2024/12/27 - 2024/12/27
3904位(同エリア4567件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記1107冊
- クチコミ2144件
- Q&A回答2件
- 387,214アクセス
- フォロワー28人
丸の内仲通りイルミネーションを観た後は、来年(2025年)3月15日のダイヤ改正で廃止になる「特急 おうめ号(特急 おうめ 1号)」に乗りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
L DEC 2024 「ノリ活13・・・・・①丸の内イルミネーション 2024」からの続きです。
東京駅丸の内駅舎の南ドーム内の東京駅丸の内南口の中に入ると、南ドームの天井裏の天井が見えました。
レトロ感ある感じの天井でもありました(^^♪ -
東京駅丸の内南口改札口から入ります。
-
長いエスカレーターを昇り、JR中央線が発着する1・2番線ホームに向かうと、1番線には通勤快速川口湖行が停まっていました。
富士山の麓の富士河口湖町まで直通する電車で、見慣れたオレンジ色の帯のE233系ですが、新鮮な感じがしました(^^♪ -
その後、1番線には快速高尾行が到着しました。
運転台の窓の右下付近に「10CARS」のステッカーがありました。
JR中央線快速は10月にグリーン車を組み込み、12両編成となりました。
その後、徐々に12両編成が増えてきて、10両編成のJR中央線快速は貴重になりつつあります。 -
10両編成の快速高尾行が発車した後、1番線の出発案内に「特急 おうめ」と出ました。
東京~青梅間を走る「特急 おうめ号」は、2019年3月のダイヤ改正でそれまで走っていた「青梅ライナー」を特急に格上げして朝と夜に走っていましたが、来年(2025年)3月15日のダイヤ改正でJR中央線快速のグリーン車が本格的にサービスを開始する為、東京~八王子間を走る「特急 はちおうじ号」と共に廃止になるのです(´;ω;`)
私も「特急 おうめ号」が廃止になる前に乗りたいと思い、今回乗る事にしたのです。 -
「特急 おうめ号」の英語の案内も撮りました。
-
行先の案内も撮りました。
「特急 青梅」の表示は来年3月15日のダイヤ改正で見れなくなると思いました(´;ω;`) -
その後、1番線に「特急 おうめ 1号」が入ってきました。
JR中央線の特急車両のE353系です。 -
「特急 おうめ 1号」に終点青梅まで乗ります。
-
側面の「E353」のロゴも撮りました。
-
行先表示も撮りました。
この行先表示も来年3月15日のダイヤ改正で見れなくなると思いました(´;ω;`) -
「特急 おうめ 1号」のドアが開き、車内に入りました。
-
それなりにゆったりとしたリクライニングシートです(^^♪
-
シートカバーを見ると、「E353」の文字がありました。
-
洗面所は、ホテルの様な感じの洗面台でした。
-
トイレは洋式トイレでした。
-
指定された席に戻ると、東京駅を発車する時間となり、多くの方々を眺めて東京駅を時間通りに発車しました。
-
新幹線と東京駅八重洲口のビルを眺めて東京駅を発車しました。
-
神田を通過して、左にカーブすると秋葉原付近のビル群が見えました。
-
JR総武線の神田川に架かる鉄橋を眺めて、JR総武線と合流して御茶ノ水を通過しました。
-
先程、「丸の内イルミネーション 2024」を眺めて体が冷えたので、タリーズのココアを飲んでくつろぎます(^^♪
-
車内を見ると、東京駅からは半分近くの方が乗っていました。
-
飯田橋を通過して、神田川の外堀に沿って走行しました。
-
四ツ谷を通過してトンネルを潜ると、新宿ドコモタワーの灯りが見えました(^^♪
-
6番線に停まっている東武日光からの「特急 スペーシア日光 4号」と新宿駅新南口の新宿高島屋を眺めて、新宿に到着しました。
-
新宿ではたくさんの方々が乗ってきて、7~8割位の乗車率になりました。
-
新宿を発車して、靖国通り沿いの新宿歌舞伎町のビル群の灯りが見えました。
-
中野を通過して高架となり、都内西部の杉並区の住宅地の灯りを眺めて走行しました。
-
西荻窪を通過して、東京23区から武蔵野市に入った付近で安全確認の為、急停車( ゚Д゚)( ゚Д゚)
数分間停まった後、動き出しました。
吉祥寺を通過すると、吉祥寺通り沿いのビルの灯りも見えました。 -
武蔵小金井を通過した付近で、JR中央線快速の車庫の豊田車両センター武蔵小金井派出所が辛うじて見えました(;'∀')
-
国立を通過して高架区間が終わり、まもなく立川に到着です。
-
JR南武線とJR青梅線の乗換え駅の立川では、たくさんの方々が降りました( ゚Д゚)
-
立川を発車して、JR中央線と別れてJR青梅線への青梅短縮線に入ります。
-
青梅短縮線を通り、西立川の手前でJR青梅線に入りました。
JR中央線直通の快速東京行を眺めて西立川を通過します。
グリーン車があるE233系でした。 -
JR青梅線に入ると、ゆっくりとしたスピードとなりました。
昭島を通過して、まもなく拝島に到着です。 -
拝島でもそれなりに降りました。
JR八高線のE231系を眺めて拝島を発車しました。 -
牛浜を通過して少しすると立川バス福生営業所が見えました。
-
その後もゆっくりとしたスピードでJR青梅線内を走行しました。
JR青梅線内は、追い越しが出来る駅がない為だと思います。
小作を通過して、まもなく河辺に到着です。 -
河辺でも少し降りる方がいました。
河辺で約3分停まります。
少し前までは東青梅を過ぎると単線になりましたが、去年(2023年)の5月に東青梅駅が単線の駅となった為、河辺で青梅方面からの電車と交換になりました(;'∀') -
「河辺」と書いて「かべ」と読みます。
漢字って難しいですね(笑) -
河辺を発車すると次は終点青梅です。
車内を見ると、ガラガラとなっていました( ゚Д゚) -
東青梅の手前で単線となり、まもなく終点青梅に到着です。
-
青梅駅ではホームとの隙間が広く空いていたので、気を付けて降りました( ゚Д゚)
-
東京駅から約1時間25分で終点青梅に到着しましたが、流石にこの時間の青梅は寒かったです(;'∀')
-
終点青梅に到着したE353系の「特急 おうめ 1号」です。
久々に来ましたが、新しいホームが出来ていました( ゚Д゚) -
「特急 おうめ 1号」は、終点青梅まで乗る方は殆どいなかったのですが、JR中央線からJR青梅線への数少ない直通特急なので、私的には残して欲しいと思いました(´;ω;`)
-
2番線には各駅停車奥多摩行が停まっていました。
「東京アドベンチャーライン」のヘッドマークとラッピングのE233系でした。 -
青梅駅の1・2番線ホームを歩き、青梅駅の駅名標とレトロ感ある待合室を撮りました。
-
青梅駅のホームの端の方まで行き、乗ってきたE353系を撮りました。
「特急 おうめ号」が廃止後も臨時特急で青梅駅で特急が走るとは思いますが、E353系では走らない可能性が高いです。
青梅駅でのE353系が見られるのもあと数ヵ月だと思いました(´;ω;`) -
その後、2番線にJR中央線直通の快速東京行が到着してE353系との並びました。
よく見ると「10CARS」のステッカーがあるE233系でした( ゚Д゚)
どちらも来年3月15日のダイヤ改正で見られなくなる貴重な並びでした(´;ω;`)
「特急 おうめ号」は、2019年3月のダイヤ改正から走り出しましたが、約5年間で廃止となります(´;ω;`)
約5年間の短い期間でしたが、お疲れ様でした(^^)/
「特急 おうめ号」のラストランの日まで元気に走って欲しいと思います。
東京~八王子間を走る「特急 はちおうじ号」も廃止となるので、廃止前に「特急 はちおうじ号」にも乗りたいと思い、青梅駅の改札口に向かい、L DEC 2024 「ノリ活13」の旅行記を終了します。
今回のL DEC 2024 「ノリ活13」の旅は数時間の小さな旅でしたが、綺麗なイルミネーションも思う存分に眺める事が出来ていい時間を過ごせました(^^♪
そして、この旅行記をもって、今年(2024年)の旅行記は終了です。
今年(2024年)は、社会的にも元旦から色々な出来事がありました。
来年(2025年)は、穏やかな一年になる事を願っています。
そして、今年一年たくさんの旅行記をご覧いただき、ありがとうございました(^^)
来年(2025年)も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ(^^♪
(おわり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50