白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間前の週末は鎌倉まで遠出したので、この週は近場で紅葉を見ようということになりました。<br />私の狙いは春に行った東京都庭園美術館の和庭園でした。和庭園にあったグリーンが秋になると相当な紅葉を見せるであろうと予想していたからです。予想通りの紅葉だけではなく、完全な黄色の大イチョウまで見られました。<br /><br />お連れさんの情報で八芳園が紅葉のライトアップをしているというので、その後に行ってみることにしました。<br />紅葉のライトアップというよりは、赤のライトアップの催しで、どれが本物の紅葉なのやらさっぱりわかりませんでしたが、それはそれで不思議な空間で面白いと感じました。

白金エリアの紅葉

37いいね!

2024/12/01 - 2024/12/01

92位(同エリア353件中)

0

50

booby

boobyさん

1週間前の週末は鎌倉まで遠出したので、この週は近場で紅葉を見ようということになりました。
私の狙いは春に行った東京都庭園美術館の和庭園でした。和庭園にあったグリーンが秋になると相当な紅葉を見せるであろうと予想していたからです。予想通りの紅葉だけではなく、完全な黄色の大イチョウまで見られました。

お連れさんの情報で八芳園が紅葉のライトアップをしているというので、その後に行ってみることにしました。
紅葉のライトアップというよりは、赤のライトアップの催しで、どれが本物の紅葉なのやらさっぱりわかりませんでしたが、それはそれで不思議な空間で面白いと感じました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • 今回は旧浅香邸には入館せず、庭園だけのチケットです。

    今回は旧浅香邸には入館せず、庭園だけのチケットです。

  • シダレモミジですかね、とお連れさん。

    シダレモミジですかね、とお連れさん。

  • 爽やかなきれいさです。

    爽やかなきれいさです。

  • 短い午後の日射しが紅葉に降りかかります。

    短い午後の日射しが紅葉に降りかかります。

  • ごちゃまぜの逆光。

    ごちゃまぜの逆光。

  • 茶屋を彩る赤。

    茶屋を彩る赤。

  • クチナシの実がビジターたちにかわいいと褒められ、まんざらでもなさそうでした。

    クチナシの実がビジターたちにかわいいと褒められ、まんざらでもなさそうでした。

  • 冬のツバキも咲き掛けています。

    冬のツバキも咲き掛けています。

  • 1年中青々としているシダ類が輝きます。

    1年中青々としているシダ類が輝きます。

  • さきほどの大イチョウのある広場には人が集まっていました。

    さきほどの大イチョウのある広場には人が集まっていました。

  • 木の下にはイチョウの葉の絨毯ができていました。

    木の下にはイチョウの葉の絨毯ができていました。

  • 少し冷えてきましたので、このレストランのカフェタイムを利用することにしました。

    少し冷えてきましたので、このレストランのカフェタイムを利用することにしました。

  • 午後3時までは準備中です。

    午後3時までは準備中です。

  • カフェタイムですが軽食メニューもあります。

    カフェタイムですが軽食メニューもあります。

  • カフェの窓から見えるイチョウ。

    カフェの窓から見えるイチョウ。

  • 暖かいアールグレイと、

    暖かいアールグレイと、

  • ブリュレをいただきます。

    ブリュレをいただきます。

  • お連れさんは抹茶の何やら。

    お連れさんは抹茶の何やら。

  • 先ほどのイチョウの広場はまだ賑わっています。

    先ほどのイチョウの広場はまだ賑わっています。

  • 東京都庭園美術館のカフェを出て、夜の八芳園に向かいがてら、娘への土産のチョコレートなどを購入しようと歩きだします。<br /><br /><br />まず最初に足を止めたのはこちら。カカオキャットです。

    東京都庭園美術館のカフェを出て、夜の八芳園に向かいがてら、娘への土産のチョコレートなどを購入しようと歩きだします。


    まず最初に足を止めたのはこちら。カカオキャットです。

  • チョコレートやクッキーをいろいろと購入しました。

    チョコレートやクッキーをいろいろと購入しました。

  • プラチナ通りのイチョウ並木。

    プラチナ通りのイチョウ並木。

  • 次に立ち寄ったのはこちら。<br />娘の分だけではなく、自分の分のマボンヌも購入します。

    次に立ち寄ったのはこちら。
    娘の分だけではなく、自分の分のマボンヌも購入します。

  • それではちょうどよい暗さになってきましたので、八芳園に向かいましょう。

    それではちょうどよい暗さになってきましたので、八芳園に向かいましょう。

  • 庭園入口です。<br />TOKYO RED GARDENという暖簾がかかっています。

    庭園入口です。
    TOKYO RED GARDENという暖簾がかかっています。

  • こちらは以前、会社の催しものでランチをしたことがある建物です。

    こちらは以前、会社の催しものでランチをしたことがある建物です。

  • ここからは赤の世界です。<br />まずは手始めに赤の盆栽です。

    ここからは赤の世界です。
    まずは手始めに赤の盆栽です。

  • 上からぐるりと回り込む戦略です。

    上からぐるりと回り込む戦略です。

  • 上の小道は赤の盆栽が続きます。

    上の小道は赤の盆栽が続きます。

  • 見事な赤いライトで本来の色がわからなくなっています。

    見事な赤いライトで本来の色がわからなくなっています。

  • 人工の赤が池に映りこんでいます。

    人工の赤が池に映りこんでいます。

  • 赤いあずまやから捉えた赤

    赤いあずまやから捉えた赤

  • 灯籠に火が入っているように見えます。

    灯籠に火が入っているように見えます。

  • こちらではスモークの演出もあります。

    こちらではスモークの演出もあります。

  • 筒と球のデコレーション。

    筒と球のデコレーション。

  • 球。

    球。

  • 灯籠と球。

    灯籠と球。

  • 赤の世界を背に出口です。

    赤の世界を背に出口です。

  • 帰りはこの建物の前からバスで帰宅です。<br />この建物は昔、レストランが入っていて、食事をしに来たことがありますが、店が変わっていました。

    帰りはこの建物の前からバスで帰宅です。
    この建物は昔、レストランが入っていて、食事をしに来たことがありますが、店が変わっていました。

  • 夕食は近所の蕎麦屋です。<br />前菜に海老芋の蟹あんかけ。

    夕食は近所の蕎麦屋です。
    前菜に海老芋の蟹あんかけ。

  • いつものおろしそばです。

    いつものおろしそばです。

  • 紅葉を十分に楽しめた秋の一日でした。

    紅葉を十分に楽しめた秋の一日でした。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP