2025/02/22 - 2025/02/22
1419位(同エリア4918件中)
関連タグ
しゃのあーるさん
- しゃのあーるさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 70,569アクセス
- フォロワー7人
この旅行記のスケジュール
2025/02/22
-
Tam Viで夕食
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年2月の連休をハノイ(+事情があって台中)で過ごす旅です。
仕事の都合で年末年始の旅からすぐのベトナム旅になりました。
初日は朝の便でハノイに飛び、そのまま夜まで市内観光。
街歩きを楽しみながら、ベトナムグルメとビールを楽しみました!
-
前回年末年始にモロッコへ行ったばっかりですが、2月の3連休+1日休みを追加してベトナム・ハノイへ。
(本当は3月に計画していたのですが、そこは仕事で休めなくなってしまい、2月に計画変更に)
今回はベトジェットエアでハノイへ向かいます。
関空を朝に出て、昼過ぎにハノイに着く便です。
乗る前に写真を撮り忘れたので機内の写真。
LCCで5.5時間ぐらいの移動はちょっと疲れますね… -
ハノイ・ノイバイ空港につきました。
どよーんと曇っているのか、大気汚染なのか、この旅中ハノイはずっとこんな天気でした。
意外と小さな空港。 -
荷物を預けていないこともあり、さくさくっと入国完了。
出口には送迎待ちのドライバーさんがひしめいています。
僕たちも地球の歩き方をみて、タクシー移動にトラブルが多そうだったので警戒して、kkdayで送迎を予約していました。
ただドライバーさんがここにおらず(いたかもしれないけど見つけられず)、20-30分ぐらい待ちながら電話かけたりするハメに…
少し飛行機が早くついたこともあり運が悪かったのかもですが、個人的には使ったことあるのであれば、事前に予約せずにGRABで捕まえたほうがいいように思いました
(料金は行きの送迎と帰りのGRAB同じくらいで2000円ぐらいでした。こんなこと言ってますがGRAB使うのは妻の担当なので僕は触ったことない笑) -
旧市街のホテルに到着。
Lotus boutique hotelというところにしました。
2泊2人で計2万円弱という安さに惹かれて決めました。
小綺麗にはなってますが、水回りなど気になる人には気になるぐらいの清潔さという感じでした(僕らは宿に全然こだわりないのでいいのですが)
ホテルの場所はハノイ駅とホアンキエム湖の間くらい。
そこそこ便利でしたが、旧市街散策を楽しむならもう少し西側の方がいいかも。
写真はホテルの前の交差点。早速バイクの数がヤバいです笑 -
ホテル近くの屋台街に。
このとき3時過ぎくらいでそこそこお腹空いていたのですが、中途半端な時間ということもあり、どこの屋台も人が少なかったので食事はやめておきました(人が入ってない店入るのは勇気いりますよね) -
といっても流石にこのまま活動はできないのでカフェへ。
いまや懐かしの?Twitter beans coffeeです。 -
ダルゴナコーヒーとちっこいバインミーを注文。
コーヒーめちゃくちゃ甘かったですが、エネルギーチャージできました。 -
このあとは歴史軍事博物館に歩いて向かおうと思ったのですが、Googlemapで調べても、すごく遠いところしか出てきません。
おかしいな?と思って調べてみたところ、旧市街近くから2024年11月に移転したようです…
(実はそこそこ楽しみにしていたのですが、この旅では日程的に断念しました)
気を取り直してタンロン遺跡の方に歩いて行くことに。
街歩き中の細い道。
小さくて見にくいですが奥の方にはバイクが。
こんなところでも平気で通っていきます。 -
道中には北朝鮮大使館。正面から写真撮ろうとしたら怒られた。
-
何かはよく分かりませんが社会主義を感じるシリーズ
-
レーニン同志の大きな像も。
この公園にはサッカーしてる人がいたり、遊園地のカートみたいなのになっている子供がいたりと楽しげな雰囲気。 -
タンロン遺跡につきました。
エントランスで入場料を払ってまずは国旗掲揚塔に。
曇ってはいますがいい感じでたなびく国旗。 -
城門のところ。塔の上まで登っていけました。
-
大量の鳩がいるハト小屋。
-
展示室みたいなところに入ったのですが、映像は電波繋がっておらずみれず笑
-
遺跡内をプラプラ歩いていると、なんともなさそうな建物に人が集まっていました。
ここはD-67司令部で、ベトナム戦争時に北ベトナム軍が司令部を置いた建物。
軍事歴史博物館とあわせて見たかった建物でした!
見た目はわりとしょぼい建物なのですが… -
中には地下に向かう長い階段があります。
-
地下に司令室。爆撃を受けたりしても司令室は生き残ってるってことなんでしょう。
-
にゃんこのポット。たぶんベトナム戦争勝利の主因。
-
司令室の他にも通信室や毒ガスが入っても換気できるような施設も(うろ覚えです)
写真は地下室から上を見上げた写真。 -
階段前の扉は厚くて頑丈。核攻撃にも耐えられるみたいなやつですね。
-
入り口はこんな感じ。
遺跡内を散歩していたら見つかった感じですが、ベトナム戦争を感じられるところに来られてよかったです。 -
ベトナム共産党の施設。
怒られるかな?と思いながら写真撮ったのですが、門番の人は楽しそうに喋ってて、こっち見てもなかったです笑 -
国会議事堂。
建物はすごく立派だったのですが、周りは家庭菜園みたいなものがあったり、何もない土地があったりと、都市計画の意図がよくわからないところも。 -
奥真ん中の建物がスケジュールの都合で泣く泣く断念したホーチミン廟。
左右にはおそらく社会主義的な標語が書かれています(天安門広場的な?)
本来もう少し近づけるのですが、入り口に行くと「今検査の機械が壊れれていて、15-30分ぐらい入れないよ」とのことで周りの道路から。
(前に並んでいた欧米系のカップルは、ジャンパーの前開けて「ほら、何もないから通して」で通ろうとしてました。この押しの強さはちょっとうらやましい) -
いい時間になってきたので、夕食に向かいます。
警察?の施設の前に、「あなたも警察官になって国家に貢献しよう!」という感じの看板。
ベトナムはところどころで社会主義国家感を感じられるのが楽しいですねー -
夕食はTam Viへ。ミシュラン星つき!
初日なのでいいレストランで美味しいもの食べます!!
外観からいい感じ。 -
注文して、誇張なく3分以内には出てきた春巻き。
野菜たっぷりで美味しいのですが、苦手なパクチーも中にいっぱい。。 -
この旅初ビール!ビアハノイです!!
ご当地ビールということもありますが、ベトナムではこれが1番美味しかったかな。
(なお、ビールは持ってきてくれるまで10分ぐらいかかりました笑) -
春巻きだけでなく、色々なものがすごく早く出てきます。
角煮と空芯菜的な食べ物。
角煮は中華風のものと少し香りが違って、エスニックな甘さを感じました。めっちゃおいしい!
空芯菜はガーリックが効いていてビールによく合います。 -
あとカニのスープを頼んでお腹いっぱいです。
(1つだけのトイレにこもってる人がいて、何度催促しても出てきてくれず結構ヤバかったのですが、それが店員で、店員なら早く出てこいよと思ったなど)
Tam Viはリーズナブルなミシュランとのことで行くことに決めたのですが、本当にリーズナブルでした!
ご紹介した料理+ビール2杯+妻のドリンクで5000円弱!!
ベトナムで食べた中でも、ちゃんと調理されたいい料理という感じでしたし、大満足でした。 -
晩ごはん後、GRABでホアンキエム湖へ。
ライトアップされた建物が、霧なのか、大気が汚いのかでくすんでちょっと神秘的な雰囲気。
手前のおばさま集団はポップな音楽に合わせて謎の踊りを集団で踊っていました(♪One way tickets~という曲でした。耳に残る) -
中央の亀の塔を。
小雨が降っていたのもあったのか、人はそれほど多くありませんでした。 -
ホアンキエム湖から北に向かい、ター ヒエン ビアストリートへ来ました。
こういうちゃっちいビニール椅子に座って路上飲みがしてみたかったのです。
歩いていると、まあまあの熱量で客引きされます。
特にお店決めて入る意思を示すと、周りの店の人含めて引っ張り合いになりました笑 -
席についてネムチュアランとビアベトを。
ビアベトは薄い東南アジアのビールといった感じです。
揚げたソーセージと辛いソースでビールにぴったりでした。
この辺りで本格的に雨が降り出しました。
午後3時ごろからお散歩を続けていて、かなり薄着で出てきてしまったので少し寒かったです。
もう少し気温高い方がビールは美味しかったな… -
2杯目はビアサイゴンを。
ビールはそれぞれの会社のジャージを着たお姉さん達から直接買うような仕組みです。
注文しようとすると「ハノイビールが美味しい!」「ビアサイゴンがいい!」みたいな感じで席の周りでアピールが始まります。 -
寒いのもあって、ビール2本でお店を出て、ナイトマーケットエリアを散策。
ここは衣料品が売ってたところかなと思います。
この通りではないのですが、胸に大きく共産主義のマーク(槌と鎌みたいです。弓矢だと思ってた)がプリントされた真っ赤なTシャツを買いました。
600円ぐらいでどこでも売っていました。革命万歳 -
旧市街のエリアから少し離れて、トレインストリートまで歩いてきました。
現役で稼働している線路の近いところにカフェなどが並んでいます。
少し前は規制されていて入れなくなっているような口コミも見かけたのですが、普通に線路内を入っていけました。 -
適当なカフェに入店。
寒かったのもあって、ビールではなくハノイウォッカ&レッドブルを注文。
時刻表を見て、21:20の通過に合わせてスタンバイ。
電車は数分遅れぐらい。
近づくと周囲が騒々しくなります。
警笛が鳴ったり、線路を歩いている人をどかしたり、カフェの店員さんたちからもう少し奥に入るよう指示があったり。
写真はちょうど奥の方から電車が現れたところ。 -
正直いうと僕は、トレインストリートそんなに期待してませんでした。
(昔、台湾の十分かどこかで同じような風景見たことあるし、まあ電車が通るだけやろーと)
ところが電車近づいてくると、線路幅より幅広なデカい車体で、手や足を伸ばせば届きそうな距離感。
思わずあちこちから歓声があがります。
想像よりもスリリングな体験でした。 -
1番近くを通るところ。
先頭の動力のある車両が特に大きくて迫力があります。 -
結構長い車両でした。通り抜けるまで1分ちょっとかかります。
-
実は飲み物まだきてなかったのですが笑
レッドブルとハノイウォッカ。
ベトナムでは蒸留酒のこと何でもウォッカというようで、おそらく焼酎に近いものだと思います(度数もそんなに高くない気がする)
ハノイウォッカ自体はそんなに味はないのですが、ライムとアルコールとレッドブルが合います。 -
飲みながらダラダラしていると警笛が聞こえて2本目の電車が通りました。
こちらは貨物列車で3両ぐらいの短い電車。
時刻表にはなかったのですが、貨物列車は時刻表に載っておらず、不定期に通るのかもですね。 -
予想外に2本目の電車も見れて満足なので、ホテルに戻ってゆっくりと。
テレビつけてザッピングしてみると、なぜかガイアの夜明けが日本語で流れていました。
CMではところどころこんな表示が出て、映像が流れなくなります。ここでも社会主義を感じるシリーズ。
明日は朝からハロン湾ツアー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年2月冬のハノイ・台中旅
0
45