2024/11/16 - 2024/11/17
31位(同エリア349件中)
ぴろろんさん
今年の夏は長かったけど、やっと温泉が嬉しい季節がやってきた。
11月のある日、今年も我が家の定宿「松葉温泉 滝の湯」を訪問。
それでも例年よりは暖かい日が続いていたけど、朝晩は結構冷えたので、温泉が有難かった。
それと、興味があったのが、昨シーズンに新しくお目見えした、二部屋。
「桔梗」と「藤」
特に「桔梗」が写真で見ると、かなりゴージャスだったので、ちょっと割高だったけど、その部屋に泊ってみることに。
-
滝の湯に行くときには、ちょうどランチに合わせて家を出る。
何度も行ってると、寄り道するところも決まってきて、我が家はもっぱら
りんくうアウトレットモール -
まずはランチ。
休日の昼にビールは欠かせない -
結構並んでいるお店が多くって、空いていたハンバーガーのお店でランチ。
それからちょっとショッピング
特に欲しいものはなかったはずなのに、見ていると欲しくなる。 -
で、長袖Tシャツ、セーターをお買い上げ。
夫も仕事に来ていけそうな、ジャケットをお買い上げ。 -
そして、リンツのお店で、お得なリンドールのパックも。
ちょうど2週間後に仙台で久しぶりに会う友人への手土産もついでにここで買っちゃおう。 -
15時のチェックインに合わせて買い物を切り上げたいんだけど、いつも時間が超過してしまう。
今日も気が付いたら時間が経ってて、宿に着いたのは15時半を過ぎていた。 -
玄関&ロビーはいつものように親しみのある雰囲気。
今日も日帰りの温泉客がたくさんで、ラフな格好の人が多い。 -
チェックインはいつものように、ソファに座りながら。
でも説明はほとんどされず(何度も来てるから)、夕食の時間と、朝食の時間を確認されるだけ。 -
お部屋へは、毎回荷物を持って案内してくださる。
その途中に、夕食会場についての案内があった。
今回新しいお部屋に泊る、プラス、夕食会場も新築だった。
新しい建屋を増築したっぽい。
新しい「桔梗」のお部屋は、以前は個室の食事場所と厨房のあった場所。
そこに二部屋増築されて、合計6部屋になった。 -
さてさて、楽しみな「桔梗」のお部屋。
新しいお部屋は2部屋で、右の「藤」と左の「桔梗」
この目隠しの衝立を廻りこむようにして部屋の扉がある。
この衝立がないと、ドアを開けた時には部屋の中が丸見えになっちゃうみたい。 -
玄関を入ると、左にバリアフリーのトイレ。
他の部屋には「廊下」があったけど、このお部屋にはなくて、いきなり居室。 -
手前にダイニングエリアがあって、その向こうにソファ
-
そしてその奥にベッド。
そうだな、平米数は69平米らしいので、他の部屋より、ちょっとだけ広い。
新しくできた、もう一つのお部屋「藤」の広さは78平米らしいので、その「藤」の部屋が一番広いことにはなるけれど、なぜか、「藤」はこれまでのお部屋と価格帯が同じ。
これにはきっと理由があるはず。
実は写真で見る限り、「藤」のお部屋には窓が見えない。
閉鎖空間っぽくて。
だから安いんじゃないか、と私は思っている。
さて、新しい部屋のパトロールね。
ベッドの大きさは、セミダブルとシングルの組み合わせ。
これはちょっといただけないなー、と以前から思ってたけど、新しい部屋もこの組み合わせとは。 -
マッサージチェアーはこの部屋にももちろんある。
そして、ダイニングテーブルの前の壁には、ドーンと75インチの大TV。
これはかなりの迫力。でかさにびっくりして、写真撮り忘れ。
ネットフリックスも見放題だし。
ベッドからの距離があるから、やっぱりこれくらいの大きさが必要なんだろうな。
そして、この部屋の「売り」と思われる、大きなガラス窓と水盤
水盤の奥にはコンクリートの大きな壁があるから、こちら側から景色は望めない。
露天風呂もちょっと写ってる -
クローゼットはガラス窓と反対側のパントリーエリアの隣に
オープンで用意されている
薄めの半纏はここに -
パジャマ兼作務衣と靴下はその下の引き出しに
大浴場に行くための小さな袋も用意されている。 -
冷蔵庫の上にはちょっとしたおつまみと、グラス類。
ワイン用の使い捨てプラスティックグラスもあるし、十分。 -
ネスプレッソマシーン完備
-
ウエルカムスイーツとドリンクの代わりに、最近は、冷蔵庫内の飲み物が無料になった。
冷蔵庫の中にはソフトドリンク3種類とワインとビールが2本ずつ入ってる。
絶対にこっちの方がいいよね。 -
次はバスルーム
洗面所はボウルが2個でありがたい。
バスタオル一人2枚とバスローブが用意されている -
洗面ボウルの横にはアメニティの入った、布製のきんちゃく袋
-
中身はこんな感じで十分な内容。
-
洗面所の隣はシャワールーム
その向こう側に露天風呂 -
檜の風呂には循環式でかけ流し
いつでも快適な温度でざぶんと入れる -
眺めは水盤
これも悪くないかも。
ただ、この浴槽、跨いで入らないといけないのが高齢者にはきついかも。
これまでの部屋の露天風呂は掘り込み式なので、入りやすかった。
それに、二人で入るとちょっと窮屈 -
玄関入ってすぐのトイレ
十分な広さのバリアフリータイプ
でも、露天風呂はけっしてバリアフリーではないけどな -
早速、部屋の冷蔵庫のワインを飲みながらネットフリックスを鑑賞
何を見たかは忘れてしまったけど。
あー、「ウォンカとチョコレート工場の始まり」だったか。
ファンタジー溢れる内容だった。 -
そして、夕食までに部屋の露天風呂を満喫
-
お風呂に浸かりながら、ガラス越しにテレビが見える
内容は全くわからないけど -
水盤に間接照明が灯り、ちょっと雰囲気が良くなってきた
-
さて、夕食の時間になったので、夕食会場へ向かう
新しい建屋に向かう廊下は、昭和レトロな感じでディスプレイがされていた
この「居酒屋」は入れませんよ -
昭和に流行った映画のポスターとか
-
昭和の居間を再現したエリアもあった
-
でも廊下はこんな感じで現代的だけど
-
夕食の個室
しかりとした個室で、窓からは小川が見える -
前菜がすでに用意されている
色とりどりの前菜は凝ったものが多くて、ひとつひとつ、味をかみしめながら。
左の器はゴマ豆腐 -
お品書き。
-
リピーターには1杯目の飲み物サービスがついている
生ビールで -
吸い物はつみれ汁
-
お刺身は4種
マグロ、平らぎ、さわら、鯛 -
小鍋料理ははりはり鍋
-
ズワイガニの甲羅焼き
これが不味くて、カニの身がカスカスで。
下のみそ焼き部分も美味しくなくて。
いかにも「冷凍です」って感じの一品で。
これは最悪だった。 -
蒸しものは栗おこわ蒸し
-
天ぷらは美味しかった
特にホタテの天ぷらはサクサクで。 -
酢の物は秋刀魚
その上に載っているのは柿 -
ご飯は穴子飯で、これは美味しかったー
-
デザート
みかんプリンと柿 -
いつものように夜食もいただける
このお盆ごと部屋に持って帰る -
中身はおにぎり2個とお漬物、卵焼き
夜食にちょうどいいサイズ -
おはようございます。
朝も露天風呂から。 -
天気予報はぜんぜん良くなかったのに、青空が見えてる
快適な露天風呂 -
朝食会場は、本館1階のレストラン
レストランは、以前はオープンタイプだったのに、昨年リニューアルして、全部個室になった。
お昼間~夕方は一般に開放されていて、日帰り入浴に人たちがレストランとして利用している場所 -
昨日の夕食とは違うけど、朝食もちゃんと個室仕様
-
朝食の時間は、昨日チェックインの時に決める
それは炊き立ての釜めし提供のため -
釜で炊いたご飯は美味しい
-
優しいメニューが並んでいて、食が進む
-
食べた後は部屋でちょっと休憩して、日帰り入浴者が利用する大浴場へ。
9時からオープンなので、オープンとともに利用
脱衣所 -
100円で使うロッカー
使用後に100円は返却される -
内風呂
シャワーの場所は20くらいはあったかな -
露天風呂は熱めとぬるめが用意されている
貸し切りでのんびりと利用できた -
部屋に戻ったら、部屋の露天風呂にも入ろう
-
天気も良くて気持ちいい
-
マッサージも十分気持ち良かったし、部屋も広いし、快適な滞在だった。
でもここの露天風呂、ちょっと狭いし、跨いではいるのがちょっとね。 -
チェックアウト後は、いつものように道の駅「愛彩ランド」
ここの野菜はやっぱり安くて新鮮
今日もたくさん買っちゃった -
その後、滝の湯からわりと近い場所にできた「WHATAWON」へ
家族連れでも楽しめそうな複合施設で、特にDOG連れには楽しめる場所
フードコートにも犬を連れて入れるし、ドッグランもあって -
雑貨屋さんや服飾品も観てるだけで楽しい
-
個性的な小さなショップも多くて
-
フードコートは何を食べようか、とっても迷う
席はたくさんあるから、余裕だし -
その中で、ランチは吉田チキンを選んだ
-
可愛らしい容器に入ってる
パリッとした皮で、中はジューシー
味付けも美味しい。
飲み物はハートランドビール♪ -
買ってきた野菜たち
この頃、とってもほうれん草が高かったけど、ここでは150円、と安かったし、ブロッコリーも大きくて。
大根の葉っぱも見事で、葉っぱも十分活用できた -
松葉温泉「滝の湯」からいただいたお土産のパイ菓子
以前にいただいていた、梅干しが良かったなーと思うけど、時とともに何事も変化していく。悪化したり、良くなったり。
また来月もお邪魔いたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- jelvaさん 2025/01/10 22:39:55
- ベッド
- ぴろろんさん、こんばんは~。
今年もよろしくお願いします。
温泉いいですね。
私が気になったのがベッドの幅。
目の錯覚かなあとジーっと見たのですがぴろろんさんが書かれているようにシングルとセミダブルなんですね。
なんで幅がちがうのかしら????
露天風呂は跨ぐタイプですと転んだりなんだが心配ですね。
でも雰囲気は良いし素敵な感じがしました。
温泉行きたくなりました!
jelva
- ぴろろんさん からの返信 2025/01/14 19:42:22
- Re: ベッド
- jelvaさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
そうなんです。ツインのベッド、大きさが違うんですよ。
新しい部屋は同じ大きさか、と期待したんですが、既存の部屋と同じ組み合わせで、ある意味、天晴れです、笑
跨ぐタイプの浴槽は使いづらいですよね。特に高齢者には。
寒い時期の温泉は天国ですよね。
この3連休、山陰地方の温泉に行って、癒されました!
ぴろろん
-
- たまスケさん 2025/01/09 14:02:34
- 頑なに(笑)
- ぴろろんさん こんにちは(^ ^)
おなじみの「滝の湯」さん
新しい「桔梗」というお部屋に泊まられたのですね♪
お部屋、広々~で設備も整っていて相変わらずの素晴らしさですね!!
そして新しいお部屋はより綺麗☆
部屋から見える外の景色はどこかの美術館のように近代的。
そして冷蔵庫無料はほんといいですよね~。
露天風呂は水盤の眺め。
いつもは森林だからこれはこれで良さそうです(^ ^)
だけど、やっぱりベッドが片方はシングルなのか謎ですよねー。
そこは絶対変えないんだ(笑)
「愛菜ランド」はお得そうだし「WHATAWON」は面白そう!
機会があれば行ってみたいです☆
ぴろろんさんが窓なしかも?と推測されている「藤」には来月行かれるのかな(^ ^)
旅行記楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いします(^-^)/
たまスケ
- ぴろろんさん からの返信 2025/01/09 21:30:25
- Re: 頑なに(笑)
- たまスケさん、こんばんは。
ね!
広い部屋が新しくできても、このベッドのペアは死守されていて、もう天晴れですわ。
私は毎回狭い方のベッドなので、この点はなんだかなー、という感じ
それ以外、露天風呂に難点があった以外は完璧でした。大きな窓と水盤は、開放的だし、素敵でした。それに冷蔵庫無料は嬉しいサービス。
愛彩ランド、ホントに毎回爆買いです。
安いし、新鮮。
12月の滝の湯は藤の部屋ではありません。
ちょっと勇気がなかったので、これまでと同じ部屋です。
そして、料理も同じなので、またあの不味いカニも出てきましたが。
毎回同じ内容にコメントをありがとうございます。
ぴろろん
-
- ひとぴちゃんさん 2025/01/09 11:09:31
- お気に入りの「滝の湯」!
- ぴろろんさん、こんにちは~
本年もよろしくお願いします♪
お気に入りの 「滝の湯」。
どちらにあるのかな、って検索したら大阪なんですね!
家からもそう遠くない距離で、そんな場所に温泉があったのね~って^^
今回は新しく出来たお部屋に泊まられたんですね。
大きな窓から広がる水盤の景色が圧巻だぁ!
風景が見たい気もするけれど、夜の雰囲気がとってもよくって
それはそれでいい感じですね~。
露天風呂からの水盤もイイ感じ♪
ホテル内の昭和レトロな雰囲気は面白いですね。
それに反して食事の頂ける個室へは現代的で、
いろんな雰囲気が楽しめますね。
個室だと落ち着いて食事出来て良いですよね。
蟹、お写真では美味しそうですけど、身がすかすかで
美味しくなかったのは残念だぁ。
でも翌月も行かれる、って事はぴろろんさんにとって
かなりお気に入りのお宿なのですね(*'▽')
また次の旅行記も楽しみにしてま~す。
今年も仲良くしてくださいね☆
ひとぴちゃん
- ぴろろんさん からの返信 2025/01/09 21:13:11
- Re: お気に入りの「滝の湯」!
- こんばんは、ひとぴちゃん
何度も行ってる滝の湯の旅行記に、何度もコメント、ホントにありがとう。
でも、まぁ、今回は新しいお部屋、ということと、夕食場所も新しくなったから、ちょっと目新しいかな。笑
新しい、桔梗のお部屋は確かに部屋そのものと、水盤もいい。
ガラス窓が大きいから、開放感もあるし。
でもね、やっぱり露天風呂がなー
このお部屋は多分もう利用しないかな、と思いました。
食事は時々、ハズレがあるんですよね、ここ。
今回のハズれ方は酷かった。
見た目は確かにいいのに、残念でした。
それ以外は美味しかったけど。
そして、また行きますけどね笑
ぴろろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
72