2025/02/04 - 2025/02/08
366位(同エリア1989件中)
Xi yeさん
- Xi yeさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ51件
- Q&A回答51件
- 214,455アクセス
- フォロワー100人
昨年10月に新たに開始したシドニー発券の続きでストックホルムに行ってきました。
発券した時点で10万PPまであと少しだったので、アップグレード不可の一番安い予約クラス。
往路は比較的すいていてエコファースト、復路はインボラでプレミアムエコノミーで快適な空の旅。
ストックホルムから往復電車でオスロ1泊旅行もしてきたので新規訪問国が増え45か国に。
NB8(Nordic-Baltic Eight)はコンプリートしました。
こちらの旅行記は出発からストックホルム到着初日の旅行記です。
■航空券 今回は[19] [20]を利用
ANA 172,400円
[18]10月30日(水) SYD(21:45)→HND(5:20) NH880 789 エコノミー:L(9時間35分)
[19]2月4日(火) HND(00:30)→ARN(06:20)NH221 788 エコノミー:L(13時間50分)
[20]2月7日(金)ARN(09:35)→HND(07:20)+1 NH222 788 エコノミー:L(13時間45分)
[21]3月4日(火) HND(8:35)→SYD(20:15) NH889 789 エコノミー:L (9時間40分)
■交通費
1日目 43SEK(空港からバス電車乗り継ぎでストックホルム中央駅まで)SLアプリで購入
2日目 415SEK (ストックホルム中央駅からオスロ中央駅まで 事前にSJのHPからオンライン予約)
44NOC (Aker Bryggeから宿泊先までトラムに乗車)
3日目 415SEK(オスロ中央駅からストックホルム中央駅まで 事前にSJのHPからオンライン予約)
4日目 43SEK (ストックホルム中央駅から電車バス乗り継ぎで空港まで)VISAカードのコンタクトレスで乗車
■ホテル(Agodaで予約)
1泊目、City Backpackers Hostel 3,895円 女子8人部屋
2泊目 Anker Hostel 7825円 シングルルーム
3泊目 City Backpackers Hostel 3,594円 女子8人部屋
■SIM
楽天モバイル 0.56GB使用
■為替レート (三井住友VISAカード)
1SEK=14.713
1NOK=14.362
現金使用せず。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
2/3
16時30分に区のボランティアから帰宅。
ゴミ出して図書館に本返却して郵便物投函して、まだ早いけどお腹すいたので18:45の地下鉄に乗車。
東銀座経由、保険適用のため泉岳寺で一旦下車して羽田T2
このルートだと無駄に1本遅い電車に乗ることになるので、やっぱり品川から京急に乗り換えた方がいいということを学習。
Rカウンターでチェックイン。
液体が入っている小さい段ボールを1つだけ預けた。
前日のオンラインチェックインでバルクヘッド窓際を指定していて、この時点では座席変更せず現状維持。 -
20:20
ラウンジ
とりあえずアミューズとシャンパン -
夜のT2Suiteラウンジは去年の9月ハワイに行った時以来
初めてビーフシチューいただきました。 -
お寿司はごはん少な目とお願いしたけど通常サイズでした。
お腹すいてるから構わないよ♪ -
4階に上がってイスタンブール新規就航記念カクテルをいただきました。
ガーニッシュは型抜きしたリンゴでトルコ国旗の月と星になってた。 -
フラミンゴレディー
-
いつもシャワー予約しなくても利用できたのでそのつもりで2階に降りてったら、この時間は利用者が多いみたいで予約して下さいとのこと。
予約システムが変わってた。
QRコードで予約サイトにアクセスしてこの時は予約入れたつもりで、順番回ってくるまでデザート食べてた。 -
シャワー待ってる間暇なのでPPで利用できる階下のパワーラウンジにも行ってみたけど、食べたいものはマンゴーぐらいしかなかった。(冷凍マンゴーだった)
カレーと鮭定食がオーダーできるそうですが、ご飯を切らしてしまって提供出来ないとのこと。
シャワーは2つのうち1つが故障してて7人待ちとのこと。
1回行ったら気が済んだ。
年会費の高いアメックス会員が利用されるラウンジだと思ってたので過剰に期待し過ぎていた。 -
お口直しに冷たいChoco Latteをいただきながらスマホ眺めてたら、どうやらシャワーの予約できていないということに気付いた。
搭乗時間までには順番回ってきたので良かったけど、最近思い込み激しく老いを感じる。 -
シャワーの後、しめのきつねうどんをいただき
-
4階に上がりアールグレイモスコミュール
ラウンジコンシェルジュさんに座席変更の相談
今日は空席多いんだけど、エコファーストできるのは中央列。
窓際は後方の2席のところしか空いていなかった。
迷った結果、窓際2席の方へ変更。 -
0:00ゲートへ
00:10 グループ1で搭乗 -
ここは窓と座席の間が空いてるので、壁にもたれられないのか・・・。
旅行の時はいつも、踵が踏めるワークマンの靴を履いているんだけど、今回は雪対策でスノートレーニングシューズ履いてきた。
機内でずっと靴履きっぱなしは嫌なので、ホステルで使うダイソーのビニールサンダルに履き替えて、靴はビニール袋に入れて荷物棚に入れた。
このフライト日本人率が低い気がする。 -
2:00
スナックパックが配られてお休みモードになると思ってたらちゃんとホットミールが出た。 -
少し寝て5:40ぐらい窓の外見たら変な色だった。
CAさんは帰り便もご一緒だそうで、エコノミーがオーバーセールしているとおっしゃってた。
降りてくれるボランティア募集するなら絶対手を上げようと思った。
去年の5月にFRA往復ともアップグレードできなかったことを話したら、FRAはいつも混んでるけど、MUCは比較的UPG出来る可能性が高いとのこと。
そして、ヨーロッパのクリスマスマーケットはミラノがおススメなので是非乗ってくださいと。
はい、乗ろうと思います。 -
6:15、ギャレーでいただいたバナナを食べて
7:13 パンが配られた
中央列3席空いたままだったのでCAさんに言って移動させてもらい、眠剤服用して3時間ほど熟睡。 -
11:10
機内食2回目 -
新規就航記念のクッキーとステッカーがついていました。
-
5:50着陸態勢に入ってたけど滑走路除雪作業のため再び上昇して、6:10定刻より少し早く到着
-
6:18 降機
空港の床が木のフローリングでコペンハーゲンもこんなのだったことを思い出した。
入国審査はall passportsのブース2つしか開いてなかった。
EUパスポートのブースは比較的すぐに行列がなくなったので、私より後ろに並んでた人はそっちの方に誘導されて先に入国できてるというホーチミンみたいな不公平感・・・。
ようやく私の番になったけど、審査官の質問がやたら多く、私のパスポート全ページ見て「観光?お仕事?いっぱい旅行しているね。スウェーデンは初めて?何日間いるの?どこ行くの?」って私の後ろにいた人も隣のブースで先に済んじゃってて、振り返ればもう誰もいなくて私が最後の一人だった。
日本からの直行便が珍しいから色々聞いてくるのか、ヨーロッパってあんまり質問されないイメージだったけど・・・。
6:55入国審査完了
結局、入国審査並び始めてから30分以上かかって、荷物はすでにターンテーブルから降ろされてた。 -
外を見たら、除雪された雪が山積みになってた。
青森空港ホワイトインパルスみたいな優秀な除雪隊がいるんだろうな・・・。 -
到着ロビーに出たら右側のバス乗り場の表示がある方向へ。
中央駅まで直通のバスや電車もあるけど料金が高いのでバスと電車を乗り継いで行く、シドニー空港からマスコットまでバスに乗るのと同じようなルートがある。
到着階から一旦出発階に上がり、スカイシティの方に進み -
しばらく進むとこの表示があるので、エスカレーターで1階に降りて
-
正面のドアを出たところがバス停
-
7:13 バス停
飛行機降りてからここまで55分もかかってしまった。
579 583がMärsta 行き
バス停に日本人の学生さん2人組がいて、卒業旅行とのこと。
彼らは空港でバスの切符を購入したと言ってた。
私は事前にSLのアプリをインストールしてクレカも登録。
バスが到着したのでチケットをアクティベーションしたんだけど、表示されるはずのQRコードが画面に出ない。
運転手さんにちょっと待ってねって言ってあれこれやってみたんだけど、クレカの決済は済んでいるのに画面がでなくて、結局次の停留所で降ろされてしまった。
降りたターミナルのインフォメーションに行って相談してたらQRコード出てきた。
たぶん利用している楽天モバイルのネットワークが遅いのかと・・・。 -
無事、次に来たバスに乗車
-
7:48 乗車11分ぐらいでMärsta 到着
バス降りたら右手に自動改札機のある駅舎あって、屋根のあるホームから41番の電車に乗るんだけど、駅に人がいっぱいいて、駅員さんに聞いてみたら事故で運転見合わせになっているみたい。
これが遅延の原因
https://www.mitti.se/nyheter/tagstopp-mellan-stockholm-och-uppsala-6.3.275020.874addd30b#Echobox=1738649602-30 -
駅に停車している電車に乗って待っててとのこと。
空港のバス停で会った学生さんも同じ車両にいたので一緒に待つことに。
スウェーデン語の放送があって同じ車両にいたマダムに聞いたら、バスで行く方法もあるけど、乗り換えなきゃいけないから、このまま待ってればいいと思うとのこと。
英語の案内放送もあった。
駅に着いてから1時間以上経ってようやく運行再開。
暖房効いてる電車の中で座って待ってたので大きなダメージなくてよかった。 -
途中徐行運転になったりで通常より時間がかかり、ストックホルムシティの駅に着いたのが9:50ぐらい
出口を出たところで学生さんと別れ徒歩でホステルへ。 -
9:59
迷うことなくホステル到着。
まだ部屋に入れないので荷物は地下のストレージに置かせてもらった。
このホステルはLuggage Heroっていうアプリで荷物を管理しているんだけど、イマイチ仕組みがよくわからないまま使ってた。
お手洗いをお借りして街歩きに出発したんだけど、今朝の電車遅延のことが引っ掛かって、これ帰国日に遅延したらどうすりゃいいの???って不安になり、念のため電車の駅から空港バスの乗り場までの動線確認しに行った。 -
ガムラスタンまでぶらぶら歩いて25分ぐらい。
粉雪が舞っているけど、思っていたほど寒くなかった。
ストックホルム宮殿の衛兵交代式は、水土の12:15と日曜日の13:15なので、今回は残念ながら見ることはできなかった。 -
フィンランド教会の裏庭にある、すごく小さい月を見る少年の像
頭を撫ぜると幸せになるそうなので、頭だけピカピカに・・・ -
ここ、ずっと前にBSの番組で紹介されていた中庭のきれいなおうちだ・・・
-
メインスクエア
右側の建物がノーベル賞博物館 -
ストックホルムの世界で一番細い小道
私は階段の上の方から行ったんだけど、気付かずに通り過ぎてしまいそうなところ。 -
この路地
-
セーデルマルム島に行く橋にどうやって行くのか地図見てもわからなくて通りすがりの人に教えてもらった。
ガムラスタン駅の地下道を通って向こう側に行くと橋があった。 -
橋を渡って坂道をしばらく進むと展望台があってストックホルムの街が一望できる。
左側の高い建物が市庁舎
ここまで結構な坂道を上がるんだけど、雪は少し積もってるけど凍結はしていなかった。
この旅のために新調したミズノのスノートレーニングシューズは防水や滑り止めがしっかりしていて坂道でも滑ることなく歩きやすかった。
ユニクロのダウンコートも撥水加工してあって、フード被っていれば傘は不要だった。
帰りはガムラスタンの東側を通って王立公園の方に行く橋を渡った。 -
13:50
IKEA CITYで休憩
ソフトクリーム 7SEK
シナモンロール 5SEK
ストックホルム最安値のおやつ -
14:30
ホステルにチェックイン
リネン代は別料金でチェックイン時に35SEK支払う
私は1泊目と3泊目ここに泊まるんだけど、初日に使ったリネンはそのまま保管して3泊目も使ってくださいとのこと。
夜間出入口、宿泊棟に入るドア、部屋のドア、それぞれに暗証番号が設定してあって、チェックイン時にレシートみたいなのに小さーい文字で印字したのをもらうんだけど、裸眼では暗証番号見えない。
いちいち老眼鏡出して見るのが面倒なら覚えりゃいいんだろうけど、最近認知機能が大幅に衰えてきて、空港でゲートの番号ですら間違うのに4桁の数字3つも覚えられるはずないので、写真撮って拡大する方法を運用。
宿泊棟は土足厳禁で入り口に下駄箱。
靴って盗難はないかもしれないけど間違われちゃうリスクがあって、靴紛失した場合はダメージが大きい。
ということで、靴はビニール袋に入れて部屋で保管。
室内ではダイソーのサンダルを履いてた。 -
共同キッチンはIHの4口コンロが2か所、電子レンジ、湯沸かしポット、調理道具も一通り揃ってた。
-
冷蔵庫は部屋ごとに分かれてて、名前とチェックアウト日を書いたシールを貼って入れる。
食品棚にFree Pastaって書いた米櫃みたいな大きな容器があって、ホステル提供のペンネマカロニがどっさり入ってた。
ありがたや・・・ -
キッチンの隣には広々したリビングルーム
-
女子8人部屋は地下1階で押し入れみたいなところに4床、普通のパイプベッドが4床
押し入れの方が快適そうなんだけど空いてなくて、パイプベッドの下段を選択。
各ベッドに電源と読書灯あり。
部屋の中と廊下に持参の南京錠で施錠できるロッカーがあった。
シャワーやキッチンに行ってる間、貴重品のバッグを入れておけるので便利だった。
シーツ敷いて布団カバーと枕カバーかけて、共同キッチンで持参のサバカレー缶とレトルトごはんで遅い昼ごはん。
その後、どうしても眠くて眠くてたまらなくなったのでスマートウォッチのアラームを16時に設定して30分だけお昼寝、のつもりが10分ぐらいアラームに気付かなかった。
日本はちょうど寝る時間だもんね。
17時からロビーでホステル主催のFIKAに参加して、無料のクッキーとコーヒーをいただき目を覚まし、その後スーパーのヘムコップに夕食と明日の朝ごはんの買い出しに出掛けた。
FIKAで自己紹介した時、東京から来たよって言ったら、飛行機何時間ぐらいかかるの?って聞かれた。
14時間ぐらいっていうとみんなびっくりしてた。
以前成田からコペンハーゲン行った時は11時間ぐらいだったのにね。 -
ヘムコップ行ったら今朝空港で会った学生さんも夕食の買い出しに来てた。
ヘムコップで買ったもの
量り売りお惣菜のロールキャベツ24.51SEK、ヨーグルト11.95SEK、明日の朝ごはん用にチーズのパン6.95SEK、瓶詰のニシン20.95SEK、リンゴのデニッシュ10.95SEK。リンゴ6.59SEK
食後、去年ブリュッセルのデカトロンで買った10ユーロの水着に着替えてホステルのサウナに行ってみた。
3人までしか入れなくて、そんなに広くないんだけど無料で利用できる。
部屋にもシャワーあるけど、この日はサウナの横のシャワーを利用。
翌朝早く出発するので、早めに就寝。
2日目オスロ編に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.02 ストックホルム・オスロ
この旅行記へのコメント (4)
-
- wakabunさん 2025/02/15 22:27:48
- フローリング
- Xi yeさん、こんばんは。
Xでとても興味深くフォローさせていただいていましたが、旅行記で読むとまた面白いですね。空港の床、私も言われてみれば北欧らしいなと思いました。ノルウェーもあれ多い気がします。あと、リネン有料も北欧らしいなと。しかも侮れない金額なんですよね。タオルは節約のためにもっていくけど、リネンまではさすがに…
ストックホルム便、私も早く乗ってみたいです。
Wakabun
- Xi yeさん からの返信 2025/02/15 23:41:09
- Re: フローリング
- wakabunさん
コメントありがとうございます。
Xは使い慣れていなくて時系列がめちゃくちゃです。
お見苦しくてすみません。
そして出発前にはお買い物情報ありがとうございました。
Lefseすごくおいしかったです。
もっと大きいの買えばよかった。
ストックホルムで泊まったホステルはリネンは有料だけど荷物預かり無料でオスロに行ってる間リュック置きっぱなしにさせてもらえたし、キッチンにFree Pastaあるし、サウナあるし、FIKAの時間もあってコスパ最高でした。
オスロまでの移動は飛行機か電車か迷ったのですが、空港⇔市内の移動時間など考えると現地滞在時間そんなに変わらない気がしたのと、座席の下におさまらない機内持ち込み荷物を追加すると電車の2倍以上の金額になってしまうので・・・。
それにしてもHND→ARNは本来11時間ぐらいの距離ではないでしょうか。
今はずいぶん遠回りしているんですよね。
早くフライト時間が短くなりますように。
Xi ye
- wakabunさん からの返信 2025/02/16 14:46:41
- RE: Re: フローリング
- Xi yeさん、こんにちは。
Lefse、チョコのを買われてましたよね。チョコは食べたことがないのですが、おいしいんですね。今度買ってみます。普段Lefseは義母が作るのを食べていますが、市販のは日持ちもするし、お土産にもいいですよね。
オスロの無料トイレ、図書館のは知っていましたが、ほかにも結構あるんですね。ムンク美術館のは美術館(有料)に入らずとも使える感じでしたか?
ストックホルムのラウンジ、前行ったときはチリコンカルネがありました。朝はどこも大差ないけれど、コペンハーゲンはミートボールがあったし、若干国によって違いますね。
https://4travel.jp/travelogue/11774779
それにしても紙コップにシャンパン、許しがたいです。PYと名乗るなら、せめてそこはグラスにしてほしいですね
Wakabun
- Xi yeさん からの返信 2025/02/16 16:40:16
- RE: RE: Re: フローリング
- wakabunさん、こんにちは。
グルメ情報に乏しい旅行記なのに、いつもお読みいただきありがとうございます。
ムンク美術館はミュージアムショップを見ただけなのですが、トイレはロッカーの奥の方にあって、美術館の入場券買わなくても行けるところです。
wakabunさんの2022年夏ストックホルム旅行記、見落としていました。
事前に読んで予習しておけば・・・と悔やまれます。
SASラウンジはランチメニューだったのでしょうか。
種類が豊富でいいですね。
いつか夏の北欧にも行ってみたいです。
Lefseは一番小さいのを買ってみたんですけど、それがたまたまチョコ味で、クリームが挟まってて柔らかいビスコみたいな感じですね。
教えていただいた甘いヤギのチーズは私の探し方が悪くて見つけられず残念。
次回のお楽しみにします。
wakabunさんがプラカップ持参されるお気持ちわかります。
特にプレエコのシャンパンは紙コップに注いだ状態で持ってきてくれるので、ありがたみがなく飲み過ぎますwww
来月のJFK、往路はまだアップグレード落ちてきてなくて・・・。
でも、JFKから引き続きラパスまで乗り継ぐので、高山病予防のため往路はアルコール封印するつもり。
だったらもうエコでいいです。
Xi ye
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025.02 ストックホルム・オスロ
4
45