2025/02/08 - 2025/02/10
7652位(同エリア9565件中)
おはなみ48さん
- おはなみ48さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 2,025アクセス
- フォロワー2人
この旅行記スケジュールを元に
夫婦+小学生高学年の娘の3人旅。土日の1泊2日で支笏湖氷濤まつり・さっぽろ雪まつりの2つの冬のおまつりを楽しんできました。
2日目はさっぽろ雪まつりの大通り会場見学と、札幌市内をウロウロ。
2日間の旅の費用も公開
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー スカイマーク JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目を迎えて、楽しみにしていた朝ごはん。
海鮮もお肉も充実しています。ラーメンも。ベッセルイン札幌中島公園 宿・ホテル
-
これは豪華。朝からいくらがたくさん食べられて嬉しい。
-
カニもホタテもマグロもあって、充実した海鮮丼が作れます。
-
北海道といえばジンギスカン。
朝食が評判らしい「ベッセルイン札幌中島公園」ですが、期待を裏切らない充実っぷりに大満足。美味しかったです。ごちそう様でした。 -
部屋の窓から見える風景。
ホテルが立ち並ぶエリアです。
チェックアウトして、雪まつりの大通会場へ向かいます。 -
ご当地コンビニセイコーマート。
スイーツがお手頃で充実してますね。首都圏にもほしい。 -
路上に設置されている滑り止の砂入れ。
使い方はいまいちわかりませんが、雪国っぽいのでパチリ。 -
朝のすすきの会場。
氷の彫刻に積もった雪を、係のがブロアーやほうきでお掃除中。 -
大通駅のコインロッカーに荷物を預けて、大通会場を見学。
自衛隊の皆さんが作った転スラ雪像。でかい!大通公園 公園・植物園
-
JRA雪像前で何やらイベントの準備。
夜にはプロジェクションマッピングも。 -
北海道庁赤レンガ庁舎。
大雪像は見ごたえ十分。 -
市民雪像もそれぞれ個性があって、見ていて楽しい。
こっちのけんとさん。 -
新旧一万円のお二方。
アイディアがすごい。 -
ブリンバンバンボン。
市民雪像、私も札幌市民だったらやってみたい。 -
ゆずのマスコットキャラ「ゆず太郎」
ちょうどこの日は札幌でゆずのライブがあって、ゆずのファン「ゆずっこ」ちゃんたちがたくさん写真をとっていました。
実は私もゆずっこ。ゆず太郎に会えて嬉しい。
ゆずのリーダーも実際にこの雪像を見に来たようですよ。
作った人、めっちゃ嬉しいだろうな。良かったね。 -
歩き疲れてポテトと甘酒を買ったとたんにすごい吹雪に。
なんというタイミング。
地下街へ避難しました。 -
とりあえず甘酒とポテトを食べてから、そのまま地下街で休憩。
サンドイッチの有名な「さえら」で一休み。
タイミングよく、ほとんど待ち時間無しでテーブルに案内してもらえました。
店員さんが元気でステキな喫茶店。
フルーツサンド、パンがふわふわで美味しかった。さえら グルメ・レストラン
-
コインロッカーの荷物をピックアップして、地下街を通って六花亭札幌本店までやってきました。
六花亭 札幌本店 専門店
-
お目当てはこちら
北海道内でも数店舗限定で持ち帰り不可の
「マルセイバターアイスサンド」と賞味期限が2時間という「雪こんチーズ」
あのバターサンドがアイスに!
バターサンド好きにはたまらないスペシャルなスイーツです。
雪こんチーズはやわかーいクリームチーズにほろほろのビスケット。
出来立てならではの食感です。
2階の喫茶室横のスタンドで購入して、その場で食べられます。六花亭 札幌本店 専門店
-
大雪像にもあった赤レンガ庁舎。
雪も激しくなってきたし、そろそろ空港へ向かいます。
札幌駅から特急で新千歳空港まで。
運良く自由席に座れたけど、ホームも車内もとても混んでました。
乗っている時間も意外に長いので、小さい子供連れや荷物が多い場合は、事前に時間を調べて指定席を取っておくのも手かも。北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
新千歳空港でおみやげを買ったり、フードコートで軽く食べて休憩。
そしてこの写真、飛行機の翼につもった雪を除去しているところです。
数十分遅れて搭乗を開始した帰りの便に搭乗後、激しい雪の中、滑走路近くまでたどりつくのに数十分。滑走路の順番を待つこと数十分。だいぶ時間が経過して、副操縦士さんがなにやら懐中電灯を持って客席までやってきました。
両サイドの窓から翼を確認して戻っていきます。
そしてアナウンス
「ただいま確認したところ、翼に規定以上の雪が積もっているため、当機はゲートに戻って翼の雪の除去作業を行います。」ガーン…
この時点で、羽田からの帰りの電車が心配になってきます。
そしてゲートに戻って長い時間の後、作業が終了しましたが…、滑走路の順番待ちで、少なくとも離陸まで30分はかかりますとのアナウンス…。
この時点で羽田から電車で帰る道はなくなりました(涙)。
CAさんがまめにアナウンスしてくれていたので、機内に混乱もなく過ごせていたけれど、大雪の影響だから仕方ないけど、サクッと予定通りに帰りたかった…。
小学生の娘はこのトラブルをすんなり受け入れて、ゲームをしながら機内でおとなしく過ごしていました。高学年にもなると手がかからなくなるものですね。 -
3時間遅れでようやく離陸…
CAさんのアナウンスにも疲れがにじむ。
羽田空港に到着したのが夜中の12時近く。
到着便の一覧表示が、すべて新千歳空港からの便で埋まってました(笑)
羽田空港から自宅まで、初めてタクシーで帰りました。
思いがけない出費です…。
この2日後には更にひどい大雪で100便以上が欠航となり、1600人近くの人が空港で夜を明かしたそうで…。天候が相手ではどうにもならないですね。
何はともあれ無事に帰ってこれて良かったです。
2日間で楽しい思い出がたくさんできました。
旅の費用 ざっくりまとめ
航空券3人(大人2名・子供1名) 75,000円
宿泊 ベッセルイン札幌中島公園 31,000円
貸切タクシー4時間 29,000円
現地費(食事、食べ歩き、交通費・入場料コンビニ等) 35,000円
総額:約170,000円
※おみやげ代・予想外の羽田から自宅までのタクシー代は除く
ホテルは楽天トラベルにて、まだ選択肢のある前年4月に予約(張り切りすぎ…)。
航空券は5カ月前の発売日にスカイマークで購入しました。ANAやJALでもっと前からタイムセールを狙っていたら、もうちょっと安かったかも。
ホテル・航空券の手配は、早すぎって位の時期でやっておくと、選択肢もあるし、想定よりも費用は抑えられると思います。
来年の雪まつりを観に行こうと考えている方の参考になれば嬉しいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22