
1974/03/09 - 1974/10/25
4987位(同エリア10135件中)
kikukazuさん
- kikukazuさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 29,717アクセス
- フォロワー5人
初めての海外がイギリスでした。なんと50年以上前の話。「3、4ヶ月で帰国するかも?」の予定が、長期語学留学、スウェーデンへ出稼ぎ、欧州、中近東、アジアを旅行して、(3月出発)、帰国は翌年の1月でした。猿岩石の逆コースで旅行。とくかく海外にあこがれていたので、大学入学後、すぐにアルバイトに明け暮れて、2年間で100万円貯めました。当時は時給250円(日祭日は300円)だったので、今の価値で換算すると400万円ぐらい貯めたことになる。ロンドンで英語を身につけて、できるだけたくさんの国を旅行して帰国するという、大雑把な計画でした。羽田空港から片道でロンドン到着(エールフランス)。ビクトリア駅近くのB&B(ベッド&ブレックファースト)で1週間滞在。オックスフォードサーカス近くの英語学校に入学して、そこでホームステイを紹介してもらって、そのまま3ヶ月滞在。英語の勉強をやりながら旅行をしたり、柔道をしたり、の生活でした。その後スウェーデンで3ヶ月弱働いて、再びロンドンで英語の勉強。そして長期の旅行。なにしろ50年前の写真なのでスキャナーで読み取って、色褪せた写真に補正、修正を加えています。そのころはデジタル写真なんてありません。バックパッカーということばもありません。インターネットもないので、日本への連絡は国際郵便に、国際電話が通信手段でした。旅行の情報は語学学校の友人やユースホステルに宿泊している旅行者から集めました。欧州旅行では現地で情報収集です。ここから英語と海外旅行のかかわりが始まりました。このころは海外に憧れる日本の若者が大勢いて、私もその1人でした。私以外の人物の写真(顔の部分)はモザイクをかけています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道
-
ロンドンの語学学校で紹介してもらったホストファミリーの私の部屋。家具がとても古くて趣があった。地下鉄Central Line, Ealing Broadwayの近くだったと記憶しています。
-
この椅子も年代物です。
-
私の部屋から外の景色。
-
私の部屋から外の景色。
-
ホストファミリーのホストマザーとホストファーザー、ベルギー人の留学生。
-
ホストファミリーの長女。16歳だったと思う。
-
ホストファミリーの長男と次女。次女は5、6歳だったと思う。
-
ホストマザーと留学生。
-
フランス人の留学生。同じファミリーだった。このファミリーはベルギー人、フランス人、ドイツ人と私を受け入れていた。
-
大学入学の時に購入したスーツも持参した。
-
通っていた、語学学校。St Giles, London 今もあるみたい。場所はオックスフォード・サーカス駅の近く。5段階のクラスがあって、下から2番目で入学。最終的に一番上のクラスまで進級したが(日本人は私1人)、話すのは私が一番下手だった。文法テストはクラスでトップだったけど、、、。
-
通っていた、語学学校。
-
ロンドン塔。ロンドン塔は、イギリスの首都ロンドンを流れるテムズ川岸、イースト・エンドに築かれた中世の城塞である。 正式には「国王陛下のロンドン塔の宮殿および要塞」と呼ばれ、現在も儀礼的な武器などの保管庫、礼拝所などとして使用されている。ロンドンにおいては単に「塔」と称した場合はこの場所を指す。( ウィキペディア)
-
ロンドン塔には世界一大きなダイヤモンドがある。
一番大きいダイヤは530カラットで「アフリカの星 (The Star of Africa)」とも呼ばれている。英国王室が所有。 -
ロンドン塔。
-
ビッグベン。
-
ビッグベン。ロンドンの空はいつも灰色です。
-
ピカデリーサーカス。Piccadilly Circus は広場の名称および駅名。 「サーカス」とは「円形の広場」の意味。となりの女性は私とは無関係。
-
Trooping the Colour。
トゥルーピング・ザ・カラーは、英国の君主の公式誕生日を祝う軍事的なパレードです。私がロンドンにいた時はもちろん君主はエリザベス女王。 -
トゥルーピング・ザ・カラー
-
トゥルーピング・ザ・カラー
-
トゥルーピング・ザ・カラー
-
トゥルーピング・ザ・カラー
-
トゥルーピング・ザ・カラー
-
トゥルーピング・ザ・カラー
-
トゥルーピング・ザ・カラー
-
セント・ポール大聖堂だったと思う。
-
スコットランド。ロッホ・ローモンドの鉄道駅の近くだったと思う。
-
お城のユースホステル。ここに宿泊。
LOCH LOMOND YOUTH HOSTEL
今は宿泊できないようです。 -
LOCH LOMOND YOUTH HOSTEL
お城のユースホステル。 -
LOCH LOMOND YOUTH HOSTEL
お城のユースホステル。 -
LOCH LOMOND YOUTH HOSTEL
お城のユースホステル。 -
LOCH LOMOND の遊覧船だったと思う。
-
エジンバラ城。濃霧。
-
エジンバラ城。昔の砲台。
-
ノッティング・ヒル・ゲイトのフラット(アパート)Notting Hill Gate
ここは毎週末、蚤の市が開催される。 -
ノッティング・ヒル・ゲイトのフラット(アパート)
Notting Hill Gate -
ノッティング・ヒル・ゲイトのフラット(アパート)
Notting Hill Gate -
日本で作成した国際学生証。博物館など各種割引に必要だった。
-
ホストファミリーに勧められて、柔道クラブに通っていた。
中学、高校と柔道部で初段だったので好奇心で参加。
子供が多数いて、緑、黄色、紫、オレンジ、茶色など帯の色はカラフルだった。
黒帯は私を含めて数人のみ。 -
柔道の欧州選手権の入場券。強制購入だったような気がする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41