2025/01/31 - 2025/02/01
28764位(同エリア31998件中)
sasha glenさん
- sasha glenさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 32,150アクセス
- フォロワー1人
新年恒例(?)初詣旅。
善光寺と松本城を一回で巡る、ふだん以上に移動がメインの旅になりました。
旅行先をあれこれ検討していた頃、間もなく長野駅で「関東発の途中下車」ができなくなるかも、という話題に触れ、制度が使える間に行っておくのも面白いかなぁ、、、なんて思ったのも行き先決定理由の一つです。(聞いたところではJR東日本管内の話らしいです)
おかげでだいぶライトな旅になりましたが、いいリフレッシュになりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:59大宮発、かがやき521号。
なんと大宮から長野までノンストップで運んでくれます。
1本前のたにがわ・ガーラ湯沢行はほとんど席が埋まっていたのに、かがやきはそうでもなく、2人席のお隣は空席のまま移動することになりました。
まぁ、「一駅」ですからね。大宮駅 駅
-
大宮を出るとすぐに富士山が左後方に。
冬晴れの空にくっきりと美しいフォルムが見えていました。
冬の楽しみの一つです。 -
大宮駅で衝動買いしたプリン。
いいおやつになりました。 -
1時間もかからず長野駅です。
とりあえずここで途中下車。うっかり乗車券を回収されないように気を付けないと。長野駅 (JR東日本) 駅
-
乗ってきた車両。あっという間に金沢に向かって出発しちゃった。
-
長野駅善光寺口。
ここに来る1週間ほど前、ちょっとした傷害事件があったばかり。
厳戒態勢というわけでもなく、いたって日常の様子でした。
大きな荷物をコインロッカーに預けて身軽になります。 -
まずはバスで善光寺を目指します。
歩けないことはないけど、ちょうどバスが来ていたので乗ってしまいました。
時間があったら帰りは歩くことにしようっと。 -
大門前到着。
ここまで運賃は190円。電子マネーは使えませんでしたので、硬貨の準備必須です。
コインロッカーを使うことが多いから100円玉は気にしてるけど、さすがに10円玉の用意はなくて、久しぶりに車内両替機を利用しました。
バスに乗る機会が減っているからちょっとドキドキ。 -
大門前からすぐにお寺の敷地らしい。
-
仁王門。
仁王像が有名なやつです。 -
門をくぐった先にもお店が続いています。
平日だけあって静かです。 -
山門。
大きすぎてカメラに収まらない。
上れるようですが、それは後に回して、まずは本堂でお参りしましょう。 -
本堂の手前にお線香を供えられる香炉がどーんと。
お線香の香って、なんだか落ち着きます。
本堂の中に入って、有名なお戒壇巡りも体験してきました。
本当に光が入らない空間を、手探りで進んでいくんですね。
冷たい手すりを素手でたどっていくのがしんどかったです。
靴も入口で脱いでしまうので、せめて手袋はつけっぱなしの方がよかったです。 -
日本忠霊殿。
近代の戦没者を祀るための施設だそうです。
1階が善光寺の資料館になっていて、古い装飾品や絵画などが展示されています。 -
経蔵。
輪蔵と呼ばれる、いわば「回るお経」がある建物です。
他の参拝者の方がおらず、お寺の方(一通り説明もしていただけます)に手伝ってもらって一周回してきました。
これでお経を全部読んだことになるなんて。 -
最後に山門に上ります。門前町を一望できます。
-
反対側には本堂が。すぐ裏手はもう山です。
帰りがけに参道の仏具屋さんで数珠入れを購入しました。
以前から欲しいと思っていたのですが、なかなかこれという物が見つからなかったんですよね。
今回気に入った物に出会えたので、これも何かのご縁でしょう。 -
駅でもらった観光地図で目についたお蕎麦屋さんでお昼ごはん。
来る前からお昼はお蕎麦と決めていましたが、最後は「戸隠」の文字に引かれて決めました。
一緒に頼んだお酒がおいしかったです。酒千蔵野の川中島だそう。 -
おそばに川海老の天ぷらもつけちゃった。
真冬に冷たいお蕎麦って、はじめはどうかと思ったけど、つるっと食べられました。 -
しっかりお昼を食べたにもかかわらず、事前に目をつけていた長野駅のイートインでモンブランと抹茶のセット。
いつだってデザートは別腹です。
駅ビルでお土産物を見て、コインロッカーに預けた荷物をピックアップして在来線改札へ。甘味屋幾右衛門 桜井甘精堂 MIDORI長野店 グルメ・レストラン
-
14時発の特急で松本に向かいます。
長野駅 (JR東日本) 駅
-
名古屋までつながっている特急電車。利用するのは初めてです。
長野県って、北は北陸、南は名古屋、東は東京、とあちこちにつながっている交通の要所なんだと、初めて気が付きました。 -
3大車窓と呼ばれる善光寺平の絶景。
車窓からだとなかなかシャッター切るのが難しいですよね。
車内でも「○○時ごろに通過します」とアナウンスしてくれます。 -
1時間かからず松本駅到着。
駅の周りはとってもにぎやかに見えました。松本駅 駅
-
松本駅の西側。
今回はゆっくり散策もしませんでしたが、東側ほど建物はありません。
空が広くて気持ちいいな。 -
松本市美術館。
とりあえずバスで移動してきました。松本市美術館 美術館・博物館
-
前庭にも草間彌生のオブジェが。
-
時間も遅かったので、草間彌生作品の常設展示だけ見ていくことにしました。
大きな荷物は館内のコインロッカーに預けて見学します。
唯一撮影OKだった館内展示。 -
美術館からホテルに向かって歩きます。
お天気もいいから寒さもあまり気になりません。 -
本日お世話になるホテル。
手前の黒い建物が本館、奥の白い建物が旧館。松本ホテル花月 宿・ホテル
-
旧館のお部屋で一晩。
ちょっと屋根裏みたいな造りが遊び心をくすぐります。 -
夕食はホテルでコース料理。
初めからお箸も一緒に出してありました。 -
地元の食材をふんだんに使った、立派なコース料理だったけれど、一番目を引いたのは口直しのシャーベット。
最初は水色だったものが・・・ -
レモンを絞ったら色が変わります。
-
すっかりピンクになっちゃった。
お茶でもおなじみのハーブを使った、食べてよし、見てよし、の一品です。 -
デザートをいただくころには、すっかりお腹いっぱい。
お風呂は大浴場を利用してのんびり。
足を延ばして浸かれるのがありがたいです。 -
2日目もいいお天気。
大きな荷物はホテルに預けて松本散策です。 -
まずは絶対に外せない松本城へ。
-
すでに観光客が入り始めています。外国から来た人は、お城が大好きですよね。
-
お、ゆるキャラ登場。
-
屋根があるとはいえ、屋外に甲冑が展示されています。
-
記念スタンプが二つ。
両方押させてもらいました。 -
いつだったか、松本城は見る角度によって天守(櫓?)の数が違うから面白い、という話を聞きました。
手前が水面か芝生かでもずいぶん印象が変わります。 -
天守閣へ登るとやっぱりいい景色。
-
山並み、きれいだなぁ。
-
お、こちらは逆光。
-
この方角が一番都会らしい景色。
-
お殿様がいたところだそう。
もう少しゆっくり内部の写真も撮りたかったけれど、とにかく階段(というより梯子です、あれは)の角度が急すぎて、それどころではありませんでした。
その上足は冷たいし...。
昔の人は本当に大変だったんだなぁ。。 -
この角度もまた違う建物みたいに見えます。
-
氷が張ってなければ、逆向きのお城がきれいに映ったのに。
やっぱり信州、寒さは関東の比ではないようです。 -
お城からさらに北の方へ歩いていきます。
-
旧開智学校。
しばらく改修工事のため閉館していましたが、2024年11月より公開が再開したということで、見学してきました。
明治時代に開校した古い小学校です。国宝 旧開智学校 名所・史跡
-
「小学校」ということで、全体の仕様は子どもの体格が基準のよう。
小学生向けの教科書や教材なんかも、一緒に展示されていました。 -
モロッコで見学した神学校を思い出します。
-
広いスペースで集会のようなものも行われていたようです。
今なら体育館とか別に作ってしまえるのにな。 -
松本カトリック教会宣教師のための住居。
もう少し家具が置いてあると、昔の生活感が出たのかな?旧司祭館 名所・史跡
-
縄手通りの周辺まで戻ってきました。
-
神社の入り口にないやらすごいオブジェ。
学生さんの作品だとか。 -
時間があったので市立博物館を見学。
釈迦涅槃図の特別展がやってました。 -
帰りの電車の時間も迫ってきて、預けた荷物をピックアップして、松本駅前まで戻ってきました。
どうやら3つの「がく」都、という言葉があるようで、 -
岳都。
山に囲まれた土地ですものね。 -
楽都。
そういえば、あの有名な音楽祭は松本で開催されるんでした。 -
学都。
先ほど見学した旧開智学校含め、多くの学校が集まっている土地柄でしょうか。 -
松本駅前のパン屋さんで購入したパンたち。
遅めのお昼ごはんとしておいしくいただきました。 -
復路の車窓から見えた富士山山頂。
山頂だけ浮かんでいるように見えますね。
振り返れば結構忙しい2日間だったなぁ。何より移動時間が結構ありました。
1泊2日でこれだけ動くのは久々だったかも。
この後普通列車に乗り換えようと思ったら、乗り換えようとした列車が事故で運休しているという、最後の最後でプチ・トラブルに見舞われました。代替路線のあるエリアでよかった…としみじみ思いました。どっちの路線を使っても運賃が同じという、個人的にはショッキングな事実とセットでしたけど(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65