2024/11/27 - 2024/12/01
614位(同エリア846件中)
ゆふ太郎さん
今年の1月に取ったANAマイル
沖縄~金浦~仁川~沖縄
1月の台湾行きのチケットはセール価格で取れたものの帰りチケットがどうしても安く帰れず、困っていたところ、沖縄経由なら安い!ことを発見。
沖縄まで帰って来れれば、マイルでも実費でどうにでも東京に帰れると、上記ANAマイルを発券。
その後、韓国からウズベキスタンに行く予定だったのだけど、思ったほど安い航空券が出てこず、スカイスキャナーがロンドン安いで~と言うもんだからウッカリ中国国際航空の北京経由ロンドン行きのチケットなんて買ってしまった。しかも、行き帰りは別切り(仁川⇒北京⇒ロンドン ロンドン⇒北京⇒羽田)
ここまでが今回の旅の始まりの経緯です。
しかし、ロンドンなんか都会に行ってもな~と謎の思考となり、じゃあどこ行くかとなぜスコットランドのエディンバラへ行くことに。
海外ドラマの影響を大いに受けた結果です。
経由が多いのでなかなか着きません&まさかのソウル大雪に遭遇。
結果、突然のUAマイル利用発券し、ルフトハンザ航空のフランクフルト経由ロンドン行を発券。
-
仁川~フランクフルト間は12時間ほどです。
最初、サッカー留学少年に囲まれた席でしたが、少年たちの内部移動があり3席独り占めさせてもらいました!
初めて乗ったルフトハンザはたくさんお菓子をくれました。
飛行機型のグミがかわいい。 -
無事にフランクフルトに降り立ちました。
機内から見えるフランクフルトの街はキラキラして見えました。
そう、フランクフルト空港はフランクフルトのクリスマスマーケットにとても近いのです。なので、フランクフルト乗り継ぎも結構真剣に考えていた時期もありました。
T-wayがとても安いのですが、なんせ運行が始まったばかりでさすがに弾丸のスケジュールでは怖くて手を出せませんでした。いつか行こうと思っています。
乗り継ぎ案内は覚えられないので毎回写真に撮っています。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
フランクフルト空港は薄暗いが、威厳を感じる、堅剛な、私的に勝手にイメージするドイツでした。
フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
乗り継ぎの荷物審査の列は航空券の搭乗時間を見せながら、前に入れてもらいました。皆さん優しくて、いいよいいよと順番を譲ってくれたので無事に時間前に搭乗口に到着できました。
おかげさまで、汗だくの中冷たいワインを飲む時間までいただました本当に助かりました。5分だけラウンジに寄ってきました。お酒もお料理も豊富でした。ルフトハンザ ビジネスラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ
-
フランクフルト空港から2時間弱でやっと、遂に、念願のロンドン・ヒースロー空港に到着!!!
実は、19時半からのミュージカル(一番安い席)を予約していましたが、残念ながらそちらは鑑賞できず。次回への宿題です。
まずは、Revolutに入れておいたポンドを引き出しました。キャッシュレス社会なロンドンだそうですが、念のために。手数料無料のATMを探すマップを入れておいたけれど、とにかく早く宿泊先にたどり着きたかったので手数料を払って出金。
ロンドンの入国審査は本当にあっという間に。パスポートをかざして終わり。自動改札かくらい。並ばずに楽ちんです。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
ヒースロー空港のターミナル2から地下道を歩いて、エリザベス線に乗りました。
ロンドンの地下鉄はVISAタッチで乗れるのでこちらも楽ちんです。
今回はSonyバンクウォレットにポンドを入れてきたので、そちらをひたすら使っていきます。クレジットカードと違って、即時引き落としなのでそこまで使いすぎず、手数料もなく、為替も両替したときのレートなので私は気に入っています。
ちなみに、ロンドンの地下鉄は即時引き落としではなく、当日の夜中あたり?に今日一日の額がまとめて引き落としされます。(ゾーンに寄って上限があり、その計算後の引き落とし)
今回はヒースロー空港とロンドン市内の真ん中あたりのAirbnbを予約しました。
23時近い時間になってしまいました。疲労困憊~ -
翌朝は5時に起きて、ヒースロー空港へ。
空は真っ暗で通りは夜のようだが、人通りはそれなりにあり、バスにも結構な人が乗っている。駅にも係員がいて、ホームを教えてくれたりと、怖い感じがなかったので良かった。イーリングブロードウェイ駅 駅
-
街はまだ真っ暗ですが、空港はすごい人出でした。
サンクスギビングだからかな??
今日はターミナル5ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
物価が恐ろしく高く、円安もものすごいのでご飯はなるべくラウンジでいただきます。(時間的にも空港にいることが多いので結果ラウンジで食べるになっているのもあり。)
なんちゃってイングリッシュブレックファストにしてみました。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
搭乗待ちをしているところでようやく朝になりました。
この写真カッコイイな!
初めてのブリティッシュエアウェイズにてエディンバラへ向かいます。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
飛行機から見える景色はずっと平野。
ここを馬とか馬車や徒歩で行ったり来たり移動して戦っていたのかと海外ドラマに影響された人は思いました。
ちなみにロンドンとエディンバラは馬車で1週間かかるとか。 -
飛行機にて2時間かからずにエディンバラ空港へ到着。
乗る人と降りる人のゾーン分けがないので、飛行機降りてからすぐにお土産屋さんがあって、カフェもあって便利そう。
空港は大きくないので荷物はすぐに出てきたのも便利だった。
写真は空港正面。エディンバラ空港 (EDI) 空港
-
空港を出るとすぐにバス乗り場があります。
スーツケースを預けるホテルがバス停からすぐだったので、今回はバスで街へ出ることに。バスは本数多いので10分ほどで乗れました。チケットはキャッシュレスで乗る前に係員に払うか、運転手に払います。エアリンク (空港バス) バス系
-
イングリッシュブレックファーストとスコティッシュブレックファーストは違う!との事を確認しに行ってきました
Society Bar & Kitchen -
イングリッシュブレックファーストとスコティッシュブレックファーストは違う!との事を確認しに行ってきました
Society Bar & Kitchen -
こちらがスコティッシュなブレックファースト
黒いソーセージとその奥の椎茸みたいな(語彙) がハギス
とすべてご説明いただき、美味しくいただいていたのですが、量が!!!
基本的に炭水化物とタンパク質です。
味は塩気が効いていて好き(だけど多い‥)
お店のお兄さんがとても親切でした -
夜食べなくても良いんじゃないくらいお腹いっぱいの中、街歩きスタート
全てが絵になる。 -
エディンバラ案内によく出てくるファッジを求めて、その名もファッジ・ハウス The Fudge House of Edinburgh
背徳の味 -
家族に大学のグッズをお土産にとリクエストもらったもでエディンバラ大学へ
グッズが売っているお店は2店舗あり、構内にある方が色々と充実していた -
ついにドラマで観ていたエディンバラ城へ
個人的感情は割愛しますが、ここに〇〇の人が住んでいたのねとかいちいち感傷的になる。エディンバラ城 城・宮殿
-
やっぱり絵になる。
いつかじっくり歩きたい。 -
毎年リースを作っていますが、とても参考になります!
-
私は絶対に乗らないけど、景色は壮観なんだろうなと思いました。これに乗ってる人の動画を見たけどすごかった。
-
エディンバラ駅のとなりにクリスマスマーケットと遊園地ができていまして、
-
もちろんビールとか売ってるので、飲みます。
-
そろそろ夕暮れなのでエディンバラとお別れ
-
帰りは何を思ったか、エディンバラから列車でグラスゴーまで行き、グラスゴーから飛行機でヒースローに戻る行程
グラスゴーは立ち寄りもほとんどできなかったけど、立派な駅舎に惚れ惚れ。
(写真はエディンバラ駅) -
グラスゴー駅からはこのバスで空港へ。
バスターミナルに行けば乗れる。 -
グラスゴー空港では駆け込みのビールを飲んで爆睡しながらヒースローへ到着
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 弾丸でもエディンバラまで行けるのか2024
0
29