高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに一時帰国した友人からランチに行きましょうとお誘い。<br />ちょっと前に行ったばかりだけど、ここだったら絶対喜んでもらえるだろうと鎌田鳥山に予約。<br />今回は電車で・・という事で京王線長沼駅から山の中をゆっくり45分近くもかけてクタクタになりながらハイキング。<br />今回は「ウズラも食べてみたい」という友人のリクエストで野鳥コースと若鶏コースを注文してシェア。<br />お店の雰囲気から炭火で自分で焼いて食べる串焼、囲炉裏にかけられたなめこ汁・・とても喜んでもらえました。<br />帰りはバスで帰ることにして、野猿街道まで歩きましたが、山の中のジブリの世界から現実世界に引き戻されるような感覚・・<br />逆にバス亭からお店まで歩いたら現実世界からジブリの世界に迷い込む感じがして、それも面白いかもしれないと思いました。<br />

2度目の鎌田鳥山は公共交通機関を使ってジブリの世界に浸ってきました。

16いいね!

2024/11/29 - 2024/11/29

890位(同エリア2037件中)

0

35

ミセスK

ミセスKさん

久しぶりに一時帰国した友人からランチに行きましょうとお誘い。
ちょっと前に行ったばかりだけど、ここだったら絶対喜んでもらえるだろうと鎌田鳥山に予約。
今回は電車で・・という事で京王線長沼駅から山の中をゆっくり45分近くもかけてクタクタになりながらハイキング。
今回は「ウズラも食べてみたい」という友人のリクエストで野鳥コースと若鶏コースを注文してシェア。
お店の雰囲気から炭火で自分で焼いて食べる串焼、囲炉裏にかけられたなめこ汁・・とても喜んでもらえました。
帰りはバスで帰ることにして、野猿街道まで歩きましたが、山の中のジブリの世界から現実世界に引き戻されるような感覚・・
逆にバス亭からお店まで歩いたら現実世界からジブリの世界に迷い込む感じがして、それも面白いかもしれないと思いました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
  • 横浜市営地下鉄~東急田園都市線~JR南武線~京王線と乗り継いで長沼駅まで行きます。都内からくる友人とは高幡不動駅で合流。

    横浜市営地下鉄~東急田園都市線~JR南武線~京王線と乗り継いで長沼駅まで行きます。都内からくる友人とは高幡不動駅で合流。

  • 長沼駅に到着。改札を出て右に歩きます。<br />タクシーで行く案もあったけれど、早めに到着できたし歩きましょう・・と。

    長沼駅に到着。改札を出て右に歩きます。
    タクシーで行く案もあったけれど、早めに到着できたし歩きましょう・・と。

    長沼駅

  • 駅を出て5分も歩かないうちに何もない所に来た感じ・・<br />お地蔵さんにあいさつして山に入ります。

    駅を出て5分も歩かないうちに何もない所に来た感じ・・
    お地蔵さんにあいさつして山に入ります。

  • 都立長沼公園の看板。

    都立長沼公園の看板。

    長沼公園 公園・植物園

  • 結構本気で山道を歩く感じ・・膝に不安を抱えつつ登り始めます。

    結構本気で山道を歩く感じ・・膝に不安を抱えつつ登り始めます。

  • こんな階段も・・

    こんな階段も・・

  • けもの道とは言わないけど・・

    けもの道とは言わないけど・・

  • 苔むした切り株もいい感じ・・

    苔むした切り株もいい感じ・・

  • お天気も良く気持ちよく歩けました。大変だったけど・・

    お天気も良く気持ちよく歩けました。大変だったけど・・

  • 普通の階段もありました。

    普通の階段もありました。

  • 45分ほどかかってほぼ頂上に到着。<br />前回きたとき食事の後歩いたところまで来ました。

    45分ほどかかってほぼ頂上に到着。
    前回きたとき食事の後歩いたところまで来ました。

  • 峠の小さな美術館はお休みだったけど、紅葉が綺麗!

    峠の小さな美術館はお休みだったけど、紅葉が綺麗!

    峠の小さな美術館 美術館・博物館

  • こんなきれいな紅葉、今年は初めて見ました。

    こんなきれいな紅葉、今年は初めて見ました。

  • お店が見えてきました。

    お店が見えてきました。

  • お店の前の紅葉もとっても綺麗・・いいとき来たわね~

    お店の前の紅葉もとっても綺麗・・いいとき来たわね~

  • お店の正面。

    お店の正面。

    鎌田鳥山 グルメ・レストラン

  • 2階に上がります。素敵な店内。

    2階に上がります。素敵な店内。

  • 囲炉裏の切ってあるお席を・・と注文してあったので前回と同じお席でした。

    囲炉裏の切ってあるお席を・・と注文してあったので前回と同じお席でした。

  • 今日はまず炭を入れてくれました。

    今日はまず炭を入れてくれました。

  • 小鉢にお漬物・・お料理が運ばれてきます。

    小鉢にお漬物・・お料理が運ばれてきます。

  • これはウズラ2本と野鳥つくね<br />前回夫と息子と来た時は3人とも若鶏串焼コースだったけど<br />友人が野鳥串焼きコースがいいというので、両方頼んで二人でシェアしました。<br />彼女とは香港で「鳩」食べに行ったこともあるしね~

    これはウズラ2本と野鳥つくね
    前回夫と息子と来た時は3人とも若鶏串焼コースだったけど
    友人が野鳥串焼きコースがいいというので、両方頼んで二人でシェアしました。
    彼女とは香港で「鳩」食べに行ったこともあるしね~

  • ウズラ・・姿が見えるのはあんまり得意ではないけど、いただきました。<br />感想は、若鶏ほど食べやすくはない・・

    ウズラ・・姿が見えるのはあんまり得意ではないけど、いただきました。
    感想は、若鶏ほど食べやすくはない・・

  • こっちは若鶏ももとあわせざしだけど、なんと若鶏が大きいままでシェアできない・・ナイフでも鋏でも、とお願いしたけど、今日は人手が足りないのかなかなか持ってきてもらえず、とうとう自分で取りに行きました。

    こっちは若鶏ももとあわせざしだけど、なんと若鶏が大きいままでシェアできない・・ナイフでも鋏でも、とお願いしたけど、今日は人手が足りないのかなかなか持ってきてもらえず、とうとう自分で取りに行きました。

  • 野菜もお肉も自分たちで焼きながら美味しくいただきました。

    野菜もお肉も自分たちで焼きながら美味しくいただきました。

  • こんにゃく山椒味噌

    こんにゃく山椒味噌

  • なめこ汁

    なめこ汁

  • 麦とろご飯<br />今日もどれも美味しくいただきました。

    麦とろご飯
    今日もどれも美味しくいただきました。

  • ジブリの世界みたいね~とゆっくりくつろいでいたら、もう3時を過ぎていたので帰ることにしました。

    ジブリの世界みたいね~とゆっくりくつろいでいたら、もう3時を過ぎていたので帰ることにしました。

  • レジ前のこの写真、「千と千尋の神隠し」の場面にこのお店がの名前が出ているとの事・・<br />

    レジ前のこの写真、「千と千尋の神隠し」の場面にこのお店がの名前が出ているとの事・・

  • 外に出たらちょっと日が陰って、たった3時間なのに雰囲気が違う感じ~<br />帰りはタクシーを呼んでもらおうと思ったけれど、バスが通っている野猿街道まで近いと聞いて、それならば・・と来た時とは反対方向に歩いてみることにしました。<br />前回帰りに途中まで歩いて見に行き、「車で通れる道じゃない・・」と途中で引き返した道です。

    外に出たらちょっと日が陰って、たった3時間なのに雰囲気が違う感じ~
    帰りはタクシーを呼んでもらおうと思ったけれど、バスが通っている野猿街道まで近いと聞いて、それならば・・と来た時とは反対方向に歩いてみることにしました。
    前回帰りに途中まで歩いて見に行き、「車で通れる道じゃない・・」と途中で引き返した道です。

  • 車でお店の前まで行くとしたらこの道を通るらしいけど、私じゃ到底無理!タクシーの運転手さんはすごいわ~

    車でお店の前まで行くとしたらこの道を通るらしいけど、私じゃ到底無理!タクシーの運転手さんはすごいわ~

  • でも5分も歩かないうちにこんな開けた公園に出ました。普通の家もあるし・・

    でも5分も歩かないうちにこんな開けた公園に出ました。普通の家もあるし・・

  • 何かウソみたいな普通の住宅地を道なりに歩いたら、野猿街道に出ました。<br />さっきまでいたお店の雰囲気と違いすぎ・・<br />むしろこっちから歩いた方が、ジブリの世界かも・・?

    何かウソみたいな普通の住宅地を道なりに歩いたら、野猿街道に出ました。
    さっきまでいたお店の雰囲気と違いすぎ・・
    むしろこっちから歩いた方が、ジブリの世界かも・・?

  • 野猿街道をバス停まで歩きました。

    野猿街道をバス停まで歩きました。

  • ここ「絹ヶ丘」のバス停から八王子駅までバスで出て、八王子で友人と別れて横浜線経由で帰宅しました。

    ここ「絹ヶ丘」のバス停から八王子駅までバスで出て、八王子で友人と別れて横浜線経由で帰宅しました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP