2025/01/19 - 2025/01/20
5294位(同エリア10424件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 354,452アクセス
- フォロワー37人
今回の旅行のきっかけは、去年、東京に住んでいる友達から「横浜の会合に参加しよう」と誘われたことです。
「えー、どこに泊まるの?」ってしばらくそのままになっていたけれど、そうだ、行くからにはどこで遊ぶかが問題です。それに、横浜に引っ越した友達に会えるかも。そして見つけたのが、ツタンカーメン展。
かの有名な黄金のマスクは京都市立近代美術館(今は京セラ美術館)と神戸市立博物館で、2回見たような気がします。
でも、1回しか来ていない…調べたら神戸ではツタンカーメン像でした。
レプリカが並ぶようですが、きっと面白い展示になっているだろうと思い、他に楽しそうな展覧会はないかな?と見つけたのが「動き出す浮世絵展」。
前に動くゴッホ展が楽しかったので、次は浮世絵が動いたら面白いだろうと、会合以外の遊びを決定!
どこに泊まるか、考えました。去年は浅草のタビノスだったけれど、今回は高級路線で探してみようと見ていたら、横浜ロイヤルパークホテルが浮上。東京のロイヤルパークホテルも泊まってみたいホテルだったので、連泊できないかな?その時は連泊できる部屋がなくて、それなら別々のホテルに泊まるのもいいだろうと、もう1つのホテルを決めることに。うーん、タイプが違うのがいいな。フッと思い出したのが、昔、三井ガーデンホテルの評判がよかったこと。ちょうど横浜に三井ガーデンホテルプレミアムが最近開業したことが分かって、そうだ、近そうだからいいんじゃないかと部屋を探しました。朝食付きで1万2千円ちょっとで見つけたので、これにしよう、あれ、ダブルベッドだけど…まあ、気にしないことにしよう。そうすると、俄然、ロイヤルパークホテルもきちんと部屋探しをする気になって、見つけたのが高層階のアトリエ風?な部屋。一人当たり1万7千円くらいします。でも良さそうなので、普通の部屋でなくこの部屋にしようと友達に提案。
それから、横浜の友達に連絡したら、一緒に晩ご飯を食べられそうです。嬉しい!高校の同級生と働いていた時の友達だから、知らない間柄だけど、そんなことは気にしない人たちです。
とってもゆったり、ゆっくりな楽しい旅行になりました。写真が多くて、整理が大変だったけれど…
そして、家に帰ったら、ラムセス大王展開催のお知らせが。あれま、2つ同時に見れたらよかったのに。それに、ブルックリン 大エジプト展のニュースも。これは、きっとエジプト政府の日本人観光客誘致作戦があるに違いないと思っています。
東京から全国に巡回しないと思うので、少なくともラムセス大王展は行こうと考えています。あー、今年も忙しくなりそうです。
-
1月8日に、ずっと行きたかったシェンユン(神韻)公演に行ってきました。
旅行記を作るような写真がないので、ここに記録しておきます。
何年も前にテレビで見たときは新体操・布のシンクロみたいな感じで、いつか行こうと思っていたら西宮の県立芸術劇場で公演と分かったので、ちょっとチケット購入が遅かったけれど見ることが出来て良かったです。 -
ただ、ストーリーがたっぷりあったので、群舞が物足りなかったです。
ちょっと中国政治批判のところがあったので、仕方がないかもしれないけれど…
進行の女の人が退場するときの所作が美しかったのは、とても素敵でした。 -
会合の後、横浜中華街で友達のグループと夕食。
-
それなりに食べたと思います。
-
一応、後々のことを考えて、控え気味にしたつもりなんだけれど。
-
デザートに野菜の、えーと、何だったかな?ゼリーを食べました。よかったです。
-
横浜ロイヤルパークホテルの部屋です。ベッドは広い!
-
これは具象?抽象?分からないけれど、けっこう気に入りました。
-
窓からは夜景が見えます。
-
アメニティがロクシタンでした。
-
朝の横浜港。
-
波ですよね?
-
そうだ、着る前に撮ればよかった。部屋着は薄くて、ちょっと寒かったです。パジャマの下を持ってくればよかったなぁ。とりあえず、ストールを腰に巻いて寝ました。
-
昨夜は十分食べたので、朝食はパス。家にコーヒーメーカーがないので、ここで淹れて飲みました。
-
ブラックにクリームパウダーを入れて飲んだら、おいしかったです。
-
そうそう、部屋にあったグラス等の棚です。
水のペットボトルがありました。 -
明るくなってきました。
-
ホテル探検に行きます。
-
ロビー。いい雰囲気です。
-
ロイヤルパークホテルのモザイクでしょうか。
-
タペストリーのような物が飾ってあります。強烈なイメージだけど、何でしょう?
-
-
ホテルの従業員って、何かカッコいいんですよね~
-
ホテルのコレクション?
-
-
さっきよりずっといい天気です。
-
B1にホテルのミュージアムがあると聞いてやってきました。
タイタニック的な階段は、結婚式場って聞いたように思います。今は改装中で、見れないのです…残念だなぁ。
見たい!ホテルのワクワクするような装飾は、大好きです。また泊まりに来たい~~ -
宿泊ではなかったのですね。でも、ご訪問は名誉なことです。
-
ホテルの模型。
-
どこのランプ?
-
ゴージャス!
-
-
-
こんな素敵な階段がありました。
-
キレイですね。
-
-
さて、この階段はどこにあったかな?
-
-
-
もっとウロウロしたいなぁ…
-
1階です。
-
-
これはカメラで撮った写真かな?スマホとカメラの並び替えには苦労しました。
-
まず、三井ガーデンホテルに行って、キャリーを預けます。
ツタンカーメンミュージアムに行く前に昼食。
中華ランチ、食べ応えありました。 -
来ました!ツタンカーメンミュージアム。
写真を撮れるのがうれしい。 -
でも、説明を読むのは面倒なんだなぁ。
-
-
当日券はクレジットカード決済です。
アヌビス像(聞いたことがある)がある、厨子。 -
-
舟を作るのにどれほど時間がかかったんでしょう?
-
ミニチュアの棺です。
-
入れ子になってます。蓋を並べてあるのでしょう。
-
それにしても、右は豪華な棺です(ミニチュア)
-
ミニチュアがいっぱい並んでいました。
-
-
金箔をぐるっと貼ってあったんですねぇ。
-
ミイラに飾ってあったアクセサリーの、ミイラに付けてあった部位を示した並べ方だそうです。
-
-
角度を変えたら、面白い。
-
ミニチュア棺が
-
まだまだいっぱい並んでいます。
-
-
-
-
ハワードカーターのスケッチ。
-
と言っても、レプリカです。
-
これって、ツタンカーメンの戦闘時の車椅子じゃなかったかなぁ。
-
テレビで見た記憶があります。
-
-
ツタンカーメンの部屋のイメージを復元したそうです。
-
ということは、中央は玉座。
-
ツタンカーメンは、これほどのアクセサリーを身に付けていた?
いくら何でも、全部は重過ぎですよね。 -
ツタンカーメンのマネキンですって。
何かを掛けてた? -
意味がよく分からない櫃です…
-
同じような櫃でしょう。
-
-
これだけ並ぶと、
-
カイロ博物館に行った気分になるかも。
-
下にいるのは、ツタンカーメンなのだそうです。
-
-
-
美女の誉れ高い、ネフェルティティだと思います。
ツタンカーメンの義母だったんですね!知らなかったなぁ。なにか、すごい人生を送ったってテレビで聞いたような… -
ツタンカーメンの父親だそうです。
アクエンアテンだったかな? -
-
マトリョーシカですって!
-
大きさにそれほど違いがないように見えるけれど…
-
一番大きいのは、大き過ぎて持って来れなかったようです。
-
まさか、この並びもマトリョーシカ?
だとしたら、若いのにスゴい王様だったんだろうなぁ… -
わずか19歳で死んでしまうなんて、歴史は非情ですね。
-
-
プロジェクションマッピングを見るのも面白いです。
-
-
-
-
-
-
ツタンカーメンの棺でしょうか。
-
ツタンカーメンの棺ですよね。
-
黄金のマスク
-
こんなに小さかったかな?
-
-
ベッドでしょう。金ですよ!
-
-
埋葬してあった部屋の再現。
これを見たら、大満足です。 -
でも、石棺?は部屋いっぱいの大きさだったなぁ。と言うことは、壁画を見えやすくしてあるのでしょうか?
そう言えば、テレビで見た時は、壁画があったことを覚えていない。大きな石棺ばかり覚えているだけです。 -
こんな立派な壁画があったんですね。
-
角に装飾がありますねぇ。
-
ツタンカーメンの実物大でしょうか?大きくはなかったと思うのだけど…
ともかく、また見るのも楽しいだろうと思った展覧会でした。
ラムセス大王展も楽しみです。
これから、晩のイタリアンと翌日の動く浮世絵の写真の修整を始めます。
どうも、旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108