2025/02/06 - 2025/02/08
356位(同エリア713件中)
かぐらさん
オープンしたばかりのニッコースタイルニセコホテルに宿泊。1年前に予約し、楽しみにしていました。
ホテル自体は新しく綺麗、そしてスキー場へのアクセスも良かったです。
ホテルのスタッフは皆さん優秀でそしてフレンドリー、
しかし人手が圧倒的に足りない感じがします。そのため、何となく余裕がないのを肌で感じます。
人手を減らし、ハローAIによって合理的にホテルを運営したいというのはこれからの時代必要なのでしょうが、今いるスタッフに負荷が余計にかかるのは良くないと思います。何故なら→電話が置いてない→聞きたいことあったらまずはハローAIで→と言われたらフロントに直接言いにいったほうが早いとなる。
写真の文章にも記しましたが、2泊する間にチョットしたストレスが積み重なりました。
チェックアウトの時に、滞在はどうでしたか、と聞かれました。スタッフの方たちに良くしてくれたので、良かったですよ、と答えましたがモヤモヤしながら帰宅しました。
人が足りないと如実に余裕がなくなるというのを実感した旅行になりました。
来月は向かいのパークハイアットに宿泊予定です。もう10回以上泊まっています。
妻が行くたびにホテルの入口に近づくと「あーただいまーって感じだね」と言います。
ニッコーもストレスをためるステイではなく、癒されるステイになるといいなと期待を込めて思いました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- その他
-
2月5日夜前泊としてトリフィートポッドニセコに宿泊。外観を写すのを忘れました。ツインルーム。乾燥がキツかったのですが、まあまあ快適。
-
朝食はなかなか良かったです。一昨年宿泊したときは白人が多かったのですが、今回はアジア系やインド系も多く、世界中から来ているのがよくわかります。
-
フロント前のロビー。空間が広く、オシャレな感じ。フロントマンは人数も多く、テキパキと宿泊者をこなしていました。
-
ホテル内はカプセル棟とホテル棟と大浴場がありました。
-
ここがフリースペース。カプセル棟の人たちは何人かでそれぞれビールとつまみを買ってココで語らいでいました。ホテルを出ると目の前にローソンとイオンがあり、とても便利。
ホテルの駐車場は無料でした。 -
翌日2月6日、10時チェックアウト。
ホテルの隣にあるマックスバリュで買い出し後、花園リゾート、ニッコースタイルニセコホテルへ。
フロントでチェックイン手続き。宿泊代金は前払いでした。カードのデポジットをして、荷物を預けてホテル前のリフトに乗って早速滑ろうと思ったら風雪が強くクローズ。
仕方なくヒラフは動いているので花園リゾート側からヒラフへ車で移動。
途中キッチンカーに寄りハンバーガーで昼食。 -
ヒラフゴンドラ前のチケット売り場で、お昼12時から有効の午後券を買い、2階に上がるとカフェがあり、人でごった返していました。
-
こちらは古いゴンドラ隣のSANSHOKUというフードコート。
昨年までは普通のレストランでしたが、今年から全面リニューアル。今風のオシャレな雰囲気に。 -
昨年まではセンターフォーという4人乗りのリフト。
今年は新しく10人乗りのゴンドラになりました。しかし、平日なのに凄い人。日本人はほとんどいません。 -
この日は昼間ずっと吹雪いていました。ゴンドラは何とか動いていたので滑ることが出来ましたが、視界が悪く難しかった。夕方になって車に戻ると雪まみれに。
-
ヒラフからホテルに戻り、猛吹雪だったので屋内駐車場に車を入れることに。外の駐車場は無料ですが、屋内は1泊3,000円、ホテルオークラのワンハーモニー会員は2,500円。
部屋はツインルーム。新しく綺麗。 -
木箱の中に歯ブラシ、髭剃り、クシ、綿棒。ボディローションはなし。
-
浴室。毎回大浴場に行きましたので使用せず。あまり使った様子がなく、新品でした。
-
湯沸かし器はバルミューダ。テレビはソニー。ユーチューブやネトフリは見れない。
一番下の引戸は冷蔵庫、真ん中は金庫、その一つ上にカフェインレスコーヒー、緑茶、紅茶のカセットが入っていました。ワインオープナーはなかったのでフロントで借りました。 -
窓側にくつろぎスペース。
-
外は吹雪
-
ベッド側からお風呂が丸見えですが、電動カーテンがあるので安心。
-
大浴場の近くのくつろぎスペース。
-
2階大浴場入口。ここから先は撮影禁止です。お風呂は大理石で落ち着いた雰囲気でとにかくきれいでした。サウナ露天風呂もあり快適。
音楽が邪魔、うるさい。静かに入りたいものです。 -
2階ジム。木を使った機器だそうです。
-
ジム。タオルと水の用意。
-
エレベーター。三菱。なかなか来ない。微妙にタイミングが遅いというか反応が悪い。多分設定が年配者向けなのか。ほんのちょっとのことなのですがストレスになっていきます。
-
滞在中、ずっと廊下のジュータンがわたゴミだらけでした。そのゴミがエレベーター内にも入って汚かった。全く掃除機をかけていない。これは看過出来ません。ゴミだらけのホテルはマズイですよ。
-
コーヒーは湯を沸かして、自分で淹れなきゃならない。
-
夜中のホテル周辺
-
バー横の壁
-
雰囲気は良いです。造花。
-
ホテル正面入り口を入るとこんな感じ。両脇の花は造花。
-
バー。この隣にビュッフェレストランがあります。
-
1日目の夜はホテルのビュッフェレストランへ。ちなみに2日目はマックスバリュの惣菜を買って部屋食。シャンパンで乾杯。
-
果物コーナー
-
一番手前のアスパラ、乾物になっていました。天ぷら、油ギトギト。いくらは鱒。
-
QRコードで牛肉ステーキを頼んでください、追加料金無しですと言われ注文しました。食べてみたら、かたくて噛み切れず。
2,000円追加料金出すと柔らかい肉を出してくれるそうです。
ビュッフェ1人9,900円税込、ワンハーモニー会員8,800円でした。このままだと近い将来大変なことになると思います。 -
朝食会場、といっても昨日の夕食と同じ会場、同じ雰囲気、一部同じ食べ物。
タマゴ料理はQRコードで頼んでくださいとのこと。早速サニーサイドでタマゴ1つを頼もうとしたら、スマホ画面に2つならあるが1つはいくら探してもない。
仕方なく2個の目玉焼きを注文クリックしました。
ちなみにその注文もクリックする回数が多く(夕食の時も同じ)、これもストレスがたまりました。外国の方のエンジニアを使って注文システムを英語メインでやり直してもっとシンプルにしたほうがいいと思います。
そしてサラダ、ごはん、味噌汁、煮物、ヨーグルト、りんごを食べ終わり、コーヒーを飲み終わった頃に写真の目玉焼きが来ました。コーヒー飲んだあと目玉焼きを食べるのはツラかった。
あっそうそう、鮭の焼物、干物になってました。噛み切れない。 -
2日目、ホテルの目の前にリフト乗り場があり、とても便利。花園側からリフトに乗り、ヒラフ側に渡り、スキーコースの中腹にある望羊荘で昼食。外国人しかいません。大きい。カベです。
-
キャッシュのみ、すべて自動販売機で食券を買い、厨房に半券を切ってもらい、待つ。
親子丼、美味しいです。 -
真ん中でウェアを乾かします。
しかし、外国の方みんなビールや日本酒ガンガン呑んでました。あんなに飲んでよく滑れるなーと感心しました。 -
店の従業員さんはすべて日本語、一切英語はしゃべらない、それで通用していました。
-
マックスバリュのウニコーナー。全然売れてない。これ余ったらどーするのかなーと他人事ながら思ってしまいました。春節が終わっていたからかな。
-
普通のスーパーにはないラインナップ。
-
買う人がいるから。
-
YKKのペアガラス。うちも同じの使っていますが、気をつけないとすぐカーテンにカビが入り黒くなりとれなくなります。
マイナス15度くらいまで下がると凍ります。そのときにはレースのカーテンが凍って窓にくっつき、引っ張ると切れます。 -
花園側のフードコート。
-
高いですね。
-
入り口
-
来月はこちらに泊まります。
-
泉卿地区にポップアップであのウルフギャング出店中。
-
キッチンカーの中で調理し、この建物の中で食べるそうです。中は普通の家というか別荘っていう感じ。
写真だけ撮り、今回の旅は終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニセコ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48