーPVG間の座席は3-3、PVGーBKK間の座席は2-4-2でした。隣の人がホッとアイマスクで寝始めたので、最後にカオニャオマムアンも食べました。今回のフルーツ締めも最高でした。マムアン(マンゴー)が美味しいのはもちろんなんだけど、カオニャオ(もち米)にココナッツミルクも大好きなのよねぇ。 -
PVG無事に着きました。予定より出発遅れたのに早着。
-
乗り継ぎ者はどこから出発するのかBKKの時点で不明だったので、係の人に指示を受けます。スカイトレインで移動しましたが、自動化ゲートがうまく進まず大渋滞。
途中、大阪行きの人が係の人にハッパかけられながら走って行きました。私もこんな並んでるけど時間余裕ないな。ここでもラウンジ見送りだな。とまだ呑気。上海浦東国際空港 お土産店
-
やっとゲートに着き、シズオカ?と聞かれたと思ったら急いで!と走って沖止め行き車両に乗せられる。他の人も4人くらいいたけど、私が乗ったら即出発。うそ!私待ちだった?
写真はゲートを聞いた時にシールを貼られるんですが、先程の走っていた大阪行きの人たちは違う色だったので急ぎの人ってわかるようになってたっぽい。 -
沖止めで急ぎ目にタラップ上がったら、何かに当たって航空券とパスポートが下に落ちちゃった!すぐ係の人が下に拾いに走って私はそのまま席へ。ありがとうございます…え?私座席指定したけど後ろガラガラ。エコファースト!帰国は明日の連休最終日の方が多いかな(andさんもそうだし)
-
まさかの行きと同じ香腸醬油飯。あとパルミエの代わりにポテトサラダ。やっぱこの味好きだわ~。おやつのお菓子カニ風味のひまわりの種スナックも美味しかったよ!
-
右側富士山です。なんと帰りは2時間!もう絶対また行く!時間調整で富士山駿河湾を2回グルグル旋回しました。他のお客さん大喜び。冬は富士山よく見えていいね!
-
行き同様、帰りもナビ無しで帰ったら、いつもの道じゃなく遠回り。何やってんだか。久しぶりに茶の字見れました。今年、鹿児島に荒茶生産量負けて2位の静岡、静岡は鹿児島の平地生産に比べて坂道にお茶畑が多いから高齢化で体力厳しいんだって。深蒸し茶大好きよ!ファイト!
-
お土産スナック編
トムヤムクンプリッツはみんな喜ぶね。LAYSはエビとライムの2味のやつが大好き。海苔巻き味よくあるから買ってみた。MAKADOは大好きすぎる!日本にも売って欲しい(似てる味っていうとポテロングを細くした感じ) -
お土産甘いもの編 久しぶりに左のKUNNA買った。真ん中のは初。右はレモンサンドクッキー。上は前述のエアポートホテルでもらったザクザククッキー。
-
お土産 水分編
せっかく帰りは預け入れるのでとシンハーのソーダをジャケ買い。もっと種類あったし、どれも美味しそうだった。あとはシュウェップスのザクロ&オレンジ。チャトラムーのタイティのインスタント。ドイカムのハチミツ。 -
お土産 マフィン編
とにかく両親がこれが大好き。2軒セブンイレブン回ってこれだけ。もう8Bも10Bも無くなったね。全部12B。それでも60円弱。めっちゃ価値ある。甘さも控えめ気味でどの味もマジで美味しい。 -
お土産 タブレット編
私の投稿ではお馴染みになりました。スイカタブレット。フィッシャーマンズフレンドのタブレットも好きなので今回はチェリー。あと右下も違うメーカーのタブレットだと思ったら、ガムだった!まぁまぁです。これがFSZ着いて探索犬に引っかかり、荷物検査受けました(笑)お菓子しか買ってません。本当にお菓子しかありませんねってやり取りをするおばさんどうよ? -
お土産 飴編
この辺もお馴染みになりました。両親が飴好きなので。私はホールズが好きです。日本売らなくなっちゃったね。 -
さてネタバレになるので後出しになっちゃいますが、私はこの弾丸旅でやりたいこと10個選んで挑んでいました。上海4つバンコク6つ。どれだけ達成できたでしょうか!
【上海】
1:小籠包を食べる △ラウンジで2個だけ食べれたのが美味しかったけど、楽しみにしていた焼き小籠包が食べたかった…
2:CHAGEEを飲む. ◯上海叶わずバンコクで!
3:外灘の夜景を堪能する ◯クルーズ参加できて良かった!これはリピしてもいいなぁ
4:豫園を楽しむ △時間が足りない!
【バンコク】
5:マナハーク市場を見学する ◯行って良かった
6:ヤワラートのリベンジ ◯成功
7:マヨンチットを食べる ◯この時期限定の果実にありつけて嬉しい。おばさんオマケありがとう!
8:エムスフィアに行ってみる◯まだ散策必要
9:タイのはちみつをゲットする ◯ドイカムのものGET
10:エールフランスのラウンジに行く ×残念無念
結果、8点(△は0.5計算)まぁこれだけの弾丸ならまずまずでしょう。
今回の旅、2ヶ国弾丸、面白かったです!でもバンコクでの入出国であれだけ時間ロスするともったいないなぁって思っちゃいます。上海はリベンジ待ってるし、バンコクはやっぱり大好きなのでまたいつかチャレンジします!その時はまたよろしくお願いします!!
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Ugly_Zhenliさん 2025/03/04 07:33:24
- 日帰りとは思えない充実ぶり
- Clearskyさん
こんにちは。日帰りとは思えないほど色々な場所に行かれてすごいです。
航空券、上海とバンコクの組み合わせでお得になるのですね。ほんと最近チケット高いのでその方法で調べてみます。
お、あの荷物預けのお店行ったのですね。あの近くに両替所があるのは知ってましたがレートが良いとは知らなかったので、今度そこで両替してみます。
マヨンチット、そんなに人気なら食べてみたいです。アップルローズはこの前食べて美味しかったので、もっとタイのフルーツ試したいですね。
知らない人に食べ物差し出すなどのコミュニケーション力尊敬します。ローカルとのやり取りが一番旅行の思い出に残りますよね。人見知りなので見習いたいです。
Ugly_Zhenli
- clearskyさん からの返信 2025/03/04 11:33:55
- Re: 日帰りとは思えない充実ぶり
- Ugly_Zhenliさん
コメントありがとうございます😊
静岡空港は国際線の就航が少ないので上海浦東空港や韓国仁川空港をハブにして各国に行くしかないんですが、前に台湾桃園空港をハブにしてバンコク行った時も安く行けたのを思い出しました。航空会社の主要都市で得意不得意あるんでしょうね。またこの方法使っていつかバンコク発券したいです(私にそんな時間の自由はあるのかは不明ですが 笑)
荷物預けのお店、ホント簡単で助かりました。ARL使う時には今回のような日帰りでなくとも、ホテルへのデリバリーにもいいですね!両替所は最安値に近いはずなのでスワンナプームの時は是非!
マヨンチットは出回るのが短いフルーツなので、余計に人気があるみたいです。なかなかこの時期に行くことがないので体験できて良かったです。
日帰りだから欲張ってしまったところありますが、バンコクは本当に行きたいところがたくさんで大好きです!それは台湾同様ローカルの人がいい人多いからだと思います。もっとUgly_Zhenliさんのようにおしゃべりできたら楽しいだろうなぁ。Google翻訳様様です(笑)
-
- andさん 2025/03/02 11:29:56
- 泊まらないバンコク
- clearskyさん
こんにちは!
こちらでもあの後どう過ごしたのかいつもの旅行記より更に楽しみにしていたのでゆっくり読ませていただきました。
バンコク9月に行ったのに知らないところや知らないものばかり。食べたいものも増え3日で行くのもありと思ってしまいました!
またいろいろ教えてください。
しかし、この空港の長蛇の列なんとかならないものかなぁ。帰りも本当にヒヤヒヤでしたね。
ラウンジ残念でしたが、深夜便は寝たから出るのでフルーツありだと思います。
and
- clearskyさん からの返信 2025/03/02 18:50:58
- Re: 泊まらないバンコク
- andさん
度々コメントありがとうございます😊
バンコクは行ったことないところ優先にしてるわりになかなかご飯とか開拓できてない(ご飯の前におやつ食べすぎるからだとわかってるのに学習してない😂)ので、また行かなくちゃ!のループになります。チェンマイやチェンライにも行きたいんですが。
前に1泊3日のバンコクは経験ありますが、0泊半日はさすがに初めてですね😂全く懲りてないので時間が作れないかこのルートで行く(上海滞在短縮で)日があるかもしれません。バンコク大好きです!
- clearskyさん からの返信 2025/03/02 18:52:50
- Re: 泊まらないバンコク
- あ、フルーツミールは到着前ではなく、出発後割と早めに出ましたよ。お隣さんは断って睡眠優先してました。
- andさん からの返信 2025/03/02 21:12:13
- Re: 泊まらないバンコク
- 特別食は先に出ますもんね。
結局1路線も今回使わなかった。
あの薄味のスイカ思い出しました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
100