2024/10/31 - 2024/10/31
8644位(同エリア29319件中)
kaoluさん
- kaoluさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 25,043アクセス
- フォロワー7人
昨秋に続き、ドイツに行ってきました。
前回の帰国時に開けられてしまった中東のパンドラの箱、憂いていた通りますますドイツも混迷していくように思え、このようなタイトルになりました。
それにしても円のなんと弱いことか(涙)
たった一年と侮るなかれ、世の中の変化とともに、己の劣化ぶりにびっくりの連続でした。
私の旅行は観光の部分が極端に少なくどなたの参考にもなりませんが個人的な記録と感想です。悪しからず。
☆2024年10月31日(木)
まずは出発。
夏あたりから、身の回りで色々ニュースが飛び込みその始末やらで、航空券は6月位に手配したのに出発1か月切るまで何一つ決められなかったワタシです。
それにしてもDBの運航状況には・・覚悟はしていましたけどね。
-
☆10月31日(木)
今年は周りの訃報が多く感じています。
それに引きずられたり、町内会の御用があったりでこんな季節の出発になってしまいました。
航空券を手配したのは6月だったのに、1ヶ月前まで手つかずの状態。まあ、考えないようにしていたのもあるかな?
とにかく無事出発できました。
これは出発、駅で見かけたJKのリュック。いまどきはこんなのがオサレ(笑)なんでそうね。
青春楽しんでね!
私も旅行楽しみましょう!
それにしても成田空港出発ってドキドキします。
空港へ向かうルートが限られてるので、途中で電車が止まったら目も当てられないからです。 -
地下のコンビニで当面の食料を仕入れて、預入荷物に忍ばせ、チェックイン。
チェックインの時に告げられました。
「本日満席です」
えーー!であります。週中、しかも空港内は結構空き空きなのに。
ギューギューで飛ぶのか・・とあきらめていたら、ラッキーな申し出も頂きました。 -
チェックインが済んでしまったらさっさと制限エリアに入ってしまいます。
ここで、ぐずぐずして出国審査に時間がかかったり、手荷物検査に時間がかかったりすると気持ちが付かれますから。
定番のカレーを頂きっます。
コロナ以降、ラウンジ飯は個食になってしまいました。
週末ではないのでここでの混雑は見受けられませんでした。
朝ご飯をスキップしてますのでたくさん食べたいところだけど、ここで欲張るとあとが辛いですからね。 -
本日はハロウィン。チケットにこのにょうな表示がされてました。
ハロウィン、すっかり日本でも市民権を得てるのですね。
そういえば、先日砂町銀座でも子供たちがパレードしてました。 -
無事離陸。
ロシア上空を飛べない今日、緑のラインのショートコースを無視してひたすらベーリング海を目指してとりあえずの飛行です。 -
機内食はこんな感じ。
最近は事前に特別職をオーダーされる方も多いようですが、私はいたってスタンダード。
ただ、サラダのドレッシングが嫌いなので、別に塩・胡椒オーダーしてます。 -
今回、チェックインの際に告げられたのは「エコノミークラス満席なんです」とのお言葉。「でー」という言葉が続いたので身構えました。
だって、『通路側』を事前にオーダーしてあったからです。しかも、別料金を払って。
6月に検索した時に出てきたのは「事前座席指定不可」のカテゴリー。
困るなーと思って、電話で相談したら、PCの画面には現れないもっと細かい区分があり、少し料金が高くなるけど指定できるカテゴリーもあると聞いたので、そちらを選択していたからです。
なんで、通路側にこだわるか・・・実は私、長距離フライトの場合、困った現象におちいるのです。
ここに書くのもなんですが・・「オナラ」が出やすくなるのです。異常に。
なので、、フライト前は発泡性の飲料は一切飲まないのですが、それでも気圧の加減か地上にいるときの比じゃありません。
トイレにすぐに行けるようにトイレ近くの通路側というのが鉄則なのんです。(失礼いたしました)
だから、「でー」と言われた時は身構えました。
絶対席を代わってくれと言う申し出だなとおもったからです。
「でー」の先の言葉に安心しました。
「プレエコノミーに移っていただけませんか?もちろん通路側です」一安心です。
「トイレに近いですか?」とお聞きしたら、「はい、すぐです」とのこと。
もちろんOKしました。
プレエコは、料金を払って乗ったことはありませんが、何回か利用したことはあります。
ここでのお楽しみは途中の「軽食」にカップめんがあることです。
調子に乗って2杯も頂いたのは私です。一応、「さっき頂きました」とお断りしたのですが、「是非もう一杯」とすすめられたので(笑)
後で聞いた話によると、カップめんはある程度必要な数を見込んで開封してしまうんだそうです。
で、その目算が狂う場合もあるとのことで、きっと多めに開封しちゃったんでしょうね。今回。 -
途中で見た映画、どこかでみたことあるような・・と思ったら、少し古い映画で『恋人までの距離 Before Sunre』の続編でした。ウイーンの街角で、素敵だなと思った場所がこの映画のロケ地だったことに感動した覚えが昔あります。
似たようなアングルの画像だったので気が付きました。 -
朝食というか着陸前の軽食は無印のキーマカレーでした。
後で気が付いたら、本物の画像を撮るのを忘れてました。 -
そうそう、機内WiFiが11月1日より「無料」で一部利用できるようになった・・というかなるそうで、1日前ですが、10月31日も無料で利用できました。
-
いつも長距離フライトだと迷うんです。利用しようかどうしようか。
それほど「緊急性」を要する御用もないし、時間つぶしにお金を払うのもなあと思っていました。
それに、最近はその利用料金もあいまいで、今回もパンフレットのどこを読んでも料金が表示されてないんです。1時間無料とは書いてありましたが。
結局、利用の手続きを進めていかないと料金のでてこないシステムになってました。
なんだか昔の記憶だと50ドルくらいだったような気がするんですが、繋ぎっぱなしでも3000円くらいか。。 -
私は1時間しか利用しないつもりだったので、ヨーロッパ大陸が見えてきてから使いました。
-
1時間使切るとこんな画面になります。
-
で、続いて有料プランを進めてきますが・・・もうすぐ着陸ですから利用しませんよ。
-
無事、到着。定刻より少し早めです。
で、入国審査であれ?と思ったのがユーロ圏以外からの入国者が少ないのです。
あ、そうそう、機内もそうでした。エコノミークラス(含むプレエコ)の搭乗者では日本人は二桁はいなかったのです。全体でも20人はいないと言ってました。
つまり「帰国便」なんですよね。インバウンドの。
コロナ明けのころに比べたら別世界です。
入国審査もすぐ終わってしまい・・預け入れ荷物もそこそこで出てきました。
ただ、税関を通過するときに質問はうけました。
つまり、声をかけられました。
「何しに来たの?」「観光??」
まあ、白髪交じりのおばちゃんが一人でのこのこやってくるのが珍しいのかな。
そして、「現金は幾ら持ってます?」
500ユーロと答えると、「日本円は幾ら?」と聞いてきました。
そんなに金持ちにみえるんかい??
最近は声かけられる率が増えた気はします。
正直に答えたので??すぐに開放はされましたけどね。 -
到着ロビーにでて・・すぐに目に飛び込んできたDB駅と第一ターミナル行きのバスへの案内。
丁度、外に出ると真ん前に停車中。
私が乗り込んだら、すぐドアーが閉まって出発です。 -
それにしても忘れてました。
こちらのバスの運転の荒さを。
特に、空港内は道路が入り組んでいてくねくねしてるのでちゃんとつかまってないと倒れそうでした。
何のかんので無事DB空港駅駅まで到着です。 -
さて、これからどうしましょう。
実は本日はエアフルトまで移動しようと思ってます。
なんせせっかくドイツ鉄道(DB)Rail&Fly(レール&フライ)のチケットなのですから。
JALさんいわく、24時間利用できる・・はずなのです。
ただし、昨年の記事にもかきましたが、発券されるチケットには翌10時までの表記です。
しかし、DBしか使え何ので、フランクフルト中央駅に向かうSバーンは有料になってしまいます。
で、時刻表をじーーと見ていたら、発見!!
DBの中央駅行きが遅延してて乗れるかも!
しかし、長距離用のホームからだか急がなきゃ!!と必死に向かいます。 -
何とか間に合いました。
DBの遅延もたまには役に立ちます。
しかし、降機してから1時間以内に乗り継げちゃいました。
ブリュッセルからフランクフルト中央駅行きです。
そういえば、一年前にくべて、空港駅を経由する列車が減っているように思いました。 -
無事フランクフルト中央駅到着。
それにしても、遅延の嵐です。
実は計画時、この18:14発のベルリン行きに乗って、一気にベルリンまで今日は行っちゃおうかなーとか思っていたのですが、航空機到着が17時じゃ間に合わないな。。とあきらめて途中下車のルートにしたのですが・・間に合ったな。(笑)
しかし、ベルリン到着が夜中だよ・・などどおもっしまいました。 -
そう、こんなルートだったんですよね。
-
今回、初日の移動は時間が読めなかったので指定をとっていません。
時間があったので、窓口に向かったのですが、直前過ぎたのは「取扱いできません:とのこと。まあ、仕方ないさ。
それよりも、これらの遅延の処理のお客さまでてんやわんやみたいですから。 -
ほら、ベルリン到着が翌日になってます。
おそらくもっと遅れるでしょうし。 -
私はおとなしく、こちらの列車にいたします。
待ち時間がかなりありました。
荷物があるのでホームをうろつくのもなあ。
駅のカフェに入るにもおなかも空いてないのにはいるのは嫌だし。。
まあ、ホームのベンチでスマホをみながら時間を過ごしました。
まだそれほど寒くなっていなかったので良かったです。 -
指定席をとらずに乗り込んだ列車でしたが、空席はありました。
それにしてもみなさんお疲れ気味。
前に座っていたお兄ちゃんははテーブルにうつぶせて爆睡してました。 -
私の乗った列車は約10分遅れで本日の宿泊地エアフルトに無事到着しました。
-
ここは昨年も止まったところ。
ベルリンまでの中間地点で、駅横に使い勝手のよいホテルがあるので気に入ってます。 -
無事ホテルにチェックイン。
今回の部屋は駅前ビュウお部屋でした。 -
お夜食は、出発前に空港コンビニで入手していた食材です。
ここは、電気ポットもあるので暖かい飲み物もいただけるのす。
長い一日が終わります。お疲れ様でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29