2025/01/13 - 2025/01/14
910位(同エリア912件中)
ohsuiさん
- ohsuiさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ237件
- Q&A回答0件
- 220,476アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2025/01/13
2025/01/14
-
電車での移動
賢島 11:00 - 13:01 大和八木 13:08 - 13:25 大和西大寺 - 近鉄奈良
-
電車での移動
近鉄奈良 15:35 - 16:13 大阪難波
-
バスでの移動
なんば駅前 - 大阪(伊丹)空港南ターミナル (空港リムジンバス)
-
飛行機での移動
大阪空港 19:00 - 20:10 羽田空港(ANA38)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3日間の旅の後半のメインは、「志摩観光ホテル」での滞在となります。
戦後まもない1951年に開業した老舗ホテルで、伊勢神宮が近いこともあって昭和天皇が5回も宿泊されたほか、多くの皇族の方が訪れた場所です。
2016年に開催された伊勢志摩サミットの舞台でもあり、各国首脳の会議で使用された円卓などが今も飾られています。
3連休の最終日とはいえ、2食付きの宿泊費は5万円を超え、1泊の宿泊費としては、間違いなく過去最高額となりますが、たまたま「じゃらん」のクーポンが7500円分使用できて、4万円台で泊まることができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【第2日】
15時17分に、賢島駅に到着。賢島駅 駅
-
ここ賢島は、2016年に開催された、伊勢志摩サミット開催の地であり、駅前に「波際の架け橋」と名付けられた記念モニュメントがある。
-
送迎バスで、志摩観光ホテル ザ クラシックへ。
志摩観光ホテル ザ クラシック 宿・ホテル
-
ザ クラシックは1969年に開業し、伊勢志摩サミットの開催された2016年に改装されたホテル。
外観はホテルというより、日本旅館のように見えるが、改装前は和室も34室あったらしい。(現在は、洋室のみ) -
入り口近くのフロント・デスクに座ってのチェックイン。
-
4階にある、プレミアムツインルームに案内される。
-
窓際のソファ・テーブルの向こうに、英虞湾を望む。
-
室内は、木のぬくもりを感じるデザインで、非常に落ち着く。
-
広々としたエレベータホール
-
部屋を出て、屋上展望台に上る。
-
展望台からは、周りの景色が360度望むことが出来る。
写真は、本土と賢島を結ぶ2つの橋の一つ・賢島大橋。 -
英虞湾の眺め。
-
2階にある、ゲストラウンジへ。
宿泊客であれば誰れも利用できる、お客様用専用ラウンジである。 -
スナック菓子やソフトドリンクに加えて、アルコールの提供も。
この時間帯は、複数のワインが味わえた。 -
海を眺めながら、勘定を考えずに好きなだけ、お酒を飲める。天国~~~!
-
ラウンジから眺める、英虞湾に沈む夕日。
-
19時から、1階にあるラメール ザ クラシックで、夕食。
ラ・メール ザ クラシック グルメ・レストラン
-
このレストランは、伊勢志摩サミットのワーキング・ディナーの会場として使われ、当時の円卓が店内に残されていた。
-
円卓の奥にある部屋の席に案内される。
-
今回のコースのメニュー。
左下には、伊勢志摩サミットのワーキングディナーも担当された、総料理長・樋口宏江氏のサインが。 -
順に、メニューを紹介。
まずは、「アミューズ・ブーシュ」 -
「海の幸オードブル 海の幸と野菜 甲殻類のジェレとともに」
-
パンも絶品。
-
「伊勢海老クリームスープ」
伊勢志摩サミットのワーキングディナーでも提供され、各国首脳の会話が止まったという当ホテルの看板メニュー。
「異次元」のおいしさだった。 -
「伊勢まだいのポワレ ヴァンブランソース」
-
「黒毛和牛フィレ肉ステーキ マデラソース」
-
ラストのデザートは、「ピスタチオのクリーム 苺のシャーベットとともに」
-
【第3日】
朝食前に、ゲストラウンジに立ち寄り。
昨日は多くの人がいて撮影できなかった箇所をいくつか。
こちらは、天然木のロングテーブル。 -
ゲストラウンジは、7時から22時までの間オープンされている。
-
午前中なので、昨日のようなワインボトルはないが、冷蔵庫にはビールもあった模様。
-
「志摩観光ホテルの来歴を大切にしながら選んだ数百冊の書籍を用意した」という、リーディングルーム。
-
このホテルは、作家・山崎豊子氏が度々利用していたことで知られ、「華麗なる一族
」の舞台ともなった場所らしい。 -
朝7時から、昨晩と同じく、ラメールで朝食。
-
ビュフェと和朝食が選べるようになっており、和食をチョイス。
-
予想通り、ご飯と味噌汁が美味い。各々おかわりも。
-
ようやく気がついたが、男女問わず、一人客が多い。
-
朝の英虞湾の眺め。
-
こちらは、2008年に開業した、志摩観光ホテルの「ザ ベイスイート」
-
9時から「館内見学ツアー」があり、「ザ クラブ」の2階にある「伊勢志摩サミットギャラリー」前に集合。
-
ギャラリーでは、サミット当日のスケジュールや、食事メニューなどの紹介がされていた。
-
館内ツアーで紹介された、元・メインダイニングで、サミットのワーキングランチでも使用された場所。
現在は、カフェ&ワインバー「リアン」として日中のみ営業されている。 -
現在は「ザ クラブ」と名付けられた建物は、戦後間も無い1951年に開業した、初代の「志摩観光ホテル」で、鉄筋コンクリート構造と木造を併用したもの。
-
昭和天皇の歌碑のある庭。
-
サミット(2016年)の前年にリニューアルした、「ザ クラシック」だが、外観やダイニングルームはそのままの姿だと紹介される。
-
レストラン「ラメール」に掲げられた、藤田嗣治の絵画「野遊び」。
こちらの紹介で、館内見学ツアーは終了となる。 -
11時の電車にあわせてチェックアウトするが、部屋を出てゲストラウンジで過ごす。
-
「絶妙な眺望に囲まれたロケーション」、「和のテイストで満たされた落ち着いた雰囲気」に加えて、「各国首脳も味わった絶品の料理」。
また、いつか訪れてみたいホテルだった。 -
シャトルバスで、賢島駅へ。
大阪難波行きの特急は、8両編成だが、前4両はかなり年季の入った車両で残念。
車内で、志摩観光ホテルのショップで購入したパン三種のランチ。
大和八木で京都行きの特急に乗り換え。賢島駅 駅
-
近鉄奈良に到着。
ホームには、観光特急「あおによし」の姿が。近鉄奈良駅 駅
-
春日大社本殿まで参道歩き。外国人観光客しかいない。
本殿で、古いお札類を納め、「後厄」のお礼参りを済ます。春日大社本社本殿 名所・史跡
-
近鉄奈良駅から、大阪難波駅に移動。
駅から少し歩いて、伊丹空港行きのバス停へ。長蛇の列ができていたが、16:40頃にほぼ満席で発車。 -
わずか20分で伊丹空港南ゲートに到着。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
保安検査場の中に入り、フードコートで、「くくる」のたこ焼き。
-
伊丹空港では初めて訪れる「ANAラウンジ」へ。
伊丹空港 ANAラウンジ 3階 空港ラウンジ
-
羽田空港行きの機材は、B787で、19:12に離陸。
東京湾に沿った進路となり、右手下にディズニーランドの夜景。
20:00にB滑走路に着陸し、20:13搭乗ゲートに到着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
志摩市・賢島・浜島(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55