2024/11/22 - 2024/11/22
190位(同エリア397件中)
まりも母さん
透明度抜群の池に緑が映る景色が見たくて
栃木県佐野市 出流原弁天池へ行ってきました。
紅葉には少し早かったけど
澄んだ水の池は 静かにそこにありました。
弁天池周りを散策した 半日の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
自家用車で向かいました。
下調べで「まちの駅の駐車場が利用できる」と そこを目指しながら
空いていた 道路脇の駐車スペースに停められました。
そのそばに この口から水を流している大蛇。
弁天池のある ここに祀られているのは磯山弁財天。
ご本尊の弁財天の頭上に宇賀神像(人頭蛇身のとぐろを巻く姿)が拝され
白蛇は弁財天のお遣いである事から置かれているそう。
(この水は飲めないと表示がありました) -
手水鉢には花が浮かべてありました。
菊とガーベラ。
周りには みかんや鬼柚子も。 -
湧釜神社の鳥居です。
弁財天のある小高い磯山のふもと 弁天池の脇にあります。
鳥居の先に階段があり 拝殿へと続きます。 -
水の神様が祀られているそうです。
-
この辺りをまとめて 磯山公園とされています。
小さな磯山をぐるり 廻れる「おやまのこみち」と言う
散策路が造られています。
弁天池が見えて来ました。
一番大きな「一番池」出流原弁天池 公園・植物園
-
澄んだ水の底に緑の藻が見えます。
そして 池周りの木々が水面に写ります。 -
深さはさほどでは無いよう。
底まではっきり見える透明度。
魚が泳いでいるのも良く見えます。
澄んだ美しい水ですね。 -
まだ低い午前の光が
少しだけ色づき始めたもみじ葉を透かし水面を照らしていました。
湧水は池の底あちこちから湧き続けているようで
波紋が常に水面に浮かんでいました。
古生層石灰岩の割れ目から湧き出してる水だそうです。 -
大きな鯉が泳いでいます。
鯉が居て 水が汚れそうなものですが
湧水量が多い為か 素晴らしい透明度です。 -
売店のような建物が「まちの駅」でした。
道の駅のような大規模な施設だと想像しちゃってました~。
軽食とお土産 湧水を汲んで帰る為の空のペットボトルも売られています。
まちの駅 名水弁天池の駅 福寿荘売店福寿荘売店 グルメ・レストラン
-
絵地図がありました。
池は一番から三番まであります。 -
湧水を汲める場所はどこだろう?
見当たらないので まちの駅の方に聞いてみると
道路向かいのホテルの脇でした。
石が組まれた所 竹の中から水が流れて出ていました。
思ったより冷たくは無かったです。
大体16℃らしいです。
持参したペットボトルに汲んでみました。
昭和60年(1985)名水百選に選定されています。 -
水汲み場があったのはこのホテル 一乃館の入り口右側。
ホテルのお風呂は弁天池の湧き水を沸かしているそう。
広い敷地内に沢山池があり 離れのお部屋が周りに並んでいるようです。
レストランカフェのメニューも出ていましたね。ホテル一乃館 宿・ホテル
-
磯山弁財天の方へ行ってみます。
橋のかかった門が見えます。この門下の階段が入口です。
ここが拝殿になる山門。 -
上がった先に「風穴洞」
岩の割れ目に手をかざしてみました。
涼しい季節だからか 風や温度差は判りませんでした。 -
更に苔生した石段を上がります。
磯山の上の方に続く参道です。 -
右手に鐘撞き堂がありました。
-
石段の脇に 白蛇手水舎。
水は やはり冷たい程ではありません。 -
更に少し進んだ右手
白蛇の彫られた石の祠と銭洗い場もありました。
銭洗いの鉢から 水は湧いていませんでした。 -
参道が左へ曲がった先に本殿の建物が見えます。
-
ここにも白蛇がいました。
2025年は蛇年 今ではなく 年明けに来るべき場所だったかも、と
後で気づきました。 -
本堂は朱塗りのお堂でした。
この中に弁財天が祀られています。
御開帳は12年に一度 巳年の春
次は 2025年(令和7年)4月20日だそう。
クラファンで修繕費を募り 現在 本堂あたりの大改修がされているようです。 -
回廊から景色が良く見えます。
下にまだ大きな池も見えました。 -
大きな池の周りに木々が並び 公園のように見えます。
ここを下りたら行ってみようと思います。 -
本堂の後ろは巨岩の重なる山肌でした。
ここにも大きな岩の割れ目 風穴がありました。
(こちらもこの日は特に風は出ていませんでした)
岩のデコボコに合わせ床板が張られています。
茨城県の八郷地区にある峰寺山 西光院も同じような造りだったなぁ。 -
京都 清水寺でおなじみの懸造りになっている所も
西光院と同様。
この本堂は 鎌倉時代に再建されたものだと言う事です。 -
弁財天から戻り 上から見えた大きな池の方へ行ってみました。
入口が良く判らず お豆腐屋さんの脇を進み裏手から入ってみましたが、
そこは公園ではなく「赤見温泉フィッシング フラワーパーク」の敷地内でした。
湧水が汲める場所のホテル一乃館の経営する 釣り場のある施設でした。
池の周りに遊歩道があり
対岸から見る 磯山弁財天の本堂の景色が ベストアングルのようでした。ホテル一乃館 フィッシングパーク グルメ・レストラン
-
池の周りの木々はやや紅葉も進み
もう少ししたら素晴らしい景色が楽しめたことでしょう。 -
既に赤く染まったこの木は トウカエデでしょうか?
11月下旬となり 里の紅葉も進んできた訳ですね。 -
ぐるっと廻り いけすのような三番池を見て
二番池前へ。
こちらにも鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。 -
二番池はヒメツルソバが沢山ピンクの花で池を縁取っていました。
以前から来てみたかった 出流原弁天池。
同じ佐野市の出流町の方にはなんども行った事があり
弁天池も近くだと思ったら 出流原は結構離れていましたね。
出流原町と出流町 名前は似ているけど違っていました。
そんなで、やっと来られた弁天池だったのです。
まだ時間もあります。この後は足利市へ移動してみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
佐野(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31