2024/12/30 - 2025/01/05
65位(同エリア289件中)
たまちゃいさん
- たまちゃいさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ94件
- Q&A回答3件
- 218,753アクセス
- フォロワー53人
オランダへは初めての訪問です。
私のオランダのイメージは、チューリップ、風車、木靴、蘭学、ランドセル、コップ、アスベスト、ビール...
おお!ビール!ハイネケン!てな感じで、行ってきました。
<スケジュール>
12/30 NRT 13:35-AMS 19:35
12/31 ロッテルダム
1/1 アムステルダム
1/2 デルフト
1/3 ベルギー・アントワープ
1/4 ユトレヒト
1/5 AMS 14:25
1/6 NRT 11:45
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年12月30日@成田空港第1ターミナルラウンジ「希和」
12/28で仕事納めの私。
29日は、大掃除も適当に済ませ、毎年恒例のおせちづくりも今年はパス!
日本よりもさらに寒いオランダへGO! -
あ、その前に早めの年越しそばを。
-
機内食。
KLMには初めて乗るので、お上りさんの私には何でも珍しい。
因みにこれは事前にリクエストしておいた「ベジタリアン・アジアンミール」 -
ビールはやはり、ハイネケーン(笑)
-
成田からアムステルダム・スキポール空港へは約14時間のフライト。
着いたよ。ふぅ~。
入国したら、すぐに鉄道でロッテルダムへ移動だよ! -
クリスマス&ニューイヤーで、どこもキラキラ!きれい!
-
プラットホーム
-
この電車に乗ります。
-
中はこんな感じ。
自由席です。 -
約30分でロッテルダム到着。
-
駅構内です。
くまちゃんかわいい! -
外側から見たロッテルダム中央駅。
建築物として、いろいろな評価があるようです。 -
駅前の彫刻。
-
駅から私の今夜の宿まで、10分ほど歩きました。
-
ここですわ、今夜の宿「KING KONG HOSTEL」
-
女子人6部屋ドミトリー。1泊約8000円。食事なし。トイレシャワー共同。
まぁ、物価の高い(日本からして)ヨーロッパですものね、仕方ありません。
きれい、広々。なにも不満はありません。
ただ、年末の12/30ということで、街は浮かれ気分の人ばかり。なにせここはロッテルダムの繁華街ですから、ひと晩中騒ぐ人もいるわけです。
下から「ズンズンズン」と響く重低音が、意外と体に応えるということがわかりました。はい、寝不足になりました。 -
前述の愚痴はさておき、次女の婚約者がおいしいビールの店に案内してくれました。
-
義母(になる人)が「ビール好き」と聞いて、連れてきてくれたお店には、
おいしいクラフトビールがたくさんありました。 -
オランダ名物「ころっけ」
揚げたて、あっつあつでおいしい!
おいしいビールも堪能できて、ご機嫌です! -
翌朝。
次女とのブランチの時間までちょっとまち歩きしました。 -
1/1から泊まる宿は、夕べ泊まったホステルの並び。
ここもうるさいのかなぁ。。。(苦笑) -
おもしろいオブジェ。
-
バザールレストラン
近くにあるこのレストランに入りました。 -
頼んだものは「レンズマメのスープ」と「ファラフェルサンド」
-
私のファラフェルサンドはとても大きかったです。
ふつう日本で出てくるピタパンじゃなく、カリカリに焼いたマフィンって感じのパン。そこに大きめの豆のコロッケが4個も入っていました。
なんでも大きいのね、オランダは(笑) -
ごはんの後は市内観光
この日の夜は、娘の婚約者のうちに泊まらせてもらうことになっていました。
ロッテルダムのマーケット -
チーズ!
オランダらしいですね。 -
「マルクトハル」
ロッテルデムの有名なマーケット。 -
斜めから見たマルクトハル。
実はマーケットの周りはアパートになっているのだそうです。
バルコニーが見えます。 -
これは、キューブハウスの近くにあるアパート、通称「鉛筆ハウス」
-
「キューブハウス」
-
実際に人が住んでいるらしいですよ。
もうね、漫画「キッカイくん」の世界(笑) -
中を見てみたいと思いつつも、有料なのでパス!
-
ロッテルダムって、おもしろい建築物が多いんですね。
ここは、地下鉄の「ブラーク」駅 -
バスで今夜のお宿「セブ邸」へ
-
バス、快適
-
こんにちは、ウナちゃん(♀)
娘の婚約者の飼い犬です。ジョージア生まれだそうです。 -
ロッテルダムの旧市街地に来ました。
デルフスハーヴェン -
近代的なロッテルダムの中心地から地下鉄でちょっと移動しただけで、古き良き時代の街並みが残るこの地区に来れます。
-
運河。のどかな風景。
昔、この運河は重要な役割をしていたそうです。 -
向こうに風車が見えるので、向かいます
-
途中にあったブルワリー
今日は休み。残念! -
着いた。風車。でかい!
-
「上まで登れるよ」って聞いて、登ってみました。
まだこれ、途中からの風景だけどけっこう高さがあって怖い -
風車の中は急階段。足の弱い人には勧めません。
-
のぼりより下りのほうが、足に負担がかかるのだ。
とか言いつつも、すいすいすいーっと降りてきたよー。
さ、地下鉄駅へ。 -
地下鉄でバス停の近くまで
-
バス、セブ邸のちょっと前で下車しました。
-
運河に架かる橋を渡る。
-
今日は大晦日
「おおみそか」って、オランダではどういうのかな。 -
「デ・ヘフ」コーニングスハーフェン橋
これはロッテルダムにあるかっこいい橋で、かつては鉄道が通っていたそうです。 -
途中に、「JUMBO」というスーパーマーケットに寄って夕ご飯のお買い物。
-
ビールで今年最後のかんぱーい!
その後、私は寝不足と酔いのせいでソファにダウン。
年越し花火の喧騒の中、眠りこけてしまいました。
Part2につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たまちゃいさんの関連旅行記
ロッテルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53