2018/10/15 - 2018/10/17
641位(同エリア786件中)
tantokonさん
- tantokonさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ13件
- Q&A回答43件
- 60,506アクセス
- フォロワー5人
南米旅行の目的の1つはマチュピチュ遺跡の観光だ。マチュピチュに行く為に必ず通らなければならない街、それがクスコだ。
クスコはマチュピチュより標高が高い。高度に対応できるよう、南米に来てからは禁酒し、マテ茶を飲んでいた。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 飛行機
-
眼下にはアンデス山脈。その山々のいたるところに集落が見える。こんなところに人が住んでいるなんて。
-
リマを出発して約1時間でクスコに到着。
小さな空港だ。 -
ターミナルビルがないので、飛行機のタラップを降りて飛行場を歩く。何となくだが、高地にいるという実感がある。低酸素なのが解る。
-
ここから宿までUberで約15分。
ターミナルでタクシー料金を聞いたら、Uberの方が安かった。空港の外の道に出て、タクシーを捕まえれば安い、との情報があったが、低酸素な環境なので歩いていこうなんて考えもない。 -
booking.comで予約しておいた宿。1泊2900円のアパートメントだ。
-
部屋は4階でエレベータがなかった。階段を部屋まで登るのが、息苦しくてたまんない。宿の選択を間違えたかも。この部屋を管理している人が親切にもコカ茶を入れてくれた。飲んだら気のせいか楽になった。
-
空港を出発した車がずっと登ってきたような気がする。スマホの高度計を見ると、3600m、ほぼ富士山9合目。
アパートは中心街よりもさらに高い場所にあるのに、眺望は良くない。 -
クスコの街は、山の傾斜地にへばりつくよう広がっているので、どこに行くにも坂道がついてまわる。
-
宿から歩いて10分位のところに観光客を当て込んだ小さい市場と
-
比較的安く食事ができるフードコートを発見。
-
きつねの餌、これで10ソル(約400円)。米ベースで味も日本人好みだ。
-
そしてこれがたぬきの餌、値段は一緒、でもこの牛肉固ーい。それと、なんだか食事するだけで息が切れる。高地の影響だろうか。
-
息を切らせながら街歩き。すでにたぬきはグロッキーだ。
-
スペインの街並みを歩いているみたいだ。
-
高地なので、暗くなると星が綺麗だ。きつねは息を切らせながらもなんとか動いているが、たぬきはきつねと違い高地順応できない。横になって寝ていても息苦しくて何度も起きてしまう。
-
高山病気味のたぬきを置いて、1人でクスコ観光。
-
クスコの街の中心で、ツーリストが良く訪れる場所、アルマス広場。にぎやか。
-
そのアルマス広場近くのクスコ大聖堂。
-
バスを乗りこなせれば移動も楽なのだが、スペイン語は解らないし、googlemapにはバス経路の情報も表示されていない。単に宿の近くにはバスが通っていないだけかも。
-
方向音痴のきつねはたぬきが一緒じゃないと、道に迷うのでそろそろ宿に帰る。
-
きつねがたぬきの為に買ってきてくれた高山病の薬。これで50ソル(2000円)。成分にマテとかコカとか書かれているので、おしっこが近くなるようだ。
この後、ここより高度の低いアリガスカリエンテス(マチュピチュ村)に移動したら、ウソのように体調が回復したので、一粒も飲まなかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クスコ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21