2025/01/02 - 2025/01/02
2040位(同エリア3079件中)
目黒警部さん
今年は、初詣に伊勢神宮へ行きました。
伊勢神宮は、国民の総氏神のような御存在です。
現在、全国神社の総意のもと、神社本庁は神宮を本宗としています。
主祭神の天照大御神は、八百万の神々の中心に位置し、太陽にも例えられる神様です。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
内宮を参拝後、下宮へ参拝に行きました。
-
内宮前のバス停でバスを待っ事40分。
お正月は、道路が渋滞しておりなかなか、下宮近くの伊勢市駅行きのバスが、来ません。
仕方なく、五十鈴川駅までのバスが来ましたので、とりあえず途中まで行くことにしました。 -
駅前でしばらく待ち、伊勢市駅行きのバスが来ましたので、乗り込みました。
-
伊勢市駅より徒歩7~8分にて下宮手水舎に到着です。
左手、右手の順に清めた後、口をすすぎます。 -
下宮の参道を歩いてます。
-
祭典の順序にならい、参拝も外宮から内宮の順にお参りするのがならわしですが、今回は、帰りの列車予約の都合上、内宮からの参拝にしました。
-
参道
-
三ツ石
おんしょうぞくしんぽう
三個の石を重ねた石積みで、この前では御装東神宝や奉仕員を祓い清める式年遷宮の川原大祓が行われます。 -
参道
-
正宮に到着です。
そこそこ歩いて来ました。 -
正宮
とようけだいじんぐう
豊受大神宮
天照大御神のお食事を司る神であり、衣食住を始め産業の守り神でもある豊受大御神をお祀りします。 -
他のお宮参りします。
-
参道
-
風宮に参拝します。
-
風宮(かぜのみや)
風雨を司る・級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとベのみこと)がご祭神。 -
農作物が風雨による被害を受けず順調に育つよう、祈りが捧げられる。鎌倉時代の元寇では、神風を吹かせて日本を救ったと言われています。
-
土宮を参拝
土宮(つちのみや)
外宮一帯の地主神で、宮川の治水・堤防の守護神でもある大乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)がご祭神。 -
参道
-
別宮
たかのみや多賀宮に参拝
豊受大御神の「荒御魂」多賀宮。
現実的な後押しをしてくれるともいわれ、個人的なお願いごとはこちらです。 -
別宮参拝
天照大御神の「荒御魂」
外宮第一の別宮です。 -
参道
-
鳥居を出て帰路に着きます。
-
手水舎前にある休憩所があります。
-
正面には、まがたま池に浮かぶ奉納舞台がありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24