2025/01/17 - 2025/01/17
3377位(同エリア6075件中)
りんごさん
マレーシア渡航後3ヶ月足らずの間に病院デビューした記録です。12月に外傷でクリニックを受診、さらに1月には歯医者さんのお世話になりました。
-
病院行きなんてまだまだ先のこと、なんなら自分には無縁、くらいの感覚でいました。日本にいたときから健康優良児で歯医者さんくらいしかお世話になっていなかったので。それが渡航後3ヶ月足らずで一般クリニックと歯医者さんコンプとは、本当に何があるか分からんものです。
-
(以下はあくまで私が所属する会社の話です)
日本の健康保険制度とは異なり、医療保険料は会社が全額負担してくれます。規程額の範囲内であれば、自己負担ゼロです。提携先の病院であれば一時的な支払いもなく、とても便利。ただ、補償の範囲が万全かといえばそんなこともないので、自身で別途民間保険に加入することも要検討なようです。
また、入社直後は保険加入の手続き中であるため、その間の受診分は一旦自身で立替払いし、加入完了後に保険会社に請求、という流れでした。金額がそこまで大きなものでなければ立替で問題ないのですが、万が一の場合に備え、私の場合は渡航後3ヶ月分の海外旅行保険に加入しておきました。保険料がそれなりにかかりましたが、備えあれば憂いなし、ということで。 -
さて、病院その1は「包丁で指切りました」案件。夜中に手に持ったりんごをカットしていてザックリと。結構な出血でキッチンシンクが血まみれ、そんな中でも冷静に輪ゴムを取り出して止血できた私えらい。そして止血法をちゃんと教える日本の保健の授業、素晴らしい。一晩は日本から持参のケアリーブでしのぎ、翌朝病院へ。
-
クリニック受付では身分証明としてパスポートを提示。会社加入の保険が手続き中であることを伝えると、自費支払いになることを確認されました。
診察室に入って怪我の発生状況を説明。それでは患部確認、と先生がケアリーブを剥がした瞬間に溢れる血。ケアリーブ様の止血力パねぇ。
処置として医療用ボンドのようなもので傷口をくっつけてもらい、絆創膏をペタリ。「一週間はあまり動かさないように。水濡れもダメ」との通達。さらに感染症防止のためか注射を一本。一週間後にまた来てね、とのこと。 -
処方されたお薬は三種類、抗生剤・痛み止め・腫れ止め。服用量やタイミングは袋に印字されてました。気になるお会計は205RM、約7,000円。同居人いわく「高い!」とのことでしたが、背に腹は代えられぬ。待ち時間ほとんどなし、きれいな院内に丁寧な処置、受付の方の対応も良い、と大変結構な病院デビューでした。
一週間後の再診では無事にくっついた傷口を確認してもらい、何かあればそんときはまた来てね、と言われて終了。塗り薬と念のための痛み止めをいただいて50RMでした。幸いその後の再訪はなく、傷口はきれいに塞がっております。 -
支払った分は保険加入手続完了後にきちんと請求。アプリで申請フォーマットに入力し、領収書の写真を添付して送信するだけ、簡単!ただし初回の205RMについては差し戻しを二度受けまして(怪我の詳細を書け、とか、処方薬について詳しく、とか)、三度目の正直で提出した分がようやく受理されたところです。近日中に振り込みがあるはず。
ちなみに、マレーシアでは通常の有給休暇の他に病欠用の休暇(シックリーブ)というものがあります。今回も受付のスタッフさんに「シックリーブ使う?」と聞かれました。使用する場合は診断書を発行してもらって会社に提出とのことです。使わないに越したことないけど、通常の有給とは別枠というのはありがたい。 -
続きまして病院その2は「歯が痛い」案件。ある日、甘いものを食べたときや歯磨きのときにチクチクとした痛みが。渡航直前に行きつけの歯医者さんでクリーニングを済ませてすっかり油断していたので、なかなかショックでした。でも歯は毎日使うし、自然治癒しないし、急ぎ調べた歯医者さんへゴー。事前にWhatsApp(日本のLINEみたいなもの)で状況を伝えると、すぐに予約ができました。このカジュアルさ、めっちゃ良い。
当日は受付で問診票記入、その後診察室へ。一通りのチェックと写真撮影&レントゲン撮影、先生から詳しい説明を聞きます。歯の断面の図解を用いての解説に始まり、撮影したばかりの画像データを見せながら過去の治療歴について簡単なヒアリング、そして今回治療が必要な個所について説明。これらがめちゃくちゃ丁寧。治療中も都度写真を撮られ、終了後にはそれを見ながらビフォー&アフターを説明。総じてきめ細やかな対応でした。満足度高いです。
この日は初回のチェックとレントゲンと治療一本(削り&詰め物)で550RM、約19,000円。こちらは同居人いわく「安い」そうです。なお、マレーシアの歯科治療は原則自費、会社の保険でも固定額の支給のみですし、民間保険でも通常はカバーされていない模様。 -
一週間後の再訪で二本目を治療し、無事に終了。なお、知覚過敏を指摘され(チクチクしてたのもこれが原因らしい)やわらかい歯ブラシと専用歯磨き粉の使用を勧められました。
二回目訪問時の費用は330RM、うち30RM(約1,000円)は歯ブラシ代。推奨歯ブラシをお値段確認せずに購入したらこんなことに…。ただ、後で調べてみると日本で購入した場合も1,200円程度と高額。また、無茶しなければ3ヶ月間も使えるそうな。そして肝心の使い心地は大変良く、良い品と巡り会えたという結論に。ちなみに専用歯磨き粉としてもらったサンプルはライオンのシステマでした。なんか嬉しい。 -
ここまで支払った金額のまとめです。
クリニック 255RM
歯医者 880RM
合計 1,135RM
1RM35円で換算したら4万円近い。海外医療費の洗礼を受けた感、ありますね。ただ、日本で毎月納めていた健康保険料のことを思うと、実はそうでもないのかも?とも。病院にかからなければゼロ円なので、予防が本当に大事だと痛感しました。 -
通常のクリニックに加えて歯科まで一気に制覇、経験値上がりました。でももう病院は行きたくないです(当たり前)
これを書いてる1月現在、日本ではインフルエンザが大流行と聞いています。ここマレーシアでも同じくです。寒くなくてもインフルが流行するというのは驚きでした。ともかく、人混みに出かけるときはマスク、帰宅後はうがいと手洗い。ちゃんと自己防衛します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10