2025/02/01 - 2025/02/02
219位(同エリア771件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 891,542アクセス
- フォロワー145人
この旅行記のスケジュール
2025/02/01
2025/02/02
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
千歳までの往復チケットは確保していたものの、2月最初の週末、春節と重なり札幌の宿は高騰。どうしようかと思って調べてみると室蘭だとそんなの関係なく空いていることが判明。
と言う訳で室蘭を拠点にすることにして回った週末です。
-
今週末は北海道。
老兵の777-300で向かいます。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
今回はドアの一つ前の席。窓から見える開いているドアの裏側に萌え萌え。
-
青い翼がたくさん並んでいるのを見られて幸せ
-
関東上空はよく晴れていました。
-
宇都宮の北側から雲に覆われて一気に苫小牧までワープした感じ。
-
これから降りる千歳、その先に札幌、さらに奥の小樽まで見通せるほど空気が澄んでいました。
-
スポットインは定刻より10分の遅れ10:45でしたが、想定内。
今回、札幌は春節と被ってホテルが混んでいたので室蘭に宿を取っています。
日中どこ行こうと検討した結果、洞爺へ行くことにしました。登別の温泉に行くことも考えましたが、以前行った時インバウンドの観光客がものすごく(登別で降りた人の内日本人私1人)ということで回避し、洞爺に行くことにしました。
ネットで取った列車が 11:20発。切符は発券する必要があるけどギリギリに行くと発券にも手間取る人がいてギリギリに行くと中を見ることはわかっているので、先に地下の駅に行き切符を発券。 -
お腹が減ったので、時計を睨みながら4階のラーメン通りに行き空いているという基準で「あじさい」に入りラーメンをかきこみました。急いで食べたせいか、あまり美味しくなかったな...
あじさい 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
切符は通常なら新千歳空港から洞爺までの乗車券に南千歳→洞爺の特急券を買う事になりますが、特急券と乗車券のセットの切符であるトクだ値の設定があり、別ギリで買った方が少し安いので切符は2枚。
新千歳空港駅 駅
-
南千歳で函館行きの特急北斗に乗り込みます。
南千歳駅 駅
-
自由席が無くなり、全車指定席制となったこともあり、指定された座席には人が座っていましたが、切符を見せてどいてもらえました。
JR東日本みたいに指定席を持った人が来る予告が無いので、指定を受けないで乗っている人は、いつ指定席を持った人が現れてだけと言われるかわからないから落ち着かないかも。 -
車窓
-
牧場では時々競走馬の姿も見えます。
-
苫小牧を出たところの製紙工場に萌えたあと、
-
千歳空港で買った駅弁をいただきます。
-
毛蟹弁当という事でしたが、あまりありがたみはなかった気がします。
-
東室蘭駅に到着。
-
室蘭への分岐駅ですが、街はこちらの方が栄えています。今日は東室蘭に泊まるのでここに戻ってくることになります。春節で札幌のホテルが軒並み高騰する中、室蘭はあまり選ばれる街ではなく安くて助かります。
-
昔の客車をイメージしたようなラッピング列車が止まっていました。
-
東室蘭を出ると製鉄や石油化学のプラントが見えてきます。木の影になってなかなかうまく見えませんが。
-
エネオスの施設。
-
ガスタンクもなかなか萌えますね。
-
ガスタンク、色が違うのは意味があるのかと思いましたが、あまり意味はないらしい。
-
室蘭を過ぎると方角を変えて北上します。
-
のってしまえばあっという間に洞爺に到着。
意外や意外、半分、とは言わないけど1/3くらいの人が降りてびっくり。洞爺駅 駅
-
のんびりしてたら殆どの人がバスへ。
-
登別同様殆ど、否、私以外全員インバウンド。運転手さんが仕切ってスーツケースなどはまとめて置いてくれたけどそれでも積み残し発生。
-
洞爺のバスセンターで降りて、併設の観光案内所でおすすめの日帰り入浴のスポットを教えてもらいます。
-
ついでに支笏洞爺国立公園のビジターセンターに立ち寄ります。
洞爺ビジターセンター 火山科学館 美術館・博物館
-
洞爺湖のカルデラの上空写真で規模感を確かめ
-
湖畔を散策。
-
観光案内所で穴場ですと教えてもらった北海ホテルへ。
-
道路側の正面に周り日帰り入浴の受付をし(500円と良心的)、大浴場へ
洞爺湖温泉 北海ホテル 宿・ホテル
-
身体が冷えたので温泉早く入りたい!
-
誰もいなかったのでこっそりパチリ。掛け流しで本当に気持ち良し。
-
露天風呂はぬる湯でしたが、かえって長湯するには適していました。思いの外長湯をしてしまいました。
-
時間を気にすることなく、お湯を楽しめるのは至福のひととき。
(大体帰りの飛行機の時間とか同行者のペースとか気になって案外そうはならないケース多いんですよね)
静かで確かにここは穴場でした。すっかり気持ち良くなれました。洞爺湖温泉 北海ホテル 宿・ホテル
-
昭和な雰囲気のロビーはこれはこれでよろし
-
洞爺湖湖畔を散策しますが
-
遊覧船などはパスして
-
湖岸からの眺めを楽しみます。
-
ビジターセンターに再び寄り、先ほど後回しにした有料ゾーンの火山博物館を見学。
展示自体は興味深かったけど、入った一部屋分だけの展示で、入場料600円と思うと正直物足りなさは感じてしまいました。 -
16:50発の室蘭駅前広場行きのバスに乗り込みます。幸い空いていて座れました。が、途中から満席に、、、どういうこと?と思ったら温泉街で温泉を楽しんだ後、壮瞥町周辺の宿に泊まる人が結構いるようでした。
-
昭和新山を近くに見ながらバスは進みます。
この辺も改めて来たいところ。 -
伊達紋別駅に到着。ここでJRに乗り換えると室蘭には早く着きますが、今回はこのまま乗車。このバスは東室蘭駅前経由室蘭駅行きなのですが、このバスの途中経路に行きたいところがあったので。
伊達紋別駅 駅
-
バスは鉄道と同様海岸沿いを走りますが、途中団地などに立ち寄るので、時間がかかります。
やっと東室蘭に近づきましたが、お目当ての石油化学プラントも、 -
白鳥大橋も一瞬しか見られませんでした。
白鳥大橋 名所・史跡
-
東室蘭駅前を経由して、北海道に良くあるバスターミナルに立ち寄り
-
運賃の表示が見事に並びます。洞爺から輪西九条通までの運賃は1300円でした。
-
輪西九条通のバス停を降りて坂を上り潮見公園へ向かいます。本来は海側を見るための公園なのでしょうけど、その入り口に逆方向を見ると、日本製鐵の製鉄所が見えます。
潮見公園展望台 名所・史跡
-
ちょっと距離がありますが、バックに白鳥大橋も写り、なかなかの迫力です。
輪西九条通のバス停に戻るら東室蘭駅に向かうと、やってきたバスはさっき降りた室蘭行きのバスの折り返しでした。 -
北海道では回転寿司チェーンがしのぎを削っていますが、東室蘭周辺には意外にもなく、スシローか伊達紋別が本店らしいこちらしかなく行ってみました。
回転寿司割烹和さび 室蘭店 グルメ・レストラン
-
空いているのに待たされ通された店内
-
海老汁や
-
牡蠣の揚げ物は美味しかったですが、
-
北海道産のネタは少なく、何よりも接客が最低な割に勘定が高く(加えて注文しても持ってこなかったものも加算されていたり)、満足感は低かったです。
-
お腹は満ちたので、今宵の宿、ドーミーイン東室蘭にチェックイン。
ドーミーインはビジネスホテルの中ではちょっと高いけどちょっといい、そんな印象ですが、なんか居心地が良いんですよね。
ま、ちょっと多めに払っているから満足感も高いに違いないという心理も働いているんでしょうけど、よく眠れました。天然温泉 幸鐘の湯 ドーミーイン東室蘭 宿・ホテル
-
翌朝。朝食を食べて、共同回ろうか計画しましたが、折角室蘭に留まっているので、室蘭の工場萌えを楽しもうということに。
-
しかし歩いてみると雪が積もって歩きにくかったりすることもあり、意外と徒歩だと時間がかかります。
-
しかも案外クリアにプラントなり、設備が見られるスポットがなくて
-
微妙。
-
そもそも工場は見せ物ではないし覗き見しようと思う方が間違っているのは承知なんですけどね。
-
崖の上にある団地を目指したのですが、上がったところで視界が開ける保証もないので
-
少し坂を登ると遠くに高炉が見えたのでここから眺めることに。
-
日本で稼働している高炉の中では1番小さいですが、重厚長大型工業を形で見せてくれる高炉は偉大です。
-
室蘭の事業所は自動車向け鋼材の出荷が多いそうです。
-
東室蘭駅へ向かいます。
-
徒歩にはやや遠くバスに乗りたい気分でしたが、気軽に乗るペースではやってこない地方のバス。
-
東室蘭から室蘭駅までこちらの列車に。
-
札幌からやってきた特急で、東室蘭から先も特急としての運用ながらも、この区間だけ乗るなら特急券が不要です。
-
車窓から日鉄の製鉄所がなんとか見られないかと思いましたが、
-
ちょうど眺めをブロックするように建物が建っていたり
-
道路の高架があったり
-
いささか残念ではありました。
-
のこぎり屋根の倉庫には萌えましたが。
-
こうしてチラリズムにフラストレーション溜まりつつも室蘭駅に到着。
室蘭駅 駅
-
室蘭駅はかつての栄華はどこへやらの無人駅で、
-
もはやこんな駅舎も勿体無いくらい。
-
金融機関とかも一つの建物に仲良く同居。車移動が中心になったので、駅前は栄えてなくていいんだよ、ってご時世ですが、ちょっと寂しい。
-
現在の駅から少し歩いたところにある旧室蘭駅舎を見学します。
旧室蘭駅舎(室蘭観光協会) 名所・史跡
-
旧駅舎駅頭に展示してあったD51。
-
観光案内所兼ミニ博物館兼待合所みたいな使われ方をしていました。若干どの用途にも中途半端感
-
タブレット閉塞器。
タブレット交換する光景とかみたことないんだろうなぁ。 -
旧駅舎の裏手の方に行くと埠頭があり、
-
製鉄所の高炉も眺めることができました。
ここも距離はありますが、やはり高炉は迫力満点! -
駅近くのスーパーで夕食の惣菜などを購入し、空港に向かいます。帰りは特急列車のおまけ運用ではなくて普通列車でした。
-
帰りも製鉄所の様子をなんとか撮れないかと思いましたが、
-
なかなか難しい。
-
東室蘭駅で函館からやってくる特急北斗を待ちます。
-
満席の車内で
-
昨日買っておいた駅弁をいただきます。
昨日は毛蟹弁当でしたが、今日は普通の「昔ながらのかにめし」こちらの方が美味しかった。 -
南千歳で特急北斗を降りて1駅快速エアポートで新千歳空港へ。
当初は南千歳駅 駅
-
帰りも777-200にお世話になります。
新千歳空港 空港
-
新千歳空港の出発前のアンチアイシング(凍結防止剤の吹き付け)の効率の良さ、職人芸です。
-
少しの遅延で済んで羽田に到着。
今回の反省点は2日目にレンタカーを借りればよかったかな?と言うこと。やはり車がないと行動半径が極端に狭くなってしまいます。とはいえ温泉に工場萌えを満喫できた週末でした。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95