2025/02/14 - 2025/02/17
7位(同エリア221件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記374冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,020,246アクセス
- フォロワー1169人
土日のシドニー便、往路は到着早いJALだし、復路はANA縛りなので、夜便にして久々にどこか新しい街を開拓しようかと。
ウルルのリベンジか?とも思いましたが、まだちょっと暑すぎるかも・・・と考え直したところでアデレードが浮上。
アデレードと言えば、個人的にはBarrosa Valleyなのですが、残念ながら半日ツアーを見つけられず。(レンタカーは飲めないので却下)
仕方なくMcLaren Valeに行くことにしました。
オーストラリアは今まで、シドニー・メルボルン・ブリスベン・ケアンズ・ゴールドコースト・ホバート(タスマニア)に行きましたが、もしかしたらアデレードが一番楽しかったかもしれません。(シドニーはしょっちゅう行き過ぎて、ちょっと他とは比べれらませんが)
今回行けなかったエリア・郊外の街や、カンガルー島などもあるので、じゅうぶんに3連休を捧げるに値するデスティネーションかと思います!
シドニー発券のマンネリ化にお悩み中の方(私か?)は是非行ってみてください笑。
- 航空会社
- JAL ANA
-
金曜日は今週もリモートワークにして、お昼頃にJAL First Class Loungeへ。
ブランチはガッツリいく。来週はANAだから、今日で12-2月メニューの残りを制覇しなきゃなんないからね。
まずはスープから。
「SDGs 凸凹スープ 蓮根とキノコのスープ」 -
メインは「河豚とムール貝のムニエルソース」。
フレンチなお味。
盛り付けもお上品で、相変わらずJAL頑張ってるね。 -
今日も日本人的順番で、炭水化物は後に持ってきた。
「きのこのアラビアータ」
JALは正直パスタがイマイチなイメージだけど、これは美味しかったかも。 -
デザートに「イチゴのショートケーキ ピスタチオロースト添え」。
先週のパイも感動的だったけど、このケーキも美しいね。
味は普通レベル。 -
マンネリ回避で今日はゲーム部屋には行かず、そのままおやつはミニカレー。
定期的にJALカレーの味はチェックしたいからね♪ ←味変えてるらしい
少しでいいし、このお肉は食べられないので、自分でスープ用カップによそってティースプーンで食べる。 -
夕方、いつものバーテンさんにご挨拶しにJAL's SALONへ。
ジンソーダをw/レモンでいただく。
ボケ入ってるけど、この写真、「駐機してるJAL」「着陸態勢のANA」「スカイツリー」が写ってますw
もちろんマッサージチェアも寄ってく。
今日は画像とBGM付きのリラクゼーションコースいってみた。 -
18時くらいにシャワー浴びたらアペリティーボ!
鶴亭、「鹿児島県垂水市産『海の桜勘』(かんぱち)」は先週早出しされて食べちゃったので、「メバチマグロ天身」を3貫いく。 -
19:15発JALシドニー行き。
LHR行きのKクラス最終区間をマイルUG。
今回は早々に落ちてたので、最前列ウィンドウが確保できてた。
トリプルセブンのここはホント広いし落ち着く。 -
いつものアペタイザー。
グリッシーニはもう写真も何回も撮ったし、受け取りをやめることにした。
白は何度目かのSTEPP Pinot Blanc *Limestone* 2023。 -
先週はレフェルヴェソンスにしたので、今日はもちろん蓮 三四七。
まずは「冬の前菜盛り合わせ」。
今日はバレンタインだからチョコ付いてきた。毎年JALが配ってるヤツね。
何故このタイミングだったのであろう・・・。 -
台の物:銀鱈漬け焼 法蓮草、蓮の〆カレー、鶏唐揚げ 五目餡
ご飯
味噌汁:あおさ海苔 葱
香の物:白菜 胡瓜 昆布煮 -
甘味:黄な粉のババロワ 求肥
緑茶 -
Heralbonyはピンク。
-
日本時間3時(シドニー時間5時)の朝ご飯はアラカルトから以下の2品を。
全然お腹空かないけど、試したかったメニューなんで。
・新杵屋監修 米澤駅弁 牛肉どまん中
山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製のタレで創業から変わらぬ製法で味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当です。
・ソイ竜田とグリル野菜のサラダ 植物由来のシーザードレッシング -
時差で2時間進み、6:45に5分だけ早着のKingsford Smith。
新しいパスポートでETAを更新したせいか(本当はあと2回使えたのに・・・)、キオスクにはじかれ有人カウンターへ。
今月のSYDサインはこれ。LGBTIQ月間?
9個目かな? -
Free Shuttleでドメタミに移動し、9:30発のJQ (Jetstar) でAdelaideへ。
しかしながら、no-show客待ちで出発が遅れ、到着は11:10 (フライトタイム1h52min、時差で30分戻る)の定刻から30分近いディレイ。
これはヤバいよー、Winery Tourの集合12:30なんだけど!
ひとまずタクシー乗り場だな。 -
が、それなりに行列してるのに、車はパラパラとしか来なくて、これじゃどう考えても間に合わない。
もうダメか…と思ったところ、Uber呼んだらまさかの2分で来た!
なんで皆んなタクシー待ってるの?
$31.13(3129円)でHiltonまで。
私が最後ではあったけど、何とか5分前集合に成功する。 -
今日参加するのはMcLaren Vale and Glenelg Wine Tasting and Sightseeing (Half-day Afternoon) という半日ツアー、8884円。
https://www.viator.com/tours/Adelaide/Half-Day-McLaren-Vale-and-Glenelg-Tour-with-Wine-Tastings-from-Adelaide/d376-6775MCLAREN
参加20人で満席とのことだけど、この時点では7席だか空席で出発。
Full Day Tourに申し込んで、朝からHahndorf観光をしている人たちを道中ピックアップする仕組み。 -
バスは市街地を離れるとCleland Wildlife Park辺りを通過していく。
見て、野生のコアラだよ!
高いところにいるから判んないかもだけど。
全部で5匹見たかな。 -
この子はかなり低い位置、しかも車道からすぐの所にいた。
でも、皆んな丸まって寝てるから顔は見えないんだよね。
写真撮れなかったけど、この後カンガルーまで出て来て、こんな街から20分程度のドライブの所でこれだけのWild Lifeに出会えるって感動。 -
現存するオーストラリア最古のドイツ人街 Hahndorfで残りの人たちと合流。
めっちゃ雰囲気よくて是非とも寄って行きたかった。市バスで1時間かからず来られるらしい。
写真は更に先に進んだEchunga エチャンガという街の戦車。 -
1軒目のワイナリーはHaselgrove Wines。
https://haselgrove.com.au/ -
バーカウンターにはこのワイナリーのレパートリーが一通り並ぶ。
ポップなラベルが可愛い!
まあ、ワインを安っぽく見せてしまう側面もあるんだけど。 -
リストの4種類+bonus 2種類を試飲。
Suvignon Blanc
Pinot Grigio
Grenache Rose
Sangiovese
Catkin Shiraz
H by Shiraz Cuvee - Sparklier Shiraz -
ぶどう畑を眺めながら、参加者との会話も弾む。
国籍はオーストラリア・US・カナダ・ドイツ・オランダ・日本(私)だった。
こちらに住む親類を訪ねて来たベルリンのドイツ人の父母娘と一緒のテーブルだったんだけど、「ワイン嫌い。他のツアーは4-5軒周るけど、このツアーは2軒だけだったからこれに申し込んだ」と言っていてウケたw -
このSangioveseがヒットだった。
買いたいけどJQだからなあ。国内線だから液体OKなのだろうか?
ちなみにこのワイナリーで希望者はチーズプレートを別注文することもできる。 -
McLaren Valeの素晴らしい眺め。
窓ガラス越しなのが残念。
もちろんBarrosa Valleyに行きたかった…という想いはぬぐいきれないけど、ここに来ることができて良かった!と心から思える。 -
写真撮影に停まってくれたd'Arenberg Cube。
レストランとかギャレリーが入ってるらしい。 -
2軒目はChapel Hill Winery。
https://www.chapelhillwine.com.au/
その名の通り、150年の歴史があるチャペルを利用したワイナリー。 -
Scotlandのステンドグラスが入ったTasting Roomでテイスティング。
近くに座ったUS中年カップル、Northern Territoryから来たお姉さんとお話しながら。
何故かKikkoman醤油とCraft醤油の違いについて論じるw -
ここではリストの5種類+ bonus 2種類の計7種類をTasting。
Vermentino 2022
The Vinedresser Chardonnay 2023
Babushuka Grenache/Graciano 2022
Sangiovese (bonus)
Zinfandel 2021
Small Batch Organic Shiraz 2021
Porto系なの (bonus) -
最後のストップはアデレード郊外のGlenelg。街の南西、空港の真南という立地。
めっちゃ楽しそうなエリアで、ほとんどの人がここで離団。
ここからはトラム35分でCBDに戻れるので、私も残りたいのだけど泥酔してて無理。
15分の自由散策に留めておこう・・・無念。 -
アデレードのCBDは少し内陸だからね、ビーチ沿いのこのエリアは、アデレード一のパーティタウンなのかもしれない。
海テイストなモニュメントなんかもあって、開放的なバイブ。 -
このTown Hallちっくなのは、Bay Discovery Centreというミュージアム?
青空に映えるクラシカルな建物。 -
飲食店もめちゃくちゃ充実してそうなので、このツアーに参加して、ここで離団し、ディナー食べてから帰るというのがお薦めのコース。
ただ、何度参加しようとも、酔っ払い過ぎて自分には無理だと思うけど。 -
18時過ぎに街戻って来て、Hiltonの前でdropしてもらう。
宿泊地まで送ってくれるんだけど、少し歩きたいしね。
今日のお宿はBase Camp Hostel。 -
12ベッドのmix dormが7658円の$8.67キャッシュバック。
この日だけ何故か普段の1.5-2倍くらいした。半額くらいのbackpackersが2-3軒あったけど、どれもあまりにもreviewが酷く、断念せざるを得なかった。 -
このホステルはHalf boardで、ディナーが料金に含まれている。
今日のメニューはカレー。
全くもって食べたかないけど、もう出掛ける元気ないし、朝食べたの早朝だし、昼も食べてないし、少しいただきますかね。 -
なんか、(日本以外の)極東で食べられている日式カレーって感じの味。
素面なら絶対食べないな。。。
寝不足+泥酔してるので、19時過ぎにはおやすみなさい。
3週連続エクストリームなので(今回2回目)、寝溜めしたい。 -
日曜の朝はシャワー争奪戦に勝つべく、6:50に目覚ましを掛けたのに、全く誰も起きてくる気配がないので、7:30過ぎまでベッドでグダグダ。
要らないけど当然朝ごはんも付いてる。
トーストにシリアル、マフィン、ジュースとヨーグルト2種。 -
9時チェックアウトで荷物を置いて出発。
とりあえず素敵なカフェに入りたいので、それっぽいのがありそうなエリアへ。
アデレードは日曜日がお休みのお店が多くて探すのに苦労する。 -
Cafe Liebm
評価も高いし、気に入ったのでこちらのカフェに決定。
落ち着く席を確保できたし気分上々。 -
Hot chocolateが$4.50(442円)て、最近のオーストラリアにしちゃ、めっちゃ安くない?
アートはバッチリ♪
本当はLong Blackが飲みたいのに、アート目当てだからね…。 -
時間が限られているので、まずはカフェから近かったコマーシャルなエリアを周ってしまうことに。
オーストラリア第5の都市というだけあって、生活に必要なものは何でも揃いそうな規模感。 -
Rundle Mallという車両通行止めなショッピングストリート。
なかなかのラインナップで、ユニクロもあるよ。
そういや、私、SA (South Australia) 州自体初めてなんだった。
アメリカの州潰しとか中国の省潰しより遥かにハードル低いし、早々にオーストラリアの全州行っとくかね。 -
ゴミ箱漁る豚の像って・・・。
奥の子豚に乗る子供とか、接写してるおじさんとか面白かったので、誰も入ってない写真も撮れたけど、敢えてこちらを採用w -
地産地消マーケットみたいのが出てた。
週末だけかな。 -
Adelaide Arcadeだって。
オーストラリアのアーケードって美しくて大好き。 -
と、思ったら、外観と相反してココは中はイマイチかも。
この中国風ランタンは。。。
テナントもどこか活気がない。 -
シドニーでもお馴染みのSUSHI HUB 寿司ハブ はここでも人気らしく、近くに2店舗もあった。
https://www.sushihub.com.au/
オーストラリアのお寿司の海藻の緑が鮮やか過ぎていつもビビる。 -
アデレードはやらた教会が多い気がする。
これはScots Uniting Churchかな。
日曜の朝だからどこもServiceやってるね。ミサ・礼拝に出るの好きだけど、英語圏はあまり興味がない・・・。(と言いつつ、この前Edinburghで参加したが) -
お次は大学やミュージアムの集まる文化的なエリア North Terraceの並木道を散歩。
ほとんどのミュージアムが無料らしいから、好きな人はここだけでも何日もいられるかも。
今回は残念ながら中を見学するまでの時間はないね。 -
1936年にできたアデレード大学のBonython Hall。
これがめっちゃ有名なヤツなのかな? -
同じくElder Hall。
アデレード大学とか、日本人も結構留学してるのかね。
オーストラリアは語学留学とかワーホリの方が多いのかも。 -
Sir Walter Watson Hughes (1803-1887) 像。
大学の創立者の一人の模様。 -
The Art Gallery of South Australia
隣にはSouth Australian Museumもあって、アボリジニーの工芸品などが展示されているらしい。 -
カッコよすぎる州立図書館。
世界で最も美しい図書館トップ20にランクインしたとか。
その美しいとされる内装は、外観とは全くテイストが異なるので、さすがに中まで入ろうと思ったのに、土日はお昼からしか開いてない・・・。 -
National War Memorial
第一次世界大戦の慰霊碑的なのかな?
オーストラリアって大戦に参戦していた印象があまりなかったのだけど、南太平洋をを旅してたら、日本軍と対峙していた(もちろん第二次の方)ことがよく解った。
まあ、それどころかオーストラリア大陸も爆撃してるけど。
そういやシドニーにもANZAC Memorial(これは第一次の方か)とかあるね。 -
Dame Roma Mitchell 像。
1991-1996にSAの州知事だった方?
偉人像でこのテイストは珍しくない?
ディズニーランドにならありそう。 -
鉄道駅を見つけ、駅舎は普通な感じだったったけど、素敵なコンコースだといいなーと思い中まで来てみた。
が、いたってフツー。 -
先週は米領ヴァージン諸島で島っぽいマック見つけて喜んでたけど、ここのMcDonald'sもなかなか可愛い。
-
アデレードのCBDは碁盤の目になっていて、割と道幅も広くガラ~ンとしたイメージ。
平日交通量も多ければ、また印象が違うのかもね。 -
日曜はクローズって知ってたけど、写真だけ撮りにCentral Market。
ここはかなり楽しそうだったので残念。
昨日フライトが早着してればねー。
集合場所だったHiltonのお隣だから。 -
すぐそばにはChina Town 唐人街。
ワンブロックだけの小さな通り。 -
中もショボいのだけど、Sydney同様、ゲートの外にも中華はじめ多くのアジア料理のお店が集まっていて、オーストラリアではアジア飯狙いの私にはありがたい。
-
ということでランチはVietnamese。
Google mapsで見つけた高評価のBa Nam Restaurantてとこ。
鍋の中で笑顔振り撒く牛のイラストがシュールだ…。
他のキャラにいたっては、何の食材なのか見当も付かない。 -
PHO TAI目当てだったのにCOM SUON BI CHAが美味しそうでつい。
$18.50(カード支払い$18.81=1850円)。
ポークリブ焼肉、皮を炒ったヤツ、挽肉とか卵を混ぜた蒸し物がセットになってる定食のことね。 -
繁華街の外は落ち着いた雰囲気で、お高そうな高層レジデンスがちらほら。
Hostelもそんなエリアにあるので、便利な立地ながら、喧騒から離れて非常に静かだった。 -
12時過ぎに荷物をピックアップして、歩いてお目当てのbreweryを目指す。
Adelaideの中心地は公園で囲まれてて、Gladys Elphick Parkを突っ切って街の外へ。 -
45分くらいかかりそうだけど、トラムやバスはcontactless対応してないこともあるらしく面倒だし、カロリー消費したいしね。
なんかそれらしいエリアに入って来たよ。 -
廃業したGrocery store?
味があるねー。 -
着いた!
煙突のある工場跡地(煙突は現役?)を利用してるのかな。
ブリュワリーだけじゃなくて、お隣にはカフェも入っていて、近隣にはお洒落なレストランもあり、地元の若いママ友の定番の集合場所になっているよう。 -
Brightstar Brewing
https://brightstarbrewing.com.au/ -
手前奥にはもちろんbrewしてるとこも見られる。
お一人様breweryは初めてだけど、心を強く持てば、まあ大丈夫な感じ。
一人クルーズよりはだいぶマシw -
本日のtapはこちら。
シドニーでBreweryツウのMさんにいつも良いトコ連れて行ってもらってるせいで、贅沢になっちゃっているせいか、少々物足りない感じ。 -
Tasting Paddleは下の3種を選んで$15.00(カード払い$15.23=1531円)。
Czech Pale Lager 5.4%
Limoncello 6%
Schwarz Bier 4.4% -
はい、それでは歩いて空港に向かいましょう♪
所要1時間20分。
最初はこんな何処だか分かんない住宅街をひたすら歩き、その後は知らない街を抜けて、いい塩梅にフライト1時間45分前には空港到着。 -
小さいながらもカッコいい造りのターミナル。
EKやQRが飛んでるので、ヨーロッパ人には便利らしい。
ご覧の通りセキュリティは大混雑。
Premium Laneがあるけど、帰りもJetstarなので使えず…。 -
そこにQFのラウンジあるのに、当然使えないのでcaféへ。
結構歩いたので糖分補給しようかと。
小っちゃなブラウニーとLong Blackのsmallで$7.90(794円)。
やっぱりSydneyより安くない? -
17:15発JQシドニー行き。
こんな街中にある空港なのに、Adelaideの自然の雄大さを感じるランウェイ。
時差で30分進み、定刻19:35のところ7分程ディレイしたけど、国際線ターミナル行きのシャトルに飛び乗れたのでストレスフリー。 -
フライト1時間前にNZラウンジに到着。
今日はシャワー浴びないとは言え、ちょっと慌ただしい。
何故ってこの後Yだから、ここでディナー食べないとなのでw -
Tomato, basil and cashew soup
Artichoke and chickpea salad
Lamb navarin
Vegetarian nasi goreng
Mixed berry mousse
Kiwi Martiniは飾りがキウイじゃなくてドライ ライム(?)だった。 -
最後にチーズをShirazで流し込み、洗顔・歯磨きも終えて寝る準備万端。
ラウンジもクローズ間近で、片付け始めてた。 -
21:45発ANA羽田行き。
新たに発券した来週使うFRA往復Hクラスの一区間目。
この前からシドニー便はYチャレンジ中。
うっかり24時間前チェックインを逃し、2列目アイルだったんだけど、直前にマップ見たら最後列だけエコファーストが叶いそうでカウンターでお願いするも満席予定と。
そしたらゲートで「失礼があったようで申し訳ございません」と代替チケットが用意されてた。
全然失礼は無かったんだけど、横になって寝ていけるのはありがたい! -
ミールは「ビーフストロガノフ ターメリックライス添え」とのチョイスで「鶏つくねと蓮根の照り焼き」。
どうせ食べないから貰わないけど、いつものアイスも同時に配ってた。 -
ナイトパックはマフィン、Tim Tam、チップス。
定刻5:20よりは少しだけ早着の羽田。
今日はもう始発も過ぎてるし、真面目に電車で帰宅して、お風呂入ってから出社します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アデレード(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アデレード(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
86