2025/01/25 - 2025/01/28
12位(同エリア13件中)
mojyaさん
- mojyaさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 417,241アクセス
- フォロワー13人
インドネシア・ジャカルタ在住
夫婦2人での旅行
バンドンはジャカルタから南東へ車で3時間ほどのところにある避暑地。
2023年10月に高速鉄道「Whoosh」が開業し、電車での移動時間が大幅に短縮されました。
せっかくなのでWhooshを利用してバンドンへ行ってきました。
【スケジュール】
<1日目>
ジャカルタ⇒バンドン
<2日目>
タンクバンプラフ火山
<3日目>
街歩き
<4日目>
バンドン⇒ジャカルタ
【ホテル】
Crowne Plaza Bandung
クラウンプラザバンドン
※旅行時の換算レート 1Rp(ルピア)=0.01円
ゼロを2つ取るとざっくりとした日本円になります
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<往路>1/25(土)
【7:30】
◎Halim(ハリム)駅
高速鉄道の始発駅。
南ジャカルタの自宅から高速を使って約30分。 -
電車のチケットはあらかじめWhooshアプリで購入済。
出発まで1時間以上あるので駅で朝食。
駅にはこの地上階と1つ上の待合所がある階に、ファストフードやカフェ、コンビニなどいくつかお店がありました。
◎CANABEANS
おしゃれなカフェ。 -
軽めにサンドイッチをオーダー。
これが出てくるのにすごく時間がかかって…。
20分以上待ったかな。
普通のカフェなら全然いいのですが、駅構内のお店って時間に余裕がない人が多い気がするのですが。 -
そしてドリンクは上のサンドイッチの10分後にやってきました。
サンドイッチはおいしかったですけど、ちょっと慌てて食べる羽目に。 -
券売機。
当日ここでチケットを買うこともできます。 -
あらかじめWhooshのアプリからチケットを買っていたのですが、せっかくなので紙チケットを発券しました。
券売機で予約時の電話番号(だったかな?)を入れると発券できます。
後から知ったのですが、紙チケットを発券するとスマホのQRコードチケットは使えなくなるみたい。
チケット料金はジャカルタ⇒バンドンの片道でRp.350.000。
休日など乗車日や時間によっても料金が変わるみたいです。 -
【8:30】
ここからエスカレーターで改札のある階へ。
電車は8:45発。
時間に余裕があるはずだったのですが、朝食に時間がかかりギリギリに。 -
改札手前に手荷物検査があります。
ただコレ、意味あるのかなぁって感じ。
本当にただ、通すだけ。 -
改札。
スマホのQRコードまたはチケットのQRコードをかざします。
改札を通れるのは発車の30分前~5分前だそうです。 -
もう一つ上がってホームへ。
改札時間が限られているので、混んでます。 -
【8:40】
ホーム到着。
この時点ですでに発車5分前!
この写真だけ撮って急いで座席へ。 -
私たちの乗る号車、遠かった!
-
座席に座ったらすぐに発車しました。
時間通りです。
荷物置き場はすでにいっぱいだったので、スーツケースは足元へ。
日本の新幹線よりは座席間隔狭いです。
中型サイズのスーツケースがギリギリ置けるくらい。
前の人が思いっきりリクライニングしていたから余計に狭く感じたのかも。
Whooshは座席が、ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスと別れています。
乗車時間はたった30分なのでエコノミーにしました。
座席は3席-2席。
周りを見た感じではほぼ満席の様子。 -
座席に食事メニューあり。
コンビニと提携していて軽食が買えるみたいです。
(ちなみにビジネスクラス以上は軽食付き)
ただ、乗車時間が30分なので、ちょっと忙しいかも。
食べ物を持ち込んで座席で食べるのもOKです。 -
チカラン通過。
遠くにイオンモールが見えます。 -
時々ちょっと家があるな?という場所を通りますが、大部分は写真のような田園風景。
-
電光掲示板には常に現在のスピード表示。
写真を取り損ねたけれど、この日の最高速度349km/hに到達。
公式には350km/hだそうで、日本の新幹線よりかなり速いです。 -
◎パダララン駅
Halim ハリム駅 8:45発⇒Padalarang パダララン駅 9:15着。
時間通りにパダララン駅に到着。
終点はもう1つ先のテガルアル駅なのですが、バンドンへ行くにはここで在来線に乗り換える必要があります。
ほとんどの人がこの駅で降りていました。 -
この駅で在来線のKA Feederに乗り換えます。
ここパダララン駅からバンドン駅はWhooshのチケットで乗車可能。 -
改札を出て1つ下の階のホームへ。
-
乗り換え時間は10分なので、結構忙しい。
列車はすでに来ていました。 -
座席は2×2席のボックスシート。
私たちはなんとか座れましたが、そのあともどんどん人が乗ってきて、最終的には通路も立っている人でいっぱい。 -
こちらも時間通りに出発。
パダララン駅 9:25発⇒バンドン駅 9:44着。
約20分の乗車です。
ちなみに、スーツケースを置く場所はすでにいっぱいだったので、私たちは座席が背中合わせになっている隙間に置きました。
座席が向い合せなので、自分の前には置きづらいです。 -
降りる時に撮った荷物置き場の写真。
各車両にありますが、狭いです。 -
◎バンドン駅
時間通りにバンドン駅到着。
ここは終点。 -
今回乗ってきたKA Feederの列車。
-
バンドン駅の改札は降りたホームの線路を挟んで反対側。
長い歩道橋を渡ります。 -
左に見えるのが歩道橋。
上りはエスカレーターなのですが、これが遅くて。
階段もなく混み合うので改札に出るまで時間がかかりました。
狭い駅なのだけど、電車を降りてから改札まで10分以上。 -
改札を出るとたくさんのタクシーの呼び込みに声をかけられます。
これらの人はおそらく高い料金の定額制。
Grabを呼ぶこともできますが、私たちはブルーバードのメータータクシーにしました。
駅を出て少し歩いたところに乗り場があり、係りの方がいます。 -
タクシー乗り場から駅を見たところ。
駅を出てまっすぐ歩くと乗り場があります。
少し待ちましたが、タクシーはどんどんやってきます。
ホテルからプラガ通り近くのホテルまでは約10分、Rp.38.700でした。 -
<復路>1/28(火)
ホテルからバンドン駅まではGrabタクシーで。 -
バンドン駅到着。
-
バンドン駅は北口と南口がありますが、高速鉄道の待合室があるのは
「北口」です。 -
駅正面から入ったところには、カフェ、コンビニ、ちょっとした食べ物が買えるところ、トイレがあります。
-
そして、駅正面の入口の左側に、高速鉄道専用の待合室へ続く道があります。
通常の在来線の入口とは異なります。
この「KA Hi-Speed Rail Feeder Line」の案内がある方へ進みます。 -
こちらが進んだ先の高速鉄道専用待合室。
写真のような改札があり、高速鉄道Whooshのチケット(QRコード)を提示します。
まずはKA Feederに乗り、そこからWhooshに乗り換えとなるのですが、行きと同じく1枚のチケットで両方乗れます。 -
この時、KA Feeder出発の25分前だったのですが、すでに待合室は座るところがないくらいいっぱいでした。
-
こちらはホームへと続く扉。
発車時間の10分くらい前にここが開いてホームへ移動しました。
Whooshのファーストクラス&ビジネスクラス、お手伝いが必要な方は先に入れる案内あり。
飛行機と同じです。 -
乗車時間が近づくにつれ、扉の前に人が集まりだします。
KA Feederは自由席なので、絶対に座りたい場合はこの扉の近くにいた方がよさそう。 -
KA Feeder乗車。
帰りの列車時間ですが、
<KA Feeder>バンドン駅 12:42発 ⇒ パダララン駅 13:01着
<Woosh>パダララン駅 13:18発 ⇒ ハリム駅 13:47着
料金はRp.325.000です。
乗り換え時間が約15分なので心配でしたが、何もなければ10分以内で乗り換えできるので大丈夫です。
トイレに行ってギリギリかな~という感じ。
もしトイレに行けなくても、Whooshのトイレはキレイらしいです。
KA Feederの時間もWhooshに合わせてあるようです。
とは言ってもやっぱり短いので、もう少し余裕のある時間設定にすればいいのになぁ、と思ったりしました。 -
予定通り13:01にパダララン駅に到着。
乗っている人の全員がWhooshに乗り換えです。
1つ上の階に上がるのですが、エスカレーターはホームの端に1つのみ。(階段もなかった気がします)
あとは案内に沿って進むだけ。 -
改札の手前で行きと同じく荷物検査。
行きの時よりも一斉に人が来るので混んでいます。 -
待合スペース。
-
Whoosh改札。
ここを出るとホームです。 -
出発ホームは反対側なので歩道橋で反対側へ。
-
歩道橋。
-
ホーム到着。
荷物検査に少し並びましたが、KA Feederを降りてからここまでで8分でした。 -
私たちの乗るWhoosh到着。
-
帰りも同じくエコノミー。
2席-3席の指定席です。
ちょうどお昼どきだったこともあり、乗ってから買ってきたご飯を食べている人もたくさんいました。 -
今にも降り出しそうな曇り空。
外を眺めていたらあっとゆう間に着きました。 -
13:47にハリム駅着。
-
着いたら雨でした。
ここから自宅まではGrabタクシーを呼んで帰りました。
-----------------------------------------------------------
今回の旅の目的の1つは、高速鉄道Whooshに乗ること。
Whoosh自体はキレイで快適だったので、30分では正直もったいないな、と思いました。
ごはんを食べたりするには短すぎる時間です。
そして始発駅までは車で行かなければいけないこと(電車でも行けますが面倒)、バンドンに行くにはさらに在来線に乗り換えが必要なこと、が不便だと感じました。
あとは休日だったこともあるのですが、30分の乗車で約3,000円はちょっと高いかな~。
でも、せっかくなのでジャカルタにいる間に乗ってみたかったので、それらも含めて楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バンドン(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バンドン・3泊4日
0
52