2024/12/17 - 2024/12/20
2968位(同エリア30195件中)
かれんさん
久々に海外旅行に行きました。友好国の台湾を選びました。今回は ちょっとしたハプニングはありましたが ほぼ計画通りに旅行ができたので8割方は 満足できました。特に 今年 亡くなった 私の母と 若くして亡くなった弟の冥福を祈るため、「十分」で「天灯」を飛ばすことができたので、嬉しかったです。とにかく 無事に帰国できたことに 感謝しつつ、今後も健康で、あちこち旅行できるように 体力と知力をつける努力をしていこうと決意しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
今回は LCCではなく CHINA AIRLINEで台湾へ行きます。座席も事前に確保しました。
-
第1ターミナルは やはり レストランや ショップが充実しています。
-
関空食堂
-
3時間の 短いフライトですが ちゃんと機内食サービスがありました。おいしくいただきました。
-
台湾に到着すると 「ラッキーランドくじ」の会場がありました。事前にネットで申し込んでいました。2回もくじが引けたのに、外れました。もし当たれば 「交通系ICカード」が欲しかったな。残念! 交通系ICカードは MRTの売店で 100TND。を購入しました。900TNDをチャージして 使いました。「悠々カード」は交通もコンビニも使えるので 便利でした。
-
宿泊先のホテルは、「松江南京駅」の近くでしたが、往時は 夕方6時になったので、タクシーを「台北駅」から利用しました。代金は 180TND 日本円で765円ほど 安いですね。
-
台湾の宿泊先のホテルでは いまだにブラウン管TVが設置されていたので、びっくりしました。どう利用するのかわからず、結局TVはみませんでした。その他の設備には 特に問題はなく、アメニティー等も適当にあったので、良かったです。
-
到着が午後6時を回っていましたが、松江南京駅からMRTで「剣譚駅」に向かい、士林夜市に出かけました。駅から徒歩6分くらいで士林マーケットに到着。ここでは 有名な 私の顔以上にでかい 「鶏のから揚げ」を買いました。一枚90TND 日本円で400円くらい。
-
ぬいぐるみとか売ってる屋台が多かったです。
-
2日目台北駅から「瑞芳」駅までTSRで出かけました。乗り換えて「十分」駅に行きます。
-
台北駅から瑞芳駅までは 約1時間半ほどかかります。瑞芳駅で 平渓線に乗り換えますが 約1時間ほどの待ち時間があります。
-
やっと 十分駅行の列車が来ました。
-
ほどなく「十分駅」に到着しました。
-
早速 「天灯」を買いました。4面に自分の願いを書きます。筆は貸してくれます。
「仁儀礼智忠孝信悌」「家内安全」「世界平和」「吾子皆健康祈願」「亡母、亡弟 冥福祈願」自分の願いを4面に書いて飛ばしました。 -
天灯は線路上から飛ばされました。電車内から 見ていると 山沿いに天灯は飛んで行き やがて失速し 消火されながら 山の端に落ちていくようでした。
-
十分駅から 瑞芳駅に移動し、瑞芳駅からは タクシーで「九份」に向かいました。
タクシー代は一律220TND 日本円で約1000円くらい。ずいぶんと山の頂上に向かうようなので、この代金は安いと思いました。この駅から 観光地に向かうタクシーが料金を明示した状態で 乗り場があるので 便利だと思いました。 -
「九份老街」で おなかがすいたので 名物のルーローハンを食べました。 「県泰豊」ほどではないにしろ おいしかったです。
-
私はあまりグルメではありませんが、「小籠包」もおいしかったです。費用は 200TND 日本円 850円ほど。
-
九份のレストランから 見えた景色。
-
九份駅から宿泊ホテルに戻れば 午後3時ごろでした。疲れてしまったので、いったん ホテルで 休みました。それから 京劇が見たかったので、タイペイアイの劇場に向かうことにしました。事前に予約はしていませんでしたが、水曜日、金曜日、土曜日にショーの催し物があると知っていたので、タクシーで向かいました。
-
ホテルから 劇場はあまりに近いので、2台のタクシーに乗車拒否されましたが、3台目のタクシーに乗れました。105TND。日本円で 500円ほど。近すぎて ごめんね・・・方向性がわからなかったので、ついタクシーに頼りました。
-
タイペイアイでは 予約がなくてもチケットは取れました。大人800TND、私は パスポートを提示して 65歳以上なので 半額の400TNDでした。日本円で1700円ほど
-
劇で使う小道具等展示してありました。
-
ドーラン 化粧等しているところも見せてくれます。ちゃんと「May I take a picture?」と声をかけて撮影しました。
-
劇場の開演前です。300人くらいは入れる劇場でした。20:00開演です
-
いよいよ開幕です。物語は 「孫悟空、猪八戒、沙悟浄と三蔵法師」が経典を探しに行く途中で、「白蛇姫」に襲われて あわや三蔵法師が食べられてしまいそうになる物語。
-
三蔵法師一行。舞台右手には 「中国語と日本語の字幕」左手には「英語と韓国語」の字幕スーパーが表示されるので、わかりました。また 驚いたのは 生バンドで演奏し、効果音等を演奏していたので、迫力がありました。
-
60分ほどのショーですが、出演者の皆さんの身体能力の高さには 驚きました。とても 見どころや 時には 突っ込みどころが満載で 面白かった。特に主人公を演じていた、孫悟空(変身術で3人くらい現れましたが)と白蛇姫、猪八戒を演じた人の演技力と運動能力のすごさに 感動しました。アンケートには とにかく 面白かったと書きました。
-
3日目。この日は ツアーを予約していました。集合駅は宿泊ホテルの駅から一つだけ移動する「忠孝新生駅」だったので、助かりました。ガイドさんは台湾の方ですが、英語のガイドさんなので通称名を「ジェームス」と名乗っており、心で「ジェームスボンドか!」と突っ込んでいました。
最初は 台湾総督府~ -
最高裁判所。
-
忠烈祠。ここは 無料で開放されている場所です。
-
とても 綺麗なところでした。近くの広場では 地元の人たちが、太極拳やランニングや踊りをして 運動している姿が 見えました。
-
閲兵の交代時間まで、ガイドさんが いろいろ忠烈祠の中を案内してくれました・
-
この建物の場所は、もともと 軍事施設だった。とのこと。
-
閲兵さんたちの交代式です。
-
きちんと訓練されています。厳しいんだろうなと思いました。
-
この交代式で ショーとして参加するにも 軍隊の中で オーディションがあるらしい。また 容姿と年齢にも制限があるらしいです。
-
しばし 交代式を見物していました。やってる人も 緊張するだろうな・・・
-
真剣です。
-
年齢は 22から23歳までの人が選ばれるらしい。
-
中正記念堂 長い階段を上って 蒋介石像に会いに行きます。
-
蒋介石さんは、とても指導力の優れた人だったようで、台湾の人々から今でも 老若男女を問わず、尊敬されているようです。
私が ガイドさんに、北京に行ったときに 毛沢東さんの肖像画を見たというと「毛沢東は悪魔と思うか 天使と思うか?」と問われたので、「それは 人それぞれの考えによる」とごまかしました。 -
次に 故宮博物院を訪れました。
-
この建物も 立派です。新しく感じました。
-
故宮博物院では CAMERAでの撮影は 禁止なので、皆さん 携帯で とっておられました。私は こんな写真しか取れませんでした。
-
歴史ある問屋街では 漢方薬等がたくさん売られていました。なんと発音するかわかりません「迪化街」を散策しました。
-
「迪化街」の街並み やはり 匂いがきつかったです。
-
次に「台北霞海城」という廟に向かいました、台湾で 一番古いお寺だそうです。
-
「台北霞海城」では 変わったおみくじの引き方がありました。私はあまり おみくじとか信じないので、引きませんでした。
-
たくさんの人が 参拝されていたので 込み合っていました。
-
ショートクルーズができる港が 近くにありました。
-
最後に「台北101」に来ました。リアル 台北101、今日は 残念乍ら 天気は「小雨」視界が悪く あまり景色は見えませんよ。と案内されましたが 大谷翔平選手の50-50の記念ボールが見たかったので 89階の展示室まで 行くことにしました。
600TND。日本円で 約2600円ほど。 -
89階から 台湾ドームが見えました。視界は悪いです。
-
台湾は 地震があまりないから 高層ビルが多いですね・・・
-
天気なら山並みが見えただろうに・・・残念です。相対的に 台湾は 雨が多い地域だそうです
-
大谷翔平選手の50-50記念ボール。撮影許可をいただきました。はっきり写っていません。写真の腕が悪いです。すみません。
-
大谷選手のユニフォーム
-
こんなアイテムを展示するため、台湾の企業が 何億円と使って、オークションで手に入れたんでしょうね、なんと お金持ちか!!
-
午後のフライトで帰国しました。予約した席が 非常口の近くだったので、「万が一」の時は、乗務員とともに 乗客を誘導して 避難させないといけない役割があり、責任は重かったのですが、何とか 事なきを得て 無事に帰国できました。「ああよかった!」
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59