2024/12/31 - 2024/12/31
5位(同エリア17件中)
こぼちゃさん
タイトルの意味が分かりにくいかもしれないけれどマデイラ諸島は45分しか観光できる時間が無かった。でも充実した45分間だった。
旅費節約のためマデイラ諸島はマデイラ島での乗り継ぎ時間中に観光することにしたが、うまく時間を確保できるフライトが無くてカツカツのスケジュールになってしまった。オンタイム運行でも飛行機の乗り継ぎ時間が2時間55分しか無いので、どんなに頑張っても100分程度しか観光できないため、あらかじめgooglemapで最寄りの街に出るルートを何となく確認しておいた。3時間を切る乗り継ぎ便を手配するのははじめてだったが運に委ねることにした。
過去に短時間滞在となった国々はいくつかあるが、その中でもマデイラは満足度の高い短時間滞在だった。
過去の短時間滞在ランキング
・アンギラ 6分(あらかじめ短時間計画)
・ブータン 15分(勝手が分からず出直し)
・ドミニカ国 20分(飛行機大遅延)
・マヨット 70分(飛行機欠航+大遅延)
今回は各島に1泊ずつ組み込みたかったが、ホテル代が高いため宿泊せず乗り継ぎ観光にしたり、できるだけ安価なフライトを選んだり、本土に戻らない島間の最短ルートのフライトを選んだり、様々な条件を加味してスケジュールしたところ2泊3日の50時間で4島を回る押し込み計画となってしまった。
-
ポンタ・デルガダからマデイラに向かうがマデイラの乗り継ぎが2時間55分しか無いため少しでも遅れればマデイラの観光はできないし運が悪いと乗り継ぎできずに後工程が全損することになる。
定刻より少々遅れて滑走路に向かって移動したものの駐機場に引き返してしまった。いつ出発できるか分からないような雰囲気だったのでマデイラに行けないか乗り継げない場合の準備として新たなルートを模索しまくった。 -
質素な機内食だが昨日のサンドイッチより遥かにマシだと思う
-
1時間遅れでマデイラに到着。次の便の出発まで1時間55分しか無いけれどモバイルチケットを入手できたので街へ出て観光を強行することにした。本当は1泊したかったがホテルが高いし見所が分からないので、軽く立ち寄れれば良いと思いチケットを探したものの短時間乗り継ぎのものしか見つからずリスクの高いスケジュールとなってしまった。
-
短時間過ぎて撮れ高が期待できないため、適当に写真に収めまくった。
-
前方の通路側を確保していたので、あっという間に空港ターミナルから脱出できたのだが、想定外なことに空港が高台に位置していて歩道に出るのに手こずった。
-
想定していなかった高速道路沿いの歩道に出た。
斜面に点々と建つ建物の景観が印象的 -
それにしても暑い。汗で発熱するシャツって寒いところだと汗なんか出ないから性能を発揮しないけれど、室内や暖かい場所だと汗が出るので性能を発揮してくれるわけだが熱くて仕方ない。寒い時に発熱せず、発熱の必要が無い時に熱くなるのでいまいちだ。
-
事前にgooglemapで調べたところ展望台があるようで写真に写っている茶色い城壁のようなものが展望台と関連ありそうだ。
眺望を楽しめればオッケーと思って山側に行くつもりだったが、、、 -
ここで道の構造がよくわからなくなり山側ではなく海側に進んでしまったが時間が無いので、もうどうでもいいから先に進んだ。
-
綺麗な橋が見えるなと思って見てみると下に降りられそうだ。
-
降りてみると美しい景観に出会えた
-
ごっつい橋だ
-
おおっ。
これは間違いなく道を外して正解だったかも。 -
高い石垣の上に並ぶ家屋
-
独特な景観
-
飛行機が接近してきた
-
着陸っ!
素晴らしいものを見せてもらえた。 -
クリスマスイルミネーション
-
リゾート地っぽい景観
-
サンタクルースの街に出たようだ。ここまで空港から2キロくらいある。
-
みなさんのんびりと過ごしてそうな感じ
-
機関車のオブジェ
-
石畳の横断歩道
-
教会前の広場
-
クリスマスの飾り
-
おしゃれな一画
-
教会
-
イルミネーション
-
所々カフェがオープンしていた
-
市場があった
-
全部閉まっている
-
色とりどりの花が咲いていて南国っぽさを感じた
-
違う道で帰ろうと思ったけど道先不明なため無難に来た道を引き返したところ運良く再度、着陸をみることができた。
-
凄いスピードで横切っていく
-
街に吸い込まれていった
-
空港に到着
高低差の大きな空港である -
ここもラウンジが無く無賃飲食の恩恵にあやかれないが、運良く給湯器があったため非常食のカップラーメンで昼食を済ますことができた。エバー航空の紙コップと台灣のカップラーメンなのでこれだけ見てると台湾ですかねって感じ。紙コップは使い捨てにせず何度も有効活用した。
マディラは楽天モバイル通信不可とのことだがバリバリ通信できて助かった。むしろ繋がるはずのイタリアがダメダメでスマホが壊れたのかと思うくらい断続切断で繋がらない地域が多かった。 -
ここもポルトガルだがアゾレス諸島より行き先が豊富である。
-
上空からサンタクルースの街並みを眺めながらの離陸だった
-
短時間であったが満足できたマデイラ諸島だった。
次の島へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポルトガル の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルトガル の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40