2025/01/10 - 2025/01/13
2171位(同エリア4898件中)
やすさん
この旅行記のスケジュール
2025/01/10
-
飛行機での移動
成田空港 9時30分発 ベトナム航空VN311便
2025/01/11
-
ハロン湾クルーズ
-
スンソット鍾乳洞
-
ティートップ島
2025/01/12
-
ベトナムコーヒー
2025/01/13
-
飛行機での移動
ノイバイ国際空港 0時25分発 ベトナム航空VN310便
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行日程:2025年1月10~1月13日(2泊4日)
航空会社:ベトナム航空(エコノミークラス)
宿泊ホテル:ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル & スパ
費用:1名12万円×2名(お土産代込み)
現地ツアー会社:jvtaツーリズム(ハロン湾クルーズ、ハノイ市内一日観光)
今回は初めてのべトナムということで、航空券、ホテルは自身で手配し、観光は日本語対応の現地ツアーにお任せしました。
結果として正解でした。自分自身で移動していては、実質2日半で、これほど充実した内容の観光はできなかったと思います。
ツアー料金も1人1万円程度と格安で、日本語ガイドさんも確りしていますので、jvtaツーリズムの現地ツアーはお勧めです。
-
空港には3時間前に到着。午前7時の出国手続き開始の列に並んだ後、まだ出発まで2時間あったので、制限エリア内にあるラウンジNOAで朝食を取ることにしました。7時半オープン前に15~6人の列ができていました。
-
ラウンジの中はこのような感じです。オープンから20分位で席は結構埋まっていました。早めに並んで入ってよかった!
-
お腹が空いていたので、モーニングセットにカレーやデザート、それに朝からビールやワインもいただいてしまいました。
-
特に遅れることもなく、22番ゲートから予定通りの時間に出発です。
-
ベトナム航空の機体は、青を基調としていて美しいですね。
-
機材はボーイング787、3-3-3の座席で、席はほぼ満席でした。
-
離陸して1時間位でしょうか、おつまみが出てきました。
-
離陸から2時間くらいで機内食が提供されました。和食と洋食が選択できたので、和食の豚丼を頂きました。
-
約7時間位のフライトで、ほぼ予定通りの時刻にハノイのノイバイ国際空港に到着です。
-
ご覧の通り、入国審査は長蛇の列で20分か30分ぐらい待たされました。
-
空港1階の車寄せからグラブタクシーに乗車して、ハノイ市内へ移動します。時間は約45分、料金は1800円程度でした。
-
ホテルに到着、宿泊はハノイエメラルドウォーターズホテル&スパで、ここで2泊します。小さなホテルですが、ホアンキエム湖に近く立地は最高です。
-
ベッドにはタオルで作った白鳥に花がちりばめられていました。広さは充分です。
-
洗面所、トイレもきれいでした。
-
窓の外に小さなベランダとテーブル・椅子が設置されていました。窓の外は正面の道路ですが、間口が狭いホテルなので、眺望があるのは7階のこの部屋を含め正面道路側の3階から9階の7部屋位で、後の部屋は全て窓の外は壁じゃないでしょうか。
-
到着は15時半位でしたので、少し休憩してから夕食までホアンキエム湖の周辺を散歩しました。
-
湖の周辺にはシクロに乗って散策している観光客がたくさんいました。明日私たちもシクロに乗る予定です。
-
旧市街の大通りまで入ってみました。ほとんどお店ですね。
-
湖の周辺では、このような看板や色々な飾り付けも見受けられました。
-
日も暮れて、夕食時間になったので、予約していた湖のそばのCAU -GOレストランに入ります。
-
レストランの中は、このような感じで綺麗な内装です。
-
このレストランにはコース料理はないので、アラカルトでベトナム料理を色々注文しました。どれも特においしいと言うものでは無いのですが、地場の料理を食べられて満足しました。
-
最後にこんなフルーツの盛り合わせもいただきました。
-
レストランからは、ホアンキエム湖の夜景がとてもきれいに見れました。料理よりもこちらの方が感動です。
-
初日はこれで終了。翌日は6時半から一番乗りでホテルのレストランでの朝食です。
-
ホテルのレストランはどれも美味しくて、お腹いっぱいになりました。ベトナム料理よりは日本人としてはこちらの方が口に合うのかもしれません。
-
2日目。本格的に観光を開始。9時前に現地のガイドさんがホテルロビーに迎えに来てくれて、ハロン湾行きのバスに乗り込みます。
-
とても立派な観光バスで、USBで電源も取れますし、Wi-Fiも使えました。ガイドのクエンさんも日本語が堪能で知識も豊富なので、お話を聞いていてもとても楽しく飽きる事はなかったです。
-
途中で大きなイオンモールもありました。ベトナムにも進出しているんですね。
-
1時間ほど行ったところで休憩タイムです。お土産店で30分ぐらい買い物をしながら休んでまた出発です。
-
トータル2時間位でハロン湾の遊覧船乗り場に到着しました。
-
本日乗船する富士クルーズ号になります。名前の通り日本人観光客専用の船です。移動したバスは20人ぐらいでしたが、もう1台のバスと合流して40人位で乗船します。
-
到着は12時半頃でしたので、乗船してすぐ昼食となりました。日本人専用のツアーですので、メニューも日本語です。
-
メニューの料理が順番に出てきます。飲み物は有料ですが、ビールも200円程度でリーズナブルです。
-
シャコも出てきましたが、殻をむくとほとんど食べるところはなかったかな。
-
食事の後は、クルーズ船で湾を周回して行きます。
-
色々な船が周回ており、おそらく20隻位はあったのではないでしょうか。
-
1つ目の上陸地であるスンソット鍾乳洞に入ります。
-
鍾乳洞を一通り回った後、港に戻ります。
-
次は、シーカヤックか手漕ぎ船で湾の奥を探検です。どちらか選べるのですが、シーカヤックは濡れると言う事だったので、手漕ぎ船にしました。冬場は手漕ぎ船に乗る人が多いみたいです。
-
ライフジャケットをつけて乗船し、船頭さんが上手にこいでくれます。揺れることもないので気持ちよく乗船することができました。
-
小さな岩のトンネルを越えて、湾の奥に入っていきます。
-
手漕ぎ船体験を終えたら、最後はティートップ島へ上陸です。
-
島の名前にもなっているティートップの大きな象が出迎えてくれます。
-
そこから約400段の階段を上って、展望台に上がってきました。ここからはハロン湾の全景が眺められて、1番景色が良かったです。
-
船に戻りティータイムです。フルーツと飲み物が無料でいただけました。ビールより高い赤ワインも選べました。
-
クルーズも一通り終了し、港に向かいます。午前中は曇りでしたが、午後は晴れて.この通り美しい夕日も見ることができました。
-
ハロン湾の港から市内へ戻る途中でドライブインで夕食のフォーをいただきました。鶏肉か牛肉かを選ぶことができます。
-
バスで市内に戻ってきたのは20時を過ぎていましたが、チョコレートのマローのお店に寄りたかったので、ホテルには戻らず途中で降ろしていただきました。
-
お店でチョコレート購入した後、2階のカフェで軽く食事をいただきました。
-
2日目の観光はこれで終了し、ホテルに歩いて帰りましたが、湖の周辺では路上ライブや旧正月用の写真撮影などがいくつ行われていて大変賑やかでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51