2025/02/07 - 2025/02/09
1486位(同エリア15517件中)
rairaiさん
- rairaiさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 69,523アクセス
- フォロワー38人
2泊3日のシンガポール。思いつくままバスに乗りホーカー巡りをしてきました。中華料理、マレー料理、インド料理、ローカルデザートとシンガポールのホーカーは魅力がいっぱい!
有名観光地情報はなく地味な旅の記録ですが、写真を見て「おいしそう」と思っていただけたら幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
今回の旅のテーマは「ホーカー飯を何種類食べられるか」。
寄り道の時間はありません。到着後まずはクレメンティ駅近くのホーカーへ。 -
ちょうど昼どきの大混雑タイム。
狙うは看板写真左の「バクチョーミー」というシイタケやひき肉が入った麺。
「バクチョーミー、ここで食べる、小さいサイズ、5ドルね」。
完璧なオーダーのつもりが、 -
早口の中国語で何かまくしたてられ、訳も分からず「イエスイエス」と言った結果出てきた麺。
「フィッシュボールヌードル、中サイズ、6ドル」と全く想定外の結果に(涙)。 -
クレメンティモールの中はシンバルの音と共に賑やかな歓声があがっていました。
商売繁盛を願って各店舗をライオンダンスの一団がまわっているようです。 -
クレメンティ駅からバスに乗りブキメラ地区の「ABC Brickworks」というホーカーへ。
ここは10年前に住んでいたころからおいしいチェンドルのお店があることで有名でした。 -
入れ替わりの激しいホーカーストールですが、変わらずありました!感激の再会。
「パワーチェンドル」2.5ドルを注文。
お店の人が「ニホンジン?」とにっこり。やはり今でも日本人が来ているようですね。 -
この店のチェンドルの特徴、それはグラメラカというココナッツシュガーから作られたシロップの濃厚さ!
キャラメルソースのようなねっとり感。
氷が解けてもシロップが薄まらないので、ずっとこの奥深い味を堪能できます。
ここまで来た甲斐がありました! -
ホテルで休憩後、ハーバーフロントのVIVO CITYにやってきました。
旧正月を過ぎても街中がおめでたい飾りで彩られ、とても華やかです。 -
3階のセントーサ島行きモノレール近くの「FOOD REPUBLIC」へ。
ここはまさに観光客向け、テーマパークのようなフードコート。
古き良きシンガポールの街並みが再現されています。 -
ホッケンミー(小)8ドル。さすがお値段も観光客向け。
魚介のだしが効いていておいしく満足です。 -
屋上の展望スペースは開放的でセントーサ島が良く見えます。
美しい真っ白な客船も停泊していました。 -
2日目の朝は宿泊ホテル近くの「ラオパサフードセンター」へ。
-
シンガポールの朝食の定番カヤトーストセット 3.2ドル。
軽く焼いたサクサクのパンに分厚いバターとカヤジャムが挟まれています。
半熟卵を割って故障と醤油をかけて混ぜ、トーストに乗せて食べると何とも言えないおいしさ。 -
夫は「バクテョーミー」を注文。
煮込んだ椎茸とゆでたレバー、ひき肉、ピリ辛のたれの最高のコンビネーション。 -
今回泊まった「Ascott Hotel Raffles Place」
グリーンラインのラッフルズプレイス駅入り口まで30秒、ラオパサフードセンターまで徒歩2分、マーライオンパークまで徒歩3分、バス停も1分という最高の立地。
しかもホテルの部屋はサービスアパート形式で、ミニキッチンや電子レンジ、食器類まで完備!なんと洗濯乾燥機までついているのです。
ホテル宿泊料の高いシンガポールの中で、1泊朝食なし393ドルでこの内容ならお得だと思いませんか! -
朝食後はマーライオンにご挨拶。
今回のシンガポールは朝晩涼しく、空もカラッとしていて気持ちよく過ごせました。 -
バス旅で一番ラッキーなのは2階建てバスの最前列が空いていること。
ホテル前から乗った196番バス、私以外の乗客はおらず幸先の良いスタート。 -
2階建てバスの車窓からはマリーナベイサンズとマーライオンも良く見えます。
-
セラングーンという駅前で降りました。シンガポールのちょうど中央部に位置するエリアです。
バス停近くには大体ウェットマーケットとそれに併設されたホーカーがあるので、人の流れに沿ってそこを目指します。
リボン付きの可愛いパイナップルを見つけました。おめでたいものとして旧正月には大事な果物です。 -
ぶらぶら歩きつつ優しそうなご夫婦の笑顔につられて、お飾りやパワーストーンや骨とう品が売られている店内へ。
お守り1つ1つの意味を丁寧に教えて下さりました。 -
午前のバス旅を終え、ランチを食べに夫と共にオールドエアポートホーカーセンターへ。
このホーカーは地元で有名なお店が集まることで知られており、以前はいつ行っても混雑していましたが、改装されたようで座席が増えていました。 -
ここのホーカーではこのお店の「ローミー」は外せません。
行列にもめげずに「シグネチャー ローミー」6ドルを注文。 -
黄色い太麺にどろっとしたあんかけ、トッピングにチャーシューや魚、椎茸、練り物、パクチーが乗ったローミー。黒酢を好みでかけるとさらにおいしくなります。
ニンニクは抜いて下さいと伝えました。 -
夫は行列の長かったストールで海老麺を注文。
エビ出汁が濃厚で、ほんのりカレー風味。
普通の海老麺が食べたかった夫は
「カレー風味はいらなかったな、、、」と不完全燃焼な様子。 -
オールドエアポートホーカーの真ん中あたりにあるパンケーキのお店。
どら焼き風の焼き立てのパンケーキを買うことができます。
ここの魅力はお店の温和なご主人。いつも優しいゆったりした口調で注文を聞いてくれます。 -
おじさんがお元気そうで嬉しいと伝えると満面の笑顔。
焼き立ての生地に餡子を挟む様子を見せてくれました。
(写真掲載許可済) -
ホーカー前のバス停からベドック駅へ向かいます。
駅前の巨大なホーカーでデザート休憩。
初めて食べた「キウイアイスカチャン」3ドル。
子供用のミニバケツサイズで登場。 -
二日目の夜知人と夕飯を主にした後、マリーナベイサンズの夜景を見にマーライオンパークへ。
やっぱり旅のラストはこの景色で。 -
シンガポールはまるでテーマパークのような国。
街中が美しい街路樹で整備され、電線は地下、ゴミもなく安全で清潔。
街を歩けば中華、マレー、インドの寺院を見かけ、行き交う人も国際色豊か。
いつ来てもどこかで工事が行われ、まだまだ発展していく国の勢いを感じます。
お腹も心も満腹で今回の旅は終了です。
お読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29