2024/12/31 - 2025/01/04
365位(同エリア5334件中)
あかりんさん
年末年始にJALのマイルを利用して北京へ行きました。
1月1日の元旦は故宮と万里の長城という、詰め込みな観光をしました。
中国旅行は予約ありきなので、日程を組むのが難しいですね。
北京旅行2日目です
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊したホテルがモンゴルのホテルだったので、ホテル内モンゴル感たくさん
-
モンゴル風の朝食、楽しみでした。
まずこれ。見たことの無いヨーグルトマシーン
どの国でも菌活大事。
押すと一定量のヨーグルトが出て来ます -
パパさんが使い方迷ったホットミルク。
単純にひねるだけ笑 -
モンゴル料理として、羊肉と牛肉。
保存性を高める為か、水分少なめに作ってある。 -
モンゴルっぽい器。取手が熱くなってて、アツアツと蓋を取るとミルクティー
-
ミルクティーに砂糖とお塩とクリームっぽいのがチョイス出来る。
あと、おつまみ?
クリームっぽいの入れたら、うぅ何だこれ、、、
(後で調べたら白ごまから作られた油のようです)
砂糖で飲んだら美味しいミルクティー。
モンゴルでは塩で飲む人も多いそうです。 -
びっっくりする位の品数でした。
(初日は奥まで見ていなくて、明日はもっとびっくりする事となる・・・) -
さて、本日故宮の予約を取ってます。
この予約も日本からだと大変。
予約代行してもらいました。
地下鉄に乗ると、故宮前の地下鉄が止まらないことになってる。なぜ??
手前の駅で降りると沢山の乗客が駅にむかって降りてきてます。 -
国旗を持った人も多数。今日は元旦。
天安門前で元旦の国家イベントがあったのかー?? -
歩道に出ると地元の人が沢山。
帰る人も行く人も。 -
そして、なんだか物々しい雰囲気。。。
-
しばらく行くと、ID確認の列が出来ていて、ここはパスポートですんなり通過。
問題はその先・・・・私たちは広場じゃなくて、故宮に行きたい。。。
係員に聞いても、荷物検査を受けろの一点張り。。。
列に並んで鞄の中全部、ポーチの中全部検査されました。
おぱんちゅうさぎの中のブレスケアは何だ?とか、モバイルバッテリーを上官に確認したり、ガイドブックの中も見られたり、本当に鞄の中身全部を確認しました。
とにかくびっくり。 -
無事に荷物検査を通過。
テレビ中継車とか来ていたから、なんかやっぱりやってたんだね。 -
やっと故宮や天安門広場まで行ける地下道に到着。
ふぅぅぅ~
ある意味中国をすごく実感 -
って、通常は広場も予約が必要なのに、今日はその確認はしないで行けるみたい。
人民英雄記念碑のある天安門広場まで来れました。
逆にラッキーだったの? -
広場から天安門を。
あ~中国来たな~と一番感じる場所かも -
天安門広場。
ここは1度は来た方が良いね。 -
地下道で故宮の方向に行くと、地下鉄の出口がありました。
通常はここの地下鉄の出口から出たらすぐなんですね。
さっきまで閉鎖していた感じで、フェンスをどかしてました。 -
地下道を上がると。すぐ天安門。
今までの手荷物検査はどうしたの?って位に観光客が増えてきました。 -
天安門の横の通路を通り、故宮に向かいます。
-
やっと入り口。
入場はそんなに混雑していませんでした。 -
オーディオガイドを借りてみました。
-
通路の石がでこぼこなんで、歩くの気をつけてね。
足ひねります。。 -
皇帝の目線
-
ラストエンペラー世代なので感慨深いです。
-
皇帝の待機室?みたいな場所。
大きいなぁ。 -
中国ドラマをかじってしまったので、右側を先に見てしまいましたが、皇帝の住居部分は入って左側。
-
非居住部分も面白かったです。
-
裏道も綺麗
-
朱色の壁が綺麗でした
-
ラストエンペラーにも龍の階段は印象的に出てきましたね。
-
広すぎてあっという間に時間がたっていました。
-
故宮の出口は北側。
堀の水が全部凍ってました。 -
地下鉄駅まで歩きます。
故宮の北側は良い感じの胡同が並んでました。 -
急いで地下鉄2号「積水譚」駅に向かいます。
駅から少し歩くとは知っていたが、バス停が見つからない。 -
中国人のお姉さんが「パーチーチー!?」と探している。
ふぇ~私たちもこのお姉さんについて、「パーチーチー!(877路線バス)」と叫びながら走る。
何だよ、道の反対側じゃ分からないよぉ -
パーチーチーの877の呼び方は忘れないでしょう。
-
アリペイのバス運賃の登録までしていなかったので、慌てて現金で支払う。
現金持っていて助かりました。 -
市内からは12時まで運行してるようです。
乗ってしまえば、終点だし楽ちんです。 -
途中、近代的なビルも見れました。
-
到着後、腹減った~と売店で軽く食べます。
-
支払いは各自アリペイで。
各自好きな物買ってきてました。肉まんだったり、焼売だったり。
子ども世代は、お金をジャラジャラさせるより、アリペイの方が楽みたい。 -
何を買っているのか分からないのも楽しい。
-
人はあまり入ってませんでしたが、レストランもありました。
-
さて、入場します。
-
きついのは北楼みたい。
帰りにコースター乗りたいから、北楼を進みます。 -
中国あるあるな、変な服を着て配信中な人
-
夏みたいに凄い混雑はしていない。
-
楼が所々あって気持ち良い。
-
北側はずっと歩けるようになってました。
-
母は登れるのか不安でしたが、ヒィヒィ言いながらも付いて行けました。
-
ロープウェイも高さを感じられて楽しそう。
-
階段を上って後ろを見ると、角度が凄い。
-
凍ってる事もなくて安心しました。
風もなく歩くとポカポカでした。 -
中国すごいな~
-
大きな岩の上で写真撮影。
-
降りるのは値段が高いけど、コースターと決めてました。
-
空いてたのですぐ乗れます
-
昔の遊園地の乗り物みたい
これで一気に降下していきます。 -
キャー意外とスピードが出ます。
面白かったです。 -
やっと私の知ってる中国的な物が出て来ました。
これこれ、こんなのが見たかったよ -
帰りはバスが待機していて、すんなり乗れました。
八達嶺の万里の長城は人が多くてどうなの?と最後まで悩んでましたが、半日で気軽に行けました。
現地の休みの時だと、人が多くてストレスになるかもしれないです。 -
夕食は帰り道近くにある「金鼎軒」で。
YouTuberのおのださんもここで食べてましたね。
北京市内に支店はたくさんあるようです。 -
えびしゅうまい
-
ちまき
-
ちまき、美味しかったです。
-
みんな大好き小籠包
-
末っ子は一口しか食べられなかった辛い麻婆豆腐
-
北京ダックを食べてみることに
-
ここに来たら、食べ慣れた物から、見たことない物まで全部食べられる感じ。
-
そして、牛肉とパクチーの炒め物
-
みんなパクチー大好きなので、これも美味しい。
そして、鉄板が日本じゃないよねと、これだけで楽しい。 -
帰りに地下鉄で「王府井」降りる事にしました。
ホテルと近いはずなのですが、いかんせん、道が広すぎて歩きたくなくなるのです。 -
ゴミ一つ落ちていない。
-
お土産物屋さんが意外と少ないと思いました。
-
お腹に余裕があるので、こちらのショッピングセンターに来ました
-
迷いましたがやっと見つけた「満記甜品」
-
久しぶりに来ました!
-
昔、珠海で食べたね~
-
懐かしいな~
-
色々詰め込んだ1日でした。
よく歩いた1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81