シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、ポロンナルワへ世界遺産の仏教遺跡を見学、帰りに道路脇を歩く象を目撃!し、シーギリヤの宿に16時に戻って来た。前々日シーギリヤロックに登った際、北側に見えていた岩山、ピドゥランガラロックに登る時間は、あるかな?宿の人に聞くと、往復と登り下りで合計2時間との読み。日没が、おおよそ18時なので、暗くなる前に戻って来られる。(野生の象が出没するエリアなので、真っ暗な中で象に遭遇したくない。)<br />てな訳でピドゥランガラロックに行って来ました。宿が宿泊客に無料で、自転車を貸してくれるので、ありがたく拝借しました。<br />ピドゥランガラロックは、シーギリヤロックを登った時に明らかにシーギリヤロックより低かったので、「楽に登れるよな?」と思っていて、その通り楽に登れました。山頂からのシーギリヤロックの眺めはもちろん、360度ビューを堪能しました。<br />ただし、この様な観光地あるあるとして、岩場でとても遅い人がいて渋滞発生したり、日没目当てで登って来る人多いので、下りの時すれ違いが多かったです。か、総じて素晴しく、是非お薦めの場所です。<br />でも、いつも思うのだが、この様な場所って欧米人多く、アジア人ほとんどいない。楽しみ方とその滞在期間が違うからだろうなぁ。<br /><br />□ 12/31 成田-&gt;コロンボ      コロンボ泊<br />□  1/ 1 コロンボ-&gt;キャンディ  キャンディ泊<br />□  1/ 2 キャンディ-&gt;シーギリヤ シーギリヤ泊<br />□  1/ 3 アヌラーダプラ観光    シーギリヤ泊<br />■  1/ 4 ポロンナルワ観光     シーギリヤ泊<br />□  1/ 5 シーギリヤ-&gt;コロンボ   コロンボ泊<br />□  1/ 6 コロンボ観光 -&gt;       機内泊<br />□ 1/ 7 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />https://4travel.jp/travelogue/11953065<br />

2025新春 スリランカ09:ピドゥランガラロックから世界遺産のシーギリヤロックを眺める

60いいね!

2025/01/04 - 2025/01/04

39位(同エリア586件中)

2

58

はんけん

はんけんさん

この日は、ポロンナルワへ世界遺産の仏教遺跡を見学、帰りに道路脇を歩く象を目撃!し、シーギリヤの宿に16時に戻って来た。前々日シーギリヤロックに登った際、北側に見えていた岩山、ピドゥランガラロックに登る時間は、あるかな?宿の人に聞くと、往復と登り下りで合計2時間との読み。日没が、おおよそ18時なので、暗くなる前に戻って来られる。(野生の象が出没するエリアなので、真っ暗な中で象に遭遇したくない。)
てな訳でピドゥランガラロックに行って来ました。宿が宿泊客に無料で、自転車を貸してくれるので、ありがたく拝借しました。
ピドゥランガラロックは、シーギリヤロックを登った時に明らかにシーギリヤロックより低かったので、「楽に登れるよな?」と思っていて、その通り楽に登れました。山頂からのシーギリヤロックの眺めはもちろん、360度ビューを堪能しました。
ただし、この様な観光地あるあるとして、岩場でとても遅い人がいて渋滞発生したり、日没目当てで登って来る人多いので、下りの時すれ違いが多かったです。か、総じて素晴しく、是非お薦めの場所です。
でも、いつも思うのだが、この様な場所って欧米人多く、アジア人ほとんどいない。楽しみ方とその滞在期間が違うからだろうなぁ。

□ 12/31 成田->コロンボ      コロンボ泊
□ 1/ 1 コロンボ->キャンディ  キャンディ泊
□ 1/ 2 キャンディ->シーギリヤ シーギリヤ泊
□ 1/ 3 アヌラーダプラ観光   シーギリヤ泊
■ 1/ 4 ポロンナルワ観光    シーギリヤ泊
□ 1/ 5 シーギリヤ->コロンボ   コロンボ泊
□ 1/ 6 コロンボ観光 ->       機内泊
□ 1/ 7 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
https://4travel.jp/travelogue/11953065

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
スリランカ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ポロンナルワの貯水池。<br />

    ポロンナルワの貯水池。

  • ポロンナルワの仏教遺跡正門にある、レンタサイクル屋。<br />自転車を返却した後、「バスでシーギリヤに帰りたいのだが、最寄のバス停は?」と聞くと、「バス、停めるよ!」とバス停でも無いのに、バスを停めるのに奮闘してくれた。ありがとう。

    ポロンナルワの仏教遺跡正門にある、レンタサイクル屋。
    自転車を返却した後、「バスでシーギリヤに帰りたいのだが、最寄のバス停は?」と聞くと、「バス、停めるよ!」とバス停でも無いのに、バスを停めるのに奮闘してくれた。ありがとう。

  • 13:45、無事バスに乗れました。<br />車掌が、ここに座れと指定した一番前の席。

    13:45、無事バスに乗れました。
    車掌が、ここに座れと指定した一番前の席。

  • イナマルワまで221ルピー(約120円)

    イナマルワまで221ルピー(約120円)

  • Kurunegala行きの様だ。グーグルマップで見るとKurunegalaは、ダンブッラとコロンボの中間あたり。なので、ダンブッラやイナマルワを経由する公算が高い。<br />写真の左上、少し分かりづらいが、この席は「RESERVED FOR DISABLED」つまり障害者用。シンハラ語ができない私は、広義に障害者ってことか、、、、!?

    Kurunegala行きの様だ。グーグルマップで見るとKurunegalaは、ダンブッラとコロンボの中間あたり。なので、ダンブッラやイナマルワを経由する公算が高い。
    写真の左上、少し分かりづらいが、この席は「RESERVED FOR DISABLED」つまり障害者用。シンハラ語ができない私は、広義に障害者ってことか、、、、!?

  • いつもの様に、色々な行商人が乗り込んで来て、「こんなモノが売れるの?」と思われる商品を紹介し、驚くことに少し売って降りていく。

    いつもの様に、色々な行商人が乗り込んで来て、「こんなモノが売れるの?」と思われる商品を紹介し、驚くことに少し売って降りていく。

  • ミンネリヤのバスターミナルで少し停車。

    ミンネリヤのバスターミナルで少し停車。

  • ミンネリヤ国立公園の湿原。象がいないか目を凝らす。

    ミンネリヤ国立公園の湿原。象がいないか目を凝らす。

  • 象に注意の標識。

    象に注意の標識。

  • 車掌が「アレを見ろよ」(と、おそらくシンハラ語で言った)と指をさす。<br />車掌が親切に教えてくれたのは、

    車掌が「アレを見ろよ」(と、おそらくシンハラ語で言った)と指をさす。
    車掌が親切に教えてくれたのは、

  • おぉ、遂に見られた!野生の象!!<br />私も必要以上に驚き喜んだので、車掌も嬉しそうだった。

    おぉ、遂に見られた!野生の象!!
    私も必要以上に驚き喜んだので、車掌も嬉しそうだった。

  • 15:00、イナマルワで下車。

    15:00、イナマルワで下車。

  • シーギリヤ方面の道路には、シーギリヤロックの看板。

    シーギリヤ方面の道路には、シーギリヤロックの看板。

  • シーギリヤ方面のバス停。

    シーギリヤ方面のバス停。

  • バスの車内。混みあっていて座れなかった。

    バスの車内。混みあっていて座れなかった。

  • 16:00、宿で、自転車をかります。(岩見荘は宿泊客に無料貸し出し)<br />宿のお兄さんが、空気を入れてくれました。

    16:00、宿で、自転車をかります。(岩見荘は宿泊客に無料貸し出し)
    宿のお兄さんが、空気を入れてくれました。

  • 自転車で出発。<br />シーギリヤロックを眺めつつ、

    自転車で出発。
    シーギリヤロックを眺めつつ、

  • アリ塚に驚き、

    アリ塚に驚き、

  • これから登るピドゥランガラロックに、やって来ました。

    これから登るピドゥランガラロックに、やって来ました。

  • 前々日にシーギリヤロックから眺めたピドゥランガラロック<br />この時は、富士山の様な山形なのだな と思ったけど、見る位置が変わると上の写真の様に割と平たく長い岩ですね。

    前々日にシーギリヤロックから眺めたピドゥランガラロック
    この時は、富士山の様な山形なのだな と思ったけど、見る位置が変わると上の写真の様に割と平たく長い岩ですね。

  • 16:25、入場料1000ルピー(約550円)<br />キャンセル とスタンプが押されているので、「なぜ?」と聞くと「この後これを見せても入場できません」とのこと。つまり、「当日一回限り有効」的な意味のようだ。

    16:25、入場料1000ルピー(約550円)
    キャンセル とスタンプが押されているので、「なぜ?」と聞くと「この後これを見せても入場できません」とのこと。つまり、「当日一回限り有効」的な意味のようだ。

  • 寺院。

    寺院。

  • 登ります。

    登ります。

  • ずっと、岩場。<br />気温28度、汗が滴る。

    ずっと、岩場。
    気温28度、汗が滴る。

  • 石窟的な感じ。

    石窟的な感じ。

  • この後、登ってから分かるのだが、この大きな岩の上が山頂。

    この後、登ってから分かるのだが、この大きな岩の上が山頂。

  • 囲われているので。何かしら凄いのだろうが、何の記述も無し。

    囲われているので。何かしら凄いのだろうが、何の記述も無し。

  • これも何の記述が無いけど、涅槃仏ですね。分かります。

    これも何の記述が無いけど、涅槃仏ですね。分かります。

  • 更に進みます。

    更に進みます。

  • 岩岩。

    岩岩。

  • 最後は渋滞。

    最後は渋滞。

  • ここを抜けると、

    ここを抜けると、

  • 16:45、この眺め。<br />西洋人ばかり。登らないアジア人、もったいない。

    16:45、この眺め。
    西洋人ばかり。登らないアジア人、もったいない。

  • 世界遺産のシーギリヤロック。

    世界遺産のシーギリヤロック。

  • シーギリヤロックの北側、ライオンテラスから登って行く様子が、よく分かります。

    シーギリヤロックの北側、ライオンテラスから登って行く様子が、よく分かります。

  • 頂上だと思っていたが、振り向くと更に上があった。

    頂上だと思っていたが、振り向くと更に上があった。

  • 更に登ります。

    更に登ります。

  • 頂上部は広い。というか南北方向に長い。

    頂上部は広い。というか南北方向に長い。

  • 頂上から南側の眺め。<br />大きな丸い岩(さっきこの岩の下から出てきました)、転がらないのがすごい。

    頂上から南側の眺め。
    大きな丸い岩(さっきこの岩の下から出てきました)、転がらないのがすごい。

  • 頂上から西側の眺め。

    頂上から西側の眺め。

  • 頂上から東側の眺め。

    頂上から東側の眺め。

  • 頂上から北側の眺め。

    頂上から北側の眺め。

  • 太陽は、まだ高く、日没まで1時間あるが、

    太陽は、まだ高く、日没まで1時間あるが、

  • シーギリヤロックを眺めながら、

    シーギリヤロックを眺めながら、

  • 皆さん、日没まで待つのかな?

    皆さん、日没まで待つのかな?

  • 私は、下ります。が、日没目当て(?)で、登って来る人たちで、大渋滞。

    私は、下ります。が、日没目当て(?)で、登って来る人たちで、大渋滞。

  • 登ってきたルートを戻ります、石窟的な場所。

    登ってきたルートを戻ります、石窟的な場所。

  • 下ります。

    下ります。

  • 更に下る。

    更に下る。

  • 駐車場に戻りました。

    駐車場に戻りました。

  • 駐車場のスゴイ木。

    駐車場のスゴイ木。

  • カギが無い自転車なので不安でしたが。盗られることなく、残っていました。<br />駐車場(自動車)はおそらく有料です。自転車が有料化どうかは分からないが、何も言われなかったので、そのまま去りました。

    カギが無い自転車なので不安でしたが。盗られることなく、残っていました。
    駐車場(自動車)はおそらく有料です。自転車が有料化どうかは分からないが、何も言われなかったので、そのまま去りました。

  • シーギリヤロックと、

    シーギリヤロックと、

  • さっき登ったピドゥランガラロック。

    さっき登ったピドゥランガラロック。

  • 白い大仏。

    白い大仏。

  • 宿に戻って、ライオンビール。800ルピー(約440円)

    宿に戻って、ライオンビール。800ルピー(約440円)

  • 夕食、エッグチャーハンと、

    夕食、エッグチャーハンと、

  • デザートのマンゴアイス。<br /><br />2025新春 スリランカ10:シーギリヤからバスを乗り継ぎキャンディへ 仏歯寺と仏教博物館を訪問<br />https://4travel.jp/travelogue/11961529<br />に続く。

    デザートのマンゴアイス。

    2025新春 スリランカ10:シーギリヤからバスを乗り継ぎキャンディへ 仏歯寺と仏教博物館を訪問
    https://4travel.jp/travelogue/11961529
    に続く。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クラウディアさん 2025/02/16 15:55:29
    シギリアロック
    こんにちは。
    無言でフォロー&いいね連発させていただき失礼しております。
    ピドゥランガラロックから眺めるシギリアロック、凄い眺めですね。私もシギリアに行ったら、反対側のピドゥランガラロックにも登ってみたいと思います。
    ツアーで行くのは効率的かもしれませんが、見学のペースや時間拘束などを考えると個人でまわるのがいいかなと思っており、非常に参考になります。

    先日タイのウドンターニーに行ったのですが、とても素敵なところで欧米人がいっぱい。ピドゥランガラロックのようでした。過ごし方が異なるとはいえもったいないなと思った次第です。
    続きも楽しみにしています。

    はんけん

    はんけんさん からの返信 2025/02/16 21:50:35
    RE: シギリアロック
    クラウディアさん
    コメントありがとうございます。

    > 無言でフォロー&いいね連発させていただき失礼しております。

    いえいえ、たくさん「いいね」していただき、感謝でございます。
    是非、ピドゥランガラロック行ってください。

    ツアーの利便性やコスパと、個人旅行の自由度の比較、悩ましいですよね。
    私は、今回のシーギリヤ泊もそうなのですが、本当に行きたい場所は、天候との兼ね合いも鑑み、ちょっと長めに宿泊するようにしています。これが、ツアーにはない、個人旅行のメリットかな と。

    引き続き、よろしくお願いいたします。

    はんけん

はんけんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP