2023/03/02 - 2023/03/02
29位(同エリア71件中)
kksydneyさん
- kksydneyさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ5756件
- Q&A回答0件
- 688,894アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2023/03/02
-
車での移動
友人宅で朝食後キャンベラ国際空港迄車で送って貰います。
-
飛行機での移動
ヴァージン・オーストラリア航空1213便、キャンベラ(09:50発)⇒ブリスベン(10:30着)
-
バスでの移動
ブリスベン国内線ターミナル(10:54発)→スカイゲート(11:03着)
-
バスでの移動
スカイゲート(11:30発)→ターンブル・バスターミナル(11:36着)。その後306番で市内へ
-
徒歩での移動
後日徒歩でブリスベン市内中心部を散策
-
徒歩での移動
市内徒歩観光
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は連絡はするけど何年も会って無い友人がどうしてるか?友人が購入した新居見学も兼ねてオーストラリアの首都キャンベラ訪問記の最終日です。
実はオーストラリア第2の航空会社ヴァージン・オーストラリア航空のマイレージポイントが近々失効する事が直前で分かりマイルを捨てるには勿体無い特典でどこか行ける旅先を探していて「キャンベラ⇒ブリスベン(又はその逆区間)なら片道特典航空券発券出来るじゃん!」と気が付き次いでにシドニーとキャンベラ在住の友人の都合を聞いて大丈夫そうなので訪問を決めた次第です。
ヴァージン・オーストラリア航空を特典航空券で利用するのは2度目です。
かつては豪州のLCCでしたが新しいカンパニーポリシーにより国際線進出、LCCよりの脱却で豪州第2の航空会社に成長そしてコロナ禍で経営破綻、中国系に買収されかけそうになりましたが国が介入して何とか国内線は外資で現在経営再建&運航中です。
この旅行記では、、、、、
最終日の3/02のキャンベラ空港からブリスベンへのヴァージン・オーストラリア航空搭乗記と後日ブリスベン市内散策の様子を記してます。
PS, この航空券はヴァージン・オーストラリア航空のポイントを使った特典航空券ですが提携航空会社のユナイテッド航空のマイレージ番号を登録してたら後日マイルが積算されていてイレギュラーですが小さな幸せ頂きました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ヴァージン・オーストラリア
-
友人宅で朝ご飯を頂き名残惜しいですがキャンベラを出発します。
出勤前の友人にキャンベラ国際空港迄車で送って貰いました。
前回10 年程前に訪問した際はなんか大工事中だった空港ですが今回は広々とした館内空間のターミナルへ変貌していました。キャンベラ国際空港 (CBR) 空港
-
空港駐車場棟と旅客ターミナル間の中庭には大きな動物の彫刻が、、、、、
キャンベラ国際空港 (CBR) 空港
-
広々としたチェックインカウンターは逆に「がら~ん」とした印象で制限エリア内も店舗も少なく人がいなくて更に淋しい感じが~
まあ行政上の人口が少ない首都の空港なのでこんな物でしょうか?キャンベラ国際空港 (CBR) 空港
-
行き先案内板。
首都から豪州内各州の州都へと言うビジネス路線が中心ですね~キャンベラ国際空港 (CBR) 空港
-
出発ロビーには第2次世界大戦時の爆撃機が「どうぅ~ん」と展示されていました。
キャンベラ国際空港 (CBR) 空港
-
搭乗待合室の様子、空いてます。
何て呑気な事思っていたら最終搭乗の自分の名前が空港アナウンスで呼び出されていて(汗)キャンベラ国際空港 (CBR) 空港
-
こんな写真を撮ってる場合じゃ無いのですが、、、、、
今回の利用便はヴァージン・オーストラリア航空(VA)1213便、キャンベラ(09:50発)⇒ブリスベン(10:30着)の豪州国内線です。
時差が1時間有る両都市間の飛行時間1時間40分のフライトです。 -
シートポケットに入っていた物は、、、、、、
「安全のしおり」運航機材はヴァージン・オーストラリア航空の主力機ボーイング737-800型機です。
LCCに戻ったので「menu」機内販売のドリンクや軽食にスナック類のメニューが入ってました。 -
首都キャンベラから豪州で3番目に大きな都市のブリスベン行、満席じゃないですか?
搭乗待合室に人居ないからガラガラかと思ってました。 -
キャンベラ空港を離陸、眼下に見えるのがバーリーグリフィン湖でその湖岸左右に見えるのがキャンベラ中心部市街地です。
まあ森の中にしか見えないけど~バーリーグリフィン湖 滝・河川・湖
-
水平飛行に移行。
オーストラリアって本当に平べったい大地ですね~ -
おっ!座席周りの説明をします。
各座席にはパーソナル個人TVは有りません。
でもUSBポートは有るので充電は可能です。 -
さてヴァージン・オーストラリア航空の豪州国内線機内サービスはLCC時代に逆戻り?
コーヒー&紅茶&水のみ無料で今迄サービスされていたスナックサービスは廃止、ソフトドリンクやおつまみに軽食は全て有料になりました。
無料で配布されるコーヒーと紅茶を飲みつつ窓の外を見ながら楽しみます。
英国伝統のミルクたっぷり入れて紅茶やコーヒーを飲む習慣からか?ミニカップミルクを飲み物の1つに対して毎度2個配布してくれます。
でも寂しい内容です。
国内線のスナックサービスは是非復活して欲しいものです。 -
特に変わった事も無く(有ったら逆に困るけどね)もうブリスベン迄やって来ました。
蛇行するブリスベン川と市内中心部を眺めながら最終の着陸進入体制に入ります。ブリスベン川 滝・河川・湖
-
はい、無事到着です。
駐機場へ向かう途中何やら見慣れない飛行機が…………
LINK????? 何処に飛んでいくのでしょうか?ブリスベン空港 (BNE) 空港
-
降機します。
今回復路ブリスベン空港ではターミナルから直接ボーディングブリッジを利用して降機せずにわざわざ最後尾の後部ドアから1度地上へ降りて飛行機を真横に見ながら翼とエンジンを周り込んで飛行機を真近に見ながら写真を撮ってターミナルへ移動しました。 -
この方法だと飛行機を間近で見れて嬉し過ぎます。
この後又左の見えてる搭乗橋の脇の階段から上がってボーディングブリッジに戻ります。
「飛行機を間近で見たい」
「運動不足なので階段の昇り降りがしたい」
と言う人以外は機内で素直に待って前方のドアから直接ボーディングブリッジに向かいましょう。 -
降機後てくてくとターミナル内を歩いてバゲージクレームに向かいます。
ブリスベン空港 (BNE) 空港
-
60~70年代を思わせる国内線ターミナルです。
大幅アップグレードが州政府により発表されてますがいつ完成なのでしょうか?ブリスベン空港 (BNE) 空港
-
コロナ禍じゃ運休してたけど復活したんだ?このミニバン送迎バス。
市内ホテル迄直接ドアtoドアで送迎してくれるエアポートバスです。
荷物が多い人は利用してもいいかも?空港シャトルバス バス系
-
はい、私の方は今回も最も安く移動出来る方法で公共の交通機関を使って市内へ向かいます。
先ずは空港側のアウトレットモールのDFO/スカイゲート迄無料シャトルバスで移動します。
ブリスベン国内線ターミナル(10:54発)→スカイゲート(11:03着)スカイゲートループサービス (スカイゲートーブリズベン空港間無料シャトルバス) バス系
-
今回はいつもの様にスーツケースが無いので楽ちんです。
このバス内には大型に荷物置場が完備されています。スカイゲートループサービス (スカイゲートーブリズベン空港間無料シャトルバス) バス系
-
そして到着したのがDFO/スカイゲートのバス停。
ここからブリスベン市バスの590番で終点のターンブル迄向かいますが今日は未だ午前中で時間が有るのであえて、、、、、、スカイゲート ショッピングセンター
-
DFOのアウトレットモール内をブラブラします。
お気に入りのブランドショップはこちらの店内案内図で確認してみて下さい。DFO (ブリズベン店) アウトレット
-
こんな感じで主要ブランドショップのサインはあちこちに出ています。
DFO (ブリズベン店) アウトレット
-
兎に角広いです。
疲れたらフードコートも有ります。DFO (ブリズベン店) アウトレット
-
はい、冷やかしウィンドウショッピングも終わり590番の市バスに乗り込みます。
スカイゲートバス停(11:30発)→ターンブル・バスターミナル[バスデポ](11:36着)。ブリスベン バス バス系
-
このバスガラガラでした。
ブリスベン バス バス系
-
ターンブルバスデポからブリスベン市内中心部へは途中経路が違いますが沢山のバスが運行しています。
どれに乗ってもほぼ大丈夫ですが300番代のバスで行き先が「Cultural Centre」(ブリスベン川沿いのサウスバンク、ブリスベン主要バスはほぼココが起点です)になってればほぼ間違い無いです。
今回は11:58発の306番で市内へ向かいます。ブリスベン バス バス系
-
普通の市バスなので地元の人の生活や街並みが見られて楽しい~
で市内到着です。ブリスベン バス バス系
-
後日市内を散策します。
ローマ・ストリート駅からサウスバンクへ徒歩で向かっています。
ウィリアム・ジョリィ・ブリッジを渡って下流のメリベール・ブリッジ(鉄道専用の橋)を眺めます。
このブリッジの開通で鉄道がブリスベン川を越えて対岸の市内中心部のローマ・ストリート駅やブリスベン・セントラル駅へ乗り入れる事が出来るようになったのですが当時複線で建設されていて、、、、、、
今現在この橋がボトルネックでこの橋を使う沿線人口増加中のゴールドコーストラインとクリーブランドラインの増発と更なる快速電車の設定に現在旅客運送休止中のTennyson Lineが復活出来ません。
この橋の前後は片側複々線工事と路線改良に追い越し待避線設置工事が終わってます。
この区間複々線化は線路と一体になってバス専用道路が併設して建設されていて拡幅が無理、更に市内中心部で現在市街地になってしまって用地が無くこの橋を何とかしても前後区間を含めて無理そうです。
その打開策で現在建設中のブリスベンメトロはこのブリスベン川の下を潜ってトンネルでローマ・ストリート駅迄繋げる予定です。
どうでもよいブリスベンの交通事情でした。ブリスベン川 滝・河川・湖
-
アールデコ調のデザインのウィリアム・ジョリィ・ブリッジを渡り対岸のサウスバンクへ向かいます。
-
橋を渡り切った先に有るこちらの「Aboriginal Art Co」はオーストラリアの先住民族のアボリジニのアートを現代風にアレンジした品々を販売しているショップです。
-
店内には絵画から装飾品に小物までアボリジニデザインのお土産にピッタリな商品が揃ってます。
勿論値は張りますが………… -
勿論アボリジニアートと言えば点画が有名なのですが持って帰るのにはかなりの労力を使うので…………
-
シャツなんかは如何でしょうか?
-
店舗はクイーンズランド博物館真横のグレーストリートに面して建っている近代建築ビルになります。
クイーンズランド博物館&美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この店舗の隣でグレーストリートに面して直角に交わるフィッシュレーンはブリスベンの小洒落たレストランやバーなどの飲食店が連なる小道です。
(夕方撮影) -
グレースストリートを更に進むとブリスベン市内線鉄道の「サウスブリスベン駅」です。
ゴールドコーストラインとクリーブランドラインが乗り入れています。
駅前斜め向かいに「Cultural Centre」のバスデポが有ります。
ブリスベン主要市バスはほぼココが起点なのでこの駅で鉄道とバスを乗り換えても便利です。鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
サウスブリスベン駅前には巨大なクイーンズランドパフォーマンスセンターが有ります。
大きな演劇公演やコンサートはこちらで開催されます。クイーンズランド パフォーミング アート センター 劇場・ホール・ショー
-
さらに増改築中です。
クイーンズランド パフォーミング アート センター 劇場・ホール・ショー
-
友人の買い物に付き合ってオーストラリアの文房具を探しにクイーン ストリート モールへやって来ました。
こちらはブリスベン市庁舎側のアルバート ストリートに面したお土産物屋「CITY HALL GIFT CENTRE」です。
まあ観光客向けの大型お土産物屋です。アルバート通り 散歩・街歩き
-
手っ取り早くお土産物をまとめて探すのには便利でしょう。
クイーン ストリートモール ショッピングセンター
-
日本の子供達(小学校低学年)へのお土産なのでそれ相応の品を探して行きます。
キーホルダーとか? -
クイーン ストリート モールとアルバート ストリートのメインの中心交差点に有る老舗のお土産物屋にも寄ってみます。
オーストラリア ザ ギフト (ブリスベン店) お土産店
-
オーストラリア ザ ギフト ショップは豪州各地に支店が有ります。
こんな赤ちゃん用ギフトから、、、、、、オーストラリア ザ ギフト (ブリスベン店) お土産店
-
定番のマグネット(写真ブレブレですみません)。
大きなアボリジニアルデザインアート迄、、、、、、オーストラリア ザ ギフト (ブリスベン店) お土産店
-
で結局はコレにしました。
パンチするカンガルーのボールペン。オーストラリア ザ ギフト (ブリスベン店) お土産店
-
ブラブラ散歩中です。
ブリスベン中央駅から1駅のフォーティチュードバリー駅に近い近年再開発でお洒落な店舗やレストラン・カフェ・オフィスが立ち並ぶKing Streetに面して店舗が有るSushi & Nori に立ち寄ります。
大きな寿司レストランで内装もタイルを使って明るい感じです。
店内から調理カウンターが眺められる作りになっています。
店舗前のテラス席も街路樹の下の木陰で過ごしやすいです。Sushi & Nori すし
-
King Streetに面した入口横には各種お弁当(AUD15.00)と巻き寿司(AUD4.00)の持ち帰り用専用カウンターが有ってお昼時は飛ぶように売れています。
コチラはカツレツ手巻き。Sushi & Nori すし
-
コチラは甘いタレのかかった天麩羅手巻き。
2つで約800円なり~
ご馳走様でした。Sushi & Nori すし
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年豪州では未だ夏、友人を訪ねて首都キャンベラ旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンベラ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023年豪州では未だ夏、友人を訪ねて首都キャンベラ旅
0
51