2024/12/29 - 2025/01/03
9031位(同エリア30184件中)
canalさん
- canalさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 10,318アクセス
- フォロワー1人
5回目にして初めての冬台湾。服装は?年越し101花火はどこで見ればいい?など出発前は少し不安もありました。
結果、夏と違って元気に長時間歩けたし(平均1万7千歩!)、少し遠出して猫空や北投にも行けました。
また冬に行くぞ~と決意した大満足な5泊6日旅でした。
最後に手天品、旺萊山、福田一方鳳梨酥のパイナップルケーキ食べ比べ(断面写真あり)も掲載してます。
-
初のエバー航空で台湾松山空港へ。食事の時に、隣席との距離が少し狭いかなぁ。(腕がぶつかる感じ)
何度か乗ったチャイナエアラインのほうが少し幅広なのかな? -
無事に到着してラッキーランドの抽選に挑む。強く念じて見事当選!ホテル代に充当、助かる~
-
ホテルグレイスリー台北に宿泊。
立地よし:忠孝新生駅すぐ、地下鉄2線通ってる
部屋よし:お風呂洗い場あり、トイレ独立、テレビでYouTubeなど視聴可能
スタッフよし:フロント日本語OK、お掃除スタッフいつも挨拶してくれる
施設よし:コインランドリーあり(洗剤持参要) -
掃除は2日に1回。タオルやバスマットは毎日替えてくれる。
-
紙は流せるし、ウォシュレットあり。
-
洗面スペースに余裕あるので、持参した洗面道具を広げられる。
-
シャンプー類はDHC、入浴剤2種類あり。
浴槽広く、シャワーもカランも水圧バッチリ。
椅子もあり、座って使うのにちょうど良い場所にシャワーフックあり。
1月からアメニティ(歯ブラシなど)がホントになくなっていた。
ゴージャスなわけでも台湾を感じるわけでもないけど、お勧めできるホテル! -
早速街歩き開始。
服装は毎日ワンピースにレギンス、パーカーorニットカーディガンでOK。地元の皆さんはコート、ダウン、マフラー等冬装備でしたが、東京と比較したら暖かい。念のためユニクロダウン持っていきましたが、一度も使わず。 -
MRTで大橋頭まで行き、歩いて古早味豆花まで。温かい豆花を初めて食べた。体に優しいおやつに大満足。
-
廸化街ど真ん中は日曜日のせいか大混雑。現地の皆さんは苺大福に大行列。
-
前回も購入した辛いスナックを買って。
-
夏樹甜品で杏仁豆腐。
-
杏仁豆腐、すごく好きってわけでもないけど、化学的な味がしなくて美味しかった。トッピングせず。
-
いつもの林華泰茶行でお茶を購入。
-
毎回持ち帰るのが大変ですが、美味しいし日本で買えないお茶もあるし初日の買い物として大満足!
-
一度ホテルに荷物を置いて、夕飯は福大蒸餃館。30分並んで入店。
-
この水餃子が美味しい!
-
椎茸混ぜ麺。
-
四川風ワンタン。ワンタンが大きくて胡麻の味が強いので辛いものが苦手でも美味しい!
この後、二次会しようと別のお店に行ったら営業してなくて、そのまま歩いてホテルに帰還。夏なら絶対に歩けない距離を歩けてしまう。
しっかり湯船に浸かって就寝。 -
朝食は友人に勧められた秦小姐豆漿 信義店。ここは2号店。
-
鹹豆漿と獅子頭(肉団子)のパン。鹹豆漿が美味しくて、もうあの有名店に並ばなくてここがいい!と決定。
-
今回の旅は台北101の年越し花火を見るのがメインテーマでもあるので、場所取りの下見。
-
まだあちこちにあるクリスマスの展示も見ることができてうれしい!
と、ここでミス発覚。KKdayで予約しようと思ってた101の入場券、当日も時間選択できてたから安心してたら決済画面が進めない!買えない!
仕方ないので行列に並んで入場券を購入。 -
今回久々に101に登ろうと思ったのは、大谷の50/50達成記念ボールを展示してるから。
-
行列に並んで撮影。
-
先日開催されたプレミア12で優勝した台湾チームの記念展示もあり。優勝した時、元ロッテ戦士のチェンが号泣してて、私もウルウル…。世界一おめでとう!
-
101のお土産コーナーで売ってたパグの箱に吸い寄せられて買ってしまった…。湯呑みなら使えるし、と思ったら結構小さくて、日本酒のぐい呑みにしよう。
-
お昼ご飯はこちらも久しぶりの鼎泰豊。空いてるというので三越まで歩いたけど50分待ちで、地下のスーパーでお土産物色して時間を潰す。
-
小籠包、安定の美味しさ。
-
排骨チャーハン。
-
ツマミのキュウリにお昼からビール飲んで遅めの昼食、お腹いっぱい。
-
東門に移動して天津蔥抓餅に行くも大行列なので諦めて、お土産用のお茶購入。とあるブログを見せて10%OFFでお得に購入♪
-
手天品に行って、お正月の営業日を確認しがてらパイナップルケーキとクッキー購入。ここからカルフールまで歩いてビールやらお土産買って、古亭駅からホテルに戻る。さすがに歩いた~。
-
夕飯は早めに阿城鵝肉 吉林2店へ。18時前で3組待ち。
-
前回は遅めの入店で、燻製のガチョウ肉が売切れだったので食べられて満足。ビールと台湾ソーセージ、油飯の組み合わせで今日も大満足の夕飯。
-
時間も早かったので、士林夜市へ。
地下の美食街は工事で閉まってて残念。人込みの中、パパイヤミルクと地瓜玉で退散。 -
大晦日の朝食は昨日大行列だった葱餅へ。
-
そこそこ並んでたけど、無事に購入して公園で食べる。
-
隣の小籠包屋さんも地元の皆さんが買ってたので買ってみた。小籠包というより小さな肉まんはアツアツで美味しい!
-
で、秦小姐豆漿にも再訪。お店を仕切るお姉さんにも慣れて、スムーズに注文。
-
双連現烤蛋糕に移動して、今日のおやつと明日の朝食を仕入れ。
-
プレーンとフルーツの小サイズを購入。
-
おやつを持って、動物園へ。前日にKKdayで猫空ロープウェイ2回チケットと動物園入場券+園内電車乗車券セットを購入済。
-
去年の夏は園内電車に乗らず歩いて大変だったので、サクッと電車で一番奥まで行って下って見て回る。真夏はこれが正解だったんだわ。
-
パンダは14時の餌やりタイムに行くと、モリモリ食べたり動く姿が見られて最高。そんなに混雑してないので、じっくり堪能。
-
最後に満喫したのはこの熊さん。ずっと立ち続けて、中に人が入っているのかと思うほど。
-
動物園を満喫した後は猫空ロープウェイ
-
到着!あれっ?思ったより観光地っぽくない…
-
癒やし猫はいたけど…
-
奥まで歩いてチェックしてたお店に行くも、食事メイン&吹きっ晒しで寒そうだったので、戻ってこちらのカフェへ。
-
なかなかの観光地価格だけど、せっかくだから猫空のお茶を2種類頼む。
-
お茶は何度もお湯を注いで飲めて、ソファーでノンビリできた。新しいお店なのか、トイレもキレイ(紙は流せないけど)。
-
帰りのロープウェイはなぜかクリスタルのほうが空いてたので乗ってみた。
-
さて、年越し花火に備えて龍門客桟餃子館で夕飯。入店まで15分ほど待ち。日本語が分かる若い店員さんもいた。
-
水餃子は確かに美味しいけど、初日のお店のほうが好みかな。
-
おまかせで頼んだ煮込みは、同じ味なのに素材ごとに美味しさが違ってびっくり。ビールとともに美味しくいただいた!
-
一度ホテルに戻って、テレビで紅白のb'zを見て出発。
台北101/世貿駅の2番出口に21時40分到着。22時から車道が封鎖され、車道分かれ目の石段に新聞紙を敷いて座る。道路に直に座るより足腰が楽なので、良い場所取りができた。
皆さんは敷物もなしで道路に座ってて、その服で家や電車の椅子に座るの汚くないかなぁ?レジャーシート使ったりしているのは少数派。
風が強めなのが気になるけど、寒くないし頑張って2時間待とう。 -
アップなしで101はこんな感じ。23時になり、おやつの台湾カステラを食べ終えた途端、悲劇が…。
いきなり警備の人達が笛を吹き、何事か叫びながら、座っている私達を後ろに後ろに追いやるじゃないですか!えっ?ここ立ち入り禁止なの?
ようやく英語でしゃべってくれて分かったのは、ここは風で花火のかけらが飛んできて危ないからどきなさいってことだった。みんな脇へ追いやられていく。 -
でも、ラッキーなことに私達の直前で追い立てが終わり、ほぼ最前列に留まることができた。残ってた新聞紙を敷いて、体育座りでカウントダウンを待ち、6分の花火がスタート!
-
ほぼ動画を撮っていたので、こんなしょぼい写真しかなくすみません。
花火終了後はすんなり同じ出口から駅に入り、電車を1本見送っただけで無事に乗車。ホテルに24時40分には戻ることができた。
追い立て騒動の時も帰りの混雑の時も、誰ひとり怒号を発することもなく落ち着いていて、台湾の人達、みんな心穏やかだなぁ、日本もお手本にしたいなぁとしみじみ思う。 -
元旦の朝食は昨日買った台湾カステラの残りで済ませながら、ホテルのコインランドリーで洗濯&乾燥機。
-
忠孝復興の阿宗麵線で軽くランチ。西門のお店は大行列だけど、こっちは空いてるしお店の中で座って食べられる。このプラれんげが食べづらいので、今回も割りばし持参。
-
西門へ移動して元旦は無料で入れる総統府へ。入場まで30分くらい並ぶ。厳重なチェック(外国人はパスポートも見せる)をくぐり抜けたら、オリジナルのお菓子やお年玉袋(総統の手書きイラストあり)等プレゼントがもらえた。
-
食べ終わった袋ですみません。薄味の少し甘いカールみたいな食感のお菓子だった。
-
とっても立派。無料で入れてくれるなんてステキ。
中では野菜やハチミツを売る出店や、漫画作家のサイン会などかなり自由な雰囲気。 -
龍山寺でお参りしておみくじ引いて(大吉♪)、観光夜市内でおやつの豆花を食べ、
-
熱々の胡椒餅も食べて、ホテルに戻る。
-
犬も寝っ転がるノンビリした場所だった~。
-
元旦の営業はGoogleマップが当てにならないので、メジャーなお店に行こう!ということで京鼎小館へ。
-
小籠包、熱々で美味しい!お店のおばさまたちも優しいし、やっぱり良いお店。ウーバーイーツの注文もじゃんじゃん入ってた。
-
翌朝は1月2日なのにもう平日。小学校もやってるし不思議な感覚。
朝ご飯は台北駅近くの大好きな台湾おにぎりを購入。 -
総合を1つ注文。ボリューミーなので50代の我らは1つにしとかないと、他が食べられない
-
日本語で「辛いの?」と聞かれ、「辛いのちょっとだけ」と言うと少しだけ入れてくれて優しい。
-
そしてホテル前のお店で持ち帰りの注文をして、
-
鹹豆漿を2つ部屋で食べる。
-
このおにぎり、ホント美味しい!
-
今日のお出かけは初めての北投。
-
駅、かっこいい!
-
昔の駅舎や、
-
電車の展示もあった。
-
歩いてる途中に建築がかっこよくて有名な図書館。
-
ノンビリ15分歩いて到着。
-
別府のような登別のような、日本人には見慣れた源泉の風景。
-
ベンチの下に温泉が流れてて、なんちゃって岩盤浴。お尻が温かい♪これ、日本にもほしい!
-
駅に戻り、逆側の復興公園へ。
-
お目当ては足湯。スペースが3つあるのに1つしかお湯が入ってないので地元民でぎっしり。
優しいおばさまが、もう出るからここに入りなさい、と手招きしてくれた。
奥の蛇口で足を洗って浸かるとかなり深くて膝下すっぽり入る。背の低いおばさま方は短パンで入ってる。
熱めのお湯に慣れてくると気持ちよくて、10分程で足が真っ赤になり靴を履くとゆるゆる。足もめっちゃ軽い!どこかのマッサージに行ったかのように効果抜群!タオル持参必須。日本もこれぐらいがっつりした足湯がほしい! -
遅めのお昼ご飯は行天宮のこちらへ。
-
魯肉飯と鶏肉飯のハーフと鶏肉飯のみ。
-
魚丸スープ。
鶏肉飯はあっさりめなので、魯肉飯とのハーフがお勧め。美味しかった! -
忘れちゃいけない行天宮へのお参り。ここで收驚をやっていただく。
-
新年だからか、色々いただけた。
-
いくつか自宅に飾る。
-
一度ホテルに戻ってから買い物追い上げのため、中山駅から歩いて福田一方鳳梨酥へ。焼きたてのパイナップルケーキを食べた。美味しい~♪
持ち帰り用は品切れとのことで出直す。 -
嘉義縣のお店「旺萊山」
試食のパイナップルケーキは丸ごと1ついただけるので、食べ応えあり。 -
近くにあった滋養和菓子という和菓子屋さん。キャッシュレス対応のみ。若い人で混雑してて、和菓子好きとしてはうれしい!
烏龍茶羊羹を購入。ほのかに烏龍茶を感じて美味しかった! -
上が旺萊山、下は福田一方鳳梨酥。
箱は旺萊山のほうがカワイイ♪ -
最後の夕飯は、信義安和駅から歩いて正好鮮肉小龍湯包へ。
-
お店の前というか外で、じゃんじゃん蒸してる。
-
海老焼売。海老がプリップリで美味しい!
-
小籠包はネギの風味を感じるさっぱりしたタイプ。お店の冷蔵庫から出した缶ビールと共に大満足の味。
-
まだ食べられるので、駅までの帰り道にある台南意麺へ。
-
混ぜ麺2種類を頼む。美味しくてバクバク食べたけど、ニンニク味が濃い目。
夜寝る時も口の中がニンニクだった… -
最終日の朝ご飯は3度目の秦小姐豆漿 信義店。
もう食べられなくなるのかと思うと寂しい。 -
その後歩いて極品光復素食包子へ。
-
キャベツまんとからし菜まんを買って、近くの公園で食べる。美味しいけど熱々じゃなかったのが残念。
地元民はたくさん買って持ち帰ってたので、家で温めて食べるのかなぁ、羨ましい。 -
最後に永康街を満喫。手天品でパイナップルケーキ買って戻る。
-
と、いつも大行列してる甜滿に誰も並んでない!
ティファニー色の紙袋をたくさん抱えてる人たちを散々見たので、どんなもんかな?とひとつだけ購入。
柔らかめのヌガーとネギクラッカー。甘いしょっぱいの繰り返しが美味しい! -
MRT48時間のキャンペーンで、お店に行くだけでもらえるサンプルあり。サンプルのヨモギ石鹸を使うとお風呂がめっちゃいい香りに包まれる。今度買おうかな。
-
京盛宇ではお茶も。もはやサンプルではない。他のお店でもお菓子を頂いたり、キャンペーン様々だった。
-
最後にお昼ご飯を食べに、龍山寺近くの行きたかった小王煮瓜へ。
-
店内大混雑。
-
この分厚いお肉バージョンの魯肉飯。
-
お肉トロトロで美味しかった!
-
松山空港に荷物を預けて、少しだけ外に出てみる。
-
散歩感覚で、おしゃれなお店に到着。
-
美味しいお菓子とお茶。(無料)
-
新年のお菓子も売ってた。
-
近くのこれまたおしゃれなお茶屋さんは誰も見当たらず…
-
空港ではゆったり足を伸ばして飛行機を待つ。このスペース、あんまり人来ないし飛行機見ながらぼーっとするのに最適。
-
帰りもエバー航空で羽田までよろしくです。
-
ここからはお土産コーナー。
パイナップルケーキたち -
混ぜ麺たち。(曽さんお気に入り)
-
お茶(ティーパック)たち。
-
食材たち。
-
お菓子たち。
-
会社バラマキのヌガーたち。
-
パイナップルケーキ食べ比べ。左から順に
【福田一方鳳梨酥】
全体に占めるパイナップル餡の量が多い。お店の中で作っている姿も見えて、なんか安心。できたても美味しかったけど、持ち帰ってからも美味しい!包装も、Theパイナップルケーキって感じなのでお値段含めてお土産にも良いかと。
【旺萊山】
餡のパイナップル感が一番強い。大きくて食べ応えもあり。パッケージもカワイイので、これもお土産に良いけど、たくさん買うと結構重い。
【手天品】
生地のバター感が強く、パイナップルケーキとしてもだけどお菓子としてとてもレベルが高くて美味しい。ただシンプルな透明フィルム包装なので、手天品を知らない人により知ってる人にあげたほうが喜ばれる気がする。自分のお土産に必ず買う。
次回チャンスがあれば、台北101の花火はイベントとかやってる正面エリアで見たい。(混むみたいだけど)
あっという間の台北5泊旅。胃が足りないけど、1日でも若いうちにまた行くぞ~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
127