2024/12/21 - 2025/01/04
536位(同エリア3604件中)
Satoshiさん
- SatoshiさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,008アクセス
- フォロワー5人
5年ぶりのネパール、今回はプーンヒルを経由してABC(アンナプルナベースキャンプ)をめざします。
12/21 成田→トリブバン空港 カトマンズ泊
12/22 カトマンズ→ (飛行機)→ポカラ→(車)→ウレリ泊
12/23 (DAY1)ウレリ→ゴレパニ(泊)
12/24 (DAY2)ゴレパニ→プーンヒル→タダパニ(泊)
12/25 (DAY3)タダパニ→チョムロン(泊)
12/26 (DAY4)チョムロン→ドバン(泊)
12/27 (DAY5)ドバン→ MBC(マチャプチャレベースキャンプ) (泊)
12/28 (DAY6)MBC → ABC(アンナプルナベースキャンプ) (泊)
12/29 (DAY7)ABC →シヌワ(泊)
12/30 (DAY8)シヌワ→ジヌーダンダ(泊)
12/31 (DAY9)ジヌーダンダ→ダンプス(泊)
1/1 ダンプス→ (車)→ポカラ(泊)
1/2 ポカラ→ (飛行機)→カトマンズ(泊)
1/3 トリブバン空港→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
-
Day7 12月29日 朝食後、8時にABCを出発。
-
何回も振り返って、雄大なアンナプルナサウスを目に焼き付ける。
-
後ろ髪をひかれつつ、ゆっくり、ゆっくりと下山。
MBC付近にて -
ドバンには14時頃に到着。
この日はさらにバンブーを経て、シヌワまで進んだ。
ABCから19.5キロ、16:50到着
結構、歩いたなあ、少し疲れた。
行きに出会った若い日本人トレッカーもそうだったけど、健脚ならABCからチョムロンまでは戻って来れると思います。 -
Day8 12月30日
ここシヌワも眺めが良い村だった。
視界のあまりきかないバンブーよりこちらに泊まるのがお勧めかな。
今日もいい天気、今日は温泉で有名なジヌーダンダまで降る予定。
寒さに縮こまった体を思いっきり緩めたいな。
8時10分に出発。 -
下り道を快調なペースで降りていく。
-
チョムロン手前で気分を悪くされたトレッカーがヘリで病院に搬送されていきます。
朦朧として立ち上がれない様子だった。
ガイドによるとハチミツ酔いではないかと。
この辺りのハチミツは成分が強くて、スプーン1杯でも平衡感覚がなくなることがあるようだ。私たちが思うスイーツではなく、ここでは薬なのだが、その辺りのイメージのギャップでこういう事故が時々起こるみたいだ。
治療しなくても24時間で元に戻るが、病院に行けば回復は早まるとのこと。 -
タルチョとアンナプルナサウス。
こういう景色がこの後もずっと記憶に残る気がする。 -
行きも通ったけど、チョムロンはやっぱりキレイな村だなあ。
10時20分頃に通過して、 -
11:40頃には、ジヌーダンダに到着。楽勝です。
お昼は焼飯、ビールと一緒に。日差しが温かくて、いい気持ち。
食事の後はお待ちかねの温泉へ、今日は頑張らない日です。 -
温泉は宿から歩いて30分くらいのところにある。
入場料200ルピー。
すぐそばを川が流れる景色の良い温泉。久しぶりの湯船で汗を流す。
ぬるいお湯で1時間以上浸かっていたかな、体も気持ちもほぐれていく。 -
12月31日 Day9 トレッキング最終日だ。
8時10分にジヌーダンダを出発、ダンプスを目指す。ちなみにここからはポカラまで車で帰ることもできるみたいです。
昨日の夜、ガイドさんにあなたは4回目のネパールだから、チップについてのルールは知っていますね?と耳打ちされて、少しテンションが下がっています。
チップはもちろん払おうと思っているけど、おめえさん、それは口にしねえのが粋ってモンでしょ?
日本人はチップを払わないことで有名らしいので、念を押したのだと思う。
それまでパーフェクトなガイドぶりだったから、その落差をちょっと引きずってしまう。うーむ、ルールじゃないよなあ、チップ…
自分がナイーブすぎるのかも知れないけど。 -
気を取り直して歩こう。
キレイだな、ブーゲンビリアかな?
こうして花と山をフレームに収めることがなかなか難しい季節なので、貴重な1枚です。 -
こんにちは~
-
どこか懐かしい、こんな道を下っていきます。
天気が良くて、気持ちいい。 -
ランドルック村付近。
10年以上前、最初のネパールトレッキングでも通過しているはずなのだけど、全然思い出せない。 -
チキンカレーのランチ。山の上では食べることのできなかった鶏肉がゴロゴロしていて、身体が喜んでいます。
-
人懐こいチビワンコ。
可愛いすぎるぞ。 -
ここではネパールの醸造酒、ラクシーを造っている。
ラクシーはこのトレッキングで何回もいただいた。
ビールが800ルピーするのに、ラクシーはグラス1杯200ルピーが相場でお財布に優しいから。それとホットで飲むので、身体が温まるので。
味とかアルコール度数は焼酎のお湯割りに近いかな。私は好きです。 -
作っているところを見学させてもらった。
原料は聞きそびれてしまった。お米なのかな。
このあとトルカを経由して、 -
16時40分にダンプスに到着。
今日の歩行距離は18.6キロ、よく歩いた。
ここダンプスがトレッキングの終点となる。
ABCで見たアンナプルナサウス、マチャプチャレを含むヒマラヤの山々が一望できる景勝地だ。トレッキングを締めくくるのに良い場所だと思う。
寒さに震えながら眺めたヒマラヤの星空、8000メートル級の山々に差し込む日の光と雪山のコントラスト、いろんなシーンを思い返しながら、夕暮れを楽しむ。
ガイドさん、ポーターくんとは最後の夜になるので、感謝の気持ちを込めてビールで乾杯。 -
1月1日 ダンプスにて
あけましておめでとうございます。 -
この日も良い天気。
この素晴らしい景色を目に焼き付けよう。 -
ダンプスからはチャーターしたスズキの小型車でポカラへ向かう。
8時半頃に出発。道は未舗装でかなり凸凹だ。 -
ポカラに帰ってきた。ダンプスからポカラまでは2時間弱だったかな、あっという間に文明社会にワープ。
ホテルはDahlia Boutique Hotel、キレイで快適だった。
ガイドさん、ポーターくんとはホテルロビーで握手して、お別れ。
もちろんチップも添えて。
ガイドさんは休む間もなく、この後、ベルギーのお客さんをマナスルトレッキングに連れていくんだって。
気をつけて。 -
ポカラの街を散策。Cafe Camelliaで休憩。
内装やソファーの感じが良くて、都内のカフェにいるのと変わらない。
あっ、ゴールデンレトリバーが! -
チーズケーキがとても美味しいお店でした。エスプレッソもよき。
-
1月2日
ポカラのフェア湖を散歩
遠目にはキレイなのだけど、水面にはゴミが沢山で残念… -
小さな観覧車、錆びついていて、もう動いていないのだと思う。
少し物悲しい。 -
ホテルの看板がたくさん。ポカラっぽい景色かなと思って。
-
ポカラのカフェは、いい感じのお店が多い。
お店の名前を控えるのを忘れてしまったけど、ここではストロベリースムージーをいただきました。いいね。 -
ポカラから飛行機でカトマンズへ移動。
旅行代理店、Gorkha International Travels立ち寄って、無事の帰還を報告。ABCの登頂証明書をいただいた。細かなことまで気配りがきく会社で選んで良かったです。
お正月の雰囲気はそれほど感じない。タメル地区にて。 -
夕食は居酒屋Small Starで。
その圧倒的なコスパでカトマンズ界隈の酒飲みの間では結構、有名なお店。
キビから作る発酵酒、トゥンバ(写真)が有名で、特大ジョッキのようなサイズの器でいただく。
このトゥンバというお酒、飲み終えても、魔法瓶のお湯を注ぐと・・・
なんと!
表面に浮いたキビからアルコールが染み出して、またお酒が楽しめる。
飲んでも減らない、呑兵衛の夢の酒なのです。
2回はお湯を足して楽しめるので、驚愕のコスパになる。
300円くらいでジョッキ3杯の焼酎お湯割りが飲める!といえば、お得なイメージが伝わるでしょうか?
日本でも流行りそうだけどね。これ。
つまみもハズレ無し。写真右はバフのチリ炒め。 -
続いて、フライドモモ
パリッとした皮とバフと野菜がギュッと詰まったタネ、美味しかった。
少し日本語を喋れる常連さんとお話もできたりして、楽しい時間を過ごしました。 -
お代は1060ルピー、1300円くらい。
生ビール×1、トゥンバ×1
バフのチリ炒め、フライドモモ、マサラパパド(写真)
こんな居酒屋、近くに欲しいなあ
ご馳走様でした!
ホテルはネパール初日にも宿泊したSamsara Boutique Hotel -
1月2日 ネパール最終日
-
午前中はネパール国立博物館へ。仏像と宗教画、コインなどが展示されている。
ついでに向かいにある軍事博物館にも立ち寄る。ネパールの歴史は、戦争の歴史なのね。 -
お昼は評判の良いDorje Restaurant で。
中国人と韓国人のお客さんで混み合っていた。 -
焼飯とグルカビールのランチ。
早い、安い、美味い。メニューは豊富なので、夜も来てみたい。 -
ぶらぶらと散歩を続けていると、
-
若い男が近づいてきて、ガイドをさせてくれって。
金は払わないよ、何度言っても、金はいらないと言う。
なぜ、こんなことするの?と聞くと
私とあなたのカルマのため、と。
いい行いをすると、いい人生が送れるんだみたいなことを言ってました。 -
この日は何かのお祭りだったみたいで自称ガイドくんの手引きで、寺院をお参りし、オデコに赤い染料、ティカをつけてもらった。
ヒンドゥ教徒がつけるアレです。 -
自称ガイドくんは甲斐甲斐しく街を案内してくれて、古い建物の歴史なんかも教えてくれる。
-
と、ここまでは良かったのだけど、そのうちに素晴らしいヨガ教室が近くにあるのだけど行かないか?とか、ネパールのアートに興味はないか、などと売り込みがチョイチョイ入ってきた。やっぱりな…
-
すると穀物のお店の前で立ち止まり、この米を買わないかと。
誰の米だ?と尋ねるとキッパリと自分の家族の米だと。堂々として清々しいぞ。
カルマはどこに行ったのだろうか。
丁重にお断りするとしつこく粘るわけでもなく、立ち去ってしまったので、いいんだけどね。。 -
そうこうしているうちに良い時間だ。
そろそろ宿に戻って、帰り支度をしなくちゃ。 -
21:15発の成田行きネパール航空433便で帰国です。
-
成田が近づいてきました。楽しかった旅も終わりです。
次はどうしようかな?
ABCと双璧をなすエベレストベースキャンプも行ってみるべきだろうか?
「もし、あなたが6000メートル級の山を目指すなら」ということでガイドさんが提案してくれたメラピークっていうのも気になる。3月から5月、または10月から11月ならそれほど難しくなく、2週間の休暇があれば行けるみたいだ。
ネパール以外、例えば、ニュージーランドのミルフォードトラックなんかにも行ってみたいなあ。ヨーロッパアルプスはどうだろう?コストは嵩みそうだが。
まあまあ、旅は終わったばかり。次のことはこれからゆっくり考えよう。
さてさて、今回の旅行記もこれでお終いです。
拙い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。
みなさまも良いご旅行をお楽しみください!
それではまた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ichigoさん 2025/02/22 11:23:14
- ABC trek 手配 について
- こんにちわ、
ABCトレッキングの旅行記、楽しく読ませていただきました。
つい最近行かれたんですね。 写真とっても素敵です。
私も今年の秋にABC Trek を予定しています。
そこで、もしお差し支えなければ、どうやってガイドさんを見つけたか教えていただけませんでしょうか?
カトマンズのGorkha International Travelsという記述がありましたが、ここでツアーをお願いしたんでしょうか?
現地手配ツアーも見ているのですが、いろいろあって迷っています。
いちご
- Satoshiさん からの返信 2025/02/22 15:09:12
- Re: ABC trek 手配 について
- いちごさん
こんにちは
旅行記をご覧いただいてありがとうございます!
ガイドの件ですが、はい、インターネットで評判の良かったGorkha International Travelsですべての手配をしてもらいました。すべてというのは、ガイド、ポーターの手配のほかに、カトマンズ ーポカラ間の飛行機、ジープのチャーター、トレッキングちゅうの宿泊と食事、カトマンズ ・ポカラのホテル、トレッキング許可証の取得などを含みます。
現地の旅行代理店にトレッキングを申し込むと、代理店が選んだガイド、ポーターが付いてくるのが、デフォルトになるかと思います。自分で担ぐからポーターは要らないよ、というような調整は勿論できますが。
メールやチャットアプリで旅行の日程と場所(決まってない場合はその旨伝えるといろいろ提案が出てくるかと)を伝えると、旅行計画書を作ってもらえると思いますので、それをベースに細かな調整をすると良いかと思います。
何か他にも気になっていることがありましたら、お気軽にどうぞ!
今年の秋ですか、楽しみですね。いいトレッキングになりますように。
- ichigoさん からの返信 2025/02/24 14:54:03
- Re: ABC trek 手配 について
- 早速お返事いただき、どうもありがとうございます。
すぐにGorkha International Travelsに問い合わせてみました。
そうすると、すぐに旅程と金額の見積もりは出してくれたのですが、ちょっと高い。。日本人、ってことで高くふっかけてきたのかなぁ、なんて勘繰ってしまいました。
いろいろと他も当たっているのですが、他社と比べても$700 ぐらい高い見積もりになっています。ですのでこの会社については少し考えます💦
Satoshiさんのハイキング日記は他も読ませていただいていますので、ABC の後ポカラに少し滞在して短いハイキングもしてみようかな、なんて考えています。
計画する段階からワクワクしてきました(笑
- Satoshiさん からの返信 2025/02/24 19:14:59
- Re: ABC trek 手配 について
- お値段、結構違いますね。
ネパールでのトレッキング費用は、所用日数、カトマンズからポカラまでの移動手段(飛行機orバス)、ポカラから登山口間の移動手段(チャーターor乗り合い)、カトマンズやポカラの宿泊費用を含むか否か、このあたりでかなり差が出ます。トレッキング中の食事と飲み物の負担も確認ポイントとなります。また、カトマンズでの市内観光などを最初の提案では入れ込んでくることもあって、この場合、費用は高くなります(外せば安くなりますが)。Ichigoさんのイメージに合うプランを提案してくれる代理店が見つかるといいですね。
私の場合は前回のランタントレッキングのツアー内容と費用と比較して納得感があったので、Gorkha Internationaにお願いしましたが、もっとリーズナブルな所はあるかもしれません。また、Ichigoさんのおっしゃる通り、吹っかけてきている可能性もないとは言えませんね。
信頼できる旅行代理店が見つかって、楽しいトレッキングになりますようお祈りしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Satoshiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
48